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子どもたちは電子羊の夢を見るか?(3) よみかきプログラミング
3巻配信中

子どもたちは電子羊の夢を見るか?(3) よみかきプログラミング

300pt/330円(税込)

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作品内容

「スクラッチ Day 2014 in Tokyo」で注目を集めた小中学生によるプログラミングバトル。お題は「コンピュータと人間が競うテニスゲームをつくる」こと。所要時間は20分。子どもたちのプログラムがパソコン画面が映し出されると、そのスピードに大人たちが驚く。バトルのヒーローは小学生5年生。自作のコマ撮りアニメをYouTubeにアップする中学生。震災情報サイトの制作に関わった高校生。プログラミング啓蒙団体を作った中学生。デジタルでグローバルに活躍する彼らが、未来の社会をつくっていく。【読了時間 約45分】

目次
・プログラミング・ムーブメント
・『ゲームで遊ぶ』から『遊ぶゲームをつくる』
・ PEG : プログラミング・エデュケーション・ギャザリング
・ ヒーローは小学5年生。プログラミングバトル
・デジタルでグローバルに活躍する子どもたち
・第三言語としてのプログラミング
・ビスケット、ラズベリーパイ、スクラッチ! 放課後のプログラミング
・ITを切り口に震災復興の問題解決を考える
・プログラミングの話で盛り上がりたい! シェアする13歳

プロフィール
石戸奈々子■東京大学工学部卒業後、マサチューセッツ工科大学メディアラボ客員研究員を経て、子ども向け創造・表現活動を推進するNPO法人CANVASを設立、現理事長。産官学連携による子ども向けワークショップの開発と普及に取り組む。株式会社デジタルえほん代表取締役社長を兼職。10年間続けてきたワークショップコレクションは2013年グッドデザイン賞受賞。「子どもたちは電子羊の夢を見るか?」シリーズ全3冊配信中。





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作品ラインナップ  3巻まで配信中!

  • 子どもたちは電子羊の夢を見るか?(1) 0歳からはじまるデジタル教育

    300pt/330円(税込)

    この10年でデジタルデータは300倍にも膨れ上がっているという。これからの情報社会を生きぬくデジタルネイティブの子どもたちは【創る力】【課題を解決していく力】【他を尊重して協調する力】【未知のことに柔軟に対応していく力】【情報を処理する力】が求められている。現時点の教育はそれに対応しているとは言えない。東大工学部、MITラボを経て、主体的で協働的で創造的な学びの場【CANVAS】(NPO法人)を立ち上げた石戸奈々子さんは、10年間に全国各地で2000回ものワークショップを実施し、子どもたちの【自ら学ぶ力】を目の当たりにしてきた。デジタルは、それらサポートしてくれる【魔法の杖】になるのか?
    おすすめデジタルえほん13点も収録【読了時間 約45分】
  • 子どもたちは電子羊の夢を見るか?(2) デジタルとオンラインで変わる明日の教育

    300pt/330円(税込)

    デジタルを使った感動的な授業/ビル・ゲイツの予言/それはカーンアカデミーから始まった/プログラミングは手段/テクノロジーを活用した教育改革/韓国のスマート教育/効率化で生まれる時間/京大カンニング事件の意味するもの/今ここにある課題/知識の爆発/DiTTのアクションプラン…他(目次より)。MITメディアラボのレズニック教授は「コードが書けるということは文章を書くことと同じ」だと言う。著者が理事長を務めるCANVASは、グーグルと協力してプログラミング学習を本格的に全国に広げるプロジェクトを2013年スタートさせた。最先端のテクノロジーを使うのは大人ではない。明日を担う子どもたちなのだ。【読了時間 約40分】
  • 子どもたちは電子羊の夢を見るか?(3) よみかきプログラミング

    300pt/330円(税込)

    「スクラッチ Day 2014 in Tokyo」で注目を集めた小中学生によるプログラミングバトル。お題は「コンピュータと人間が競うテニスゲームをつくる」こと。所要時間は20分。子どもたちのプログラムがパソコン画面が映し出されると、そのスピードに大人たちが驚く。バトルのヒーローは小学生5年生。自作のコマ撮りアニメをYouTubeにアップする中学生。震災情報サイトの制作に関わった高校生。プログラミング啓蒙団体を作った中学生。デジタルでグローバルに活躍する彼らが、未来の社会をつくっていく。【読了時間 約45分】

    目次
    ・プログラミング・ムーブメント
    ・『ゲームで遊ぶ』から『遊ぶゲームをつくる』
    ・ PEG : プログラミング・エデュケーション・ギャザリング
    ・ ヒーローは小学5年生。プログラミングバトル
    ・デジタルでグローバルに活躍する子どもたち
    ・第三言語としてのプログラミング
    ・ビスケット、ラズベリーパイ、スクラッチ! 放課後のプログラミング
    ・ITを切り口に震災復興の問題解決を考える
    ・プログラミングの話で盛り上がりたい! シェアする13歳

    プロフィール
    石戸奈々子■東京大学工学部卒業後、マサチューセッツ工科大学メディアラボ客員研究員を経て、子ども向け創造・表現活動を推進するNPO法人CANVASを設立、現理事長。産官学連携による子ども向けワークショップの開発と普及に取り組む。株式会社デジタルえほん代表取締役社長を兼職。10年間続けてきたワークショップコレクションは2013年グッドデザイン賞受賞。「子どもたちは電子羊の夢を見るか?」シリーズ全3冊配信中。





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