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作品内容

アマゾン・ドットコムのようなオンライン小売業者が力を増すことで、メーカーはプラットフォームの基準に沿った販売戦略しか取れず、競合との差別化が難しくなっている。しかし、アマゾンなどに依存せず、独自のプラットフォームを築くことで成功しているナイキやボッシュといった企業もある。これらのプラットフォームは、消費者やサードパーティ企業などを価値創造プロセスに巻き込むことで、アマゾンらが満たせていない消費者のニーズに応えている。本書では、「道具としてのプラットフォーム」「ガイドとしてのプラットフォーム」「キャンバスとしてのプラットフォーム」「仲間としてのプラットフォーム」という4種類のプラットフォームのあ方を提示する。そのうえで、それぞれの特徴やリスク、移行方法などについて論じていく。

*『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2022年12月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。

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作品ラインナップ 

  • AI倫理委員会を企業が設置すべき理由

    500pt/550円(税込)

    人工知能(AI)にまつわる倫理リスクとしてよく挙げられるのは、AIの訓練に使用されるデータ自体に現実世界の差別が織り込まれているために、バイアスのかかった出力結果が生成されてしまうことである。しかし、これ以外にも、企業が組織的かつ網羅的に取り組むべきリスクは数多く存在し、それらの倫理リスクに慎重に対処しなければ、評判、規制、金融、法律に関する重大な脅威となりかねない。AIは大規模運用を想定して構築されるため、何らかの問題が生じると、関係者全員に影響が及ぶからだ。本書では、倫理リスクに対処する戦略の一つとして「AI倫理委員会」に焦点を当て、そこに倫理学者、弁護士、テクノロジスト、ビジネスストラテジスト、バイアススカウト(偏見発見者)を参加させることがなぜ重要かを論じる。

    *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2022年11月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。
  • 仕事の先延ばし癖をどのように克服するか

    500pt/550円(税込)

    期日間際の仕事が目の前にあるにもかかわらず、急ぎではない簡単な作業を始めてしまう。いざ手をつけようと思っても、終わりが見えずに身動きが取れなくなってしまう。私たちはやらなくてはいけないとわかっていても、物事を先延ばししがちである。その結果、罪悪感を抱いて自己批判をしがちだが、自己批判しても先延ばし癖は克服できない。要因を突き止め、そこに的を絞った戦略を実行することが必要だ。習慣やシステムの欠如なのか、特定の感情に対する耐性の低さなのか、あるいは思考様式の欠陥なのか。本書では、先延ばしがなくならない3つの要因を解説し、それぞれに合った戦略を提示する。

    *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2022年11月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。
  • 「鏡の国」の組織

    500pt/550円(税込)

    『鏡の国のアリス』のアリスは鏡を通り抜けて異世界に迷い込み、自分の常識では通用しない、さまざまな不思議な出来事に出会う。現実の世界でも、社会の非連続な変化によってこれまでの前提が通用しなくなり、人や組織が混乱することがあるだろう。HBR1980年1-2月号に発表された本書は、当時の非連続な変化によって覆された、組織にまつわる前提と、新たに生じている前提について解説する。筆者のチャールズ・ハンディは「英国のピーター・ドラッカー」と称される経営思想家。世界の経営思想家のランキングである「Thinker50」のLifetime Achievement Award(生涯功労賞)の最初の受賞者である。

    *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2022年11月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。
  • Web3とは何か

    500pt/550円(税込)

    次世代のインターネットとして話題を集め、資金や人材が殺到しているWeb3だが、これについて正確な知識を持っている人は多くない。また分散型のWeb3がビッグテックへの富やデータの集中を防ぎ、ウェブの民主化を取り戻すと言う信奉者がいる一方で、ウェブ改革の高いハードルと投機などの問題を指摘する懐疑派も多い。本書では、インターネットの歴史を振り返り、Web3とは何か、企業にとってのWeb3はどんな意味を持つのか、Web3のデメリットとは何かを解説したうえで、Web3の今後について考察する。

    *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2022年12月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。
  • ブロックチェーン技術のリスクを乗り越える法

    500pt/550円(税込)

    ブロックチェーン技術を簡単に説明すれば、複数のコンピュータ上に変更不可能な取引記録を保持する仕組みであり、新たな取引がなされた場合は、必ずすべてのコンピュータに同時に記録される。この基本的性能は非常に魅力的だが、組織とその利害関係者にとっては、倫理面、風評面、法的側面、経済面などにおいて新たな不安要素をはらんでいる。本書では、第三者による保護の欠如、プライバシーの侵害、不適切なガバナンスなどのリスクについて、ブロックチェーンの管理の上で重要な役割を果たす開発者とユーザーの責任について論じる。

    *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2022年12月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。
  • DAO:分散型自律組織の課題と可能性

    500pt/550円(税込)

