マンガ多すぎ!業界最大級!!
漫画(まんが) ・電子書籍のコミックシーモアTOP小説・実用書小説・実用書ユナイテッド・ブックスビジネス大学30分 仮説思考ビジネス大学30分 仮説思考
無料会員登録で、新規登録クーポンプレゼント中!!
小説・実用書
ビジネス大学30分 仮説思考
1巻配信中

ビジネス大学30分 仮説思考

490pt/539円(税込)

クーポン

会員登録限定70%OFFクーポンで
お得に読める!

作品内容

本格的なビジネス理論をセミナー形式で学ぶ【ビジネス大学30分シリーズ】

第6弾は「仮説思考」

仮説思考を行うことによって、不透明・不確実なことが多い状況でも、正解に到達する可能性を高めることができる!

本書で取り上げる“仮説思考”とは、現時点で入手できる情報に基づいて、とりあえず仮の結論を置き、それをベースに行動していくという考え方である。
常に仮説を置き、それを検証しながら行動していく。途中で仮説が間違っていると気づいたら、ただちに新たな仮説を立て、また検証を行う。
そうやって仮説の構築と検証を繰り返しながら、真の結論を見つけていくのである。

≪目次≫

まえがき

●第1章 仮説思考
1 仮説思考とは何か
【ケーススタディ1】X氏の考え
【ケースの展開1】検証過程
2 仮説の構築と検証のサイクル
【ケーススタディ2】1993年当時の政治・行政の体制
【ケースの展開2】仮説検証におけるリスク
3 仕事への応用
【ケーススタディ3】A社の行き詰まりと対策
【ケースの展開3】A社の状況
4 問題解決への応用
【ケーススタディ 4-1】N社の問題点
【ケースの展開4】対策の立案

●第2章 仮説の構築
1 仮説の構築とは何か
【ケーススタディ1】H社のトラブル
【ケースの展開1】仮説の検証
2 情報の活用
【ケーススタディ2】R社の売上げ対策
【ケースの展開2】グラフの種類と特性
3 ロジックツリー
【ケーススタディ3】A社の残業対策
【ケースの展開3】ロジックツリーから導かれた仮説
4 フレームワーク
【ケーススタディ4】フレームワークを用いた分析
【ケースの展開4】3Cを用いた仮説の設定

●第3章 仮説の検証
1 仮説の検証とは何か
【ケーススタディ1】T社の営業戦略
【ケースの展開1】検証過程における問題点
2 実験による仮説検証
【ケーススタディ2】T社の輸送計画
【ケースの展開2】誤った仮説を再構築する
3 調査による仮説検証
【ケーススタディ3】C社の売上げ拡大策
【ケースの展開3】アンケートの設計と分析
4 検証結果の判断
【ケーススタディ4】効率アップを目指した営業プロセスの見直し
【ケースの展開4】仮説の問題点

お得なラノベ・小説・実用書クーポン!
詳細  
簡単
1巻から|最新刊から

作品ラインナップ  1巻まで配信中!

  • ビジネス大学30分 仮説思考

    490pt/539円(税込)

    本格的なビジネス理論をセミナー形式で学ぶ【ビジネス大学30分シリーズ】

    第6弾は「仮説思考」

    仮説思考を行うことによって、不透明・不確実なことが多い状況でも、正解に到達する可能性を高めることができる!

    本書で取り上げる“仮説思考”とは、現時点で入手できる情報に基づいて、とりあえず仮の結論を置き、それをベースに行動していくという考え方である。
    常に仮説を置き、それを検証しながら行動していく。途中で仮説が間違っていると気づいたら、ただちに新たな仮説を立て、また検証を行う。
    そうやって仮説の構築と検証を繰り返しながら、真の結論を見つけていくのである。

    ≪目次≫

    まえがき

    ●第1章 仮説思考
    1 仮説思考とは何か
    【ケーススタディ1】X氏の考え
    【ケースの展開1】検証過程
    2 仮説の構築と検証のサイクル
    【ケーススタディ2】1993年当時の政治・行政の体制
    【ケースの展開2】仮説検証におけるリスク
    3 仕事への応用
    【ケーススタディ3】A社の行き詰まりと対策
    【ケースの展開3】A社の状況
    4 問題解決への応用
    【ケーススタディ 4-1】N社の問題点
    【ケースの展開4】対策の立案

    ●第2章 仮説の構築
    1 仮説の構築とは何か
    【ケーススタディ1】H社のトラブル
    【ケースの展開1】仮説の検証
    2 情報の活用
    【ケーススタディ2】R社の売上げ対策
    【ケースの展開2】グラフの種類と特性
    3 ロジックツリー
    【ケーススタディ3】A社の残業対策
    【ケースの展開3】ロジックツリーから導かれた仮説
    4 フレームワーク
    【ケーススタディ4】フレームワークを用いた分析
    【ケースの展開4】3Cを用いた仮説の設定

    ●第3章 仮説の検証
    1 仮説の検証とは何か
    【ケーススタディ1】T社の営業戦略
    【ケースの展開1】検証過程における問題点
    2 実験による仮説検証
    【ケーススタディ2】T社の輸送計画
    【ケースの展開2】誤った仮説を再構築する
    3 調査による仮説検証
    【ケーススタディ3】C社の売上げ拡大策
    【ケースの展開3】アンケートの設計と分析
    4 検証結果の判断
    【ケーススタディ4】効率アップを目指した営業プロセスの見直し
    【ケースの展開4】仮説の問題点

レビュー

ビジネス大学30分 仮説思考のレビュー

この作品はまだレビューがありません。

この作品を読んだ人はこんな作品も読んでいます

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

お得情報をGET!登録してね

▲ページTOPへ