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雑誌
近代食堂2024年3月号
37巻配信中

近代食堂2024年3月号 NEW

1,500pt/1,650円(税込)

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作品内容

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

【特集】人時売上高最高店になる秘訣
人の採用、定着が進まない飲食店が増える中、ますます求められるのが待遇を良くして人を確保すること。その原資となる経営数値が「人時売上高」である。人時売上高を向上させることの重要性を理解し、シフト調整や動線の見直し、従業員の戦力化の工夫、店外売上の開拓などを実践して人時売上高6000円、7000円台を叩き出す飲食店も出てきている。一方で、実際の現場では表面上の数字を追うばかりで、店都合、会社都合の経営強化に走ってしまい、結果、客離れや従業員離れを起こすケースも少なくない。顧客満足や従業員のモチベーションを保ちながら、どのようにして生産性を上げていけばいいのか。あらゆる視点からの創意工夫や改善が欠かせないのだ。本特集では、繁盛店づくりの大切な指標である「人時売上高」の知識を深めるとともに、高い人時売上高を叩き出している事例店を通じて、人時売上を高めるための様々なアイデアと、成功のためのポイントを解説する。

【特集】麺ビジネスで勝つ
「ラーメンにおける1000円の壁」問題など、近年の大きなコストアップの影響を大きく受けているのが、ラーメン、そば・うどん店といった麺業態。競合も多く、集客や経営の難しさを感じる経営者も多い中で、どのような勝ち残りの道を選べば良いのか。本特集ではそのヒントとなる繁盛店の最新人気メニューや注目ラーメン店経営者のインタビューを掲載し、麺ビジネスで勝つための秘訣を探ります。

詳細  
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作品ラインナップ  37巻まで配信中!

  • 近代食堂2024年3月号

    1,500pt/1,650円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    【特集】人時売上高最高店になる秘訣
    人の採用、定着が進まない飲食店が増える中、ますます求められるのが待遇を良くして人を確保すること。その原資となる経営数値が「人時売上高」である。人時売上高を向上させることの重要性を理解し、シフト調整や動線の見直し、従業員の戦力化の工夫、店外売上の開拓などを実践して人時売上高6000円、7000円台を叩き出す飲食店も出てきている。一方で、実際の現場では表面上の数字を追うばかりで、店都合、会社都合の経営強化に走ってしまい、結果、客離れや従業員離れを起こすケースも少なくない。顧客満足や従業員のモチベーションを保ちながら、どのようにして生産性を上げていけばいいのか。あらゆる視点からの創意工夫や改善が欠かせないのだ。本特集では、繁盛店づくりの大切な指標である「人時売上高」の知識を深めるとともに、高い人時売上高を叩き出している事例店を通じて、人時売上を高めるための様々なアイデアと、成功のためのポイントを解説する。

    【特集】麺ビジネスで勝つ
    「ラーメンにおける1000円の壁」問題など、近年の大きなコストアップの影響を大きく受けているのが、ラーメン、そば・うどん店といった麺業態。競合も多く、集客や経営の難しさを感じる経営者も多い中で、どのような勝ち残りの道を選べば良いのか。本特集ではそのヒントとなる繁盛店の最新人気メニューや注目ラーメン店経営者のインタビューを掲載し、麺ビジネスで勝つための秘訣を探ります。
  • 近代食堂2024年2月号

    1,500pt/1,650円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    【特集】新業態・ヒット業態の売れる理由
    コロナが明けて2年目。外食の競合も増す中で本格的に売上挽回を目指し、人手不足やコスト高騰など喫緊の経営課題にも立ち向かわねばなりません。そうした中で求められるのは、新たな魅力を打ち出してお客の心を捉えながら、難局の時代に対応した業態開発やメニューづくりです。昨年から今年にかけても、外食市場のトレンドを捉えた新業態・ヒット業態が数多く登場しています。本特集ではそうした最新業態を改めて取材し、その魅力と展望を解説します。
  • 近代食堂2024年1月号

