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不況を乗り切るマーケティング図鑑――成功企業16社でわかるサバイバル・マニュアル
1巻配信中

不況を乗り切るマーケティング図鑑――成功企業16社でわかるサバイバル・マニュアル

1,500pt/1,650円(税込)

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作品内容

【内容紹介】
不況を乗り切るマーケティング図鑑
成功企業16社でわかるサバイバル・マニュアル

不況に強いビジネス、成長した企業に学べ!
コロナ禍に打ち勝つ「8つの対策」実践書。

不況で倒れる会社と、不況でも元気な会社はどこが違うのか。
企業が不況の今取り組まなければいけない課題は何か。
過去の不況時に企業が打った手、不況がもたらす社会変化、ニューノーマルの新トレンドなどを分析。
不況を乗り切る〈8つの不況対策パターン〉をまとめました。
 1.不況耐性型
 2.適者生存ダーウィン型
 3.顧客との関係づくりを強化し、需要を創造するプロモーション型
 4.キャッシュ・コンバージョン・サイクル短縮型
 5.不況逆手型
 6.リアルとバーチャルの融合最適型
 7.ダイレクトリクルーティング型
 8.働き方支援型
本書は、16社のケーススタディを通じて、その考え方と実践法を具体的に解説します。

【著者紹介】
[著]酒井 光雄(さかい・みつお)
マーケティングコンサルタント
学習院大学法学部卒業。事業経営の本質は「これまで存在していなかった新たな価値を生み出し、社会に認めてもらう活動」であると提唱。価値の低いものはいつの時代も、必ず価格競争に巻き込まれ、淘汰されていくとして、一貫して企業と商品の「価値づくり」を支援している。
日本経済新聞社が実施した「経営コンサルタント調査」で、「企業に最も評価されるコンサルタント会社ベスト20」に選ばれた実績を持つ。また日経BP社が主催する「日経BP Marketing Awards」の審査委員を長年務めている。
著書・編著・監修に『デジタル時代のマーケティング・エクササイズ』(プレジデント社)、『全史×成功事例で読む「マーケティング」大全』『成功事例に学ぶマーケティング戦略の教科書』(共にかんき出版)、『コトラーを読む』『商品よりも、ニュースを売れ! 情報連鎖を生み出すマーケティング』(共に日本経済新聞出版社)、『価値づくり進化経営』『中小企業が強いブランド力を持つ経営』『価格の決定権を持つ経営』(共に日本経営合理化協会出版局)、『男の居場所』『図解&事例で学ぶマーケティングの教科書』『まんがで覚えるマーケティングの基本』(共にマイナビ出版)など多数。

【目次抜粋】
イントロダクション
対策1 不況耐性型
 サカタのタネ/ケンタッキーフライドチキン
対策2 適者生存ダーウィン型
 ドン・キホーテ/ トレジャー・ファクトリー
対策3 顧客との関係づくりを強化し、需要を創造するプロモーション型
 JR東海/無印良品
対策4 キャッシュ・コンバージョン・サイクル短縮型
 Apple/Amazon
対策5 不況逆手型
 アパグループ/ニトリホールディングス
対策6 リアルとバーチャルの融合最適型
 Peloton(ペロトン)/Bonobos(ボノボス)
対策7 ダイレクトリクルーティング型
 LinkedIn(リンクトイン)/LAPRAS(ラプラス)
対策8 働き方支援型
 タニタ/助太刀
おわりに

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詳細  
簡単
1巻から|最新刊から

作品ラインナップ  1巻まで配信中!

  • 不況を乗り切るマーケティング図鑑――成功企業16社でわかるサバイバル・マニュアル

    1,500pt/1,650円(税込)

    【内容紹介】
    不況を乗り切るマーケティング図鑑
    成功企業16社でわかるサバイバル・マニュアル

    不況に強いビジネス、成長した企業に学べ!
    コロナ禍に打ち勝つ「8つの対策」実践書。

    不況で倒れる会社と、不況でも元気な会社はどこが違うのか。
    企業が不況の今取り組まなければいけない課題は何か。
    過去の不況時に企業が打った手、不況がもたらす社会変化、ニューノーマルの新トレンドなどを分析。
    不況を乗り切る〈8つの不況対策パターン〉をまとめました。
     1.不況耐性型
     2.適者生存ダーウィン型
     3.顧客との関係づくりを強化し、需要を創造するプロモーション型
     4.キャッシュ・コンバージョン・サイクル短縮型
     5.不況逆手型
     6.リアルとバーチャルの融合最適型
     7.ダイレクトリクルーティング型
     8.働き方支援型
    本書は、16社のケーススタディを通じて、その考え方と実践法を具体的に解説します。

    【著者紹介】
    [著]酒井 光雄(さかい・みつお)
    マーケティングコンサルタント
    学習院大学法学部卒業。事業経営の本質は「これまで存在していなかった新たな価値を生み出し、社会に認めてもらう活動」であると提唱。価値の低いものはいつの時代も、必ず価格競争に巻き込まれ、淘汰されていくとして、一貫して企業と商品の「価値づくり」を支援している。
    日本経済新聞社が実施した「経営コンサルタント調査」で、「企業に最も評価されるコンサルタント会社ベスト20」に選ばれた実績を持つ。また日経BP社が主催する「日経BP Marketing Awards」の審査委員を長年務めている。
    著書・編著・監修に『デジタル時代のマーケティング・エクササイズ』(プレジデント社)、『全史×成功事例で読む「マーケティング」大全』『成功事例に学ぶマーケティング戦略の教科書』(共にかんき出版)、『コトラーを読む』『商品よりも、ニュースを売れ! 情報連鎖を生み出すマーケティング』(共に日本経済新聞出版社)、『価値づくり進化経営』『中小企業が強いブランド力を持つ経営』『価格の決定権を持つ経営』(共に日本経営合理化協会出版局)、『男の居場所』『図解&事例で学ぶマーケティングの教科書』『まんがで覚えるマーケティングの基本』(共にマイナビ出版)など多数。

    【目次抜粋】
    イントロダクション
    対策1 不況耐性型
     サカタのタネ/ケンタッキーフライドチキン
    対策2 適者生存ダーウィン型
     ドン・キホーテ/ トレジャー・ファクトリー
    対策3 顧客との関係づくりを強化し、需要を創造するプロモーション型
     JR東海/無印良品
    対策4 キャッシュ・コンバージョン・サイクル短縮型
     Apple/Amazon
    対策5 不況逆手型
     アパグループ/ニトリホールディングス
    対策6 リアルとバーチャルの融合最適型
     Peloton(ペロトン)/Bonobos(ボノボス)
    対策7 ダイレクトリクルーティング型
     LinkedIn(リンクトイン)/LAPRAS(ラプラス)
    対策8 働き方支援型
     タニタ/助太刀
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