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大前研一ビジネスジャーナル No.1 「強いグローバル戦略/脆いグローバル戦略」
15巻配信中

大前研一ビジネスジャーナル No.1 「強いグローバル戦略/脆いグローバル戦略」

1,000pt/1,100円(税込)

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作品内容

■■■大前研一総監修によるビジネスジャーナル創刊■■■

世界中のビジネスアナリティクス・現地企業の視察レポートを編集する新しいビジネスメディアを創刊しました。
使い古された理論ではなく、ただのニュース記事でもない。

グローバルの今の情報をよりリアルタイムに知り、
明日のビジネスにどう活かすかを考えるためのケーススタディジャーナルです。


■【特集テーマ】■

「強いグローバル戦略/脆いグローバル戦略」

交通・通信技術の発達により、世界中のあらゆるマーケットは時間・距離的に圧倒的にアプローチしやすい環境となっています。
今、ビジネスの活動領域を国内のみに限定することは、正しい選択とはいえません。
ユーザーは海外にも存在しており、また明日にでも海外企業が強力な競合となりえるということは十分警戒するべきでしょう。

本号は「強いグローバル戦略/脆いグローバル戦略」と銘打ち、世界各国・企業が選択しているグローバル戦略をひとつずつ分析・レポートします。
それぞれの戦略は、ビジネスの成長を担保する「強いグローバル戦略」なのか。それとも、一時的な上昇気流に乗った「脆いグローバル戦略」に過ぎないのか。

自社の戦略をより強いものとするにはどうするべきか、を考えていただける特集です。


■【目次】■

│1│
強いリーダー育成の方法論
(インタビュー/大前研一)
:強い経営者を目指すために今日やるべきこと

│2│
世界経済のジレンマ
(大前研一経営セミナーより編集)
:停滞する世界経済のアナライズから考える日本発イノベーションを生み出す戦略

│3│
アジア・グローバルの今
(大前研一経営セミナーより編集)
:中国・インド・台湾・韓国・ASEAN分析から導くこれからの日本とアジアのグローバルマップ

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  • 大前研一ビジネスジャーナル No.1 「強いグローバル戦略/脆いグローバル戦略」

    1,000pt/1,100円(税込)

    ■■■大前研一総監修によるビジネスジャーナル創刊■■■

    世界中のビジネスアナリティクス・現地企業の視察レポートを編集する新しいビジネスメディアを創刊しました。
    使い古された理論ではなく、ただのニュース記事でもない。

    グローバルの今の情報をよりリアルタイムに知り、
    明日のビジネスにどう活かすかを考えるためのケーススタディジャーナルです。


    ■【特集テーマ】■

    「強いグローバル戦略/脆いグローバル戦略」

    交通・通信技術の発達により、世界中のあらゆるマーケットは時間・距離的に圧倒的にアプローチしやすい環境となっています。
    今、ビジネスの活動領域を国内のみに限定することは、正しい選択とはいえません。
    ユーザーは海外にも存在しており、また明日にでも海外企業が強力な競合となりえるということは十分警戒するべきでしょう。

    本号は「強いグローバル戦略/脆いグローバル戦略」と銘打ち、世界各国・企業が選択しているグローバル戦略をひとつずつ分析・レポートします。
    それぞれの戦略は、ビジネスの成長を担保する「強いグローバル戦略」なのか。それとも、一時的な上昇気流に乗った「脆いグローバル戦略」に過ぎないのか。

    自社の戦略をより強いものとするにはどうするべきか、を考えていただける特集です。


    ■【目次】■

    │1│
    強いリーダー育成の方法論
    (インタビュー/大前研一)
    :強い経営者を目指すために今日やるべきこと

    │2│
    世界経済のジレンマ
    (大前研一経営セミナーより編集)
    :停滞する世界経済のアナライズから考える日本発イノベーションを生み出す戦略

    │3│
    アジア・グローバルの今
    (大前研一経営セミナーより編集)
    :中国・インド・台湾・韓国・ASEAN分析から導くこれからの日本とアジアのグローバルマップ
  • 大前研一ビジネスジャーナル No.2 「ユーザーは何を求めるか」

    1,000pt/1,100円(税込)

