マンガ多すぎ!業界最大級!!
漫画(まんが) ・電子書籍のコミックシーモアTOP雑誌・写真集雑誌 ダイヤモンド社 ダイヤモンド・チェーンストア ダイヤモンド・チェーンストアダイヤモンド・チェーンストア 2020年3月1日号
無料会員登録で【70%OFFクーポン&最大100%pt還元】
雑誌
ダイヤモンド・チェーンストア 2020年3月1日号
154巻配信中

ダイヤモンド・チェーンストア 2020年3月1日号

1,336pt/1,469円(税込)

会員登録限定70%OFFクーポンで
400pt/440円(税込)

作品内容

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。

特集
イオンと起こすネットスーパー維新
オカド来襲
COVER STORY
“稼げるネットスーパー”をつくれるか?
イオン・オカドの勝算
PART1
イオン×オカド電撃提携の深層
イオンの新・ネットスーパー戦略
「2030年にネットスーパー売上高6000億円」
オカドとの提携でもくろむ大胆な目標は実現するか
オカドの歩み
知られざるオカドの誕生秘話と世界の小売市場を席巻する経営戦略
COLUMN1
市場はどう変わる?
イオン×オカド今後の道筋
PART2
国別解説・拡大するオカドの領土
英国
マークス&スペンサー、ウェイトローズ、モリソンズ…
オカドを取り巻く小売企業の顔ぶれが急変化
米国
最大の論点は「MFC or CFC」
クローガーの決断は吉と出るか
フランス
小売大手カジノがオカドと提携
ネットスーパーの売上拡大を図る
スウェーデン
“北欧小売の雄”もオカドと連携
70億円弱を投じ物流体制を変革!
オーストラリア
苦戦する豪小売大手コールズ
オカドと提携しネットスーパーで復活にかける
カナダ
国内2カ所にオカド式CFCを設置へ
食品ECナンバーワン企業をめざすソベイズ
欧州ネットスーパー注目株
注目すべきはオカドだけにあらず!
コンセプト、サービスが多様に進化
PART3
イオン×オカドに立ち向かう国内プレーヤーの戦法!
楽天・西友
AIを活用し、着実にサービスを拡大する!
自動化設備を導入した物流センターも開設
ライフコーポレーション
売上、ユーザー数が順調に拡大中!
外部企業と連携しさらなる事業拡大図る
特別インタビュー
大見英明コープさっぽろ理事長
「アマゾン、オカドを前にしても生協宅配というビジネスモデルは揺るがない」
ツイディ(ダブルフロンティア)
ライフ、サミットも導入する買物サポートサービス
EC市場における一勢力としての確立をめざす
COLUMN2
物流のプロが徹底解説!
ネットスーパー成功の条件
特別企画
イオンが進めるSM事業のデジタル変革最前線!
特別レポート
米国小売業のデジタルトレンドにみる
DX推進に隠された罠
THE INTERVIEW
JR東日本リテールネット代表取締役社長
高橋眞
あくなき品質の追求と地域の魅力発信を図る商品づくりでCVS業界を勝ち抜く
THE INTERVIEW PLUS
桃屋代表取締役社長
小出雄二
店頭は最大の価値訴求の場!
伝統と革新を武器に次の100年へ
新店戦略レポート
MrMax食品館月隈店
都市部攻略をねらう新業態
食品を強化した小型DSを開発
新店ピクトリアル
スーパーヤオヒコ三郷店
連載
新店情報
小久保重信の月刊アマゾン
有田英明の食品スーパールネサンス!
森田俊一の流通最旬キーワード
DCSレポート
PPIH売上高3兆円に向け始動 ほか
WORLD NEWS
ウォルマート
2施設目となるヘルスセンターをオープン ほか
桜井多恵子のスーパーマーケット再創造
渡辺林治のリンジのアドバイス
樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第10章
MD EDITION
MD特集
チューハイ
展示会
FOODEX JAPAN2020
ProWein
カテゴリーフォーカス
チリワイン/ハム・ソーセージ/漬物・キムチ
新製品情報
注目プロモーション

新刊自動購入と月額メニュー継続で10%還元!
詳細  
簡単
1巻から|最新刊から

作品ラインナップ  154巻まで配信中!

