マンガ多すぎ!業界最大級!!
漫画(まんが) ・電子書籍のコミックシーモアTOP雑誌・写真集雑誌ワン・パブリッシング実践 みんなの特別支援教育実践みんなの特別支援教育実践 みんなの特別支援教育 2016年11月号
無料会員登録で、新規登録クーポンプレゼント中!!

実践 みんなの特別支援教育 2016年11月号

556pt/611円(税込)

クーポン

会員登録限定70%OFFクーポンで
お得に読める!

作品内容

表紙
CONTENTS
【連載】子どもの困りに応じた教材・教具づくり かけ算の文章題の指導
愛をはこぶアーティスト マッケンジー・ソープの世界
【特集】自分を大事にする気持ちを育てる SST指導
 [概論]生きていくうえでコアとなる力を育てるSST
 [実践1]小集団の関わりのなかで自己理解を育む「自分研究所」の取り組み
 [実践2]子どもとの共同戦線で取り組める安全で協同的な関係づくり
 [実践3]子どもたちと共有するものを大切にする社会性指導
お知らせ板
【連載】もしも通常学級の教師が特別支援学級の担任になったら…日記 「子どもはいろいろな顔があるのに一面しか見ていない」の巻
【連載】ワーキングメモリを生かした学習の支援 英語を学習することの難しさ
【連載】「伝えること」が苦手な子どもたち 「伝わる」喜びを「伝えたい」意欲へ(2)
【連載】広げよう!地域で育てる実践 第47回博報賞 みんなで育てる! 地域・学校で取り組む障害理解の活動
【連載】リレー連載 実践のわ! 多様な教育的ニーズへの対応 ~自閉症・情緒障害特別支援学級の学級経営を中心に~
ブック&グッズプレゼント
【連載】マンガ 寺島ヒロ
【連載】発達凸凹を生かそう! 発達障害の当事者が考えるライフスキル
【連載】読者の実践ダイジェスト 自閉症・情緒障害学級における集団 随伴性を伸ばし、生かす自立活動
特総研は今 牧野泰美

新刊自動購入と月額メニュー継続で10%還元!
詳細  
簡単
1巻から|最新刊から

作品ラインナップ 

  • 実践 みんなの特別支援教育 2016年11月号

    556pt/611円(税込)

    表紙
    CONTENTS
    【連載】子どもの困りに応じた教材・教具づくり かけ算の文章題の指導
    愛をはこぶアーティスト マッケンジー・ソープの世界
    【特集】自分を大事にする気持ちを育てる SST指導
     [概論]生きていくうえでコアとなる力を育てるSST
     [実践1]小集団の関わりのなかで自己理解を育む「自分研究所」の取り組み
     [実践2]子どもとの共同戦線で取り組める安全で協同的な関係づくり
     [実践3]子どもたちと共有するものを大切にする社会性指導
    お知らせ板
    【連載】もしも通常学級の教師が特別支援学級の担任になったら…日記 「子どもはいろいろな顔があるのに一面しか見ていない」の巻
    【連載】ワーキングメモリを生かした学習の支援 英語を学習することの難しさ
    【連載】「伝えること」が苦手な子どもたち 「伝わる」喜びを「伝えたい」意欲へ(2)
    【連載】広げよう!地域で育てる実践 第47回博報賞 みんなで育てる! 地域・学校で取り組む障害理解の活動
    【連載】リレー連載 実践のわ! 多様な教育的ニーズへの対応 ~自閉症・情緒障害特別支援学級の学級経営を中心に~
    ブック&グッズプレゼント
    【連載】マンガ 寺島ヒロ
    【連載】発達凸凹を生かそう! 発達障害の当事者が考えるライフスキル
    【連載】読者の実践ダイジェスト 自閉症・情緒障害学級における集団 随伴性を伸ばし、生かす自立活動
    特総研は今 牧野泰美
  • 実践 みんなの特別支援教育 2016年10月号

    556pt/611円(税込)