    ■【大前研一総監修ビジネスジャーナル第2弾。変革を生む武器を全ての人へ。】■

    経営コンサルタント大前研一氏総監修によるビジネスメディア第2弾です。
    世界中のニュース・各国現地視察からの一歩進んだ分析をお届けします。
    メインコンテンツとして「経営者のみに限定公開された大前氏経営セミナー」の講義内容を編集・再構成し、大前氏インタビューを加え、鍵となるビジネストピックを豊富に収録しました。


    ■【特集テーマ:「ユーザーは何を求めるか」】■

    本号では、「ユーザーをどう捉えるべきか」をメインテーマとし、インタビュー/セミナーを通して、海外(シリコンバレーを中心とする西海岸地域)と日本国内という2つの観点から、昨今成長しているビジネスが、ターゲットユーザーをどう定義しているか(どうユーザーを掘り起こしているのか)をレポートしています。
    場所や性別・年齢といった既存のユーザー定義では見いだせていない消費者像を描き出し、どうアプローチするのか、を考えるための特集です。

    セミナー1本目、『テクノロジーが創る新たな市場-シリコンバレー的生態系-』では、テクノロジー面が取り上げられがちな「シリコンバレー(及び西海岸地域)発のベンチャー」について、各企業が既存定義に縛られずにより広い(もしくはこれまで定義されていなかった)マーケットをターゲットとすることで、既存企業との差別化に成功している様子を分析しています。

    もうひとつのセミナー『消費者の再定義-多様化するコンシューマープロフィール-』では、日本国内に目を向け、人口が減少し高齢化するマーケットの中で、「都市/地方」「年齢」「性別」「家族構成」といった既存のユーザーセグメントが解体され意味をなさなくなっている様を分析しています(例えば、同一性別年齢の社会人の購買行動は多様なものとなっており、以前のマス・マーケティングは効率的なものではなくなっています)。一方、解体されるユーザーと逆に、高齢者マーケットなど、新しく生まれるユーザー像が存在することもレポートし、これからのビジネスがユーザーにアプローチするために必要となる分析素材を提供します。

    セミナーを連続して読むことで、グローバルで展開される新しいビジネスを日本国内にどう活かすか、考えることができるよう構成しました。


    ■【目次】■

    │1│
    世界・日本で勝ち抜くビジネスのつくり方
    (インタビュー/大前研一)
    :マーケットをどう読み解くか。

    │2│
    テクノロジーが創る新たな市場 -シリコンバレー的生態系-
    (大前研一経営セミナーより編集)
    :飛躍的にグローバル化が進む経営環境のなかで世界市場を塗り替えるベンチャー企業の戦略分析。

    │3│
    消費者の再定義 -多様化するコンシューマープロフィール-
    (大前研一経営セミナーより編集)
    :縮小する国内マーケット、通用しない既存事業モデル。これからの日本で勝ち抜くための新たな消費者定義とは。
  • 大前研一ビジネスジャーナル No.3 「なぜ日本から世界的イノベーションが生まれなくなったのか」

    1,000pt/1,100円(税込)

    ■【大前研一総監修ビジネスジャーナル。今回のテーマは“イノベーション”。】■
    「海外/国内企業の動向」をデータで示し、「グローバルビジネスの今」を大前氏が分析するビジネスメディアシリーズ第3弾です。
    今回もビジネスを「自らで」あるいは「企業の中で」立ち上げようとするビジネスパーソンへ向けて、ファクトに基づく分析をお届けします。■【特集テーマ:「なぜ日本から世界的イノベーションが生まれなくなったのか」】■今、日本国内ではテクノロジーを背景とした多くのベンチャービジネスがこれまでにない勢いで日々生まれています。一方で、20世紀後半の「トヨタ」「ソニー」のような世界で大きくシェアを取ることができる企業は限りなく少ない、というのが事実でしょう。本号では「イノベーションの条件」を海外/国内事例を基に分析し、なぜ、今の日本から世界に進出できるイノベーティブなビジネスが生まれなくなっているのか、を考察します。大前氏によると「過去の成功体験にとらわれたビジネスモデルを捨てきれないこと」が大きな原因の1つですが、2つの大特集を通じて「ではどうするべきか」までをお伝えしていきます特集1:産業の境界線を越えていく企業「いつでも、どこでも、誰とでも」を実現するテクノロジー
     ・テクノロジーが変えた、出版・音楽産業と農業
     ・なぜ今、産業の垣根が消えつつあるのか?
     ・Internet of Thingsが世界を変える
     ・放送とストリーミングサービス
     ・O2Oと小売り/飲食サービス
     ・業種を超えた競合企業の出現
     ・通信キャリアVSメッセージングアプリサービス
     ・自動車メーカーVSグーグル
     ・新興企業とエスタブリッシュメント企業の新たな対立
     ・スマート住宅の普及
     ・ダウンロードサービスVS定額課金サービス
     ・定義できなくなった自社・顧客・競合の「3C」
     ・「買収」で新分野進出を図るナンバーワンIT企業
     ・ロボットベンチャーの台頭
     ・「自己否定」と「再定義」を迫られるこれからの企業
     ・産業の垣根を越えて進む「成功事例」に学べ

