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ハリウッド映画の終焉
1巻配信中

ハリウッド映画の終焉

960pt/1,056円(税込)

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作品内容

ハリウッド映画が危機に瀕している。
配信プラットフォームの普及、新型コロナウイルスの余波、北米文化の世界的な影響力の低下などが重なって、製作本数も観客動員数も減少が止まらない。
メジャースタジオは、人気シリーズ作品への依存度をますます高めていて、オリジナル脚本や監督主導の作品は足場を失いつつある。
ハリウッド映画は、このまま歴史的役割を終えることになるのか?
ポップカルチャーの最前線を追い続けている著者が、2020年代に入ってから公開された16本の作品を通して、今、映画界で何が起こっているかを詳らかにしていく。

【佐久間宣行 氏 絶賛!】
「何もかもが変わってしまう時代に、それでも希望を見出すためには、ここまで現実を直視し続けることが必要なのだろう。新しい戦いを始めるための知識を詰め込んだ、武器のような本だ」


【目次】
第一章 #MeToo とキャンセルカルチャーの余波
『プロミシング・ヤング・ウーマン』――復讐の天使が教えてくれること
『ラスト・ナイト・イン・ソーホー』――男性監督が向き合う困難
『パワー・オブ・ザ・ドッグ』――作品の豊かさと批評の貧しさ
『カモン カモン』――次世代に託された対話の可能性

第二章 スーパーヒーロー映画がもたらした荒廃
『ブラック・ウィドウ』――マーベル映画の「過去」の清算
『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』――寡占化の果てにあるもの
『ジャスティス・リーグ:ザック・スナイダーカット』――扇動されたファンダム
『ピースメイカー』――疎外された白人中年男性に寄り添うこと

第三章 「最後の映画」を撮る監督たち
『フェイブルマンズ』――映画という「危険物」取扱者としての自画像
『Mank/マンク』――デヴィッド・フィンチャーのハリウッドへの決別宣言
『リコリス・ピザ』――ノスタルジーに隠された最後の抵抗
『トップガン マーヴェリック』――最後の映画スターによる最後のスター映画

第四章 映画の向こう側へ
『TENET テネット』――クリストファー・ノーランが仕掛けた映画の救済劇
『DUNE/デューン 砂の惑星』――砂漠からの映画のリスタート
『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』――2010年代なんて存在しなかった?
『TAR/ター』――観客を挑発し続けること

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  • ハリウッド映画の終焉

    960pt/1,056円(税込)

    ハリウッド映画が危機に瀕している。
    配信プラットフォームの普及、新型コロナウイルスの余波、北米文化の世界的な影響力の低下などが重なって、製作本数も観客動員数も減少が止まらない。
    メジャースタジオは、人気シリーズ作品への依存度をますます高めていて、オリジナル脚本や監督主導の作品は足場を失いつつある。
    ハリウッド映画は、このまま歴史的役割を終えることになるのか?
    ポップカルチャーの最前線を追い続けている著者が、2020年代に入ってから公開された16本の作品を通して、今、映画界で何が起こっているかを詳らかにしていく。

    【佐久間宣行 氏 絶賛!】
    「何もかもが変わってしまう時代に、それでも希望を見出すためには、ここまで現実を直視し続けることが必要なのだろう。新しい戦いを始めるための知識を詰め込んだ、武器のような本だ」


    【目次】
    第一章 #MeToo とキャンセルカルチャーの余波
    『プロミシング・ヤング・ウーマン』――復讐の天使が教えてくれること
    『ラスト・ナイト・イン・ソーホー』――男性監督が向き合う困難
    『パワー・オブ・ザ・ドッグ』――作品の豊かさと批評の貧しさ
    『カモン カモン』――次世代に託された対話の可能性

    第二章 スーパーヒーロー映画がもたらした荒廃
    『ブラック・ウィドウ』――マーベル映画の「過去」の清算
    『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』――寡占化の果てにあるもの
    『ジャスティス・リーグ:ザック・スナイダーカット』――扇動されたファンダム
    『ピースメイカー』――疎外された白人中年男性に寄り添うこと

    第三章 「最後の映画」を撮る監督たち
    『フェイブルマンズ』――映画という「危険物」取扱者としての自画像
    『Mank/マンク』――デヴィッド・フィンチャーのハリウッドへの決別宣言
    『リコリス・ピザ』――ノスタルジーに隠された最後の抵抗
    『トップガン マーヴェリック』――最後の映画スターによる最後のスター映画

    第四章 映画の向こう側へ
    『TENET テネット』――クリストファー・ノーランが仕掛けた映画の救済劇
    『DUNE/デューン 砂の惑星』――砂漠からの映画のリスタート
    『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』――2010年代なんて存在しなかった?
    『TAR/ター』――観客を挑発し続けること

レビュー

ハリウッド映画の終焉のレビュー

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