マンガ多すぎ!業界最大級!!
漫画(まんが) ・電子書籍のコミックシーモアTOP雑誌・写真集雑誌 ダイヤモンド社 ダイヤモンド・チェーンストア ダイヤモンド・チェーンストアダイヤモンド・チェーンストア 2021年4月15日号
無料会員登録で【70%OFFクーポン&最大100%pt還元】
雑誌
ダイヤモンド・チェーンストア 2021年4月15日号
154巻配信中

ダイヤモンド・チェーンストア 2021年4月15日号

1,336pt/1,469円(税込)

会員登録限定70%OFFクーポンで
400pt/440円(税込)

作品内容

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
特集
コロナ下 再編ドミノの深層
流通相関図2021
OVERVIEW
コロナ禍でも巻き起こる再編の嵐!
1年間の主な変化チャート
流通二大グループ
イオン、セブン&アイHD
特別インタビュー
西友社長兼最高経営責任者(CEO)
大久保恒夫
西友の革新性・ウォルマート流マネジメント力で
地域のニーズに細やかに対応する!
業態軸
SM食品スーパー
CVSコンビニエンスストア
DgSドラッグストア
ECネット通販
DP百貨店
HCホームセンター
CE家電量販店
APアパレル・衣料品専門店
生鮮EC軸
商社・卸軸
ペイメントサービス軸
フードデリバリー軸
IT・デジタル軸
SC(ショッピングセンター)軸
海外編
米国小売軸
中国・東南アジア軸
欧州小売軸
THE INTERVIEW
関西スーパーマーケット社長
福谷耕治
改装効果は3割増!
全店改装と生産性向上でSMの魅力高める
新店戦略レポート
Olympic新宿百人町店
約10年ぶりの新規出店
独自性を追求した店づくりで差別化図る
新店ピクトリアル
ライフ東日暮里店
オーケー平塚店
ヤオコー蕨錦町店
連載
景気を読む
ニューノーマル時代を切り拓く
グローバルリテーラーの針路
鈴木康弘の今日から始める!小売業のデジタルシフト入門
DCSレポート
上場小売業は東証新上場区分にどう対応すべきか ほか
ホットペッパーグルメ外食総研の外食トレンド最前線
WORLD NEWS
クローガー
垂直農法の青果販売を強化 ほか
鈴木敏仁のアメリカントレンド
太田美和子のユーロトレンド
牧野武文のチャイナ&アジアトレンド
樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第11章
MD EDITION
注目マーケティングトレンド
MD特集
健康・機能性市場トレンド
MD特集
家飲み
MDスペシャル
プラントベースフード
カテゴリーフォーカス
ノンアルコール飲料/マヨネーズ
104週販促カレンダー
新製品情報
注目プロモーション

新刊自動購入と月額メニュー継続で10%還元!
詳細  
簡単
1巻から|最新刊から

作品ラインナップ  154巻まで配信中!

  • ダイヤモンド・チェーンストア 2021年5月15日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。

    特集
    コロナ禍で起こす、イノベーション!
    アメリカ小売業大全2021
    米国小売業販売額ランキング&全体分析
    “コロナ禍2年目”
    上位10社中8社が売上2ケタ増!
    米小売市場の現状と変化
    注目企業動向
    ウォルマート
    デジタル投資、海外事業、物流革新…
    コロナ禍で際立つ“小売の巨人”の強さ
    アマゾン・ドット・コム
    EC、AWSに次ぐ新たなビジネスの柱
    ネットの雄が推し進めるリアル戦略の今
    クローガー
    “オカド流”のCFCがついに本格稼働!
    リアル・ネット双方で成長図を描けるか
    ターゲット
    「オムニチャネル化」の模範的成功例!
    コロナ前からの積極的な投資策が奏功
    アルバートソンズ
    グーグルとの提携、MFC拡大、配送インフラ革新…
    米SM2番手もDXに本腰!
    アルディ&リドル
    ドイツのHDS2強が米国でも出店加速!
    中間層を取り込みながら成長を継続
    市場トレンド分析
    物流の創造的革新
    「ミドルマイル」の効率化とフルフィルメント業務の自動化がカギに
    進化するフードロス対策
    高まる食品廃棄物削減への意識
    デジタル・新技術の活用で多角的な削減をめざす
    PB戦略
    コロナ禍で見直されるPB戦略
    ターゲットの新ブランドに学ぶ
    フードテック最前線
    コロナ禍での食生活をサポート!
    「料理」に変革をもたらすテクノロジー
    米消費市場のリアル
    在米ジャーナリストが徹底解説!
    消費市場の変化と“勝ち組”企業の条件
    THE INTERVIEW
    フレスタ社長
    谷本満
    「脱SM」掲げ、製造小売分野に進出する!
    新店ピクトリアル
    イオンスタイル千葉みなと
    フレッセイ足利南店
    ヤオコー三浦初声店
    連載
    景気を読む
    DCSレポート
    徹底解説! 「スーパーマーケットARAI」 ほか
    ニューノーマル時代を切り拓くグローバルリテーラーの針路
    WORLD NEWS
    クローガー
    最初のCFCが稼働 ほか
    鈴木康弘の今日から始める!小売業のデジタルシフト入門
    鈴木敏仁のアメリカントレンド
    太田美和子のユーロトレンド
    菊谷信宏のチャイナ&アジアトレンド