    特集2:「技術×市場=イノベーション」の方程式
     ・勝負は「ハード性能」から「スマホアイコン一発」へ
     ・なぜ今、台湾企業のビジネスモデルが強いのか?
     ・日本の「かんな削り型」コストダウン
     ・イノベーションとは「技術革新」だけではなく「市場を創る」ということ
     ・日本から革新的な企業が生まれない本当の理由
     ・日本に「技術」はあるが「イノベーション実現能力」が欠如している
     ・新興国にくい込まれ、悪循環に陥る日本の産業
     ・日本企業が進むべき“5つの方向性”
       その1:「脱フルセット型ビジネスモデル」の構築
       その2:「標準化とルール作り」でガラパゴス化を回避
       その3:「プラットフォーム戦略」を念頭に置く
       その4:「顧客視点からの市場創出」を目指した商品企画
       その5:「イノベーション実現能力」が何かを理解した有効な方策
     ・日本企業が集中すべき“希望ある産業”とは何か
     ・イノベーション創出に関する各国の強みと特性
     ・日本政府に望まれるイノベーション支援策
     ・イノベーション創出のために必要な「政府自身の改革」
     ・日本から世界シェアを取るためのフラッグシッププロジェクトの提案



    ■【目次】■

    │1│
    イノベーションを生み出す人材育成
    (インタビュー/大前研一)

    │2│
    産業の境界線を越えていく企業たち
    (大前研一経営セミナーより編集)

    │3│
    「技術×市場=イノベーション」の方程式
    (大前研一経営セミナーより編集)

    │4│
    連載:イノベーションの現場から/第1回
    (インタビュー/勝屋久×大前創希)
  • 大前研一ビジネスジャーナル No.4 「迫り来る危機をいかに乗り越えるか」

    1,000pt/1,100円(税込)

    大前研一総監修ビジネスジャーナル第4弾。
    テーマは“迫り来る危機”。「2015年の経済リスク」と「日本のエネルギー戦略」の2本立てです。
    今回もビジネスを変革するビジネスパーソンへ向けて、ファクトに基づく分析をお届けします。

    ■【特集テーマ:「迫り来る危機をいかに乗り越えるか」】■
    ◇セミナー1:世界/日本経済に迫り来る危機
    大前氏開催の経営勉強会を基とするセミナー1では、2014年の経済動向を俯瞰した上で、日本に起こりうる「デフォルト・ハイパーインフレ」を解説。「政府・企業・個人」のレベルで経済危機に対応する方法を提言します。
     ・株価が上がっても、日本の景気はよくならない
     ・スコットランド住民投票が世界に投げかけた波紋
     ・イスラム国は「国家」なのか?
     ・アベノミクスが加速させる日本経済の危機
     ・公共事業費を増やしても、人手不足で財政が改善しない
     ・非正規労働者が増え、所得格差が広がる
     ・今の日本に、20世紀の経済学は通用しない
     ・経済理論ではなく「心理」が消費行動を決める
     ・デフォルト・ハイパーインフレの危機
     ・税金を使わない景気浮揚策―容積率を倍に
     ・イタリアに学ぶ日本の地方創生

    ◇セミナー2:日本のエネルギー問題
    後半では、長期的展望が見えない日本のエネルギー戦略の問題点を指摘。原発への賛成/反対の白黒では判断できない、安定した電力提供のための複合的エネルギーミックスを、エネルギー戦略の第一人者でもある大前氏が語ります。
     ・3.11から4年。今、日本が採るべきエネルギー戦略とは?
     ・2012年夏、日本が電力不足を免れることができた理由
     ・エネルギーバランスと再生可能エネルギーの問題点
     ・太陽光・風力発電は「ベースロード電源」にはならない
     ・福島第一原発の事故原因については「物理的な解明」が不足している
     ・大前流「電力再編」案
     ・エネルギー問題を解決する3つの選択肢