    組織の意思決定は通常、CEOやマネジャーといった役職者が決断を下し、彼らが最終的な責任を負う。一方、Web3の世界で注目を浴びるDAO(分散型自律組織)の場合、特定の人物が意思決定の主導権を握ることはない。DAOのメンバーによる投票が行われ、投票結果が自動的に履行される仕組みを採用している。本書では、DAOがいかに形成され、どのような特徴を持ち、いかなる課題と可能性が見出されているかについて、詳細に論じる。

    *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2022年12月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。
  • アマゾンで自社ブランドを販売すべきか

    500pt/550円(税込)

    アマゾン・ドットコムのプラットフォームは、いまや世界各地で支配的な地位を確立している。圧倒的な集客力を誇り、商品を届けるまでのスピードやサービス品質も消費者から高く評価され、その存在が事業運営に不可欠となっている企業もあるだろう。ただし、アマゾンでの販売には懸念もある。低価格の模倣品の販売が横行してブランド価値が毀損されたり、重要な顧客データを入手できなかったりするというデメリットが存在するのだ。本書では、企業がアマゾンを賢く利用するために、事前に検討すべき6つのポイントを提示する。

    *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2022年12月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。
  • 企業が独自のプラットフォームを築く方法

    500pt/550円(税込)

    アマゾン・ドットコムのようなオンライン小売業者が力を増すことで、メーカーはプラットフォームの基準に沿った販売戦略しか取れず、競合との差別化が難しくなっている。しかし、アマゾンなどに依存せず、独自のプラットフォームを築くことで成功しているナイキやボッシュといった企業もある。これらのプラットフォームは、消費者やサードパーティ企業などを価値創造プロセスに巻き込むことで、アマゾンらが満たせていない消費者のニーズに応えている。本書では、「道具としてのプラットフォーム」「ガイドとしてのプラットフォーム」「キャンバスとしてのプラットフォーム」「仲間としてのプラットフォーム」という4種類のプラットフォームのあ方を提示する。そのうえで、それぞれの特徴やリスク、移行方法などについて論じていく。

    *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2022年12月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。
  • ティックトックやタオバオを販売に活かす法

    500pt/550円(税込)

    ライブストリームコマースは米国で大きな転換点を迎えようとしている。米国での売上げは2020年に60億ドル、2021年に110億ドルと急伸し、統計調査会社スタティスタの予測では、2023年には260億ドルに達する勢いだ。本書では、ライブストリームコマースの拡大を後押ししている要因を探り、各ブランドがライブストリームコマースの実験を進める動機を説明するとともに、この新しいチャネルへの賢明な投資方法について企業へのアドバイスを提供する。

    *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2022年12月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。
  • ワークマンは店舗とファンの力で唯一無二のブランドを目指す

    500pt/550円(税込)

    アマゾン・ドットコムは、多くのメーカーや小売企業にとって魅力的なプラットフォームである一方、その巨大さゆえに最大の競合であり脅威にもなる。そのアマゾンに対してワークマンは、自社の強みを活かした市場選択を行い、3つの原則を実践するというアプローチで対抗してきた。その戦略を立案し実行しているのが、2012年の入社以来、同社の売上高を2.5倍以上へと急成長させた筆者だ。本書では、筆者がアマゾンに対抗するために始めた独自のオムニチャネル戦略と強いブランドづくりの方法、そして100年先の競争優位を築くために採用している戦略について論じる。

    *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2022年12月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。

レビュー

DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文のレビュー

平均評価:3.7 3件のレビューをみる

最新のレビュー

  • (1.0) 総数にして25ページしかない
    とちろーさん 投稿日:2024/2/28
    私の他に2名の方がレビュー投稿しており、ふたりとも★5つつけていたので楽しみにしていましたが、この書籍一冊の総ページ数は25ページしかありせん。 内容が良いとしても、いくらなんでも少なくないか。 550円は適正か? 適正なのだとしても 、販売にあたって、たった25ページしかない書籍である点について注意書が必要なのではないか。 ショックが大きくて内容入ってこない。 もっとみる▼

高評価レビュー

  • (5.0) ピアサポート
    スノーマシロさん 投稿日:2023/7/31
    【このレビューはネタバレを含みます】 ピアサポートについての論文を読みました。 同じ立場の人達が、共通のルールのもとで、気持ちや考えをありのままに話せる場を、まとめるリーダー役の方。 どんなことにもこの集まりの考えは、応用できるし、他の人の意見を聞くことで自分の考えにも変化が起こると思いました。 困っていたり、社会的に弱い立場の人だけでなく、一般社会で普通に生活を送っている方にもおすすめです。 私自身、集まりに参加した経験があるため、改めて考えさせられました。 続きを読む▼
  • (5.0) 最初から最後まで開発
    ara_araさん 投稿日:2023/11/22
    コンセプト作り、設計、実装、販売、アフターサービスまで製品ライフを一貫して当初のチームで取り組めれば理想的です。この考えは、うまく行けば効率的ですが、失敗すれば全てが潰えます。本書はこれを成功させるための手法を説明しています。

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