マンガ多すぎ!業界最大級!!
漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモアTOP記事一覧話題の「ケーキバース」とは?甘~い彼に夢中になっちゃう注目BL7選

話題の「ケーキバース」とは?甘~い彼に夢中になっちゃう注目BL7選

話題の「ケーキバース」とは?甘~い彼に夢中になっちゃう注目BL7選

「ケーキバース」というジャンルをご存じですか?人々に特殊な特性を追加する「ユニバース系」の一種で、2016年頃からじわじわと人気・注目度が高まっているジャンルです。ケーキバースの「ケーキ」は、甘くて美味しいスイーツのケーキを意味するのですが、これだけではピンとこないかもしれません。そこで今回は、ケーキバースの世界観、人々の属性、人気の理由などについて解説したいと思います。おすすめを知りたい方もいると思いますので、スタッフが厳選したケーキバースBL漫画7選もぜひ読んでみてください!

目次

[非表示]

[表示]

注目が集まる「ケーキバース」の魅力とは

国内外の同人・商業で注目度が高まっているケーキバース。気になった作品をより楽しむために、基本の「き」とも言えるケーキバースの概要や世界観をご紹介!また、ケーキバースの魅力や人気の理由についてもじっくり解説します。

ケーキバースは洋菓子の「ケーキ」と世界を意味する「ユニバース」を組み合わせた造語で、「オメガバース」から派生したジャンルの一つです。

ケーキバースでは人間が「ケーキ」と「フォーク」、そしてどちらにも属さない「普通の人間」の3種類に分かれており、「フォーク」にとって「ケーキ」は甘くて美味しい対象となります。
オメガバースをベースとしているため、大まかな設定は類似しています。例えば社会ではほとんどが「普通の人間」で、「ケーキ」や「フォーク」は少数派。また、「フォーク」は「ケーキ」に出会うと強く惹かれ、「ケーキを食べたい」と思います。
もともとケーキバースは韓国の二次創作BL(ボーイズラブ)コミックで発祥したジャンル。近年は日本でも人気が急上昇しており、pixivやSNSなどで発表される二次創作作品および有名作家による商業作品が増加しています。
ケーキバース作品のテーマはBLが多い傾向にありますが、GL(ガールズラブ)、HL(ヘテロラブ:異性愛)などとも相性抜群。ストーリーは、カニバリズムを含むグロ系、甘々イチャイチャ系、社会派シリアス系、ドタバタラブコメ系など多岐に渡ります。また、「オメガバース」と同様に、作家が独自設定を追加している作品も多数あり、作家の数だけケーキバースの世界観が存在すると言えます。
ケーキバースに登場する「ケーキ」「フォーク」「普通の人間」は、それぞれの特性が異なります。ケーキバースの原案者による公式設定を取り上げてご紹介しましょう。
ケーキ
フォークにとって「甘くて美味しい」と感じる特性を持つ人のこと。ケーキの肌からはフォークにとって美味しそうな匂いがしているため、フォークはケーキを発見できます。
ケーキは個体ごとにそれぞれ味が異なりますが、基本的には皮膚や肉に加えて涙や汗などの体液も甘いとされています。それ以上の公式設定は特にないため、作者が「先天性・後天性」「運命のケーキ」などの独自設定を追加している作品も多く見られます。
フォーク
普通の食物の味が感じられなくなり、同時にケーキの属性を持つ人をものすごく甘いと感じるようになった人のこと。そのため、フォークはケーキの属性を持つ人を見ると「食べたい!」と強く思います。
なお、公式設定では「フォークがケーキをもぐもぐ食べる」とされており、「食べちゃいたいくらい好き!」といった比喩的表現ではないようです。
一定の年齢になるとフォークの特性は発現。しかし、フォークの特性に遺伝的要素はないといいます。ケーキの親からフォークが生まれることもあるとのこと。そのため、どのようにフォークの特性が発現するかも作品によって異なります。
普通の人間
ケーキ・フォークのどちらでもない普通の人。ただし、普通の人間同士からフォークやケーキが生まれる可能性もあります。
ケーキバースの人気が高まっている理由の一つとして、ダークな展開にも甘々展開もある幅の広さが挙げられます。
味覚がない「フォーク」にとって、「ケーキ」はまさに砂漠の中のオアシスのような存在。「ケーキ」は全身が極上のデザートのように甘美で、血肉はもちろん涙や唾液、皮膚までもがご馳走です。
そのため、キスや甘嚙み、あるいはエッチすることでフォークが満足するといったマイルドな作品も多数。情熱的にケーキを求めるフォークと、フォークに攻められてトロトロになっちゃうケーキにドキドキしちゃう方も多いようです。
ただし、元々が「フォークがケーキを食べる」という設定なので、作品によっては食人などグロい描写があることも。また、食人までいかなくても、フォークがケーキを拉致したり、力づくで襲ったりする作品も多く、執着心の強いヤンデレキャラや、鬱展開&バッドエンドなどが好きな方にも刺さりやすいジャンルと言えるかもしれません。
また、読者は自分の好きなスイーツに当てはめて、フォークが味わうケーキの美味しさを想像…、なんて上級の楽しみ方もできます。「ケーキ」という身近なスイーツを用いた点も、ケーキバースが多くの人に受け入れられた理由かもしれませんね。