    新収録大前氏インタビュー(「情報を集め、自分の意見を形成する能力を磨く」)に加え、連載「イノベーションの現場」では、スタートアップ支援を続ける勝屋久氏に「社会・企業を変える個人のアクション」について聞きます。


    ■【目次】■
    │1│
    2015年、迫り来る危機にどう備えるか
    │2│
    世界/日本経済に迫り来る危機―2015年 経済予測―
    │3│
    日本のエネルギー問題―持続可能な長期的エネルギーミックスに向けて―
    │4│
    連載:イノベーションの現場から/第2回(勝屋久×大前創希)
  • 大前研一ビジネスジャーナル No.5 「2040年の崩壊 人口減少の衝撃/地域活性化の現状と課題」

    1,000pt/1,100円(税込)

    大前研一総監修ビジネスジャーナル第5弾。
    大前氏による経営セミナーを中心にまとめた書籍シリーズです。

    ・各種メディア/官公庁公開情報を組み合わせたファクトデータ(BBT総合研究所分析)
    ・大前氏による分析/提案
    を組み合わせ、よりリアルでより絞り込んだトピックを毎号解説しています。

    今回は「2040年の崩壊」と銘打ち、
    日本がナショナルアジェンダとして直面する「人口減少」「地域活性化」を取り上げ、
    “未来に日本を存続させるため”、今すぐ対応しなければならない課題を明らかにします。


    ■収録特集
    │1│インタビュー/大前研一
    2040年の日本に見る課題と解決

    │2│セミナー/大前研一
    人口減少の衝撃 -少子高齢化の現状と将来課題-

    │3│セミナー/大前研一
    地域活性化の現状と課題

    │4│連載/松本孝利×大前創希
    インターネットが普通名詞になった日【前編】


    ■セミナーテーマ
    ◇セミナー1:人口減少の衝撃
    日本の人口減少の現実をデータで示し、食い止めるための方策を「出生率改善」「移民受け入れ」の2方向から提言。

     ・2040年の日本への「重大な警告」
     ・人口減少が「国債暴落」の引き金に
     ・「産みたい国」日本をめざして
     ・時代遅れの戸籍制度から脱却できない日本
     ・戸籍制度が後押しする「できちゃった婚」
     ・移民受け入れの道筋
     ・大前流・移民政策「3つのステージ」
     ・日本企業は人口ボーナス国を狙い撃て
     ・社会が変わらなければ、人口動態が示す通りの未来がやってくる

    ◇セミナー2:地域活性化の現状と課題
    地域全体を活性化させるための、地方が自ら世界とつながるという「発想の転換」を解説。

     ・世界から「人・モノ・金」を集める「地方の構想力」
     ・「バラマキ政策」「一村一品運動」の限界
     ・中央依存から脱却し「世界」に目を向ける
     ・外資誘致の「三種の神器」
     ・海外事例に学ぶ地域活性化
     ・ウィークエンドハウスで都市のGDPを「奪う」
     ・都市と世界が直接つながる~イタリア・都市国家モデル~
     ・世界のリゾートにあって、日本の観光地に欠けているもの
     ・日本の観光地は「幕の内弁当」
     ・開発において重要な「構想力」と「継続性」


    ロングインタビュー「2040年の日本に見る課題と解決」に加え、巻末連載では日本シスコシステムズの設立・成長を牽引した松本孝利氏に、インターネット黎明期を舞台に繰り広げられた企業戦略について伺いました。
  • 大前研一ビジネスジャーナル No.6(「教える」から「考える」へ~世界の教育トレンド/日本人の海外シフトの現状と課題~)

    1,000pt/1,100円(税込)