    ホットペッパーグルメ外食総研の外食トレンド最前線
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第11章
    MD EDITION
    注目マーケティングトレンド
    MDスペシャル
    ローリングストック/減塩
    カテゴリーフォーカス
    植物性ヨーグルト/輸入フルーツ/ドレッシング/日本酒/ヘアカラー
    販促カレンダー
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2021年5月1日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。

    特集1
    コロナが促す上位集中
    市場占有率2021
    COVER STORY
    コロナ禍で加速する流通寡占化
    異業種参戦も! 大型M&Aで勢力図が変わる
    特別インタビュー
    松本清雄
    マツモトキヨシホールディングス代表取締役社長
    「マツキヨココカラ&カンパニー」誕生へ
    専門性と独自商品で同質競争に打ち勝つ
    業態別シェア
    SM食品スーパー
    イオン、セブン&アイの大規模再編で勢力図に変化
    地方チェーンでも合従連衡の動き
    GMS総合スーパー
    上位6グループのシェアが約9割に!
    PPIHはユニー合併で10%超え
    CVSコンビニエンスストア
    コロナ直撃で市場規模が縮小!
    首位セブンがシェアを広げる
    DgSドラッグストア
    マツキヨココカラ&カンパニー誕生へ
    SM買収の動きも活発化
    DP百貨店
    コロナショックの影響甚大
    市場縮小の流れに追い討ち
    HCホームセンター
    業界再編の流れ止まらず
    ニトリ参入でシェア争い熾烈化必至
    MO通信販売
    市場規模は約10兆円へ!
    アマゾンのシェアが約2割まで拡大
    CE家電量販店
    上位集中に歯止め
    加速する“脱家電”への動き
    EO外食
    市場規模は8年連続拡大もコロナ直撃で上位占有率は減少!
    DELI総菜専門店
    YEN100円ショップ
    FW食品卸
    市場規模は約73兆円に縮小
    上位10社のシェアは微増
    海外小売
    米国小売
    コロナ禍背景に拡大する米国市場
    主要3業態の寡占化の行方は!?
    欧州小売
    欧州主要3カ国の寡占化動向!
    台頭するDS、対抗するSM
    番外編
    POSシステム市場動向
    大手チェーンのリプレースが一巡
    マーケット縮小の中、新技術開発が進行中
    特集2
    食品スーパー連続買収で進む
    クスリのアオキ 業態革新!
    OVERVIEW
    クスリのアオキの目的地
    “SM改装店”レポート
    スーパーのアオキみずき店/クスリのアオキ宮村店
    THE INTERVIEW
    イオンタウン代表取締役社長
    加藤久誠
    地域とともに成長し
    30年度までに施設数日本一のデベロッパーをめざす
    新店ピクトリアル
    東急ストア池上店
    田子重小笠店
    連載
    新店情報
    坂口孝則のマーケティングのチカラ!
    松岡由希子の流通最旬キーワード
    渡辺林治のリンジのアドバイス
    小久保重信の月刊アマゾン
    DCSレポート
    米国小売市場“出店ブーム”の深層 ほか
    島田陽介の個店経営塾
    WORLD NEWS
    クローガー
    3カ年の新戦略を発表 ほか
    桜井多恵子のスーパーマーケット再創造
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第11章
    MD EDITION
    カテゴリーフォーカス
    プレーンヨーグルト/低カロリー甘味料/茶系飲料
    ブランドストーリー
    企業ストラテジー
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2021年4月15日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
    特集
    コロナ下 再編ドミノの深層
    流通相関図2021
    OVERVIEW
    コロナ禍でも巻き起こる再編の嵐!
    1年間の主な変化チャート
    流通二大グループ
    イオン、セブン&アイHD
    特別インタビュー
    西友社長兼最高経営責任者(CEO)
    大久保恒夫
    西友の革新性・ウォルマート流マネジメント力で
    地域のニーズに細やかに対応する!
    業態軸
    SM食品スーパー
    CVSコンビニエンスストア
    DgSドラッグストア
    ECネット通販
    DP百貨店
    HCホームセンター
    CE家電量販店
    APアパレル・衣料品専門店
    生鮮EC軸
    商社・卸軸
    ペイメントサービス軸
    フードデリバリー軸
    IT・デジタル軸
    SC(ショッピングセンター)軸
    海外編
    米国小売軸
    中国・東南アジア軸
    欧州小売軸
    THE INTERVIEW
    関西スーパーマーケット社長
    福谷耕治
    改装効果は3割増!
    全店改装と生産性向上でSMの魅力高める
    新店戦略レポート
    Olympic新宿百人町店
    約10年ぶりの新規出店
    独自性を追求した店づくりで差別化図る
    新店ピクトリアル
    ライフ東日暮里店
    オーケー平塚店
    ヤオコー蕨錦町店
    連載
    景気を読む
    ニューノーマル時代を切り拓く
    グローバルリテーラーの針路
    鈴木康弘の今日から始める!小売業のデジタルシフト入門
    DCSレポート
    上場小売業は東証新上場区分にどう対応すべきか ほか
    ホットペッパーグルメ外食総研の外食トレンド最前線
    WORLD NEWS
    クローガー
    垂直農法の青果販売を強化 ほか
    鈴木敏仁のアメリカントレンド
    太田美和子のユーロトレンド
    牧野武文のチャイナ&アジアトレンド
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第11章
    MD EDITION
    注目マーケティングトレンド
    MD特集
    健康・機能性市場トレンド
    MD特集
    家飲み
    MDスペシャル
    プラントベースフード
    カテゴリーフォーカス
    ノンアルコール飲料/マヨネーズ
    104週販促カレンダー
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2021年4月1日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
    特集
    競争回避のオンリーワン戦略
    進む! 食のSPA化
    COVER STORY
    圧倒的差別化を実現する「オンリーワン」商品
    強さの秘密は「SPA化」にあり!
    キーパーソンインタビュー
    丸谷智保
    セコマ代表取締役会長