「ケーキバース」のおすすめBL作品7選

ケーキが同性であっても、フォークはその甘い香りにノックアウト!「肌を舐めるだけ」「キスだけ」のつもりが、一度ケーキに触れてしまったフォークは止まれない…。グロなし!至極の甘々ケーキバースBL漫画7選をご紹介します。

舌先から恋

舌先から恋

百瀬あん双葉社

【あらすじ】達成(たつなり)は、フォークの特性が発現している高校生。まだケーキの特性を持った人と出会ったことがありません。ある日、達成の前を歩いていた男性へ向かって工事現場の資材が落下!とっさに男性を助けた達成に資材が当たるも、達成も男性も大きなケガをせずに済みました。達成が助けた男性は、真面目な図書委員の後輩・稔世(なるせ)。稔世が「お礼がしたい」と言うと、達成は「確かめたいことがある」と稔世の首筋の汗を一舐めし、稔世がケーキだと確信します。

【作品情報】作者は『幼馴染じゃ我慢できない』『ハジメテだけどカメラの前で』などの作品で知られる百瀬あん。双葉社の『チルシェコミックス』に連載しており、現在(2024年1⽉15⽇時点)1巻まで発売。YouTubeの「双葉社公式BLチャンネル」にて3話のミニアニメが配信されています。

【おすすめするポイント】とにかく達成と稔世の熱烈なキスが見どころ!校内にも関わらず、奥手な稔世は達成のキステクでメロメロにされちゃいます。トロトロになった稔世の表情がエロくてドキドキ…。次第に達成は稔世へ「食事」以上の想いを抱くようになり、晴れて恋人に。ストーリーが進むと達成と稔世の関係が逆転していき、さらに恋のライバルが出現しそうな雰囲気も…?次巻が待ち遠しくなる作品です。

可哀想な君は僕だけの甘やかな傷

可哀想な君は僕だけの甘やかな傷

千野ち新書館

【あらすじ】甘い匂いに誘われて調理室を訪れた高校2年生の藤峯葵(ふじみねあおい)。そこで見たのは、一人でホールケーキを作っていた3年生の冴木密里(さえきみつり)でした。しかし、葵が惹かれたのはお菓子ではなく密里の匂い。葵はフォーク、密里はケーキなのでした。「このままではこの人を食べてしまう…」と葵は必死に欲望を抑えてその場から立ち去りますが、密里には葵を怖がる様子が一切ありません。それどころか、後日密里は葵を料理同好会に誘ったのです。

【作品情報】作者は『独占的ルークスダーリン』『残響イマージュ』などを描いた千野ち。新書館の『ディアプラス・コミックス』に連載し、全2巻で完結。本作にはコミックシーモアの限定特典として描き下ろし作品「Afternoon Cake」が収録されています。

【おすすめするポイント】多くの作品では攻めに回るフォークがケーキに振り回されるという設定が新鮮!小悪魔的な密里が、年下ワンコ系の葵をグイグイリードしていく関係にキュンキュンです。また、密里が一人でケーキを作っていた理由や、味覚がないという葵を料理同好会へ誘った理由を知ると、密里にとって葵がどれだけ特別な存在かが分かり、ジーンとさせられます。コンパクトに2巻でまとまっているので、ケーキバースのデビューにおすすめ!