    1,500pt/1,650円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    【特集】トップインタビュー2024年勝ち筋の作り方
    まる3年続いたコロナ禍が明けて2年目となる2024年。外⾷は回復傾向にありますが、その中で不振が続く店も少なくありません。物価が高騰する一方、実質賃金のマイナスが続き、消費者の節約モードが加速するのでは、という懸念もくすぶっています。飲食店の多くが値上げに踏み切った中で、それにより利用客の外食控えが進むことは避けたいところです。コスト高・人手不足といった問題に加え、消費低迷も懸念される2024年――。勝ち残るためには、現状を把握し、変化に対応する戦略を持ち、今まで以上に新たな事業展望が求められます。そうした中で、いま注⽬を集めている外⾷トップは、どのようなことを考え、取り組んでいるのか。⼈不⾜や物価⾼といった難局にどう向き合うのか。メニューや業態開発、組織づくりで注力していることは何か。飲⾷店の在り⽅として重視している点など、本特集は、いま新たな挑戦で成果を上げている外食経営者にインタビュー。様々な切り口から、これからの外⾷の活性化のためのヒントを探ります。
    【特集】居酒屋・酒場 大人気店のメニュー戦略&繫盛法則
    コロナ禍で一番打撃を受けたアルコール業態。未だ居酒屋業態の回復傾向は厳しいという見方もある一方で、コロナ明けの勢いを活かし、絶好調を維持している店も少なくありません。そこには、メニュー戦略や集客策、接客サービス等、店づくり全体に新たな視点とアイデアをもって取り組む事例が多く存在します。本特集は、2024年を迎え、さらに躍進するための居酒屋・酒場の大人気店のメニュー戦略と繁盛法則を紐解きます。
  • 近代食堂2023年12月号

    1,500pt/1,650円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    【特集】ランチで勝つ!どう変わる?繫盛店のメニュー&売り方強化法
    食材をはじめ諸コストが上がり、1000円超えのランチメニューで勝負する店が増える中、ランチメニューの魅力強化が今まで以上に重要になっています。立地や業態特性にもよりますが、値上がりする中でも、ランチにコストパフォーマンスを求める志向は高まっており、「独自のおいしさ」「圧倒的なご馳走感」「満足感の高いボリューム」「セットの魅力」「インパクトのある提供法」「食べ方の楽しさ」などのポイントで、価格以上の付加価値を高めているランチメニューがヒットする傾向にあります。そして、メニューのトレンドやお客の嗜好の変化を捉えた上でランチ戦略を立てていくことが重要になります。本特集はそんなランチの最前線にフォーカス。いま評判を高めている店のメニュー&売り方から、ランチで勝つための秘訣を探ります。
    【特集】外食広報入門 個人・中小店も、集客・ブランディングに必須
    「広報って大手企業がやるものでしょ?」「やる意味はあるのか?」。飲食店の広報というと、未だにそういった声も少なくない。広報の語源とされるPR(パブリックリレーション)を、販売促進活動を指すプロモーション(Promotion)と混同しているケースも多くある。しかし今日、他業界を見ると、大企業だけでなく創業まもないベンチャーも広報担当を設けるなど、広報の重要性が増している。ここでいう広報とは、「お店(企業)が、さまざまな相手との関係を構築し、戦略のもとで情報を発信する活動」を指すもの。メディアやSNSを通じ、広く社会に向けて情報発信をすることや、社内広報、ステークホルダー向けの広報、ブランディングのための広報など、さまざまな広報の活動がある。中小の飲食店では、広報活動の多くは経営者が行なっていたり、本部のスタッフが兼務しているケースがほとんど。しかし「だから関係ない」ではなく、改めて飲食店における広報活動の目的や重要性、上手くいくためのポイントを知ることが、お店の個性を広く発信し、企業が成長することにつながるだろう。本特集では、飲食店における広報のイロハを改めて解説。基礎知識をはじめ、ニュースリリースの出し方、メディアに取り上げられるコツなども紹介していこう。
  • 近代食堂2023年11月号

    1,500pt/1,650円(税込)

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    【特集】売上倍増・V字回復の秘訣
    コロナが明け、飲食店にお客が戻る中、コロナ前よりも業績を伸ばす繁盛店も少なくない。いま売上倍増・V字回復に成功している店は、どのような経営強化に取り組んできたのか。集客メニューの開発、リピーターの最大化、生産性の向上、新たな販路の開拓、業態転換など、成功店の売上倍増・V字回復の秘訣を探り、経営強化の進め方、考え方を紹介します。
  • 近代食堂2023年10月号

    1,500pt/1,650円(税込)

