マンガ多すぎ!業界最大級!!
漫画(まんが) ・電子書籍のコミックシーモアTOP小説・実用書小説・実用書プレジデント社失敗しないDX企画48のネタ!――ダーウィンから学ぶ、ビジネスモデル進化論失敗しないDX企画48のネタ!――ダーウィンから学ぶ、ビジネスモデル進化論
無料会員登録で、新規登録クーポンプレゼント中!!
小説・実用書
失敗しないDX企画48のネタ!――ダーウィンから学ぶ、ビジネスモデル進化論
1巻配信中

失敗しないDX企画48のネタ!――ダーウィンから学ぶ、ビジネスモデル進化論

1,500pt/1,650円(税込)

クーポン

会員登録限定70%OFFクーポンで
お得に読める!

作品内容

【内容紹介】

中堅・中小企業が成長を考えて“改革”を目指すデジタルトランスフォーメーションも、言葉だけが先走りして、何を考え、どこから行動すればいいのかと悩む経営者が多い。

結論は、多くの“成功事例”からヒントを得ること。

本書が紹介する48のネタから、自社の進むべき道が、必ず、見えてくる!

【著者紹介】

[著]三浦 一大(みうら・かずひろ)

株式会社BusinessTech 代表取締役

札幌出身。中小企業診断士。ベンチャー企業にてビジネスマッチング事業の立ち上げを経験。その後、監査法人グループやデジタルマーケティング、会計コンサルティングフォームを経て㈱Business Techを創業。ビジネスの問題をより早くより手軽に解決するプラットフォーム「ビジクル」を運営。これまで30件以上のビジネスモデル特許を発明。

【目次抜粋】

はじめに

■第一章 なぜ今、DXが不可避なのかを進化論から考える

 ▼DXとは、ITを使って創造的に効率よく儲けること!

 ▼“顧客選択”が生き残る絶対条件

 ▼顧客は選ばないと、選んでもらえない

 ▼スピードと的確な判断力なくして、企業は生き残れない時代に

 ▼システムの老朽化が企業の進化を妨げている

■第二章 DX企画は9つのタイプで立案していく!

 ▼絶滅を避けたいなら、「生き残り方針」は必須

 ▼顧客接点&商品・サービスのDXで、顧客をつかむ武器を手に入れる

 ▼収益化の方法やステークホルダーとの関係性を見直し、売上拡大を目指す

 ▼DXで手間やムダを取り除き、過酷な市場環境を生き残る

 ▼コスト削減やクレームへの対応力が強い組織をつくる

 ▼企業規模とありがちな課題から取り組むべきDXを探す

 ▼新たな事業を開発したら、ビジネスモデル特許の取得を忘れずに

 ▼DXを実現する、おススメのソリューション

■第三章 「攻めのDX企画」 事例14

 「狩りのデジタル化」事例

 「商品・サービスのデジタル化」事例

 「クリエイティブ」事例

■第四章 「儲け方を変えるDX企画」 事例7

 「マネタイズ変更」事例

 「プラットフォーム」事例

■第五章 「守りのDX企画」 事例27

 「省エネ」事例

 「スピードアップ」事例

 「開発力・品揃えの最適化」事例

 「組織学習力の向上」事例

おわりに

お得なラノベ・小説・実用書クーポン!
詳細  
簡単
1巻から|最新刊から

作品ラインナップ  1巻まで配信中!

  • 失敗しないDX企画48のネタ!――ダーウィンから学ぶ、ビジネスモデル進化論

    1,500pt/1,650円(税込)

    【内容紹介】

    中堅・中小企業が成長を考えて“改革”を目指すデジタルトランスフォーメーションも、言葉だけが先走りして、何を考え、どこから行動すればいいのかと悩む経営者が多い。

    結論は、多くの“成功事例”からヒントを得ること。

    本書が紹介する48のネタから、自社の進むべき道が、必ず、見えてくる!

    【著者紹介】

    [著]三浦 一大(みうら・かずひろ)

    株式会社BusinessTech 代表取締役

    札幌出身。中小企業診断士。ベンチャー企業にてビジネスマッチング事業の立ち上げを経験。その後、監査法人グループやデジタルマーケティング、会計コンサルティングフォームを経て㈱Business Techを創業。ビジネスの問題をより早くより手軽に解決するプラットフォーム「ビジクル」を運営。これまで30件以上のビジネスモデル特許を発明。

    【目次抜粋】

    はじめに

    ■第一章 なぜ今、DXが不可避なのかを進化論から考える

     ▼DXとは、ITを使って創造的に効率よく儲けること!

     ▼“顧客選択”が生き残る絶対条件

     ▼顧客は選ばないと、選んでもらえない

     ▼スピードと的確な判断力なくして、企業は生き残れない時代に

     ▼システムの老朽化が企業の進化を妨げている

    ■第二章 DX企画は9つのタイプで立案していく!

     ▼絶滅を避けたいなら、「生き残り方針」は必須

     ▼顧客接点&商品・サービスのDXで、顧客をつかむ武器を手に入れる

     ▼収益化の方法やステークホルダーとの関係性を見直し、売上拡大を目指す

     ▼DXで手間やムダを取り除き、過酷な市場環境を生き残る

     ▼コスト削減やクレームへの対応力が強い組織をつくる

     ▼企業規模とありがちな課題から取り組むべきDXを探す

     ▼新たな事業を開発したら、ビジネスモデル特許の取得を忘れずに

     ▼DXを実現する、おススメのソリューション

    ■第三章 「攻めのDX企画」 事例14

     「狩りのデジタル化」事例

     「商品・サービスのデジタル化」事例

     「クリエイティブ」事例

    ■第四章 「儲け方を変えるDX企画」 事例7

     「マネタイズ変更」事例

     「プラットフォーム」事例

    ■第五章 「守りのDX企画」 事例27

     「省エネ」事例

     「スピードアップ」事例

     「開発力・品揃えの最適化」事例

     「組織学習力の向上」事例

    おわりに

レビュー

失敗しないDX企画48のネタ!――ダーウィンから学ぶ、ビジネスモデル進化論のレビュー

この作品はまだレビューがありません。

この作品を読んだ人はこんな作品も読んでいます

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

お得情報をGET!登録してね

▲ページTOPへ