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組織の意味を再定義する時 企業は創造性と生産性を両立できるか

500pt/550円(税込)

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作品内容

創造性と生産性の共存は、根源的な経営課題である。
そのどちらか一方だけでは、企業は存続し続けることはできない。
いまあるものを磨き込み、削ぎ落とす行為と、まったく新しいものをつくる行為を、トレードオフに陥ることなく両立させることは可能なのだろうか。

本稿では創造性と生産性の両立という、経営に関わる研究者と実務家が長年取り組んできた根源的なこの問いについて、過去から現在に至るまでの研究の流れを踏まえつつ、新たな解を提示する。

*『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2014年11月号)』に掲載された論文を電子書籍化したものです。

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作品ラインナップ 

  • リーダーは集中力を操る 自分へ、他者へ、外界へ、どのように注意を向けるか

    500pt/550円(税込)

    集中するとは、一般的に頭のなかから雑念を追い出し、一つのことだけを考えることをいう。
    しかし近年、集中にはいくつもの形態があることがわかってきた。
    大きく分けると、自分への集中、他者への集中、外界への集中の3つである。
    優れたリーダーはこれらの集中力を自由に操ることができる。
    自分の内なる声に耳を傾けながら、他者に関心を示し、社会の動きをいち早くつかむ。
    EQ(心の知能指数)を提唱した心理学者、ダニエル・ゴールマンの最新論文。
    *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2014年5月号)』に掲載された論文を電子書籍化したものです。
  • 質を高める「3つの鏡」 意思決定は結果である

    500pt/550円(税込)

    日常生活からビジネスに至るまで、多くの人に求められる決断力。
    特に経営者においては、意思決定がその企業の命運を左右するほど重要であり、優柔不断であることは許されない。
    不確実性が増し、環境が頻繁に変化する時代にあって、より素早い意思決定が求められていることを困難に感じる経営者は多い。
    しかしながら、ビジネスにおける意思決定はけっして難しいものではない、と出口治明氏は説く。
    素早い意思決定は集中力を磨くことで生まれ、よい意思決定は「自分自身」「歴史」「周囲の人間」という3つの鏡をよく見ることによって生まれるという。
    戦後初の独立系生命保険会社を設立し、即断即決を実践してきた経営者が、意思決定の要素を分解し、何が必要とされるのかを語った。

    *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2014年3月号)』に掲載された論文を電子書籍化したものです。
  • 経済合理性だけでは、苦しい時に粘れない ビジネスモデルとは「やりたいこと」の確信である(インタビュー)

    500pt/550円(税込)

    素早く立ち上げ、見込みがなければ素早く撤退する──。
    そんな昨今の起業スタイルの逆を行くのが、スマイルズの遠山正道社長である。

    Soup Stock Tokyo(スープストックトーキョー)、ネクタイ・ブランドgiraffe(ジラフ)、リサイクル・ショップPASS THE BATON(パスザバトン)……
    いずれも軌道に乗るまでにかなりの踏ん張りが必要だったという。

    一見すると共通項のないそれらの事業の背後にあるのは、数字ではなく「やりたいことをやるというビジネスモデル」だった。

    *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2014年4月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。
  • 情報格差から行動格差の時代へ 動かない営業はいらない(インタビュー)

    500pt/550円(税込)

    顧客ニーズが複雑化し、他社との差別化を図るため、営業スタイルは、かつての「売り込み営業」「御用聞き営業」から顧客の課題に合わせて提案を行うソリューション型営業へと移行してきた。

    しかし、ペットから住宅まで、インターネットで何でも売れる時代にあって、一部業界では「もはや営業はいらない」とまでいわれ始めている。

    営業は本当に不要なのか。
    営業でなければ果たせない役割があるのではないか。
    そうであるなら、何を変え、何を強化すべきなのか。

    日本企業の競争力の源泉を「現場力」に見出した経営コンサルタント遠藤功氏は、いまこそ「行動する営業」が重要だと説く。

    *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2012年12月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。
  • 事業の経済構造を前提に考えているか 戦略を語る前に語るべきこと(インタビュー)