  • ダイヤモンド・チェーンストア 2020年6月15日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。

    特集1
    アフターコロナで選ばれる店、選ばれない店
    小売業ブランドパワーランキング2020
    冒頭解説
    ブランド力を引き上げればマーケットシェアも上がる!
    PART1 SM・GMS編
    この1年でブランドパワーを一気に高めたのは!?
    ヤオコーに異変、関西では万代がライフ抜く
    インタビュー1出戸信成
    イオン北海道取締役副社長
    新店を出し続け、より魅力的な店をつくっていく
    潤沢な資金力活用し、新フォーマット開発も
    インタビュー2二宮涼太郎
    オーケー代表取締役社長
    「商品見直し」や「特別提供品」により
    飽きの来ないEDLPを追求する
    調査レポート
    4店舗徹底調査であぶり出す
    関西2位に躍り出た!
    万代はなぜお客の支持を集めるのか?
    PART2DgS編
    ウエルシアがマツモトキヨシに肉薄!
    ツルハ停滞の理由とコスモスの脅威
    インタビュー3松本忠久
    ウエルシアホールディングス代表取締役社長
    付加価値型の「専門総合店舗」の構築に邁進
    アフターコロナでも、価格競争に与しない!
    PART3CVS編
    セブン-イレブンのSEIが低下、そしてローソンが上昇
    インタビュー4竹増貞信
    ローソン代表取締役社長
    顧客の価値観、ニーズの変化を捉え
    「ローソンに行く理由」を生み出す
    特集2
    徹底解説! 消費行動から店舗のあり方、働き方まで
    アフターコロナの食品小売業
    景気・消費の行方
    行動制限の緩和で景気は徐々に回復も
    消費構造の変化は不可避
    経営環境
    コロナ禍で小売業の構造問題が露呈
    ビジネスモデルの変革は必須!
    消費者心理
    「デジタル消費」が加速!
    サブスク型の「所有より利用」に揺り戻しも!?
    店舗運営
    「オンラインが主、オフラインが従」の世界に変わる!?
    オンラインと融合したサービス提供を急げ!
    働き方改革
    安心して働ける環境の整備がアフターコロナではよりいっそう重要に
    M&A
    ターゲットは同業他社ではない!
    「デジタル化」のためのM&Aを実行せよ
    特別レポート
    セブン&アイ新フォーマット
    「ヨークフーズ」の全貌
    「YBモデル」は首都圏SM再興のカギとなるか
    専門店フォーカス
    大阪府
    ワッツ
    独自商品とおしゃれな店づくりで差別化
    100円ショップ第4位、台風の目に?
    新店ピクトリアル
    サミットストア桜木町コレットマーレ店
    連載
    景気を読む
    WORLD NEWS
    ウォルマート ジェット・ドット・コムのEC事業閉鎖へ ほか
    DCSレポート
    在庫価値を可視化し在庫回転率を高める! ほか
    有田英明の食品スーパールネサンス!
    鈴木敏仁のアメリカントレンド
    太田美和子のユーロトレンド
    菊谷信宏のチャイナ&アジアトレンド
    ホットペッパーグルメ外食総研の外食トレンド最前線
    新連載鈴木康弘の今日から始める!小売業のデジタルシフト入門
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第10章
    MD SPECIAL EDITION
    2019年度下半期注目カテゴリーランキング特集
    POWER CATEGORY 2020
    食品
    合わせ酢(和風)/マヨネーズ/つゆ(鍋物つゆ除く)/鍋物つゆ/中華調味料/チーズ/お茶漬けの素/食パン/畜肉ソーセージ/漬物/農産/グミ/キャラクター飴袋/チョコレート/ガム/ヨーグルト/チルドカップ飲料/カップ麺
    酒類
    ビール/発泡酒/新ジャンルアルコール飲料/RTD/ワイン(果実酒)/ウイスキー/ノンアルコール・ビールテイスト飲料/にごり酒/日本酒
    雑貨
    トイレ用芳香剤/防虫剤/ラッピングフィルム/家庭用手袋/接着剤/衣料用洗剤
    MD EDITION
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2020年6月1日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。