幼なじみは甘くて食べごろ【単行本版】

幼なじみは甘くて食べごろ【単行本版】

もちぱむオーバーラップ

【あらすじ】大学生になった慧(けい)は、小学校以来会っていなかった幼なじみの北斗(ほくと)と偶然にも校内で再会。小学生の頃と見た目が変わっていた慧でしたが、北斗は漂う甘いケーキの匂いで慧だと判別。ある日、パティシエである慧の母からケーキの試食を頼まれ、慧は北斗を自宅へ誘います。ケーキを食べる北斗に違和感を覚えた慧が問いただすと、北斗は最近味覚がなくなってきたと告白。しかし、「慧からは甘くて美味しそうな匂いする」と、北斗は慧へキスをしようと近づきます。

【作品情報】作者は『まぜて絡めてとかして撫でて』『忘れられない恋をして』などで人気のもちぱむ。オーバーラップの『リキューレコミックス』に連載し、全1巻で完結。かっこよく成長した幼馴染はフォークだった…?ほんわかした二人が可愛い作品です。

【おすすめするポイント】幼馴染の北斗に迫られて、ドギマギしつつも慧が受け入れていき、友達以上の関係に発展していくという王道ストーリー。強気で男前な慧と、普段はおっとりしている北斗が、二人っきりだと逆転するシチュエーションにも萌えちゃいます。ひたすら甘いラブラブ展開にケーキバースの設定がうまく織り込まれていて、初めての方にも読みやすく仕上がっている作品です。

舐めて、噛んで、キスをして

舐めて、噛んで、キスをして

文月くみブライト出版

【あらすじ】越智ひろと(おちひろと)は、実家の町工場を立て直すべく、人脈開拓のため社交界のパーティーに参加。しかし、そのパーティーはある御曹司が「ケーキ探し」を目的として開催されたという噂が…。パーティーに馴染めず帰ろうかと悩んでいたひろとの前に、目つきの悪いイケメンが登場。そのイケメンは、電話をしながらひろとが口を付けたグラスの飲み物を飲んでしまいます。次の瞬間、ひろとはイケメンに引き寄せられ、キスをしながら押し倒されて…。

【作品情報】作者は本作が初連載となった文月くみ。ブライト出版の『Tulle』に連載し、全6巻で完結。御曹司のフォークが見つけたケーキは、しがない町工場で働く庶民の青年。俺様系イケメンに翻弄される身分差BL×ケーキバースです。

【おすすめするポイント】フォークの帝釈出(たいしゃくいずる)は、何でも思い通りにできる大企業の御曹司。やっと見つけたケーキのひろとをそう簡単に逃がすはずもなく。非情で執着心の強い出ですが、根は悪いヤツではないと分かり、ひろとは次第に出へ心を開いていきます。両想いフラグが立ったかと思いきや、意外な人物の登場で不穏な展開になるので、「ちょっと、やめて!」と言いたくなる人も多いのでは?最後まで目が離せません。

舐める以上は契約外なので!【単行本版】

舐める以上は契約外なので!【単行本版】

晴屋うまこオーバーラップ

【あらすじ】市役所のバース課へ転勤することになった安藤。安藤は自分がケーキであることを知っているため、フォークの市民と対応する時は気を張っていました。ある日、安藤が対応したフォークの学生・竹下錆次(たけしたさびつぐ)が、帰宅中の安藤の前にいきなり登場!自分の体液目当てかと警戒する安藤に、錆次は「あんたに一目惚れしたかも」と告白。「若いから食欲と混同しているだけだ」と安藤が諭すも、錆次は本気のようで、それ以来執拗に迫ってくるようになり…。

【作品情報】作者は『こっち向いてグレア』『推しキャラに似てないけどいいですか?』などでも知られる晴屋うまこ。オーバーラップ社の『LiQulle(リキューレ)コミックス』に連載し、全1巻で完結。本作にはコミックシーモア限定特典として、電子限定の描き下ろし漫画(いちゃ甘その後)も収録されています。

