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トリプルフィットキャンバス:顧客との価値創造から長期的な利益を生むフレームワーク

500pt/550円(税込)

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作品内容

不振にあえぐ営業組織の多くは、ターゲット顧客との関係よりも自社の製品やサービスを優先させており、こと戦略に関しては驚くほど内容が薄い。一方、ハイパフォーマンスを維持する営業組織は、新たな取り組みを通じて顧客の価値創造を支援することで、良好な関係を築き、維持している。優れたコラボレーションに必要な要素を見出し、フレームワークに落とし込んだのが「トリプルフィットキャンバス」である。本書では、BMW、コニカミノルタ、ギャップなどの事例を交えて詳述する。

*『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2023年1月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。

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作品ラインナップ 

  • やっかいな同僚と向き合うための7つの原則

    500pt/550円(税込)

    米国の労働者への調査において、ほとんどの人が「有害」な人と働いた経験があり、職場における緊張感の最大の原因は人間関係と答えているという。こうした対人関係のネガティブな力に囚われると、創造性の低下や判断の誤り、致命的なミスなどの結果を招いてしまうことすらある。筆者は数年にわたる対立のマネジメントと解決策の研究から、問題ある同僚とより効果的にストレスなく働くための7つの戦略を見出した。本書では、自分の思い込みやバイアスを自覚する、対立の構図をつくらない、自分の目標を知る、好奇心を抱くなどの戦略について解説していく。

    *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2023年4月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。
  • 従業員は企業のコストではなく「資産」である

    500pt/550円(税込)

    米国には好ましくない人事慣行が数多くある。たとえば、社員の能力開発に投資せず、業務を積極的に外に出すといったことだ。筆者は、こうした行為が企業の競争力を落とす原因になると指摘する。その背景には、米国財務会計における人的資本の扱い方をめぐる課題があるという。本書では、社員への投資が費用ないし負債として扱われることで、いかに経営判断がゆがめられているかを述べる。さらに、報告基準のわずかな変更によって、人的資本の活用が進み、企業業績にプラスの影響がもたらされる点を強調する。

    *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2023年5月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。
  • 従業員価値提案を見直すべき時

    500pt/550円(税込)

    いまや人材を引き寄せ、つなぎ留めることが経営上の大きな課題となっている。しかし報酬やリモートワークなどの物理的待遇は他社に模倣されやすく、根本的な解決策とはならない。必要なのは、従業員が潜在能力をフルに発揮できる環境を目指して、従業員への価値提案──相互に結び付いている4つのファクターから成るシステム──を設計し、導入することである。それこそが、組織が長期的に繁栄するための秘訣である。

    *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2023年5月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。
  • 部下と上司の職務を正しく設計する方法

    500pt/550円(税込)

    部下にどのような職務を与えるかで、仕事の生産性は大きく変わる。やりがいがあっても達成不可能だったり、達成可能でもやりがいが乏しかったりすれば、前向きに取り組むことができず、部下は自分の職務を再定義して、上司の期待とは異なる成果を上げようとするだろう。これは部下にとっても上司にとっても好ましいものではない。部下だけでなく上司も同様だ。部下から提案された職務にやりがいを感じられなければ、あら探しを始めかねない。本書では、このような事態を避けるために、部下と上司それぞれが担うべき職務を正しく設計する方法を紹介する。

    *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2023年5月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。
  • 人事ほど経営戦略の実現に貢献できる仕事はない(インタビュー)

    500pt/550円(税込)

    経営戦略と人材戦略の連動が重要とされ、日本では人的資本経営として注目を浴びている。ただし、従業員が会社に求めるものが大きく変化する中、会社の要求を一方的に押し付ければ、優秀な人材を採用できなかったり、流出したりするリスクはますます高まる。組織のミッションを達成するだけでなく、従業員のニーズも満たすために、人事は何をすべきなのか。日本マイクロソフトやアストラゼネカなど数々の企業で人事の責任者を務め、現在はアステラス製薬の専務担当役員 人事・コンプライアンス担当を務める杉田勝好氏に話を聞いた。

    *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2023年5月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。
  • キリンは「挑戦」と「対話」で従業員の無限の可能性を引き出す(インタビュー)

    500pt/550円(税込)

    企業は外部の優秀な人材を惹き付け、従業員の潜在能力を引き出すことで、変化の激しい時代を乗り越える必要性に迫られている。その大きなカギが、外部の人材や従業員から共感を得られるパーパスの存在だ。キリンホールディングスの磯崎功典社長は、日本でいち早くCSV経営を導入したうえで「健康」をキーワードに事業を再編し、仕事を通じて社会に貢献したいと考える人々の共感を集めて、新たな挑戦に取り組んできた。一連の改革により、従業員エンゲージメントも向上しているというが、どのように人材の才能を活かしているのか、磯崎社長に話を聞いた。