    製・配・販の三層を仕組みで効率化
    超高齢化社会見据え、アフォーダブルな価格にこだわる
    石橋誠一郎
    セブン&アイ・ホールディングス常務執行役員 グループ商品戦略本部長
    「品質の向上」が大前提
    終わりなき商品の磨き込み
    有力チェーンケーススタディ
    神戸物産
    開発コンセプトは「オンリーワン」
    SPAだからこそできる独自商品とは!?
    調査
    レシート調査から見えた「業務スーパー」の利用実態
    ツルヤ
    圧倒的独自性のPB商品群
    最新店のグロサリー売場をプロが徹底調査
    ヤオコー
    企業努力が垣間見えるきめ細かな品揃え
    業界屈指の優良チェーンの商品政策に迫る!
    エムアイフードスタイル(クイーンズ伊勢丹)
    「百貨店品質」を追求!
    顧客の声からニーズを掘り出す
    北辰商事
    日本版トレーダー・ジョーズをめざす!
    質を追求したPB「マイカイ」が大ヒット
    大近
    SPAモデルで安全・安心を追求!
    自社6工場が生み出す無添加商品群
    出張版
    桜井多恵子のスーパーマーケット再創造
    第15回
    商品開発成功の決め手、商品部組織改革
    米国事例
    トレーダー・ジョーズ&ターゲット
    先進小売の最新商品戦略
    差別化を実現する超個性派PB
    特別レポート
    イオンの新業態
    パレッテ高座渋谷店
    売場・価格調査で見えた強さとイオンのねらい
    THE INTERVIEW
    イズミヤ代表取締役社長
    梅本友之
    GMS企業からSM企業へ
    めざすのは「総合力」で評価されるSM
    フードウェイ代表取締役社長
    後藤圭介
    生鮮3部門の事業会社化を進め
    10年でHD売上高1000億円をめざす!
    新店戦略レポート
    ライフグランシップ大船駅前店
    年商50億円台も視野に入れた旗艦店
    新たな商品や売場づくりに積極的に挑戦
    サニー福岡長浜店(西友)
    九州で12年ぶりの新規出店!
    「ローカライズ」を売場全体で追求
    マルエツ船橋三山店
    発見、出会いのある店づくり
    「体験型スーパーマーケットモデル」第1号店
    新店ピクトリアル
    サミットストア西荻窪駅南店
    連載
    新店情報
    DCSレポート
    ファミリーマート
    早くも垣間見えた新CMOの実力! ほか
    新連載
    島田陽介の個店経営塾
    WORLD NEWS
    アマゾン
    ロンドンに「アマゾン・フレッシュ」を出店 ほか
    松岡由希子の流通最旬キーワード
    渡辺林治のリンジのアドバイス
    小久保重信の月刊アマゾン
    森田俊一のコンビニの現在地
    坂口孝則のマーケティングのチカラ!
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第11章
    MD EDITION
    注目マーケティングトレンド
    企業ストラテジー
    レポート
    第55回スーパーマーケット・トレードショー2021開催レポート
    カテゴリーフォーカス
    牛乳・乳飲料
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2021年3月15日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
    特集
    テーマ別56店舗! 一冊丸ごと
    今、見るべき店2021
    PART1
    STORE OF THE YEAR 2021
    店舗部門
    商業集積部門
    新業態部門
    全体分析
    アフター・コロナの激戦を予見させる店舗開発
    PART2
    6つのテーマから26店を厳選!
    テーマ1話題のローカルSM
    PRIME FOODS MARKET 静岡1st
    静岡のSMチェーンが生み出した
    “心を満たす”食のセレクトショップ!
    フレンドフーズ
    全国各地の独自商品を情報発信で売るユニークSM
    ダイワ
    核商品開発で一躍有名店に!
    接客とSNS活用により「人の魅力」で勝つ
    テーマ2最先端の商業施設
    MIYASHITA PARK
    居心地のよさと新たな刺激を両立
    来店動機を複数創出し集客を図る!
    テーマ3注目キーワードの最新店・スポット
    アウトドア
    アルペンアウトドアーズフラッグシップストア 柏店
    リアルな体験と圧倒的品揃えで「突き抜けた」空間をめざした旗艦店
    健康
    OH!!!~発酵、健康、食の魔法!!!~
    漬物メーカーが仕掛ける「発酵」の体験型テーマパーク
    冷凍食品
    TOMIN FROZEN
    冷凍食品の魅力を伝える
    「液体凍結」機器メーカー発の専門店
    エシカル
    style table 新宿ミロードモザイク通り店
    エシカル消費を“自然”に促す
    ファン増加中のセレクトショップ
    テーマ4ネットとリアルを融合した未来型店舗
    @cosme TOKYO
    “メディア”の役割も果たす最大級の旗艦店
    テーマ5ライフスタイル提案の光る店
    FLOWERS BAKE & ICE CREAM
    「花と食」を融合! 体験型フラワーショップ
    テーマ6専門家もおすすめ! 食品スーパーが学ぶべき店
    総菜編
    需要創造のアイデアを得る! テイクアウト総菜店4選
    唐揚げ編
    揚げ物回復のヒントがつかめる4店
    ベーカリー編
    今こそ「食事パン」を充実させよう! 手本にしたい4店
    THE INTERVIEW
    バロー専務取締役・バローホールディングス取締役・タチヤ代表取締役会長
    森克幸
    生鮮強化で目的来店性を高める!
    「デスティネーション・ストア」戦略で成果
    新店ピクトリアル
    東武ストア北千住店
    連載
    景気を読む
    鈴木康弘の今日から始める!小売業のデジタルシフト入門
    ホットペッパーグルメ外食総研の外食トレンド最前線
    ニューノーマル時代を切り拓くグローバルリテーラーの針路
    WORLD NEWS
    アルディUS
    2021年の成長戦略を発表 ECさらに強化へ ほか
    DCSレポート
    徹底分析! YB最新小型フォーマット ほか
    鈴木敏仁のアメリカントレンド
    太田美和子のユーロトレンド
    菊谷信宏のチャイナ&アジアトレンド
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第11章
    MD EDITION
    注目マーケティングトレンド
    MD特集
    小売業のSDGs
    市場トレンド2021春夏
    カテゴリーフォーカス
    パン/漬物・キムチ/ワイン/食用油/冷凍麺
    販促カレンダー
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2021年3月1日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。