【おすすめするポイント】クールな大人男子と、恋に突っ走っちゃう高校生のピュアストーリー。錆次が未成年のうちはつかず離れずな焦れ焦れプラトニックラブでしたが、卒業後は甘々イチャラブをたっぷり堪能。さらに、二人の関係にもうひとひねりしてあるのが見どころ!追加された独自設定も世界観にリアリティを与えていて、すんなりとストーリーに入り込めます。

食べちゃいたいほど推しが好き

食べちゃいたいほど推しが好き

ノノダイツミリブレ

【あらすじ】大崎晴翔(おおさきはると)は、俺様系のメンズアイドル・レンを激推ししているフォークの男子高校生。ある日、休みがちなクラスメイトの伊藤唯が久々に登校し、たまたま唯の話し声を聞いた晴翔は、唯とレンの声が同じであることに気づきます。「まさか本物のレン?」と驚いていた晴翔ですが、さらに唯から甘くて美味しそうな匂いが…。唯は「自分がアイドルでケーキだということを黙っていてくれるなら、自分を食べてもいい」と晴翔へ交換条件を提示します。

【作品情報】作者は本作でデビューしたノノダイツミ。リブレの『月刊マガジンビーボーイ』に連載しており、現在(2024年1⽉15⽇時点)1巻まで発売中。本作には電子限定描き下ろしマンガ(1P)も収録されています。ひょんなことから推しアイドルと秘密を共有することに!

【おすすめするポイント】「推しアイドルがクラスメイト」と「ケーキバース」という設定を組み合わせており、「二人だけの秘密を共有する」というドキドキ感をより高めています。最初、唯にキスされただけでもオロオロしていた晴翔でしたが、あっというまにガツガツ男子に豹変するギャップに萌える人も続出なのでは?俺様系の唯が晴翔にデレる様子も見どころで、ずっと二人のイチャイチャを微笑ましく見ていたくなるはず。

きみだけをたべさせて【分冊版】

きみだけをたべさせて【分冊版】

zoi笠倉出版社

【あらすじ】幼少期から味覚に鈍感で、普通の食べ物を美味しいと感じたことがない央芽(おうめ)。ある日、央芽はオンラインゲームで出会った恵介とオフ会をすることに。二人は同じ大学に通っていることが判明し、恵介と央芽は学校でもしばしば会うようになります。ある時、央芽は恵介から食べたくなるような甘い香りがすることに気づき、ネットで検索。すると自分はフォークの可能性があることを知ります。「フォークかどうかを確かめたい」と思った央芽は恵介を自宅に呼び、眠った恵介を舐めてみることに。

【作品情報】作者は『お兄ちゃんは宇宙人!?』『きづいてオオカミさん』などを描いたzoi。笠倉出版社の『equal』に連載し、全6巻で完結。フォークであることを隠している青年は、ケーキの友達と過ごす誘惑の日々にいつまで耐えられる…?

【おすすめするポイント】フォークであることを知られたら、恵介が離れていってしまうかもしれない…と思いつつも、本能には抗えずに恵介との距離を置けない央芽。だんだん過激になっていく央芽の「味見」が背徳感たっぷりで、ドキドキ&ゾクゾクしちゃいます。友情と特性の間で葛藤する央芽の心理が詳細に描かれていて、恵介にいつ真相がバレるかという緊張感もたまりません!

ケーキのように甘~いイチャラブにハマる人が続出!

「バース」シリーズの中でも設定がシンプルで、とっつきやすい世界観が魅力のケーキバース。すでにBLでは定番のジャンルとも言われており、グロなしの激甘ケーキバースBL漫画が続々と登場しています。「初めて知ったけどちょっと面白そう」と感じた方は、まずはこちらで紹介したケーキバースBLの作品から読んでみてはいかがでしょうか。すでにケーキバースの虜になっている方は、新連載のケーキバースBL漫画をチェックすると、新たな作品に出合えるかも。お気に入り漫画でケーキバースの世界を楽しんでください!

メールで送る
LINEで送る

お得情報をGET!登録してね

▲ページTOPへ