    500pt/550円(税込)

    環境変化に惑わされ、そのつど戦略を変え、迷走する。
    そして業績悪化の負のスパイラルをたどる……。

    昨今、「日本企業には戦略がない」と指摘する声がしばしば聞かれる。

    誤った戦略を立てているのか、実行不全なのか、それとも、本当にそもそも戦略がないのか。
    企業再生と成長支援に関わってきた冨山和彦氏は、戦略を問う前に考えるべきことがあると言う。

    シェアを取ろうが、競争相手に勝とうが、持続的に利益を上げられなければ意味はない。
    最も重要なことは、事業の経済構造だというのが氏の指摘だ。

    さらには、いかなる戦略も実行されなければ水泡に帰す。組織の強みとの整合性が取れるかどうか、戦略を実現できる組織体制をつくれるかどうかが大きなカギを握ると説く。

    *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2013年1月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。
  • 組織の意味を再定義する時 企業は創造性と生産性を両立できるか

    500pt/550円(税込)

    創造性と生産性の共存は、根源的な経営課題である。
    そのどちらか一方だけでは、企業は存続し続けることはできない。
    いまあるものを磨き込み、削ぎ落とす行為と、まったく新しいものをつくる行為を、トレードオフに陥ることなく両立させることは可能なのだろうか。

    本稿では創造性と生産性の両立という、経営に関わる研究者と実務家が長年取り組んできた根源的なこの問いについて、過去から現在に至るまでの研究の流れを踏まえつつ、新たな解を提示する。

    *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2014年11月号)』に掲載された論文を電子書籍化したものです。
  • 海外売上比率5割超の秘訣 日本の成功パターンは世界に通用する(インタビュー)

    500pt/550円(税込)

    海外売上高が2590億円、そのうちアジア新興国市場での売上高比率が73%を占め、いまや日本を代表するグローバル企業となったユニ・チャーム。

    海外市場に進出するに当たり、戦略や人材マネジメントを変える企業は多いだろう。
    しかしユニ・チャームは、日本市場で成功したみずからのパターンを、海外へそのまま持ち込んだ。
    特殊といわれる日本市場でのやり方は海外市場では通用しないと思えるが、みずからの型を国内でしっかりと築き、現地でもよいサイクルを生み出している。

    なぜ市場環境の異なる新興国で、日本でのやり方が通用するのか。
    日本企業が持つ強みを活かした海外戦略について、同社代表取締役社長執行役員の高原豪久氏にインタビューする。

    *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2014年2月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。
  • 企業の社会的責任を超えて ネスレ:CSVは競争力となる(インタビュー)

    500pt/550円(税込)

    企業の社会的存在が巨大となった20世紀。
    もはや経済活動を担う存在のみならず、社会的な責任を求められるようになった。
    CSR(corporate social responsibility)の考えの台頭である。

    一方でCSRは株主価値を高めることとの関係が曖昧であると批判されることもあった。
    その頃、戦略論の大家マイケル・ポーターが提唱したのが、CSV(creating shared value)である。
    つまり、経済価値と社会的価値の両立を追求する新たな戦略論である。

    今日、CSVを最も積極的に取り入れる企業の一つが、ネスレだ。
    世界最大の食品メーカーである同社は、スイスに本社を置き、世界のほとんどの国々で事業展開するグローバル企業の代表でもある。

    ネスレがCSVに取り組んできた背景には、会長のピーター・ブラベック-レッツマット氏がリーダーシップを発揮してきた点が大きい。
    世界を代表する企業が、なぜCSVを推進してきたのか。
    ブラベック会長にインタビューした。

    *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2014年1月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。