    特集
    商品、サービス、立地… すべてが変わる!
    コロナ後のコンビニ
    COVER STORY
    ピンチは常にビッグチャンス!
    コロナ後のコンビニ
    大進化に必要な3つの変化対応!
    経営戦略
    セブン-イレブン・ジャパン
    沖縄進出により全国展開を達成!
    出店厳格化で店舗純増数は大幅減
    ファミリーマート
    省力化、休暇取得促進、時短営業……
    新たなCVS運営の模索始まる
    ローソン
    期末店舗数は対前期比215店減
    デジタル活用で次世代型CVSをめざす
    商品戦略
    大手コンビニ3社の商品政策
    食卓ニーズを取り込む独自の商品、施策を続々投下へ!
    商品調査
    激化する中食争奪戦
    コロナ後に支持される
    SMや外食にないコンビニの強みとは!?
    店舗調査
    大手コンビニ3社の実験店・繁盛店調査
    進化する食卓提案と地域の拠点としての機能
    デジタル活用
    コロナ後のCVS像
    新型POS、無人化、レジレス…
    積極投資でサービスや店舗フォーマットを革新
    製造・物流体制
    CVSの強さを支える仕組み
    店舗網×専用工場×物流網で高い商品力と欠品のない売場を実現
    ショッパー調査
    SM、DgSに利用流出
    「セイコーマート」は購買額シェアが伸長!
    海外事例
    韓国CVS事情
    GMSからお客を奪取!
    日本と違い、コロナ禍で売上伸ばす
    セブン-イレブン・インク(米国)
    実験フォーマット展開、MD刷新、デジタル活用…
    コンビニの常識を打ち破る施策を次々導入!
    専門店フォーカス
    3COINS
    脱300円均一で商品の魅力高まる
    SNS活用の情報発信型の売場でファン獲得
    新店ピクトリアル
    フジ小網店
    オーケー武蔵浦和店
    連載
    新店情報
    有田英明の食品スーパールネサンス!
    DCSレポート
    セブン&アイ、イオン2020年2月期決算総括 ほか
    小久保重信の月刊アマゾン
    WORLD NEWS
    アルバートソンズ
    19年度の業績好調、ついに上場へ ほか
    松岡由希子の流通最旬キーワード
    桜井多恵子のスーパーマーケット再創造
    渡辺林治のリンジのアドバイス
    森田俊一のコンビニの現在地
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第10章
    MD EDITION
    MD特集
    2019秋・冬 新商品ヒットランキング
    MDスペシャル
    クロスMD
    カテゴリーフォーカス
    シリアル/ギフト/豆腐
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2020年5月15日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。

    特集
    コロナショック!
    アメリカ小売業大全2020
    OVERVIEW&米小売ランキング
    「コロナショック」で大激震!
    未曽有の状況下で米国小売はどこへ向かう?
    注目企業最新動向
    ウォルマート
    依然成長を続ける世界最大の小売企業
    「デジタルシフト」の姿勢がより鮮明に
    アマゾン
    「アマゾン・ゴー・グロサリー」にSM新業態の開発
    加速するリアル店舗戦略はコロナすら追い風に?
    クローガー
    成長戦略に暗雲?
    正念場を迎える米SM最大手
    ターゲット
    既存店売上高は11四半期連続で前年超え
    オムニチャネル化に成功し売上が伸長!
    トレーダージョーズ
    人気SMチェーンの成長を支える13の運営手法
    米国小売を読み解くキーワード
    リージョナルSMの戦略
    企業規模を生かしたフォーマット開発やデジタル投資で顧客の支持を獲得し続ける!
    躍進! ダラーストア、HDS
    成長が止まらない注目2業態
    生鮮・日配強化で“SMよりも便利な店”に!
    「店舗減少」の深層
    ウォルマートとホームデポの好調に見る“出店拡大”に依存した成長戦略の限界
    各社で進む“青果改革”
    ウォルマートはじめ大手チェーンがこぞって強化
    デジタル全盛時代に青果をテコ入れする理由
    D2Cブランドの成長
    消費者の“変化”で躍進! デジタルを通じて顧客とつながる新勢力
    コロナショック下の戦術
    リアルでもネットでもウォルマートが勝ち組に
    アマゾンは配送面に大きな課題
    COLUMN
    店舗デジタル化のトップリーダーが語る
    米国小売市場のトレンドに見るリアル店舗の価値と進化の行方
    専門店フォーカス
    千惣
    健康的な「家庭料理」の追求で強い集客力を発揮する総菜チェーン
    新店戦略レポート
    フレッシュバザールグランドセンター千里丘店
    出店強化中の「北大阪エリア」に売場面積最大の旗艦店をオープン
    新店ピクトリアル
    タチヤ長久手店
    連載
    景気を読む
    ホットペッパーグルメ外食総研の外食トレンド最前線
    WORLD NEWS
    ジョン・ルイス
    各種バーチャル・サービスを開始 ほか
    DCSレポート
    アフターコロナに向け、いまSMがすべきこと
    有田英明の食品スーパールネサンス!
    鈴木敏仁のアメリカントレンド
    太田美和子のユーロトレンド
    菊谷信宏のチャイナ&アジアトレンド
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第10章
    MD EDITION
    MD特集
    深掘りすれば見えてくる! Vol.3
    ギョーザ/家飲み
    カテゴリーフォーカス
    プレーンヨーグルト/日本酒
    焼肉たれ/ヘアカラー/機能性野菜
    豆乳ヨーグルト・大豆ヨーグルト
    104週販促カレンダー 8月
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2020年5月1日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。

