※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。また、著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
│Feature Articles│失敗に学ぶ人 失敗で挫折する人
〈安心して失敗できる組織をつくる〉 失敗に学ぶ経営 ●ハーバード・ビジネス・スクール 教授 エイミー C. エドモンドソン
〈マイクロソフト、3Mが実践する〉 「知的失敗」の戦略 ●コロンビア・ビジネス・スクール 教授 リタ・ギュンター・マグレイス
〈「他責的」「無責的」「自責的」のカテゴリーから見る〉 失敗と責任の心理学 ●ニューヨーク大学 特任教授 ベン・ダットナー/元 タルサ大学 心理学部長 ロバート・ホーガン
〈成功への転換点〉 リーダーが失敗に学ぶ時
1 「マイクロマネジメント」を自覚した時 ●元 トレーダー・ジョーズ 社長 ダグ・ラウチ
2 「上手に失敗すること」の重要性 ●エンデバー CEO リンダ・ロッテンバーグ
3 有意義な経験は金銭的報酬に勝る ●キュー・ボール 創業者兼マネージング・パートナー アンソニー・ジャン
4 「チャンスをふいにする」という失敗 ●エレベーション・パートナーズ 共同創業者 ロジャー・マクナミー
5 勝利を収めるための条件 ●全米人道協会 会長兼CEO ウェイン・パーセル
6 リスクを取り続け、失敗してもまた挑む ●マンダレイ・エンタテインメント 会長兼CEO ピーター・グーバー
7 失敗にはそれに見合う価値がある ●ローズパーク・アドバイザーズ 共同創業者 ホイットニー・ジョンソン
〈失敗だけでは学べない〉 成功も厳しく検証せよ ●ハーバード・ビジネス・スクール 准教授 フランチェスカ・ジーノ/ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ゲイリー P. ピサノ
〈大惨事をいかに未然に防ぐか〉 ニアミス:隠れた災いの種 ●ジョージタウン大学 マクドナー・スクール・オブ・ビジネス 准教授 キャサリン H. ティンズリー/ジョージタウン大学 マクドナー・スクール・オブ・ビジネス 准教授 ロビン L. ディロン/ブリガム・ヤング大学 マリオット・ スクール・オブ・マネジメント 助教授 ピーター M. マドセン
〈ストレス耐性を強化する〉 トラウマを糧にする法 ●ペンシルバニア大学 教授 マーティン E. P. セリグマン
〈なぜ、ビジネスの論理と倫理を切り離してしまうのか〉 「意図せぬ悪事」の科学 ●ハーバード・ビジネス・スクール 教授 マックス H. ベイザーマン/ノートルダム大学 教授 アン E. テンブランセル
〈P&G前CEOが語る〉 失敗からしか学べない ●前 ザ・プロクター・アンド・ギャンブル・カンパニー 会長兼社長兼CEO アラン G. ラフリー
〈上海汽車、徳隆などのM&Aから学ぶ〉 七転八起の失敗学 ●ケンブリッジ大学 ジャッジ・ビジネス・スクール 教授 ピーター J. ウィリアムソン/『ハーバード・ビジネス・レビュー』誌 エディター・アット・ラージ アナンド P. ラマン
〈4つの知見から学ぶ〉 「失敗」の論点
1 新製品が失敗する5つの理由 ●シュナイダー・アソシエーツ 社長 ジョーン・シュナイダー/シュナイダー・アソシエーツ エグゼクティブ・バイス・プレジデント ジュリー・ホール
2 よい職場環境は鎮痛剤に勝る ●ケンタッキー大学 助教授 C. ネイサン・デウォール
3 「顧客はいつでも正しい」わけではない ●シンガポール国立大学 ビジネス・スクール 准教授 ヨッヘン・ウィルツ
4 シリアル・アントレプレナーの「過剰な」楽観主義 ●ウォーリック・ビジネス・スクール 教授 デニズ・ユチェバシャラン/ダラム・ビジネス・スクール 教授 ポール・ウェストヘッド/ノッティンガム大学ビジネス・スクール 教授 マイク・ライト
│OPINION│
│CHIEF OFFICER│