    【『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2015年1月号/2014年12月10日発売)』の特集は「CSV経営」です。併せてご購読ください。】
  • 新たな課題が新たなチャンスへ これからの競争優位(インタビュー)

    500pt/550円(税込)

    「5つの競争要因」や「バリューチェーン」の考え方を提唱し、企業戦略論において研究者や経営者に最も影響力を及ぼしてきたのがマイケル・ポーター教授である。

    30年前に提唱されたこれらの理論は、企業を取り巻く環境が大きく変わった今日でも通用するものなのか。
    また、近年、ポーター教授が発表した「共通価値」の原則は、企業の置かれた環境が変わったからこそ、生まれた概念なのだろうか。
    経営環境が節目を迎える今日、従来の経営学で考えられてきたことがどのように変化するのだろうか。

    ポーター教授は、これまでの理論が変わることはないと力説する。
    そのうえで、企業が経済価値のみを追求することが、自社の競争力を弱める時代に突入したという。

    本書では、マイケル・ポーター教授本人に、これからの競争優位について語ってもらった。

    *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2013年3月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。

    【『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2015年1月号/2014年12月10日発売)』の特集は「CSV経営」です。併せてご購読ください。】
  • 世界の企業の手本となれるか 未来をつくるリーダーシップ(インタビュー)

    500pt/550円(税込)

    2009年にユニリーバのCEOに就任したポール・ポールマンは、イギリスとオランダに本社を置き、長い歴史を有する同社を世界で最も革新的な企業へと変身させた。

    就任当日に利益予測の発表と四半期報告を廃止するという大胆な方針を打ち出し、さらに2011年、2020年までに売上げを倍増させると同時に、環境負荷を半減させるという意欲的な計画をスタートさせたのだ。

    このきわめてチャレンジングな目標は達成すれば称賛の的になるだろうが、数字が伴わなければ退陣を求められることになる。企業としての本質は守りながら社会的使命をまっとうしようと指揮を執るポールマンに、社会と環境に貢献するビジネスモデルとは何か、株主や投資家との関係、また消費者との企業との関係をどう考えるか、CEOとしてあるべき姿とは何か、などを聞く。

    *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2012年11月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。

    【『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2015年1月号/2014年12月10日発売)』の特集は「CSV経営」です。併せてご購読ください。】

レビュー

DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文のレビュー

平均評価:3.7 3件のレビューをみる

最新のレビュー

  • (1.0) 総数にして25ページしかない
    とちろーさん 投稿日:2024/2/28
    私の他に2名の方がレビュー投稿しており、ふたりとも★5つつけていたので楽しみにしていましたが、この書籍一冊の総ページ数は25ページしかありせん。 内容が良いとしても、いくらなんでも少なくないか。 550円は適正か? 適正なのだとしても 、販売にあたって、たった25ページしかない書籍である点について注意書が必要なのではないか。 ショックが大きくて内容入ってこない。 もっとみる▼

高評価レビュー

  • (5.0) ピアサポート
    スノーマシロさん 投稿日:2023/7/31
    【このレビューはネタバレを含みます】 ピアサポートについての論文を読みました。 同じ立場の人達が、共通のルールのもとで、気持ちや考えをありのままに話せる場を、まとめるリーダー役の方。 どんなことにもこの集まりの考えは、応用できるし、他の人の意見を聞くことで自分の考えにも変化が起こると思いました。 困っていたり、社会的に弱い立場の人だけでなく、一般社会で普通に生活を送っている方にもおすすめです。 私自身、集まりに参加した経験があるため、改めて考えさせられました。 続きを読む▼
  • (5.0) 最初から最後まで開発
    ara_araさん 投稿日:2023/11/22
    コンセプト作り、設計、実装、販売、アフターサービスまで製品ライフを一貫して当初のチームで取り組めれば理想的です。この考えは、うまく行けば効率的ですが、失敗すれば全てが潰えます。本書はこれを成功させるための手法を説明しています。

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