    *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2023年5月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。
  • トリプルフィットキャンバス:顧客との価値創造から長期的な利益を生むフレームワーク

    500pt/550円(税込)

    不振にあえぐ営業組織の多くは、ターゲット顧客との関係よりも自社の製品やサービスを優先させており、こと戦略に関しては驚くほど内容が薄い。一方、ハイパフォーマンスを維持する営業組織は、新たな取り組みを通じて顧客の価値創造を支援することで、良好な関係を築き、維持している。優れたコラボレーションに必要な要素を見出し、フレームワークに落とし込んだのが「トリプルフィットキャンバス」である。本書では、BMW、コニカミノルタ、ギャップなどの事例を交えて詳述する。

    *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2023年1月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。
  • AIを中心に据えた組織に変革する法

    500pt/550円(税込)

    人工知能(AI)を導入しても、十分な成果を得られていない企業は多い。その要因は、AI関連の取り組みがあまりに小規模かつ一時的なものに留まっているからだ。自社のビジネスを根本から見直し、あらゆる側面で変革を起こさなければ、利益を獲得することはできない。本書では、そのために不可欠な10のアクションを紹介する。

    *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2023年5月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。
  • なぜメルセデスAMGはF1で8連覇できたのか

    500pt/550円(税込)

    権威ある自動車レースであるフォーミュラ1(F1)で勝つのは非常に難しい。シーズンを通したラップタイムの1000分の1秒差がチャンピオンを決めるので、勝利のためにはドライバーだけでなく、エンジニアやメカニック、そしてさまざまなサポートスタッフに至るチームの全員が1000分の1秒を追い求める姿勢がなくてはならない。そしてこの厳しい競争の世界で、2021年シーズンまで8連覇を成し遂げたのが、メルセデスAMGペトロナスである。本書ではこのチームの代表であるトト・ヴォルフのリーダーシップに学ぶ。

    *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2023年5月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。
  • ブランドのサステナビリティ戦略を最適化する方法

    500pt/550円(税込)

    多くの企業が持続可能性(サステナビリティ)に対する取り組みを進めてはいるものの、それらは古典的な戦略の変形版ともいえ、積極的に顧客とパートナーとなり、継続的なインパクトを実現するというサステナビリティにおける新境地を切り拓いているとは言いがたい。本書では、市場と顧客エンゲージメントという2軸を用いて、サステナビリティ戦略を策定するためのフレームワークについて解説する。筆者らは、「肥沃化」「移植」「接ぎ木」「ハイブリッド化」と名付けた4つの戦略について説明し、企業がそれぞれ最適な戦略を策定するプロセスを紹介する。

    *『DIAMONDハーバード・ビジネス
    フレデリック・ダルザス・レビュー(2023年5月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。

レビュー

DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文のレビュー

平均評価:3.7 3件のレビューをみる

最新のレビュー

  • (1.0) 総数にして25ページしかない
    とちろーさん 投稿日:2024/2/28
    私の他に2名の方がレビュー投稿しており、ふたりとも★5つつけていたので楽しみにしていましたが、この書籍一冊の総ページ数は25ページしかありせん。 内容が良いとしても、いくらなんでも少なくないか。 550円は適正か? 適正なのだとしても 、販売にあたって、たった25ページしかない書籍である点について注意書が必要なのではないか。 ショックが大きくて内容入ってこない。 もっとみる▼

高評価レビュー

  • (5.0) ピアサポート
    スノーマシロさん 投稿日:2023/7/31
    【このレビューはネタバレを含みます】 ピアサポートについての論文を読みました。 同じ立場の人達が、共通のルールのもとで、気持ちや考えをありのままに話せる場を、まとめるリーダー役の方。 どんなことにもこの集まりの考えは、応用できるし、他の人の意見を聞くことで自分の考えにも変化が起こると思いました。 困っていたり、社会的に弱い立場の人だけでなく、一般社会で普通に生活を送っている方にもおすすめです。 私自身、集まりに参加した経験があるため、改めて考えさせられました。 続きを読む▼
  • (5.0) 最初から最後まで開発
    ara_araさん 投稿日:2023/11/22
    コンセプト作り、設計、実装、販売、アフターサービスまで製品ライフを一貫して当初のチームで取り組めれば理想的です。この考えは、うまく行けば効率的ですが、失敗すれば全てが潰えます。本書はこれを成功させるための手法を説明しています。

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