    特集
    アフターコロナの寡占化を読み解く
    市場占有率2020
    COVER STORY
    影響甚大! コロナショックが流通の勢力図を変える?
    特別インタビュー
    アクシアル リテイリング代表取締役社長
    原 和彦
    環境変化、SDGs、IT投資…「企業統合は進んで当然」
    業態別シェア
    SM食品スーパー
    GMS総合スーパー
    CVSコンビニエンスストア
    DgSドラッグストア
    DP百貨店
    HCホームセンター
    MO通信販売
    CE家電量販店
    EO外食
    DELI総菜専門店
    YEN100円ショップ
    FW食品卸
    海外動向
    米国小売
    欧州小売
    専門店フォーカス
    京都府銀閣寺大西
    京都の精肉専門店が強い支持得る理由は?
    海外市場も開拓、成長続ける!
    特別レポート
    首都圏近郊から都心へ侵攻?
    知られざる「ジャパンミート」の実力
    新店ピクトリアル
    MEGAドン・キホーテUNY納屋橋店
    コープ山科新十条店(京都生協)
    連載
    新店情報
    有田英明の食品スーパールネサンス!
    DCSレポート
    PPIHが仕掛けるオフプライスストアの新業態 ほか
    WORLD NEWS
    アマゾン・ドット・コム
    MFC併設のSM新フォーマット開店へ
    松岡由希子の流通最旬キーワード
    渡辺林治のリンジのアドバイス
    桜井多恵子のスーパーマーケット再創造
    小久保重信の月刊アマゾン
    森田俊一のコンビニの現在地
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第10章
    MD EDITION
    企業ストラテジー
    カテゴリーフォーカス
    低カロリー甘味料
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2020年4月15日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。

    総力特集
    業界のいまがわかる、未来が見える
    流通相関図2020
    OVERVIEW
    リアル店舗・ECの双方で再編が活発化!
    イオン、ヤフー、マツキヨ・ココカラ…
    SM、EC、DgSで続々と大型再編が進行!
    1年間の主な変化チャート
    流通二大グループ.
    イオン、セブン&アイHD
    特別インタビュー
    アークス代表取締役社長 横山清
    自社グループ網を拡大しつつ
    新日本SM同盟で他地域との連携を強化する
    業態軸
    SM食品スーパー
    CVSコンビニエンスストア
    DgSドラッグストア
    ECネット通販
    DP百貨店
    HCホームセンター
    CE家電量販店
    APアパレル・衣料品専門店
    生鮮EC軸
    ペイメントサービス軸
    商社・卸軸
    電鉄軸
    SC(ショッピングセンター)軸
    海外編
    米国小売軸
    中国ニューリテール軸
    欧州小売軸
    新店戦略レポート
    オーケー吉祥寺店
    鉄道高架下に出店した売場面積約200坪の小型店
    新店ピクトリアル
    ヨークベニマル日立滑川店