    特集
    プロが徹底指南! コロナ後の激変に備える
    強いスーパーマーケットのつくり方
    COVER STORY
    “絶好調”の今こそできること
    強い部門を、組織を構築し「強い店」を創造する
    特別インタビュー
    サミット代表取締役社長
    服部哲也
    「機能的価値」と「情緒的価値」を磨き込み
    顧客に支持される「強い店」を創造する!
    PART1
    部門別 プロが解説!
    売れる・魅せる売場づくりの手法
    青果
    まだまだ伸びしろのある集客部門!
    緻密なMDと在庫適正化・財務管理が必須
    精肉
    クロスMD、肉総菜、オーガニック…
    “コロナ後”の成長のカギを一挙公開!
    鮮魚
    “コロナ特需”にあぐらをかかず
    顧客ニーズの変化に応えた売場・商品づくりを!
    総菜
    「定番」の磨き込み、オリジナルの販促イベント…
    コロナ禍の苦境から脱する方法
    加工食品
    市場環境激化のなか、めざすべきは「総合的買いやすさ」のある売場づくり
    日配品
    今こそ“安売り”政策を見直すとき
    楽しいSMを日配からつくる方法
    冷凍食品
    「低価格」「簡便」だけでは成長できない!
    「夕食のおかず」を提案せよ
    酒類
    部門成長のカギを握るのは
    「クラフトビール」「日本酒」「ナチュラルワイン」
    PART2
    もっと店を強くする!
    販促・店舗運営・競合調査の手法
    再考! 販促戦略
    「商品×販促×販売」
    三位一体型の販促を志向せよ
    最強の店舗オペレーション
    「儲け」をより意識した作業効率化が企業を、店舗を強くする!
    競合店調査
    大型店の現役店長が明かす!
    効果的な競合調査の“虎の巻”
    PART3
    次代の売場・商品づくりのヒント
    「ミレニアル世代」を考える
    キーワードは「体験」と「共有」
    “未来の優良顧客”を今のうちに取り込む方法
    食品小売とSDGs
    消費者の意識が高まるなかで求められる
    食品小売の店・商品づくりの方向性とは
    「食の多様性」への対応
    ヴィーガン、ベジタリアン、ハラール…
    多様化する“食ニーズ”のとらえ方
    特別企画
    白熱! 恵方巻商戦
    6社の予約限定恵方巻を徹底比較
    催事は価値ある商品をお客に伝える絶好のチャンスだ!
    THE INTERVIEW
    スギ薬局代表取締役社長 スギホールディングス代表取締役副社長
    杉浦克典
    デジタル技術の活用範囲を広げ、「アナログの強み」を引き出す
    新店ピクトリアル
    新鮮激安市場! 六地蔵店(コスモコーポレーション)
    連載
    新店情報
    松岡由希子の流通最旬キーワード
    DCSレポート
    NRFビッグショー2021 DXで築くニューノーマル ほか
    WORLD NEWS
    セインズベリー
    省エネと顧客体験の向上をめざす旗艦店を開発 ほか
    坂口孝則のマーケティングのチカラ!
    渡辺林治のリンジのアドバイス
    桜井多恵子のスーパーマーケット再創造
    小久保重信の月刊アマゾン
    森田俊一のコンビニの現在地
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第11章
    MD EDITION
    注目マーケティングトレンド
    カテゴリーフォーカス
    チリワイン/煮豆
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2021年2月15日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。