    大前研一総監修ビジネスジャーナル第6弾。
    今回は、『「教える」から「考える」へ』と題し、“世界のどこでも通用する人材”について解説。
    グローバル人材とは何か、いかに日本からそういった人材を生み出すかを考えます。
    ■収録特集
    │1│インタビュー/大前研一
    「教えられる」ではない教育/いかに人生をデザインするか
    │2│セミナー/大前研一
    世界の教育トレンド
    │3│セミナー/大前研一
    日本人の海外シフトの現状と課題
    │4│連載/松本孝利×大前創希
    インターネットが普通名詞になった日【後編】
    ■セミナーテーマ
    ◇セミナー1:世界の教育トレンド
    「正解」ありきの従来型教育が行き詰まる中、世界に通用する人材を育てるためにこれからの教育に必要なことを提示しています。
    ・日本の教育の問題点
    ・世界の教育動向
    ・「教える」教育と「考える」教育
    ・世界の社会人教育
    ・日本の教育改革の道筋
    ◇セミナー2:日本人の海外シフトの現状と課題
    日本企業に不足している「グローバル人材」について、世界の成功例から今後日本が目指すべき方向性を探ります。
    ・日本人の海外シフトの現状
    ・世界の移民たち
    ・華僑・印僑ネットワーク
    ・企業の海外シフト
    ・日本のグローバル戦略
    ロングインタビュー『「教えられる」ではない教育/いかに人生をデザインするか』に加え、巻末連載では、前号に続き日本シスコシステムズの設立・成長を牽引してきた松本孝利氏のインタビュー後編を掲載。これまで多くの企業やチームをマネジメントされた松本氏に、“企業のリーダーはどうあるべきか”についてお話頂きました。
  • 大前研一ビジネスジャーナル No.7(バルト三国・ベラルーシの研究~今、日本が学ぶべき“小国家戦略”~)

    1,000pt/1,100円(税込)

    大前研一総監修ビジネスジャーナル第7弾。
    今回は、『バルト三国・ベラルーシの研究~今、日本が学ぶべき“小国家戦略”~』と題し、その歴史的背景や地政学的ポジションを解説、現在各国が打ち出している産業の強みや外交戦略から、日本にとって参考となる“小国家戦略”を見ていきます。小国でありながら、なぜバルト・ベラルーシは世界に存在感を打ち出すことができるのか?大前氏によるインタビュー/セミナー/視察レポートを通して解説します。
    ■収録特集
    │1│インタビュー/大前研一「バルト三国」に見る、国としての在り方/人の価値のはかり方
    │2│セミナー/大前研一バルト三国・ベラルーシの研究歴史的にも政治的にも複雑な背景を持つバルト三国・ベラルーシについて、様々な角度から現状を解説。
    ・バルト三国とベラルーシの現在、過去、未来
    ・各国の経済・エネルギー事情
    ・ロシアとの関係
    ・産業の現状とビジネス環境
    │3│レポート/大前研一4カ国視察レポート大前氏の視察をもとに、各国の戦略や、特徴的な産業・企業などを紹介。
    ・国を挙げてのICT立国・エストニア
    ・ロシアと西欧の物流拠点・ラトビア
    ・ハイテク産業と原発回帰に注目・リトアニア
    ・旧ソ連圏のアウトソーシング強国・ベラルーシ
  • 大前研一ビジネスジャーナル No.8(アイドルエコノミー~空いているものに隠れたビジネスチャンス~)

    1,000pt/1,100円(税込)

    本書では大前研一による、経営層に向けて開催された勉強会セミナーを中心に「これからの経営」に役立つ情報をお伝えします。■特集:アイドルエコノミー(IdleEconomy)本号では、これまで「3C分析」「ボーダレス・ワールド」といった経営概念を発信し続けてきた大前研一が2015年に新しく打ち出すキーワード、「アイドルエコノミー」をメインテーマとして収録しました。AirbnbやUberに代表される、ネットワーク技術の発達を背景に台頭してきたモノ・人・情報をシェア/マッチングするビジネスモデルについて国内外の事例を挙げて解説します。これらのビジネスモデルの成功のポイントとは何か。いかに既存ビジネスプレイヤーは対抗するべきなのか。政府・企業・個人の視点から今やるべきことを大前研一が示します。・掲載事例:Airbnb/Uber/Upwork/ラクスル/Houzz/全国タクシーアプリ/LINE NEWS/WeWork/他■開放経済のなかで戦える「農業」の作り方同時収録特集として「クオリティ型農業国オランダから学ぶ””スマートアグリ””の最前線」を掲載。小国ながら世界2位の農産物輸出を誇るオランダ農業モデルを題材に、日本の農業の問題点を探ります。オランダモデルを模倣するのではなく、その強みを日本の環境に適した形で取り込み、農業を競争力ある「産業」として再構成する方法を考えます。■環境が一流の人間を作る巻末連載には多くのスタートアップ創業を支援してきたDiixi小林慎和氏へのインタビュー対談を収録。「環境が1.5流の人間を一流に変える」という洞察は、イノベーションだけでなく人材育成を考えるうえでも大いに参考となります。
  • 大前研一ビジネスジャーナル No.9(世界のリゾート&ツーリズム徹底研究~インバウンド時代の観光産業を生み出す仕掛け~)

