マンガ多すぎ!業界最大級!!
漫画(まんが) ・電子書籍のコミックシーモアTOP小説・実用書小説・実用書DU BOOKS内沼映二が語るレコーディング・エンジニア史 スタジオと録音技術の進化50年史内沼映二が語るレコーディング・エンジニア史 スタジオと録音技術の進化50年史
無料会員登録で、新規登録クーポンプレゼント中!!
小説・実用書
内沼映二が語るレコーディング・エンジニア史 スタジオと録音技術の進化50年史
1巻配信中

内沼映二が語るレコーディング・エンジニア史 スタジオと録音技術の進化50年史

2,500pt/2,750円(税込)

クーポン

会員登録限定70%OFFクーポンで
お得に読める!

作品内容

レコーディング・エンジニア集団「ミキサーズラボ」設立40周年記念企画!

日本が世界に誇るレジェンド現役エンジニア、内沼映二が
50年のキャリアととともに、エンジニアが行ってきた仕事の変遷と歴史を総括。

モノラル録音時代からエンジニアとしてのキャリアをスタートさせ、
数々のヒット曲と劇伴を手がけてきた現役レジェンドによる録音学、ここに集約!

<目次>
まえがき 「アルチザンであり、アーティストでもあるエンジニア・内沼映二」志熊研三
序章 めまぐるしい環境の変化とともにあったエンジニア人生
第1章 歌謡曲の時代I(1962-1968)
第2章 歌謡曲の時代 II(1969-1974)
 Technique Column1:録りのテクニック
第3章 歌謡曲からニューミュージックへ(1975-1978)
 Technique Column2 : トラック・ダウン時におけるテクニック
第4章 ニューミュージックの時代(1979-1985)
 SPECIAL INTERVIEW 01 豊島政実(音響設計家)
 Technique Column3:マイクとマイク・アレンジについて
第5章 ニューミュージックからJ-POPへ(1986-1990)
 Technique Column4:レコーダーと録音テープについて
 Technique Column5:2トラック・テープ・レコーダーを使ったテクニック
第6章 J-POPの時代(1991-2000)
 SPECIAL INTERVIEW 02 石川さゆり
 Technique Column6:ドルビー/ノイズ・リダクションを使ったテクニック
第7章 オールマイティな時代(2001-2019)
 SPECIAL TALK 角松敏生×内沼映二
 Technique Column7:リヴァーブ・テクニック
第8章 未来へ(2020-)
 Technique Column8:現在のシステム
SPECIAL REPORT 『OMEGA TRIBE GROOVE』制作レポート
 SPECIAL COMMENTS 01 林哲司(作曲家)
 SPECIAL COMMENTS 02 船山基紀(編曲家)
 SPECIAL COMMENTS 03 三浦瑞生(ミキサーズラボ代表取締役社長)
あとがき 志熊研三

お得なラノベ・小説・実用書クーポン!
詳細  
簡単
1巻から|最新刊から

作品ラインナップ  1巻まで配信中!

  • 内沼映二が語るレコーディング・エンジニア史 スタジオと録音技術の進化50年史

    2,500pt/2,750円(税込)

    レコーディング・エンジニア集団「ミキサーズラボ」設立40周年記念企画!

    日本が世界に誇るレジェンド現役エンジニア、内沼映二が
    50年のキャリアととともに、エンジニアが行ってきた仕事の変遷と歴史を総括。

    モノラル録音時代からエンジニアとしてのキャリアをスタートさせ、
    数々のヒット曲と劇伴を手がけてきた現役レジェンドによる録音学、ここに集約!

    <目次>
    まえがき 「アルチザンであり、アーティストでもあるエンジニア・内沼映二」志熊研三
    序章 めまぐるしい環境の変化とともにあったエンジニア人生
    第1章 歌謡曲の時代I(1962-1968)
    第2章 歌謡曲の時代 II(1969-1974)
     Technique Column1:録りのテクニック
    第3章 歌謡曲からニューミュージックへ(1975-1978)
     Technique Column2 : トラック・ダウン時におけるテクニック
    第4章 ニューミュージックの時代(1979-1985)
     SPECIAL INTERVIEW 01 豊島政実(音響設計家)
     Technique Column3:マイクとマイク・アレンジについて
    第5章 ニューミュージックからJ-POPへ(1986-1990)
     Technique Column4:レコーダーと録音テープについて
     Technique Column5:2トラック・テープ・レコーダーを使ったテクニック
    第6章 J-POPの時代(1991-2000)
     SPECIAL INTERVIEW 02 石川さゆり
     Technique Column6:ドルビー/ノイズ・リダクションを使ったテクニック
    第7章 オールマイティな時代(2001-2019)
     SPECIAL TALK 角松敏生×内沼映二
     Technique Column7:リヴァーブ・テクニック
    第8章 未来へ(2020-)
     Technique Column8:現在のシステム
    SPECIAL REPORT 『OMEGA TRIBE GROOVE』制作レポート
     SPECIAL COMMENTS 01 林哲司(作曲家)
     SPECIAL COMMENTS 02 船山基紀(編曲家)
     SPECIAL COMMENTS 03 三浦瑞生(ミキサーズラボ代表取締役社長)
    あとがき 志熊研三

レビュー

内沼映二が語るレコーディング・エンジニア史 スタジオと録音技術の進化50年史のレビュー

この作品はまだレビューがありません。

この作品を読んだ人はこんな作品も読んでいます

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

お得情報をGET!登録してね

▲ページTOPへ