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花王は「現状不満足」の人材が力を発揮できる組織を目指す(インタビュー) NEW

500pt/550円(税込)

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150pt/165円(税込)

作品内容

従業員の離職に悩む企業が増える中、大手日用品メーカーの花王では、平均勤続年数が長く、若手の離職率も低い。いずれも一般的には強みといえるが、同社の代表取締役社長執行役員を務める長谷部佳宏氏は、その中で従業員の意欲が低下していることに危機感を持っていた。ただし、その原因が個人にあるとは言いきれず、会社が適切な機会を与えてこなかったからだと分析する。長谷部氏は、変化の乏しい環境に安住することなく、現状に満足せず、みずから打破しようとする志を持つ人たちに機会を提供し、そのような人材が活躍できる組織をつくるために、花王という伝統的大企業の変革に取り組んできた。本書では、花王の人材戦略に焦点を当て、同社が直面する課題と変革の概要について語ってもらった。

*『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2025年2月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。

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作品ラインナップ 

  • 従業員が辞めていく企業は何を間違えているのか

    500pt/550円(税込)

    人材獲得競争はいまなお激しさを増している。にもかかわらず、多くの企業はライバル企業との人材引き抜き合戦や厳しいコスト削減圧力といった難題に気を取られるあまり、何十年も用いられてきた採用・維持戦略をいまだにアップデートできていない。過去15年間で延べ1000人以上の転職者の行動パターンを研究してきた筆者らによれば、人が転職に踏みきる理由は、主に4種類に集約できるという。本書では、この4つのパターンを詳述したうえで、採用や定着において重要なカギを握る「仕事上の体験」の改善に向けて、従業員それぞれが望む進歩の実現を企業が後押しする3つの方法を提案する。

    *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2025年2月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。
  • 従業員の声を組織にうまく反映させる方法

    500pt/550円(税込)

    企業は従業員リスニングプログラムに多大なリソースを投じているものの、有意義な対応につながることがあまりにも少ない。従業員のフィードバックを実際の変化につなげるには、組織が直面する多面的な課題に対するホリスティックなアプローチが必要になる。本書ではクリアすべき7つの課題を提示、従業員の声を最大限活用して組織にポジティブな変化をもたらす方法を示す。

    *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2025年2月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。
  • 仕事の満足度を高めるためにプロダクトデザインの発想を応用する

    500pt/550円(税込)

    職場では、多くの従業員が仕事に不満を抱え、離職やエンゲージメントの低下が蔓延している。この課題に対し、筆者らはハーバード・ビジネス・スクール(HBS)の教授を務めたクレイトン・クリステンセンのジョブ理論に基づき、仕事を雇用主が提供する「製品」として捉え、従業員を「顧客」と見立てる新たなアプローチを提案する。このアプローチでは、プロダクトデザインで用いられるツールや手法を活用し、従業員が仕事に何を求めているのかを深く理解することを重視する。これにより、価値ある仕事体験を提供し、職場の不満を解消しながら、従業員体験の向上と組織目標の調和を図ることができる。

    *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2025年2月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。
  • 花王は「現状不満足」の人材が力を発揮できる組織を目指す(インタビュー)

    500pt/550円(税込)

    従業員の離職に悩む企業が増える中、大手日用品メーカーの花王では、平均勤続年数が長く、若手の離職率も低い。いずれも一般的には強みといえるが、同社の代表取締役社長執行役員を務める長谷部佳宏氏は、その中で従業員の意欲が低下していることに危機感を持っていた。ただし、その原因が個人にあるとは言いきれず、会社が適切な機会を与えてこなかったからだと分析する。長谷部氏は、変化の乏しい環境に安住することなく、現状に満足せず、みずから打破しようとする志を持つ人たちに機会を提供し、そのような人材が活躍できる組織をつくるために、花王という伝統的大企業の変革に取り組んできた。本書では、花王の人材戦略に焦点を当て、同社が直面する課題と変革の概要について語ってもらった。

    *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2025年2月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。

レビュー

DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文のレビュー

平均評価:3.7 3件のレビューをみる

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高評価レビュー

ピアサポート
ネタバレ
このレビューはネタバレを含みます▼ ピアサポートについての論文を読みました。
同じ立場の人達が、共通のルールのもとで、気持ちや考えをありのままに話せる場を、まとめるリーダー役の方。

どんなことにもこの集まりの考えは、応用できるし、他の人の意見を聞くことで自分の考えにも変化が起こると思いました。

困っていたり、社会的に弱い立場の人だけでなく、一般社会で普通に生活を送っている方にもおすすめです。

私自身、集まりに参加した経験があるため、改めて考えさせられました。
いいね
0件
2023年7月31日
最初から最後まで開発
コンセプト作り、設計、実装、販売、アフターサービスまで製品ライフを一貫して当初のチームで取り組めれば理想的です。この考えは、うまく行けば効率的ですが、失敗すれば全てが潰えます。本書はこれを成功させるための手法を説明しています。
いいね
1件
2023年11月22日

最新のレビュー

総数にして25ページしかない
私の他に2名の方がレビュー投稿しており、ふたりとも★5つつけていたので楽しみにしていましたが、この書籍一冊の総ページ数は25ページしかありせん。
内容が良いとしても、いくらなんでも少なくないか。
550円は適正か?
適正なのだとしても、販売にあたって、たった25ページしかない書籍である点について注意書が必要なのではないか。
ショックが大きくて内容入ってこない。
いいね
4件
2024年2月28日

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