マンガ多すぎ!業界最大級!!
漫画(まんが) ・電子書籍のコミックシーモアTOP小説・実用書小説・実用書翔泳社新人さんにおくる!UIとUXはじめの一歩(CreatorZine Digital First)新人さんにおくる!UIとUXはじめの一歩(CreatorZine Digital First)
無料会員登録で、新規登録クーポンプレゼント中!!
小説・実用書
新人さんにおくる!UIとUXはじめの一歩(CreatorZine Digital First)
1巻配信中

新人さんにおくる!UIとUXはじめの一歩(CreatorZine Digital First)

700pt/770円(税込)

クーポン

会員登録限定70%OFFクーポンで
お得に読める!

作品内容

はじめて学習する方向けにUIとUXの基本を解説!

スマートフォンアプリのデザインと開発で10年以上の実績を持つフェンリルが
アプリ開発の実体験をもとに、第1章ではUIデザイン、
第2章ではUXデザインの基礎をそれぞれ解説。

本書では基礎的なUIやUXの考えかたをはじめ、実際にフェンリルが
企画・開発したアプリの制作プロセスや、改善したほうがよかったポイントなども公開。
まだUIやUXについてあまり触れたことがない方が、
基本的な考えかたや概念をおさえることを目指しています。

なお本書は、ウェブ「CreatorZine」の連載、
「UIってなんだろな~新人さんにおくるUIデザイン説明書~」と、
「UXの入り口」の2本を電子書籍用に再編集し、まとめたものです。

[目次]
●はじめに

●第1章:UI編
◎第1節:インターフェイスとデザイン
-デザインとは「構成するすべての要素を検討すること」
-UIとは「ユーザー」と「システム・サービス」の接点
-UXは「サービスを通してユーザーが得られる体験」
◎第2節:インターフェイスとユーザー理解
-サービスとユーザーを理解する
-プロセスは見える形にしよう
-架空のアプリ「おさかな王国」をもとにユーザー理解について考える
◎第3節:インターフェイスを形にしていこう
-どんな画面にしていくかを考える
-どんなUIにするべきかの検討
-チームでサービスを作る
-仮説の画面を検証する

●第2章:UX編
◎第1節:UXが必要になった3つのワケ
-UXがなぜ必要なのか
-こうしてUXは必要になった
◎第2節:UXにはどんなデザインが必要か
-UXの5段階
◎第3節:UXデザイン、本当にその手法でいい?手法は手法
-1.戦略段階
-2.要件段階
-3.構造段階
-4.骨格段階
-5.表層段階
-手法を実行して満足しないために
◎第4節:アプリ開発におけるUX
-bitterのアプリ開発で良かった点とあまり上手くいかなかった点
-アプリ開発を通して肝に銘じたこと
-UXデザインは、出して終わりではない

●おわりに

※プレビューにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください。

お得なラノベ・小説・実用書クーポン!
詳細  
簡単
1巻から|最新刊から

作品ラインナップ  1巻まで配信中!

  • 新人さんにおくる!UIとUXはじめの一歩(CreatorZine Digital First)

    700pt/770円(税込)

    はじめて学習する方向けにUIとUXの基本を解説!

    スマートフォンアプリのデザインと開発で10年以上の実績を持つフェンリルが
    アプリ開発の実体験をもとに、第1章ではUIデザイン、
    第2章ではUXデザインの基礎をそれぞれ解説。

    本書では基礎的なUIやUXの考えかたをはじめ、実際にフェンリルが
    企画・開発したアプリの制作プロセスや、改善したほうがよかったポイントなども公開。
    まだUIやUXについてあまり触れたことがない方が、
    基本的な考えかたや概念をおさえることを目指しています。

    なお本書は、ウェブ「CreatorZine」の連載、
    「UIってなんだろな~新人さんにおくるUIデザイン説明書~」と、
    「UXの入り口」の2本を電子書籍用に再編集し、まとめたものです。

    [目次]
    ●はじめに

    ●第1章:UI編
    ◎第1節:インターフェイスとデザイン
    -デザインとは「構成するすべての要素を検討すること」
    -UIとは「ユーザー」と「システム・サービス」の接点
    -UXは「サービスを通してユーザーが得られる体験」
    ◎第2節:インターフェイスとユーザー理解
    -サービスとユーザーを理解する
    -プロセスは見える形にしよう
    -架空のアプリ「おさかな王国」をもとにユーザー理解について考える
    ◎第3節:インターフェイスを形にしていこう
    -どんな画面にしていくかを考える
    -どんなUIにするべきかの検討
    -チームでサービスを作る
    -仮説の画面を検証する

    ●第2章:UX編
    ◎第1節:UXが必要になった3つのワケ
    -UXがなぜ必要なのか
    -こうしてUXは必要になった
    ◎第2節:UXにはどんなデザインが必要か
    -UXの5段階
    ◎第3節:UXデザイン、本当にその手法でいい?手法は手法
    -1.戦略段階
    -2.要件段階
    -3.構造段階
    -4.骨格段階
    -5.表層段階
    -手法を実行して満足しないために
    ◎第4節:アプリ開発におけるUX
    -bitterのアプリ開発で良かった点とあまり上手くいかなかった点
    -アプリ開発を通して肝に銘じたこと
    -UXデザインは、出して終わりではない

    ●おわりに

    ※プレビューにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください。

レビュー

新人さんにおくる!UIとUXはじめの一歩(CreatorZine Digital First)のレビュー

この作品はまだレビューがありません。

この作品を読んだ人はこんな作品も読んでいます

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

お得情報をGET!登録してね

▲ページTOPへ