    表紙
    CONTENTS
    【連載】学習困難な子どもの支援を考える 算数に困難がある場合の支援
    【連載】子どもの困りに応じた教材・教具づくり 算数の単位変換の学習
    【特集】本人の声に耳を傾けて考える 感覚や身体の問題で困っている子どもの理解
     [概論]子どもが感じている感覚や身体の困難を理解する
     [1]感覚過敏・身体症状の困難の理解と支援 偏った感覚の困難さを聞くことが支援につながる
     [2]身体の動きにくさ・不器用さの困難の理解と支援 協調運動に問題がある子どもの指導はスモールステップで
     [3]食の困難の理解と支援 わがままと捉えた厳しい指導は困難を増幅させる
     [4]睡眠の困難の理解と支援 日中の不安やストレスが大きく影響している
    お知らせ板
    【連載】みんながコーディネーター 特別支援学校のセンター的機能を活用した「つながり」とは?
    【連載】もしも通常学級の教師が特別支援学級の担任になったら…日記 「協力し合えない大人は子どもに偉そうなことは言えない」の巻
    【連載】見る力を育てるアセスメント&トレーニング 視覚関連機能の弱さへの対応(2)
    【連載】ワーキングメモリを生かした学習の支援 クラスの授業における支援方略 ユニバーサルデザインの考え方
    【連載】「伝えること」が苦手な子どもたち 「伝わる」喜びを「伝えたい」意欲へ(1)
    【連載】リレー連載 実践のわ! 「他者と関わる」力を培う ~支援学校での自立活動の指導~
    ブック&グッズプレゼント
    【連載】マンガ 寺島ヒロ
    【連載】読者の実践ダイジェスト 清潔保持に困難を抱える生徒への養護教諭による個別指導
    特総研は今
  • 実践 みんなの特別支援教育 2016年9月号

    556pt/611円(税込)

    表紙
    CONTENTS
    【連載】学習困難な子どもの支援を考える 書きに困難がある場合の支援(2)
    【連載】子どもの困りに応じた教材・教具づくり 文章構成と接続詞の学習
    【特集】そのとき何をするべきか? 熊本地震から学ぶ 学校防災
     [概論]知的障害・発達障害のある児童生徒にもたらされた熊本地震の影響
     [事例1]児童生徒の尊い命を守るために
     [事例2]生徒が語る熊本地震
     [事例3]「安全で安心できる学校」を目指して
     [事例4]肢体不自由特別支援学校の防災教育「かわせみ防災タイム」
    【連載】みんながコーディネーター 「どの学級のどの子も」充実した学校生活が送れるように
    【連載】もしも通常学級の教師が特別支援学級の担任になったら…日記 「どうすればよい?で答えをもらえるなら教師はいらない」の巻
    【連載】見る力を育てるアセスメント&トレーニング 視覚関連機能の弱さへの対応(1)
    【連載】ワーキングメモリを生かした学習の支援 算数の文章題とワーキングメモリ
    【連載】「伝えること」が苦手な子どもたち 「できる」から始めよう(2)
    リオ2016パラリンピック応援企画 パラリンピックのそこが知りたい!
    【連載】リレー連載 実践のわ! 「全員参加」ができる授業
    ブック&グッズプレゼント
    【連載】マンガ 寺島ヒロ
    【連載】読者の実践ダイジェスト 特定の音でパニックを起こす児童への支援実践
    お知らせ板
    特総研は今 伊藤由美
  • 実践 みんなの特別支援教育 2016年8月号

    556pt/611円(税込)

    表紙
    CONTENTS
    これだけは知っておきたい! ディスレクシアの子どもの理解と学び方のコツ
    【PART1】[はじめに]今さら聞けない! 学校・学級別に考える 特別支援教育のきほん
    【PART1】発達障害ってなんだろう?
    【PART1】ADHDの特性と支援のきほん
    【PART1】自閉症スペクトラムの特性と支援のきほん
    【PART1】[コラム]発達障害の診断基準DSMと自閉症スペクトラムの捉え方
    【PART1】学習障害(LD)の特性と支援のきほん
    【PART1】[コラム]予防したい「二次障害」
    【PART1】発達性協調運動障害の特性と支援のきほん
    【PART1】知的障害ってなんだろう?
    【PART1】知的障害の特性と支援のきほん
    【PART1】[コラム]障害のある生徒の卒業後の進路
    【PART2】[実践1 応用行動分析]不適切行動の原因を分析し行動を変える支援をする
    【PART2】[実践2 構造化]安定した生活と「自立」した時間の形成に向けて環境を整える
    【PART2】[実践3 SST]組み合わせて活用したい個別および集団のSST
    【PART2】[実践4 感覚統合]「なぜ」「どうして」から始まる感覚の理解と支援
    【PART2】[実践5 保護者支援]パートナーとして連携を図る保護者支援
    ブック&グッズプレゼント
    お知らせ板

レビュー

実践みんなの特別支援教育のレビュー

この作品はまだレビューがありません。

この作品を読んだ人はこんな作品も読んでいます

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

お得情報をGET!登録してね

▲ページTOPへ