    特集
    徹底研究! 最強スーパー ヤオコー
    COVER STORY
    業界屈指の高収益チェーン
    ヤオコー、「最強」の理由
    PART1
    ヤオコーの「個店経営」
    ヤオコー「個店経営」の真髄
    ヤオコーが師事した名コンサルタントが解説!
    コロナ禍で「個店経営」がより重要に?
    OBが語るヤオコーの強さ
    元名物常務が解説する「食生活提案型スーパーマーケット」の正体
    PART2
    注目店レポート
    旗艦4店舗の現在
    ヤオコー屈指の大型繁盛店を徹底解説
    売場から見る、旗艦店づくりの変遷
    ヤオコー佐倉染井野店
    ヤオコーの収益を下支え?
    地域内で高シェアを握る標準店!
    八百幸成城店
    満を持してのオープンから3年超……
    ヤオコー都市型小型フォーマットの現在
    価格調査&総括
    主要6店舗の売場調査から見えた!
    売場・商品づくりで徹底される「標準化」
    PART3
    ヤオコー強さの秘密
    店舗開発
    S&Bにより出店効果を最大化!
    柔軟な出店を可能とする潤沢な資金力
    高収益体質の秘密
    ヤオコーに死角なし!?
    トップアナリストが見た、盤石の強さ
    財務分析で見る収益力
    高い収益力に安定した財務体質……
    強さの秘密は「売場効率」にあり!?
    PART4
    業界中が注目! ヤオコーの総菜
    総菜調査
    新たな売れ筋づくりに挑戦!?
    最新旗艦店の総菜売場を調査
    THE INTERVIEW
    アルビス代表取締役社長
    池田和男
    鮮魚を中心に自社の強みを生かし
    中部地方の商勢圏を拡大していく!
    THE INETRVIEW PLUS
    エバラ食品工業代表取締役社長
    森村剛士
    機動的な対応が求められる時代
    エバラらしさを追究しお役立ちを提供する
    新店戦略レポート
    ビオラル丸井吉祥寺店
    ライフの自然派SMが首都圏初進出!
    商業施設内に出店した小型店
    連載
    景気を読む
    鈴木康弘の今日から始める! 小売業のデジタルシフト入門
    ホットペッパーグルメ外食総研の外食トレンド最前線
    DCSレポート
    インファームの「屋内垂直農法」ほか
    新連載
    ニューノーマル時代を切り拓く
    グローバルリテーラーの針路
    WORLD NEWS
    ウォルマート
    食品の置き配実験を開始 ほか
    鈴木敏仁のアメリカントレンド
    太田美和子のユーロトレンド
    牧野武文のチャイナ&アジアトレンド
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第11章
    MD EDITION
    注目マーケティングトレンド
    青果MD/物流
    企業ストラテジー
    販促カレンダー
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2021年2月1日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。

