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【改訂新版】ビジネスメールの書き方・送り方 (スーパー・ラーニング)―――ビジネスを強力にバックアップする“メール・テクニック”
1巻配信中

【改訂新版】ビジネスメールの書き方・送り方 (スーパー・ラーニング)―――ビジネスを強力にバックアップする“メール・テクニック”

1,600pt/1,760円(税込)

クーポン

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作品内容

●「できているつもり」がトラブルを招く
今やメールは、ビジネスに欠かせないコミュにケーションツールとなりました。
仕事をする上で、今日は1日メールを書かなかった、
読まなかったというビジネスパーソンは、ほとんどいないでしょう。

ところが、これほどメールが使われているにも関わらず、
メールの「書き方」「送り方」に関する教育は、ほとんど行われていません。
あなたのメールの「書き方」「送り方」は誰に学んだものですか?
正しい知識を身につけていると、自信を持って言えますか?


●「うまいメール=好かれるメール」ではない
もう1つ重要なのは、ビジネスメールの本質を理解すること。
本質を知ることなく、「自己流」を身につけてしまった人ほど、
小手先のテクニックに走りやすいものです。
ビジネス文書のサンプルから、もっともらしい表現を借りて来れば、
確かに体裁を整えることはできるでしょう。
しかし、テクニックを駆使して表現の幅を広げることはできても、
そのメールが相手に好印象を与えるかどうかは別問題。


●伝えるのは「用件」ではなく「理由」!

メールのスキルアップ“3つのステージ”
・ステージ1:機能を理解して用件を伝えることができる
・ステージ2:書く時間を短縮し、効率化をはかることができる
・ステージ3:「心」を加え、感情を伝えることができる

“ステージ3”まで到達して、
初めて「メールを使いこなしている」といえる段階に!

「メールの書き方」が飛躍的に向上するこの1冊!


■目次

プロローグ

●第1章 これだけは知っておきたい! メールの基本ルール&マナー

・STEP1【“選ばれる”メールを書こう】
#01. 件名は具体的に
#02. 送信者名はわかりやすく

・STEP2【“伝わる”メールを書こう】
#03. <前文>書き出しから礼儀正しく
#04. <前文>本題の前に前置きを
#05. <本文>意識的に改行を入れる
#06. <本文>記号や罫線で読みやすくする
#07. <本文>メールはテキスト形式で
#08. <本文>文章は“一文一義”で
#09. <末文>締めくくりにも挨拶を
#10. <末文>署名で情報発信
#11. <総仕上げ>送信ボタンを押す前に

・STEP3【メールの機能を使いこなそう】

●第2章 疑問・悩みを一発解決!メールの書き方Q&A

●第3章 こんなときはどう書く?シチュエーション別NGメールとOKメール

●第4章 どう対処すればいい?ビジネスメールのトラブル解決法

●第5章 これをマスターして一歩先へ! 超効率的ビジネスメールのテクニック

■著者 平野友朗
一般社団法人日本ビジネスメール協会代表理事
株式会社アイ・コミュニケーション代表取締役

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  • 【改訂新版】ビジネスメールの書き方・送り方 (スーパー・ラーニング)―――ビジネスを強力にバックアップする“メール・テクニック”

    1,600pt/1,760円(税込)

    ●「できているつもり」がトラブルを招く
    今やメールは、ビジネスに欠かせないコミュにケーションツールとなりました。
    仕事をする上で、今日は1日メールを書かなかった、
    読まなかったというビジネスパーソンは、ほとんどいないでしょう。

    ところが、これほどメールが使われているにも関わらず、
    メールの「書き方」「送り方」に関する教育は、ほとんど行われていません。
    あなたのメールの「書き方」「送り方」は誰に学んだものですか?
    正しい知識を身につけていると、自信を持って言えますか?


    ●「うまいメール=好かれるメール」ではない
    もう1つ重要なのは、ビジネスメールの本質を理解すること。
    本質を知ることなく、「自己流」を身につけてしまった人ほど、
    小手先のテクニックに走りやすいものです。
    ビジネス文書のサンプルから、もっともらしい表現を借りて来れば、
    確かに体裁を整えることはできるでしょう。
    しかし、テクニックを駆使して表現の幅を広げることはできても、
    そのメールが相手に好印象を与えるかどうかは別問題。


    ●伝えるのは「用件」ではなく「理由」!

    メールのスキルアップ“3つのステージ”
    ・ステージ1:機能を理解して用件を伝えることができる
    ・ステージ2:書く時間を短縮し、効率化をはかることができる
    ・ステージ3:「心」を加え、感情を伝えることができる

    “ステージ3”まで到達して、
    初めて「メールを使いこなしている」といえる段階に!

    「メールの書き方」が飛躍的に向上するこの1冊!


    ■目次

    プロローグ

    ●第1章 これだけは知っておきたい! メールの基本ルール&マナー

    ・STEP1【“選ばれる”メールを書こう】
    #01. 件名は具体的に
    #02. 送信者名はわかりやすく

    ・STEP2【“伝わる”メールを書こう】
    #03. <前文>書き出しから礼儀正しく
    #04. <前文>本題の前に前置きを
    #05. <本文>意識的に改行を入れる
    #06. <本文>記号や罫線で読みやすくする
    #07. <本文>メールはテキスト形式で
    #08. <本文>文章は“一文一義”で
    #09. <末文>締めくくりにも挨拶を
    #10. <末文>署名で情報発信
    #11. <総仕上げ>送信ボタンを押す前に

    ・STEP3【メールの機能を使いこなそう】

    ●第2章 疑問・悩みを一発解決!メールの書き方Q&A

    ●第3章 こんなときはどう書く?シチュエーション別NGメールとOKメール

    ●第4章 どう対処すればいい?ビジネスメールのトラブル解決法

    ●第5章 これをマスターして一歩先へ! 超効率的ビジネスメールのテクニック

    ■著者 平野友朗
    一般社団法人日本ビジネスメール協会代表理事
    株式会社アイ・コミュニケーション代表取締役

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