フラジャイル(1)(恵三朗  草水敏 )の注意事項

巻(見開き形式)について

漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモアTOP少年・青年マンガ青年マンガ講談社アフタヌーンフラジャイルフラジャイル(1)
無料会員登録で【70%OFFクーポン&最大100%pt還元】
青年マンガ
フラジャイル(1)
31巻配信中

フラジャイル(1)

720pt/792円(税込)

会員登録限定70%OFFクーポンで
216pt/237円(税込)

作品内容

岸京一郎(きし・けいいちろう)、職業・病理医。病理医とは、生検や病理解剖などを行って、病気の原因過程を診断する専門の医師のこと。各診療科の医師は、彼の鑑別をもとに、診断を確定させたり治療の効果をはかる。医師たちの羅針盤となり、人知れず患者を救う岸。医師たちは彼について、口をそろえてこう言う。「ヤツは強烈な変人だが、極めて優秀だ」と――。

新刊自動購入と月額メニュー継続で10%還元!
詳細  
簡単
1巻から|最新刊から

作品ラインナップ  31巻まで配信中!

  • フラジャイル(31)

    720pt/792円(税込)

    病理医・岸京一郎の右腕であり、病理医・宮崎智尋を支える、極めて優秀な臨床検査技師・森井久志。臨床検査技師の育成と指導に試行錯誤し悪戦苦闘していた森井は、技師の未来を見るために、前に進み続ける技師・円遼をたずねてNYへ。最前線での円の苦境を知った森井が、緊急参戦を決意。森井と円、最強技師タッグが賭けに出る! エピソード「森井の未来編」クライマックスへ!
ドラマ化

「フラジャイル 病理医岸京一郎の所見」

【出演】

出演:長瀬智也 武井咲 野村周平

【公開日】

2016年1月13日

レビュー

フラジャイルのレビュー

平均評価: 4.5 393件のレビューをみる

レビューを書く

高評価レビュー

アンチ医者の医者
主人公の岸はめちゃめちゃアンチ医者の人間。しかし医者をやってる。
性格も歪みに歪んでいて、子供にまでデリカシーが死んでいると言われるほど。しかし、病理に関する知見は誰にも勝る。
病理という特殊な医者ゆえに偏見の眼差しを向けられ、臨床医から冷遇されるものの、医者として自身の責任を全うする。
ストーリーも大変よい。話一つ一つがとても深く、特に岸の過去にも繋がっている、10巻の末期癌の少年の話は最高である。演出、言葉選び、どれをとっても他のどの漫画に引けを取らない出来である。ところで、このストーリーの一つの主題として、『嘘』がある。多くの医者は患者の精神を守るためといい、患者に嘘をつき、また患者も周りに心配かけまいとして嘘をつく。しかし、その嘘は誰を幸せにするのか。ただ、自身を苦しめるだけではないか。岸が過去に得た体験があるからこそ、2巻に新人病理医宮崎に「その紙には絶対に嘘をかくなよ」と言っていると考えれば、その彼の言葉の重さを理解していただけると思う。しかし、百聞は一見にしかずである。ここで触れているのは全体のごく一部に過ぎない。
是非、多くの方に読んでいただきたい。
いいね
11件
2020年11月17日
クセ強キャラによる爽やかなストーリー
ストーリーもキャラも秀逸。
普通ある程度長いサブストーリーとかシリーズを追う場面では中だるみしがちだけど、フラジャイルは治験篇が長く続く中でも面白すぎて読む手が止まらない。

こういう医者が現実にいたら、多分いろんなしがらみの中で生き残っていけなさそうだなぁと思うくらいどストレートな正論を吐く病理医(指導医)と、人間味溢れる真っ直ぐな新米医師のコンビは素敵だし、周囲の他の医師や技師や製薬の人もみんななんだかんだ医療に真剣で、キャラが良い。