    マルエツプラウドシティ吉祥寺店
    東急ストア綱島駅前店
    連載
    景気を読む
    WORLD NEWS
    パブリックス
    クラブ会員プログラムを導入 ほか
    DCSレポート
    コンフォートマーケット2号店
    売場から見えた「進化」 ほか
    有田英明の食品スーパールネサンス!
    鈴木敏仁のアメリカントレンド
    太田美和子のユーロトレンド
    菊谷信宏のチャイナ&アジアトレンド
    ホットペッパーグルメ外食総研の外食トレンド最前線
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第10章
    MD EDITION
    MD特集
    健康・機能性市場トレンド2020春夏
    深掘りすれば見えてくる! Vol2
    唐揚げ
    カテゴリーフォーカス
    プラントベースミート(植物肉)
    企業ストラテジー
    104週販促カレンダー 7月
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2020年4月1日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
    特集
    サプライチェーンリスクを可視化せよ
    小売業のSDGs
    COVER STORY
    今なぜ、SDGsなのか
    INTRODUCTION
    有識者が教えるSDGs経営のススメ
    背景にあるのはサプライチェーンの持続可能性への危機感
    特別インタビュー
    セブン&アイ・ホールディングス取締役 常務執行役員
    伊藤順朗
    社会の”困りごと”を解決し事業機会を創出する!
    PART1国内先進企業ケーススタディ
    イオン
    サステナビリティ経営のリーディングカンパニー
    良品計画
    商いを通じて社会に貢献する!
    都心・ローカルエリアで活動が続々
    マルイ
    ローカルスーパーのSDGs!
    消費者、従業員の意識をどう高めるか
    PART2海外小売先進事例
    ウォルマートのSDGs
    何が小売世界最大手を突き動かしているのか
    米国サステナビリティ最前線
    ウォルマートVSアマゾン、エコ活動の軍配はどちらに
    欧州SDGs最前線
    英テスコに仏カルフール、独アルディも!
    PART3有識者解説で紐解くSDGs
    SDGsエキスパートに聞く!
    専門家たちへの取材で見えてきた
    企業がSDGsに取り組まなければいけない理由
    出張版
    流通アナリスト・渡辺林治の
    リンジのアドバイス
    コロナ危機とSDGs戦略
    ESG投資との付き合い方
    企業を悩ます「ESG疲れ」
    市場拡大も顕在化してきた課題
    小売業とESG投資
    GPIFが国内株に採用する4指数を分析
    各指数における小売業のプレゼンスは?
    新店戦略レポート
    ベイシア前橋吉岡店
    新業態「マルシア」を掲げる1号店
    本格フレンチ総菜の提案に挑戦
    オギノ甲斐敷島店
    他社のSC内に初出店
    半径10km圏の広域集客に挑戦!
    オークワ豊橋ミラまち店
    売場面積約1000坪の大型SM
    PB強化で「オークワブランド」を訴求
    新店ピクトリアル
    イオンスタイル戸塚
    連載
    新店情報
    松岡由希子の流通最旬キーワード
    DCSレポート
    日本アクセスの新戦略
    有田英明の食品スーパールネサンス!
    WORLD NEWS
    アマゾン・ドット・コム
    「アマゾン・ゴー」型の小型SMを出店 ほか
    桜井多恵子のスーパーマーケット再創造
    小久保重信の月刊アマゾン
    新連載
    森田俊一のコンビニの現在地
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第10章
    MD EDITION
    カテゴリーフォーカス
    牛乳・乳飲料
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2020年3月15日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。

