マンガ多すぎ!業界最大級!!
漫画(まんが) ・電子書籍のコミックシーモアTOP小説・実用書小説・実用書 小学館 カラー名作 少年少女世界の文学 カラー名作 少年少女世界の文学カラー名作 少年少女世界の文学 小公子
無料会員登録で【70%OFFクーポン&最大100%pt還元】

作品内容

少年の純真な心が、かたくなな祖父の心をやわらげる愛と真実の物語。

文学界を代表する川端康成・中野好夫・浜田康介の監修のもと、子どものより豊かな成長のために必読とされる不朽の名作200編が選ばれ、1969年、カラー版名作全集『少年少女世界の文学』全30巻として、小学館より刊行された。この電子版では、同シリーズ[第2版](1978年)を底本として、200編のなかから33編の傑作を選出。美しく迫力あるカラーイラストも完全再現。1960年代から70年代に、初めて名作を読んだときのあの感動が甦る! 今の子どもにとっても必読となる定番の文学作品は、国際感覚を養うためにも最適!

※この作品はカラーが含まれます。

お得なラノベ・小説・実用書クーポン!
詳細
  
簡単
1巻から|最新刊から

作品ラインナップ  33巻まで配信中!

レビュー

カラー名作 少年少女世界の文学のレビュー

平均評価:4.7 3件のレビューをみる

レビューを書く

高評価レビュー

中学年から高学年のお子さんに読んで欲しい
名作児童文学の全集です。厳選されたラインナップ、素晴らしい挿絵、しっかりとした文体、何もかも文句なしにおすすめできます。一冊あたり250ページ前後あり、ふりがなが振られていないので、中学年から高学年のお子さん向けです。是非お子さんにプレゼントしてあげてください。
いいね
1件
2023年4月15日
挿絵の多さに驚きます
カラーと歌ってるだけに立ち読み部分だけでも頁をほんの数枚繰っただけでまた次の絵が見られるとこもあり、1冊にどれだけ挿絵されてるのだろうと思います。子供用にひらがなが多く大人が読むにはまどろっこしくもありますが、同じ物語でも近年アニメ絵やマンガチックな表紙にちょっと抵抗ある自分にはそれこそお宝発見のよう。
当初200巻あったうちから33選出とのことでそのセレクトが割と渋めに感じられます。宇宙戦争なんてあって少女時代には読みそうもなかったもので挿絵のけっこうな迫力が意外性あります。
いいね
0件
2023年11月20日

最新のレビュー

14巻赤毛のアン、村岡花子先生訳を読んで
ネタバレ
このレビューはネタバレを含みます▼ 14巻の『赤毛のアン』をいただきました。
孤独なアンが周囲に愛されながら成長する物語。
水彩と思われる挿絵が大人な雰囲気です。(小さな白黒の挿絵もあります。)
少年少女向けなのでひらがなで書かれ、まどろっこしく感じる箇所もありました。
(ルビは振られていません。)

先にコミカライズを読みました。
『赤毛のアン』杉本啓子先生作画 全3巻

マシュウの心情など、コミカライズでは文字になっていなかった部分が読めました。
リンド夫人への謝罪をマシュウがアンにすすめるシーン。
マシュウのラストのセリフと、ラストから2番目のセリフがそれぞれマリラとマシュウ、アンとマシュウの関係性を物語っていて、良いです。
その後もちょっとずつ、アンとリンド夫人の関係が親しくなるのが嬉しかったです。
(自分の好きな人たちの好きな人とは、やはり良好な関係でいたいもの。。。)

クロッカス、林檎の花、アイリス、さんざし、服の生地の種類など検索しながら、アンの世界に浸りました。
「グリン・ゲイブルス」ではなく「緑の切妻屋根」のように表記されていて、緑の切妻屋根→グリン・ゲイブルス、雪の女王→スノー・クイーン etc...と頭の中で変換していました。(コミカライズはカタカナ表記でした。)

『赤毛のアン―赤毛のアン・シリーズ1―』
いずれこちらを読みたいと思っているので、同じく村岡花子先生訳で、読みやすく、ページ数がなるべく少ないものを選ぶと、該当したのが『カラー名作〜赤毛のアン』でした。

何度も挫折してきた赤毛のアン、少年少女向けのダイジェストとはいえ読み切れて嬉しいです。
2025/06/27読了
いいね
0件
2025年6月27日

この作品を読んだ人はこんな作品も読んでいます

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

お得情報をGET!登録してね

▲ページTOPへ