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実写合成のための Blender 3DCG制作ワークフロー
1巻配信中

実写合成のための Blender 3DCG制作ワークフロー

2,600pt/2,860円(税込)

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作品内容

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

9人のクリエイターが教える3DCG制作のキホン!

近年、注目を集めユーザー数を大幅に増やしている無料の3DCGソフト・Blender。それを駆使するクリエイター自らが3DCG制作の工程ごとに基本的な考え方や制作のノウハウを解説します。「実写合成」に重点を置いた構成で、これから3DCGに挑戦しようという方にもオススメの内容です。本書は、映像制作の専門誌VIDEO SALONの特集をもとに加筆・修正を加えて1冊にまとめました。

【参加クリエイター】
荒船泰廣(EPOCH)
Vary
Kazuya Ohyanagi
是松尚貴 (CGSLAB)
Sphere Cube
田崎陽太(Khaki)
三宅智之
星子旋風脚
三原昌也
和牛先生
涌井 嶺
wanoco 4D

【目次】
●Prologue
実写の知識も活かせる! Blenderのススメ
実写畑の僕がBlenderにハマった理由

●第1章
クリエイターインタビュー編

背景アーティスト 田崎陽太(Khaki)
映像ディレクター・VFXアーティスト 涌井 嶺
弱冠18歳のBlenderクリエイター Kazuya Ohyanagi
現役大学院生Blenderクリエイター wanoco4D
映像・VFX・ものづくりのエキスパート 三宅智之

●第2章
Blender基本操作編

まずは基本的な使い方をマスターBlender操作解説
Taka Tachibana

コラム①Blender3.0情報
Taka Tachibana

コラム②グリースペンシルで絵コンテ・Vコンテを作る
星子旋風脚

●第3章
Blenderワークフロー編

コラム③CG制作ワークフロー
Vary / Taka Tachibana

これから3DCGをはじめる人のための
Blenderモデリング事始
Vary

実写からBlenderに入りたい人のための
購入した3Dモデルの扱い方のコツ
Taka Tachibana

3Dモデルの骨組みと動きを作る
Blenderリギング+アニメーションの基礎知識
星子旋風脚

重力・摩擦・速度・風などの動きを再現する
Blenderシミュレーション実践講座
和牛先生

写真を使ってリアルさを追求
マテリアル&テクスチャマッピングの基礎
涌井 嶺

コラム④「UV展開」について
Taka Tachibana

実写の撮影とライティングテクニック知識を活用できる
Blenderでの撮影&ライティング&レンダリングテクニック
Taka Tachibana

CGを実写の動きに追従させてなじませる
Blender でマッチムーブ入門
是松尚貴

Blender×After Effects
CGと実写映像をなじませる技とコンポジットのワークフロー
荒船泰廣

●第4章
知っておくと役立つ知識編

コラム⑤ 3つのノード
Taka Tachibana

テクスチャからエフェクト制作まで
Blenderノードの基礎知識と実践テクニック
Sphere Cube

表紙作品の仕上げを解説
Blenderコンポジットノード
Taka Tachibana

Blender注目の機能を理解する
ジオメトリノードへの第一歩
Taka Tachibana

CGをもっとリアルに
CG用環境光の作り方と基礎知識
三原昌也

コラム⑥iPhoneを使ってBlender内で撮影してみよう
Taka Tachibana

コラム⑦Blenderホットキー集

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  • 実写合成のための Blender 3DCG制作ワークフロー

    2,600pt/2,860円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    9人のクリエイターが教える3DCG制作のキホン!

    近年、注目を集めユーザー数を大幅に増やしている無料の3DCGソフト・Blender。それを駆使するクリエイター自らが3DCG制作の工程ごとに基本的な考え方や制作のノウハウを解説します。「実写合成」に重点を置いた構成で、これから3DCGに挑戦しようという方にもオススメの内容です。本書は、映像制作の専門誌VIDEO SALONの特集をもとに加筆・修正を加えて1冊にまとめました。

    【参加クリエイター】
    荒船泰廣(EPOCH)
    Vary
    Kazuya Ohyanagi
    是松尚貴 (CGSLAB)
    Sphere Cube
    田崎陽太(Khaki)
    三宅智之
    星子旋風脚
    三原昌也
    和牛先生
    涌井 嶺
    wanoco 4D

    【目次】
    ●Prologue
    実写の知識も活かせる! Blenderのススメ
    実写畑の僕がBlenderにハマった理由

    ●第1章
    クリエイターインタビュー編

    背景アーティスト 田崎陽太(Khaki)
    映像ディレクター・VFXアーティスト 涌井 嶺
    弱冠18歳のBlenderクリエイター Kazuya Ohyanagi
    現役大学院生Blenderクリエイター wanoco4D
    映像・VFX・ものづくりのエキスパート 三宅智之

    ●第2章
    Blender基本操作編

    まずは基本的な使い方をマスターBlender操作解説
    Taka Tachibana

    コラム①Blender3.0情報
    Taka Tachibana

    コラム②グリースペンシルで絵コンテ・Vコンテを作る
    星子旋風脚

    ●第3章
    Blenderワークフロー編

    コラム③CG制作ワークフロー
    Vary / Taka Tachibana

    これから3DCGをはじめる人のための
    Blenderモデリング事始
    Vary

    実写からBlenderに入りたい人のための
    購入した3Dモデルの扱い方のコツ
    Taka Tachibana

    3Dモデルの骨組みと動きを作る
    Blenderリギング+アニメーションの基礎知識
    星子旋風脚

    重力・摩擦・速度・風などの動きを再現する
    Blenderシミュレーション実践講座
    和牛先生

    写真を使ってリアルさを追求
    マテリアル&テクスチャマッピングの基礎
    涌井 嶺

    コラム④「UV展開」について
    Taka Tachibana

    実写の撮影とライティングテクニック知識を活用できる
    Blenderでの撮影&ライティング&レンダリングテクニック
    Taka Tachibana

    CGを実写の動きに追従させてなじませる
    Blender でマッチムーブ入門
    是松尚貴

    Blender×After Effects
    CGと実写映像をなじませる技とコンポジットのワークフロー
    荒船泰廣

    ●第4章
    知っておくと役立つ知識編

    コラム⑤ 3つのノード
    Taka Tachibana

    テクスチャからエフェクト制作まで
    Blenderノードの基礎知識と実践テクニック
    Sphere Cube

    表紙作品の仕上げを解説
    Blenderコンポジットノード
    Taka Tachibana

    Blender注目の機能を理解する
    ジオメトリノードへの第一歩
    Taka Tachibana

    CGをもっとリアルに
    CG用環境光の作り方と基礎知識
    三原昌也

    コラム⑥iPhoneを使ってBlender内で撮影してみよう
    Taka Tachibana

    コラム⑦Blenderホットキー集

レビュー

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