    特集
    一冊まるごと 今、行くべき店
    PART1
    発表! STORE OF THEYEAR 2020
    サミットが満を持してSTORE OF THE YEARに!
    新しいニーズへの対応が選ばれる店をつくる
    店舗部門
    商業集積部門
    PART2
    テーマ別に27店を紹介
    大手商業施設の挑戦①
    渋谷PARCO
    リアルとデジタル、異なるカテゴリーの融合をめざした「次世代型商業施設」
    大手商業施設の挑戦②
    新宿マルイ 本館
    有楽町マルイ
    「デジタル・ネイティブ・ストア」構想でD2C企業との連携を加速
    食のD2Cブランド
    MinimalーBean to Bar Chocolateー
    原料への徹底したこだわりと体験を交えた店頭イベントでファンを獲得
    賑わいを生む食空間①
    メルカドサマサ
    「ららぽーと沼津」に出店した
    水産会社が仕掛ける地元密着の食体験型マルシェ!
    賑わいを生む食空間②
    心斎橋フードホール
    グランドフードホール芦屋本店
    関西人をうならせる! 美食の提案が光る店
    「生鮮」を極めた店づくり
    旬八キッチン&テーブル
    店舗面積わずか10坪で月商約600万円を叩き出す青果のSPA!
    ファンを創る顧客体験
    スターバックスリザーブRロースタリー東京
    めざしたのはテーマパーク
    「圧倒的なコーヒー体験」を提供する!
    注目食材の魅力を知る
    ブタマジン池袋店
    ショーグンバーガー
    話題の「植物肉」が味わえる店
    普及はすでに若い世代の間で始まっている!
    EC時代の老舗の改革
    誠品生活日本橋
    独自編集の提案型の売場を広げ
    書籍との“一期一会”の出会いを提供する!
    これからの地域密着のカタチ①
    サクラマチ クマモト
    多機能を付加した巨大複合型施設
    全世代の人が集まる仕掛けをつくる!
    これからの地域密着のカタチ②
    マックスバリュ四日市泊店
    五感訴求、対面販売、健康提案…
    リアル店舗の魅力を高めた旗艦店
    これからの地域密着のカタチ③
    プラグス マーケット草津店
    地域の魅力発見をコンセプトにした
    東急ハンズ×郊外型百貨店の新業態
    専門家・業界人が薦める!食品スーパーが学ぶべき店
    総菜編
    名物メニューが際立つ総菜専門店4選
    ベーカリー編
    基本の「食パン」を磨く!指標とするべき店4選
    海外編
    “エコ先進国”の欧州ならではの注目小売3選
    THE INTERVIEW
    良品計画代表取締役社長
    松﨑曉
    社会貢献と利益獲得を両立し、人が集まる「プラットフォーム」をめざす!
    新店ピクトリアル
    ライフコモレ四谷店
    サミットストア上星川店
    ヨークベニマル水戸元吉田店
    連載
    ホットペッパーグルメ外食総研の外食トレンド最前線
    景気を読む
    成田直人の“ファンづくり”総研!
    WORLD NEWS
    セインズベリー
    新しい都市型フォーマットのCVSを出店 ほか
    有田英明の食品スーパールネサンス!
    鈴木敏仁のアメリカントレンド
    太田美和子のユーロトレンド
    牧野武文のチャイナ&アジアトレンド
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第10章
    MD EDITION
    MD特集
    市場トレンド2020春・夏
    「バイヤーズグランプリ」受賞商品発表
    MDスペシャル
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2020年3月1日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。

