よい仕事をするって、本当に大変なことです。利益を出すだけでも大変なのに、それだけじゃダメ。社会的に意義ある課題をみつけて活動しなくてはならないなんて!でも、本業で儲けたお金で申し訳程度に社会貢献するのではなく、本業そのもので社会貢献ができるなら、それってすごくいいことじゃないですか!この本はそのアイディア+実例がたくさん詰まった本。日本ではない他の国の例だからこそ、誰もまだやっていない「いい仕事」のヒントを見つけるには最高です。誰もがいい仕事をして、そして利益を出せる、理想的な世の中を夢見て・・・・
【主な内容】
第I部 イントロダクション
第1章 善意だけではうまくいかない:マーケティングや企業の社会的取組みの明暗を分けるのは何か
第2章 善いことを行って良い業績を上げる6つの社会的取組み
第II部 マーケット主導の取組み:売上げの拡大と顧客の関与
第3章 コーズ・プロモーション:善意のコーズの下に消費者があなたの会社の活動に参加するよう働きかける
第4章 コーズ・リレイティッド・マーケティング:製品売上げと消費行動に基づいてコーズに寄与する
第5章 企業のソーシャル・マーケティング:行動変化を促すキャンペーン活動
第III部 企業主導の取組み:企業の価値と目的を表現し発展させる
第6章 企業の社会貢献活動:コーズに対して直接的な寄付をする
第7章 地域ボランティア:時間と能力を提供する従業員
第8章 社会的に責任のある事業の実践:事業行為から社会的成果の達成へ
第IV部 攻めと守り
第9章 攻め:軽減すべき社会的課題を選ぶ
第10章 攻め:コーズを支援する社会的取組みを選ぶ
第11章 攻め:社会的取組みプログラムの策定
第12章 攻め:社会的取組みの評価方法
第13章 最善策のまとめ
第14章 完全な善い行いは存在しない:皮肉と批判を乗り越える
第V部 非営利団体と公的セクターへ
第15章 社会的取組みに企業から資金援助や支援を獲得するためのマーケティング・アプローチ:10の提案