    特集
    不況もコロナ禍も関係なし
    成城石井 強さの秘密 徹底解明!
    COVER STORY
    付加価値の提供を追求し続ける!
    コロナ禍で再認識される成城石井の真価
    PART1強さの仕組み
    特別インタビュー
    大久保恒夫
    リテイルサイエンス代表取締役社長(元成城石井社長)
    高収益スーパーに変えた4つの秘訣
    不況下でも、付加価値追求で利益率は高まる!
    商品開発
    顧客満足のための飽くなき挑戦
    独自の品揃えを実現する3つの施策
    PART2実態調査
    レシート分析で明らかになる利用動向
    利用者の中心は富裕層にあらず!
    SMと一線を画す、成城石井の使われ方
    COLUMN
    なぜ売れるのか 成城石井のパンの魅力
    「日常性」と「レジャー性」のある商品展開が人気の秘訣
    コロナ禍で支持される総菜
    「味」「輸入原料」「重量感」で価値訴求
    まとめ買いにも対応する日持ちを実現
    購入を促す価格帯・商品構成
    ほとんどの総菜が600円以下!
    お得感を訴える商品展開
    スイーツ
    専門店クラスの原材料が光る!
    巧みな派生品、ヒット商品の開発力
    ソムリエが解説!ワインの実力
    圧倒的な品質の差と購入したくなる仕掛けの妙
    グロサリー
    「悩まずカゴに入れる」リピーターを生む
    強い商品管理体制と独自商品
    注目店の今
    トリエ京王調布店
    成城石井のMDを集結させた旗艦店
    個性が光るグローサラントも定着へ
    SM業界における成城石井のブランドパワー
    成長可能性は現在の10倍!?
    圧倒的な存在感と潜在力の秘けつ
    新店戦略レポート
    スーパーアークス矢巾店
    本州にスーパーアークス初上陸
    ビッグハウスから転換し、80以上の新規MDを導入
    新店ピクトリアル
    メッサオークワガーデンパーク和歌山店
    連載
    新店情報
    坂口孝則のマーケティングのチカラ!
    DCSレポート
    イオンの“未来型DS”「パレッテ」の全容! ほか
    WORLD NEWS
    クローガー 2021年の食トレンドを予測 ほか
    桜井多恵子のスーパーマーケット再創造
    松岡由希子の流通最旬キーワード
    渡辺林治のリンジのアドバイス
    小久保重信の月刊アマゾン
    森田俊一のコンビニの現在地
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第11章
    MD EDITION
    注目マーケティングトレンド
    展示会
    SUPERMARKET TRADE SHOW 2021
    スーパーマーケットを中心とする流通業界に最新情報を発信する商談展示会
    カテゴリーフォーカス
    米菓
    企業ストラテジー
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2021年1月15日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。