    1,000pt/1,100円(税込)

    本シリーズでは、大前研一が「これからの経営」に役立つグローバルビジネスのキートピックを豊富なデータ・事例・視察して得た情報をもとに徹底解説します。

    ■世界のリゾート&ツーリズム徹底研究

    「インバウンドをビジネスとしてとらえるコンセプトを徹底解説」

    2015年訪日外国人が1900万人を突破。
    伸び続ける「インバウンド需要」。
    過熱する「爆買い」。

    本書では、インバウンドビジネス熱の高まりの中、いかに長期的視点に立って「観光産業」「ツーリストビジネス」をビジネスとして確立させるか、大前研一が解説します。

    世界の観光産業規模は8兆ドルに迫り、雇用者数は1億人超。観光産業は自動車産業をもしのぐ巨大産業です。
    ところが、日本では「観光」を産業と見なした大きな仕掛けができていません。
    国や地方が一体となって観光産業の振興に取り組むということをしてこなかったのです。

    日本を訪れる外国人観光客が増えている今こそ、この傾向を一過性のものに終わらせないために何ができるのか。
    世界中から集客する「日本が学ぶべき世界の魅力的なリゾート」の事例を通して、これからの日本企業・地方が取り組むべき“観光産業の課題”について考えます。

    観光産業・インバウンドビジネスに従事する方はもちろん、「地方創生」「まちブランディング」といったテーマに興味をお持ちの方にもお薦めします。

    ■リスクデリートからリスクマネジメントへ
    巻末連載には多くのスタートアップ創業を支援してきたDiixi小林慎和氏へのインタビュー対談を前8号に続き収録。
    日本社会に潜むイノベーション阻害の要因について聞きました。
  • 大前研一ビジネスジャーナル No.10(M&Aの成功条件/位置情報3.0時代のビジネスモデル)

    1,000pt/1,100円(税込)

    「大前研一ビジネスジャーナル」シリーズでは、大前研一が主宰する企業経営層のみを対象とした経営勉強会「向研会」の講義内容を読みやすい書籍版として再編集しお届けしています。特別な勉強会で解説された「これからの経営」に役立つグローバルビジネスのキートピックを、豊富なデータ・事例・大前研一自身が視察して得た情報とあわせて収録しています。日本と世界のビジネスを一歩深く知り、考えるためのビジネスジャーナルです。

    ■M&Aの成功条件
    ・M&Aで最も大事な最初の100日間
    ・即、経営に乗り出せないなら、決して買ってはいけない
    ・迷わずに売るから買うこともできる―ネスレ、GEが強い理由
    ・「買われる」ことで生き延びる、中小企業のしたたかな戦略
    ・「絶対に真似をしてはいけない企業」が教えてくれること
    ・クロスボーダーM&Aが5%しか成功しない4つの理由
    ・英語のうまい社長には気をつけろ
    ・ディーラーズ・ハイは後悔のもと。引き返す勇気を持て
    ・誰も言わない当たり前の事実「経営力がなければ失敗する」


    ■位置情報3.0時代のビジネスモデル
    ・市場規模62兆円。 位置情報ビジネスの可能性
    ・位置情報とビッグデータを組み合わせて考える
    ・小型無人航空機「ドローン」の底力
    ・Uberで見る、21世紀の企業の形
    ・航空、船舶、警備、あらゆる分野に影響を与える位置情報
    ・アマゾンの倉庫を縦横無尽に走るロボットKiva
    ・「白雪姫とは握手しない」までをモニターする
    ・位置情報のリスク「個人情報」「ロケハラ」「プライバシー」

レビュー

大前研一ビジネスジャーナルのレビュー

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