※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なる場合や、掲載されないページや特別付録が含まれない場合がございます。
※本雑誌はカラーページを含みます。お使いの端末によっては、一部読みづらい場合がございます。
SUPER MARIO BROS.
スーパーマリオブラザーズとデザイン
祝スーパーマリオブラザーズ40周年!
40キロバイトの傑作デザインの秘密。
1985年9月13日に発売され、今年40周年を迎えた『スーパーマリオブラザーズ』は世界で約4,000万本を売り上げ、当時、史上最も売れたゲームとして大ブームを巻き起こしました。
その後、新しいハードが発表されるごとにマリオは進化を遂げ、シリーズ累計4億5,000万本を突破。
ゲーム黄金時代の幕を開き、世界で最も有名なアイコンのひとつとなったマリオの誕生秘話とは?
産みの親であり、任天堂の代表取締役フェローの宮本茂にロングインタビューを敢行。
わずか40キロバイトのROM容量という制約から生まれたドット絵デザインの秘密から、貴重な開発資料、進化の変遷まで、マリオの世界をデザイン視点から徹底解剖します!
NINTENDO MUSEUM
マリオの生みの親・宮本茂とニンテンドーミュージアムへ。
STAGES
まずは全ワールドをおさらい。
引き算が生んだコースデザイン。
PIXEL ART
制約と機能から生まれたマリオのデザイン。
PLANNING
背景の仕様書から初期のアイデアまで。
『スーパーマリオブラザーズ』の設計図。
PROLOGUE
Mr.ビデオからマリオへ。
『スーパーマリオブラザーズ』誕生前夜。
EVOLUTION
新しいゲーム機とともに進化していくマリオの変遷。
【CHARACTERS】
マリオの舞台で活躍するキャラクターたちの移り変わり。
【ITEMS & OBJECTS】
世界を構築するアイテムやオブジェクトの変遷。
TIMELINE
シリーズ24作品で辿る、マリオの冒険の軌跡。
SUPER NINTENDO WORLD
スーパー・ニンテンドー・ワールド in フロリダ。
多層構造で2Dと3Dが交錯する、マリオ建築の魅力を徹底解剖。
3D FIGURES
どこから見ても美しい!
立体造形のキャラクター図鑑。
MOVIE
ゲームを飛び出し駆け巡る、
スクリーンの中のマリオ。