    特集
    イオンと起こすネットスーパー維新
    オカド来襲
    COVER STORY
    “稼げるネットスーパー”をつくれるか?
    イオン・オカドの勝算
    PART1
    イオン×オカド電撃提携の深層
    イオンの新・ネットスーパー戦略
    「2030年にネットスーパー売上高6000億円」
    オカドとの提携でもくろむ大胆な目標は実現するか
    オカドの歩み
    知られざるオカドの誕生秘話と世界の小売市場を席巻する経営戦略
    COLUMN1
    市場はどう変わる?
    イオン×オカド今後の道筋
    PART2
    国別解説・拡大するオカドの領土
    英国
    マークス&スペンサー、ウェイトローズ、モリソンズ…
    オカドを取り巻く小売企業の顔ぶれが急変化
    米国
    最大の論点は「MFC or CFC」
    クローガーの決断は吉と出るか
    フランス
    小売大手カジノがオカドと提携
    ネットスーパーの売上拡大を図る
    スウェーデン
    “北欧小売の雄”もオカドと連携
    70億円弱を投じ物流体制を変革!
    オーストラリア
    苦戦する豪小売大手コールズ
    オカドと提携しネットスーパーで復活にかける
    カナダ
    国内2カ所にオカド式CFCを設置へ
    食品ECナンバーワン企業をめざすソベイズ
    欧州ネットスーパー注目株
    注目すべきはオカドだけにあらず!
    コンセプト、サービスが多様に進化
    PART3
    イオン×オカドに立ち向かう国内プレーヤーの戦法!
    楽天・西友
    AIを活用し、着実にサービスを拡大する!
    自動化設備を導入した物流センターも開設
    ライフコーポレーション
    売上、ユーザー数が順調に拡大中!
    外部企業と連携しさらなる事業拡大図る
    特別インタビュー
    大見英明コープさっぽろ理事長
    「アマゾン、オカドを前にしても生協宅配というビジネスモデルは揺るがない」
    ツイディ(ダブルフロンティア)
    ライフ、サミットも導入する買物サポートサービス
    EC市場における一勢力としての確立をめざす
    COLUMN2
    物流のプロが徹底解説!
    ネットスーパー成功の条件
    特別企画
    イオンが進めるSM事業のデジタル変革最前線!
    特別レポート
    米国小売業のデジタルトレンドにみる
    DX推進に隠された罠
    THE INTERVIEW
    JR東日本リテールネット代表取締役社長
    高橋眞
    あくなき品質の追求と地域の魅力発信を図る商品づくりでCVS業界を勝ち抜く
    THE INTERVIEW PLUS
    桃屋代表取締役社長
    小出雄二
    店頭は最大の価値訴求の場!
    伝統と革新を武器に次の100年へ
    新店戦略レポート
    MrMax食品館月隈店
    都市部攻略をねらう新業態
    食品を強化した小型DSを開発
    新店ピクトリアル
    スーパーヤオヒコ三郷店
    連載
    新店情報
    小久保重信の月刊アマゾン
    有田英明の食品スーパールネサンス!
    森田俊一の流通最旬キーワード
    DCSレポート
    PPIH売上高3兆円に向け始動 ほか
    WORLD NEWS
    ウォルマート
    2施設目となるヘルスセンターをオープン ほか
    桜井多恵子のスーパーマーケット再創造
    渡辺林治のリンジのアドバイス
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第10章
    MD EDITION
    MD特集
    チューハイ
    展示会
    FOODEX JAPAN2020
    ProWein
    カテゴリーフォーカス
    チリワイン/ハム・ソーセージ/漬物・キムチ
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2020年2月15日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。


    特集
    新・安売り王 ロピア
    COVER STORY
    閉塞感を打ち破る流通の風雲児
    首都圏に“ロピア旋風”襲来!
    ロピア全店調査
    全48店舗を総力レポート!
    飛躍を支える多様な出店スタイル
    注目店調査
    ロピア松戸店
    伊勢丹跡の再生を担う大型店
    専門店、料理教室と新たな挑戦も
    ロピア相模原島忠ホームズ店
    国内有数の超・激戦区でどう戦う?
    ロピア最新店の売場を徹底調査
    全店調査から得た結論
    若い従業員が躍進の原動力!
    「理想の姿」を明確化する売場とは
    RESEARCH
    利用者実態調査で見えたロピアの強さの秘密
    客層・購買行動はコストコに類似?
    COLUMN
    ロピアってどんな企業?
    関係者取材で見えてきた “新・安売り王”の姿
    快進撃を支える「ビジョン」とは
    2031年にグループ売上高1兆円!
    強気な目標の裏にカリスマ経営者の存在
    ロピア出店戦略の妙
    圧倒的集客力に商業施設が熱視線!
    ロピアの商品戦略
    根底にあるのは「面白さ」の追求!
    「安さ感」を印象づける価格政策とは
    特別レポート
    ヨークマート小豆沢店
    セブン&アイ、首都圏食品戦略の光明
    THE INTERVIEW
    セコマ代表取締役社長
    丸谷智保
    オリジナル商品を戦略的に投入し
    各カテゴリーをマネジメントする
    THE INTERVIEW PLUS
    日本盛常務取締役営業本部長
    上野太郎
    ひと味違う商品で支持得る
    「日本酒で鮮度を訴求したい」
    新店ピクトリアル
    ヤオコー東久留米滝山店
    しずてつストア藤枝駅南店
    連載
    景気を読む
    成田直人の“ファンづくり”総研!
    WORLD NEWS
    ウォルマート
    時間節約型店舗の実験を開始 ほか
    有田英明の食品スーパールネサンス! 36
    鈴木敏仁のアメリカントレンド
    太田美和子のユーロトレンド
    菊谷信宏のチャイナ&アジアトレンド
    ホットペッパーグルメ外食総研の外食トレンド最前線
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第10章
    MD EDITION
    カテゴリーフォーカス
    食パン
    104週販促カレンダー 5月
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2020年2月1日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。