    特集
    コロナで激変、大進化! 有力各社はこう動く!
    食品マーチャンダイジング2021
    COVER STORY
    消費の2極化、買い方の変化が食品スーパーのMDを進化させる!
    アンケート調査
    消費者のニーズ、21年の商品トレンドがわかる!?
    コロナ禍による影響大
    競合との差別化では価格の重要性高まる
    商品政策編
    ヨーク
    生鮮食品こそがSMの核!
    消費の「2極化」に対応する
    イオン北海道
    経営統合で商品調達機能を集約
    地域特産品を活用した弁当などの独自商品で差別化を図る!
    ハローデイ
    価格訴求と差別化商品の開発を両立!
    PC活用で店内作業の効率化も図る
    光洋
    即食商品の売上高構成比を20%まで高める!
    グループ企業と連携した販促も実施
    原信・ナルス
    コロナ禍のニーズの変化を注視しつつ
    「おいしさ力」を究めた商品で顧客の支持を獲得する!
    商品開発編
    ヤオコー
    高い「開発力」と「販売力」で3種類のPBを効果的に使い分ける!
    バロー
    PBを大幅刷新
    既存商品を見直し、競争優位性を確保する!
    セブン-イレブン・ジャパン
    “半歩後ろ”からの商品開発で
    消費者ニーズの変化に的確に対応する!
    オイシックス
    有名店コラボに体験型も!
    スピーディな商品開発で独自性の高い商品を提供する!
    特集2
    続・激震! ロピアVS関西列強
    ロピア尼崎島忠ホームズ店
    関西2号店は兵庫県に出店!
    “開店日並み”の凄まじい客入り続く
    ロピア鶴見島忠ホームズ店
    関西3号店は都市型モデルの中型店!
    圧倒的安さに競合も強烈対抗
    特別レポート
    ライフ・ヤオコー・サミット
    有力SM3社の展望
    “コロナ一色”の2020年を経て
    先行き不透明な時代をどう戦うか
    ダイヤモンド・チェーンストア編集部が選ぶ
    2020年流通業界10大ニュース
    2020年度上半期注目カテゴリーランキング
    食品:砂糖/低カロリー甘味料/ぽん酢/加工酢/マヨネーズ/つゆ(鍋物つゆ除く)/鍋物つゆ/中華調味料/プレミアム油/ルウカレー(ハヤシ除く)/調理済みカレー/お茶漬けの素/さば(瓶詰め缶)/唐揚げ粉/カップめん/食パン/キムチ/しょうが/中華総菜/塩こんぶ/グミ・ガム/ファミリーアイス/フレッシュチーズ/らっきょう
    酒類:ビール/発泡酒/ワイン(果実酒)/RTD/ウイスキー/生酒・生貯蔵酒/米焼酎/新ジャンルアルコール飲料
    雑貨:軽失禁用品・用具/電子蚊取り器/ラッピングフィルム/アルミホイル/接着剤/トイレ用芳香剤
    新店戦略レポート
    ビッグ・エー葛飾西亀有店
    MDと省力化をさらに進化させた
    「フューチャーストア」2号店
    サミットストア五反野店
    新・中計「GG2022」を具現化したモデル店
    新店ピクトリアル
    平和堂石山
    コレモ出町柳店(ハートフレンド)
    ヤオコー古河大堤店
    イオンモール上尾
    無印良品東京有明
    オーケー所沢店
    連載
    景気を読む
    WORLD NEWS
    ウェイフェア
    世界最大家具ECの急成長続く ほか
    鈴木敏仁のアメリカントレンド
    太田美和子のユーロトレンド
    菊谷信宏のチャイナ&アジアトレンド
    鈴木康弘の今日から始める!小売業のデジタルシフト入門
    ホットペッパーグルメ外食総研の外食トレンド最前線
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第11章
    MD EDITION
    注目マーケティングトレンド
    104週販促カレンダー 4月
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2020年12月15日・2021年1月1日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。