何より、患者だけでなく医師も一人の人間として弱さや視野の狭さも持ち合わせている部分を描いていて、それでいて誰かを完全な悪者にする訳ではなく、それぞれ役割や考え方が違う中で心が折れかけたり、それを支えたりする人間模様が丁寧に描かれてる様は単純な勧善懲悪になっていなくて好みです。
私も岸先生がいる病院にかかりたい。
いいね
1件
2024年11月2日
深い、重い、でも面白い!
どこまでがリアルなのかは素人の私には分かりませんが、まずは一つ一つのエピソードや人物像がとても掘り下げられていて、深いです。医療側も、患者側も。
医療もの、特に病理が扱う案件と言うことで重い話も多いのですが、とてもバランスの良い三人三様の病理部メンバー、周りの人々、その葛藤やちょいちょい挟まれるネタに、重くなり過ぎず前向きに読める漫画だと思いました。
最近、家族も自分もこういう病院にお世話になる事が多かったので、なるほどあの時の生検の細胞はこうやって判断されてたのか……なんて思いながら、見てくれたのが岸先生みたいな人だったら嬉しいな、とか思いながら読みました。
改めて、日本の医療の有り難さと歪さを感じ、患者側もしっかり考えねばなと。

真面目に書きましたが、とにかく面白いので、医療ものが好きな方にはめちゃくちゃオススメです!!
いいね
3件
2023年9月23日
とても泣けました。
癌って嫌ですよね...。
遺伝もしますし薬も髪が抜けたりあまりいいイメージしません。
私の母も最近身体検査に引っかかりました。
肺に影があるそうで、もしかしたら肺がんかもしれないと母に直接言われた時はどう反応していいか分からず、今週木曜日に県病院に行ってきます。
だから今回のフラジャイルを読んだ時に何故か涙が止まりませんでした。
もし、母が肺がんだったら?もし進行していたら?言われた時にどう反応して良いか分からなかったのが、今になって溢れてきました。
大切な人がいなくなるのは本当に辛いです。
郁が啖呵切った所は正直好きでした。
そのあとのお婆ちゃんが泣きながら郁を抱きしめている所はもう涙がとまらない。
長々とすみませんでした( ´・ω・`)

いつも応援しています。
次の巻も、どうなっていくか楽しみにしています(*^^*)
いいね
0件
2019年10月8日
あれよあれよと購入継続中
1巻~3巻が無料だったのでつい読んでみたら、惹き込まれ、止められなくなり、クーポンなどをつぎ込んでいて、気がつけば最新話まで購入していました。
医師たちが個性的で、信念はブレないし、寝食そっちのけでその分野に没頭しているけれど、誰もけっして、スーパードクターではない。そこがいい。
病理と並行して、病院経営の面も描かれているので、検査センターが独立して単独にできているのはそういうことか・・、でも大学病院には病理がなくては、などなど、知らずにいたことにも気づくことができた。
4巻目を購入したときには、全巻買っちゃう人はすごいな・・と思っていたのに、気がつけば最新話まで購入しています。ま、ポイントは当分、このマンガにつぎ込むことになりそうです。
いいね
1件
2023年10月30日

最新のレビュー

おもろーーーーーーーーい
ネタバレ
このレビューはネタバレを含みます▼ 1巻でもおおってなったけど、内容けっこう難しいのに3巻までべーっと読んじゃった!
実で買おうか検討中、なぜなら冊数が多めだから。そして棚が・・ないから・・。
でも専門領域の話すぎてじっくり読まないと取り込め無さそう。だから私は電子を目を皿にして眺めるのでなく紙でじっくり見たいのです。
きっさんは仕事に忠実で顔つきも渋いけど人格破綻者なんかではないので全然ストレスもたまらんです。苛烈な人物、みたいに描かれてるけどお仕事ちゃんとしようとしてるし実際してるだけの人だと思う。かっぴょういいね。
別なキャラでいうとお師匠のはげちょびん先生は腹黒くておもろ怖い。ま、でもこういう人が腹の底はどうでも実際に社会に有用な人物を多く産出するのは事実だと思います。漫画カフェに行ってみて買うか決めます。
いいね
1件
2026年5月17日

書店員・編集者などオススメレビューをピックアップ!

優秀な変人
設計 : ノラ (シーモアスタッフ)
自分の仕事に対して、プライドを持っている主人公・岸先生がカットイイです!また、命を扱う仕事だからこそ、仕事に対する”責任”というものはとてつもなく大きく、また重いのだと伝わってきます。病理という仕事の物語ではあるものの、仕事に対する姿勢や責任とはというものを考えさせられる作品です。

お得情報をGET!登録してね

▲ページTOPへ