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漫画(まんが) ・電子書籍のコミックシーモアTOP小説・実用書小説・実用書 ダイヤモンド社 DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文ブランド構築は「顧客との約束」から始まる
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作品内容

広告に多額の費用を投じても、どれだけ効果があったのかを証明するのは難しい。とりわけ、製品やサービスの認知を図るブランド広告の場合は困難だ。はたして、どのようなブランド広告であれば、新規顧客を獲得し、彼らを忠実なリピーターへと転換することで、財務面の成果へつなげることができるのか。筆者らが主張するのは、明確かつ具体的な「顧カスタマープロミス客との約束」を策定し、それを確実に実行することだ。本書では、2000件を超える広告キャンペーンを対象にした調査結果から、顧客との約束に必要な3つの要因を概説し、さらに顧客との約束があらゆる部門の活動を結集させる戦略的枠組みになることを論じる。

*『DIAMONDハーード・ビジネス・レビュー(2024年6月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。

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作品ラインナップ 

  • 自社の身の丈に合った成長を実現する法

    500pt/550円(税込)

    ほぼすべての企業が利益を伴う成長を持続させようとしてきたが、その目標を達成できているのは一部に留まる。需要が増加すると、企業は雇用を急速に拡大したり、新たなキャパシティの開発にリソースを投じたりして、それまでの成功を支えてきたイノベーション能力や企業文化を容易に破壊する。そして、需要が鈍化に転じると、本来は必要なコストを削減するなどその場しのぎの解決策を取り、自社の成長を妨げてしまう例があまりに多い。目先の需要を満たして短期の爆発的な成長を遂げるのではなく、長期の持続的な成長を実現するには、自社にとって最適な「成長の目標速度」「成長の方向性」「成長の方法」を見極め、それらを反映した戦略を策定しなければならない。本書では、これを実践するための方法論について、実例を交えながら紹介する。

    *『DIAMONDハーード・ビジネス・レビュー(2024年6月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。
  • 持続的成長を遂げる企業には優れた「仕組み」がある

    500pt/550円(税込)

    企業が一貫した成長を遂げることは難しく、不確実性が極めて高い状況ではなおさらだ。革新的な製品・サービスの開発が一時的な成長をもたらすことはあっても、持続的な成長につながることはほとんどない。筆者らが2000社以上の米国企業を調査したところ、短期と長期の成長を両立できている企業は、目先の収益を上げるための施策に注力するのではなく、高収益を上げ続けるための仕組みの構築を重視していることが判明した。本書では、そのような「成長システム」を構成する5つの要素について、先進企業の事例を交えながら紹介する。

    *『DIAMONDハーード・ビジネス・レビュー(2024年6月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。
  • 成長を止めないために投資すべき3つの組織能力

    500pt/550円(税込)

    過去30年間にわたって、マクロの経済情勢は驚くほど安定していた。しかし、いまや新たな時代に突入している。それは不確実性の高い激動の時代である。多くのビジネスリーダーは、従来通りの戦略策定をしていてはこの時代のディスラプション(破壊的変化)に対応できないことを理解している。では、リーダーがこの不透明な情勢下で経営の舵を取り、持続的な成長を実現し続けるにはどうしたらよいだろうか。適切な戦略策定には、広い視野を持ち、予測、適応、そしてレジリエンスの能力を組み合わせることが肝要となる。本書では、この3つの能力の重要性を解説したうえで、これらに企業リソースを最適に配分するためのガイダンスを提供する。

    *『DIAMONDハーード・ビジネス・レビュー(2024年6月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。
  • YKKは経営哲学の力で持続的成長を実現する(インタビュー)

    500pt/550円(税込)

    ファスナーの世界トップブランドYKKは、新型コロナウイルス感染症によるアパレル市場の低迷で、初めてファスナー販売数量が100億本を突破した2018年度から一転、2020年度には77.9億本に減少するという危機に見舞われた。しかし、同社の大谷裕明社長は、コロナ禍のような状況下でこそ持続的な成長のために、同社の「他人の利益を図らずして自らの繁栄はない」という経営哲学「善の巡環」に立ち返り、顧客の利益、社員の幸福、社会への貢献を重視する経営を行うと決断したという。本書では、現在、グループにおいて72カ国・地域で事業を展開し、ファスナーをはじめとするファスニング事業で約3800億円の売上げを生み出す、海外生産比率9割超のグローバル企業であるYKKが、「善の巡環」をもとに目的意識を一つにし、海外を中心に持続的な成長を実現する戦略について大谷社長に話を聞く。

    *『DIAMONDハーード・ビジネス・レビュー(2024年6月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。
  • 困難な決断を下す時こそプリンシプルに従いなさい

    500pt/550円(税込)

    2021年1月、ツイッター(現X)の当時のCEO、ジャック・ドーシーは「暴力行為を扇動したことが利用規約の違反に当たる」として、ドナルド・トランプ米大統領(当時)のアカウントを停止した。そしてほぼ2年後、現在のXのトップであるイーロン・マスクはこれを解除した。この2人の判断について、筆者らはそれぞれの事業戦略と結びついたプリンシプル(企業の原則)を反映したものだと言う。このプリンシプルはバリュー(価値観)とは違う。バリューは広い意味で組織にとって価値があると思えるものだが、プリンシプルはより具体的な指示を伝え、企業が厳しい判断を迫られた時によい助けとなるものだ。こうした企業のプリンシプルについて、よいプリンシプルの条件、そしてその策定方法について論じる。