    特集
    爆速成長! フード&ドラッグ徹底分析
    コスモス ゲンキー クスリのアオキ
    COVER STORY
    生鮮強化、PB拡充、M&A、首都圏進出…
    食品マーケットをじわり浸食するフード&ドラッグ3社の戦略と影響
    PART1
    クスリのアオキの“算段”
    最新経営戦略
    ローカルSMを買収し生鮮強化に本腰
    M&Aを介した大胆策は吉と出るか
    激戦地調査レポート1
    石川県小松市
    クスリのアオキVS.有力地場チェーン
    “お膝元”でもSMとの競争熾烈化
    COLUMN
    SM買収の真相と影響
    ナルックスは「スーパーのアオキ」に
    ローカルSMの合従連衡も誘発
    激戦地調査レポート2
    栃木県佐野市
    VS.ヤオコー、イオン、DgS3店舗
    北関東でクスリのアオキはどう戦うか
    PART2
    我が道を往く「ゲンキー」の勝ちパターン!
    特別インタビュー
    藤永賢一代表取締役社長
    生鮮強化+EDLPの取り組み強化し22年度売上高2400億円達成めざす
    徹底解剖! PB戦略
    コロナ禍でポジショニングを再考
    価格訴求力ある“ブレないPB”の開発を加速
    戦略店レポート
    ゲンキー松岡店(福井県永平寺町)
    生鮮強化の姿勢はいっそう顕著に
    ローコスト運営で人材活用の幅も拡大
    PART3
    関東にも吹き始めた“コスモス旋風”
    最新経営戦略
    “東征”がついに本格化
    PB開発も強化し体制は盤石に
    調査
    首都圏出店戦略最前線(東京都世田谷区&神奈川県川崎市)
    都市型モデルの最新版は“郊外店の小型化”がテーマか
    PART4実録!「フード&ドラッグ」の使われ方
    レシートデータと消費者の声から見る3社の利用動向
    PART5
    SMのフード&ドラッグ対策!
    フジ
    EDLP、付加価値訴求、PC活用… 価格訴求と利益確保の両立でDgSに対抗!
    特別レポート
    ツルヤ、群馬に上陸!
    “長野最強”のSMが県外に初進出
    北関東でも熱烈な支持を得られるか
    新店戦略レポート
    ヤオコー所沢北原店
    目標年商45億円!
    「次なる旗艦店の布石」となるSC核店舗
    まいばすけっと祐天寺駅通り店
    ウィズコロナ時代にあわせ80坪フォーマットを革新!
    省力機器導入・SKU増・冷食売場大幅拡大…
    イオンタウンふじみ野
    公式アプリと多目的空間を初導入
    新しい生活様式に対応したNSC
    新店ピクトリアル
    TAIRAYAあかやまJOY古河店
    関西スーパー富田林駅前店
    連載
    新店情報
    渡辺林治のリンジのアドバイス
    小久保重信の月刊アマゾン
    DCSレポート
    ウォルマート撤退へ どうなる西友? 楽天のねらいは!? ほか
    松岡由希子の流通最旬キーワード
    有田英明の食品スーパールネサンス!
    WORLD NEWS
    アマゾン・ドット・コム
    オンライン調剤事業へ参入 ほか
    桜井多恵子のスーパーマーケット再創造
    森田俊一のコンビニの現在地
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第11章
    MD EDITION
    MD特集
    MD&販促の教科書
    カテゴリーフォーカス
    スナック菓子
    販促カレンダー
    新製品情報
    注目プロモーション

レビュー

ダイヤモンド・チェーンストアのレビュー

レビュー募集中!

レビューを書く

この作品を読んだ人はこんな作品も読んでいます

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

お得情報をGET!登録してね

▲ページTOPへ