    特集
    来店動機と利益を両取り
    おいしいスイーツ
    COVER STORY
    工夫次第でSMは売上をもっと伸ばせる!
    スイーツは貴重な成長カテゴリー
    ケーススタディ
    ローソン
    「バスチー」以降もヒットを連発!
    売れるスイーツをつくる仕組みと仕掛け
    カインズ
    マフィンの次は「濃い茶」ドリンク
    スイーツとの組み合わせで儲ける!
    サイゼリヤ
    「甘さ」や「香り」にこだわり長く愛されるスイーツを提供する!
    利恵産業
    SMへの供給を拡大中の注目メーカー
    専門店の品質と低価格の両立を追求!
    ニュウマン新宿
    施設コンセプトに応じたテナント開発で専門店「バターバトラー」が大ヒット!
    有力SMスイーツアンケート調査
    すべての企業でスイーツの売上は伸長傾向!
    男性客、若い世代の取り込みがカギ
    原信・ナルス
    300品目以上の幅広い提案を実現!
    日常の「癒し」ニーズに対応する
    ベイシア
    店頭の青果を生かし「鮮度」「季節」を訴求!
    直営カフェの黒字化を達成
    サミット
    インベリでつくる出来たてスイーツ
    メーカーとの連携を深め商品開発を加速
    神戸物産
    めざすは「オンリーワン」のスイーツ!
    発想力の光る商品開発で若い女性客を獲得
    マルナカ
    厳選素材でオリジナリティを発揮
    果物の需要拡大につなげる!
    先進SM調査
    いかりスーパーと成城石井
    スイーツ開発先駆者の代表商品を徹底解説!
    消費トレンド
    消費者がスイーツに求めるもの
    スイーツ専門家が語る、消費トレンドの現在とこれから
    欧州最新トレンド
    これからSMが手がけるべきスイーツは!?
    特別レポート
    サンエーとイオン、それぞれが描く沖縄巨大ショッピングモールの在り方
    ローカルスーパーレポート
    ハートフレンド
    120坪の小型店主力に27期連続増収中
    首都圏でも出店進める注目株
    THE INTERVIEW
    イオン北海道代表取締役社長
    青栁英樹
    2段構えのMD体制をつくり規模の経済と地域密着を両立する
    新店戦略レポート
    MEGAドン・キホーテUNY稲沢東店
    ユニーお膝元の繁盛店を「ダブルネーム店舗」に改装!
    新店ピクトリアル
    東急ストアフードステーションミニ二子玉川駅構内店
    フレッシュバザール福知山お城通り店(さとう)
    新店情報
    有田英明の食品スーパールネサンス!
    WORLD NEWS
    ウォルグリーン
    クローガーと仕入れ組織を設立 ほか
    森田俊一の流通最旬キーワード
    渡辺林治のリンジのアドバイス
    桜井多恵子のスーパーマーケット再創造
    小久保重信の月刊アマゾン
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第10章
    MD EDITION
    展示会
    第54回スーパーマーケット・トレードショー2020
    企業ストラテジー
    朝日/丸善
    新製品情報
    注目プロモーション

レビュー

ダイヤモンド・チェーンストアのレビュー

レビュー募集中!

レビューを書く

この作品を読んだ人はこんな作品も読んでいます

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

お得情報をGET!登録してね

▲ページTOPへ