    *『DIAMONDハーード・ビジネス・レビュー(2024年6月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。
  • ブランド構築は「顧客との約束」から始まる

    500pt/550円(税込)

    広告に多額の費用を投じても、どれだけ効果があったのかを証明するのは難しい。とりわけ、製品やサービスの認知を図るブランド広告の場合は困難だ。はたして、どのようなブランド広告であれば、新規顧客を獲得し、彼らを忠実なリピーターへと転換することで、財務面の成果へつなげることができるのか。筆者らが主張するのは、明確かつ具体的な「顧カスタマープロミス客との約束」を策定し、それを確実に実行することだ。本書では、2000件を超える広告キャンペーンを対象にした調査結果から、顧客との約束に必要な3つの要因を概説し、さらに顧客との約束があらゆる部門の活動を結集させる戦略的枠組みになることを論じる。

    *『DIAMONDハーード・ビジネス・レビュー(2024年6月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。
  • 人的ネットワークの活用がイノベーションを成功に導く

    500pt/550円(税込)

    R&Dに巨額の資金を費やしても、生み出されるイノベーションが必ずしも満足できるものとは限らない。問題は、経営幹部が斬新なアイデアを「拒絶すべき異端」と見なす傾向があることだ。その結果、イノベーションプロセスの各段階で、せっかくのアイデアが骨抜きになったり、完全に潰されてしまったりする。イノベーションの創出には、ネットワークの力が欠かせない。カギとなるのは、社外のカタリスト、社内のスパーリングパートナー、そして組織の内側から外側へと段階的に支持を広げていく、3つのネットワークの活用である。

    *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2024年6月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。
  • 問題解決は問題のフレーミングから着手せよ

    500pt/550円(税込)

    何か問題が起こった時に、ビジネスリーダーはすぐさまその解決方法を探ろうとしがちだ。しかし、慌てて問題解決を進めようとすると、斬新で持続性ある解決策を立案する力を削いでしまうことになりかねない。筆者らが勧めるのは、まずその問題を理解し、定義するプロセスである「フレーミング」に時間をかけるというものだ。フレーミングにより問題をさまざまな視点からとらえることで、気づかなかった知見が得られ、アイデアも生まれる。本書ではこの、問題のフレーミングにおける5つのEという方法論を紹介し、実際にあった企業事例をもとにした架空のオメガ社を例に、そのやり方を解説する。

    *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2024年6月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。
  • サステナビリティ戦略の真の担い手はミドルマネジャーである

    500pt/550円(税込)

    気候変動や不平等、人権をはじめとするサステナビリティ課題の重要性を理解し、ステークホルダーからの要請を認識しながらも、守りの姿勢から抜け出せない企業が少なくない。上層部の間に「サステナビリティは常にコストを増やし、利益を減らす」という懐疑的な考えがあるからだ。サステナビリティ課題に対する取り組みの成否は、「隠れた役者」あるいは「無名のヒーロー」と呼ばれるミドルマネジャーやチームリーダーにかかっていると筆者らは指摘する。社内の推進役として、具体的にどのように取り組みを推進していけばよいのか。本書ではレベル1から4まで、自社のサステナビリティの成熟度に合わせて、彼らが果たすべき役割を論じる。

    *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2024年6月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。
  • 人生の行き先を決めるのに、早すぎることはない(インタビュー)

    500pt/550円(税込)

    山口県宇部市の商店街で紳士服小売りを営んでいた小郡商事は、柳井正氏が父親から経営を引き継ぐと飛躍的な成長を実現し、ファーストリテイリングという世界的なアパレル製造小売企業へと変貌を遂げた。柳井氏は、自分の人生の行き先、すなわち生涯を賭けて追求すべき目標をできるだけ早い段階で決めることが、有限の時間を無駄にせず、適切な努力を積み重ねていくうえで重要だと指摘する。壮大な目標を掲げ、日本発のグローバル企業をつくり上げた柳井氏に、キャリアのあり方、人生のあり方について聞いた。

    *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2024年7月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。

レビュー

DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文のレビュー

平均評価:3.7 3件のレビューをみる

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高評価レビュー

ピアサポート
ネタバレ
このレビューはネタバレを含みます▼ ピアサポートについての論文を読みました。
同じ立場の人達が、共通のルールのもとで、気持ちや考えをありのままに話せる場を、まとめるリーダー役の方。

どんなことにもこの集まりの考えは、応用できるし、他の人の意見を聞くことで自分の考えにも変化が起こると思いました。

困っていたり、社会的に弱い立場の人だけでなく、一般社会で普通に生活を送っている方にもおすすめです。

私自身、集まりに参加した経験があるため、改めて考えさせられました。
いいね
0件
2023年7月31日
最初から最後まで開発
コンセプト作り、設計、実装、販売、アフターサービスまで製品ライフを一貫して当初のチームで取り組めれば理想的です。この考えは、うまく行けば効率的ですが、失敗すれば全てが潰えます。本書はこれを成功させるための手法を説明しています。
いいね
0件
2023年11月22日

最新のレビュー

総数にして25ページしかない
私の他に2名の方がレビュー投稿しており、ふたりとも★5つつけていたので楽しみにしていましたが、この書籍一冊の総ページ数は25ページしかありせん。
内容が良いとしても、いくらなんでも少なくないか。
550円は適正か?
適正なのだとしても、販売にあたって、たった25ページしかない書籍である点について注意書が必要なのではないか。
ショックが大きくて内容入ってこない。
いいね
4件
2024年2月28日

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