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    【特集】強い飲食店を作る!先んじて勝つ!すぐ取り組みたい重要テーマ
    コロナが明け、飲食店の市場動向や経営環境が少しずつ変わってきています。今年の忘年会はどうなるのか、例年通りの繁忙期は訪れるのか。外食の需要が戻る中、人材不足への対応はどうするのか、食材等のコストの高騰は今後どうなるのか。インバウンド需要をどう捉えるか…など、さまざまな変化を捉え、勝ち残る狙い目を探し、強い飲食店を作ることが求められます。コロナが明けて、多くの飲食店で集客が戻り、目の前の営業や売上獲得に集中したいところですが、一つ視座を上げて、今のうちに先んじて手を打っておきたい重要テーマがあるのです。本特集は、これから来年にかけて、最重要となる5つのテーマに注目。注目の事例も交えながら攻略のカギを探ります。
    【特集】すし・魚介料理店の新・?盛法則
    すし店・すし業態がますます好調です。新たな魅力を打ち出した繁盛店が登場する他、高級店やグルメ回転寿司の進化型など、その繁盛法も多様な広がりを見せています。また、魚介酒場などの魚業態も多様な繁盛スタイルが見られ、多くのお客様を楽しませています。本特集では繁盛店の売り方の工夫、メニュー戦略、魚介業態を展開する繁盛グループの新たな挑戦など、今お客に求められるすし店、魚介料理店の新しい繁盛法則を紹介します。
  • 近代食堂2023年9月号

    1,500pt/1,650円(税込)

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    【特集】人材難でも人が集まる店、人が育つ店の独自戦略&新たな挑戦
    コロナが明けたのに、売上が戻り切らない大きな理由となっているのが人手不足。週末にシフトが埋まらないから、お客が大勢来店しても客席を7~8割しか稼働させられない店は未だ多くあるようです。人の確保がまさに喫緊の課題ですが、従来のやり方ではうまくいかないという声が聞かれます。また、採用できたものの現場での教育が行き届かず、人の戦力化ができず、離職につながってしまうことも飲食店の課題として挙げられます。「採用で妥協したため、育成に苦労する」という声も少なくありません。DXやAIの普及が進む一方で、労働集約型産業である飲食店は、どこまで行っても「人」が必要であり、「人」の魅力が繁盛に直結します。では今、どのような飲食店に人材が集まり、どのような店が、イキイキとした素晴らしい人材を育てているのか。繁盛店企業の独自の取り組みや仕組みを紹介しながら、「人が集まり」「人が育つ」ための極意を探ります。
    【特集】省力・省人・スピード提供の最新評判メニュー
    慢性的な人手不足の影響もあり、少ない人手で営業する店が増えています。近年は、料理もサービスもすべて一人で行なうワンオペ営業のお店も多く、仕込みを工夫してスピード提供できるメニュー構成とオペレーションの構築が営業のポイントとなっています。本特集は省力・省人・スピード提供を実践している人気店の最新評判メニューを紹介。仕込みのテクニック、オペレーションのテクニックをはじめ、メニュー構成の考え方などを解説します。
  • 近代食堂2023年8月号

    1,500pt/1,650円(税込)

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    【特集】令和のヒットメニュー70品 「旨く」て「巧い」ヒットメニューを作る開発のヒント
    コロナが明けて集客力を取り戻す店がある一方、コスト高や人材難で外食の魅力を打ち出すのが難しい状況にある現在。これからの繁盛店づくりの成否を分けるものとして大きなウエイトを占めるのは、やはり「メニュー」の魅力強化です。飲食店のメニューに対し、お客が「おいしい」と魅力を感じるポイントは時代ごとに変わっていきます。また、原価が高騰する中では、仕入れや食材の活用法、提供法を工夫し、売れ数も利益も確保できるメニュー作りも求められます。本特集は、繁盛店のヒットメニューを70品紹介。さまざまな業種業態のヒットメニューの中から、調理技術や味づくりなどの料理としての「旨さ」、そして提供法、効率化や原価低減の工夫など商売的な「巧さ」の両面からヒットメニューの魅力を解説していきます。
    【特集】飲食店のDX うまくいく店、いかない店
    POSをはじめ、モバイルオーダーやキャッシュレス決済、デリバリープラットフォーム、配膳ロボから仕入れの自動発注などなど、飲食店のテクノロジー化、DX化は勢いを増している。中小・個人店でもDX推進がみられる一方で、「どのツールを取り入れたら良いのかわからない」「導入したが現場の評判が良くない」「費用過多になっている気がする」などの声もあり、導入が上手くいく店、いかない店の差も出てきている。かといって、何もせず導入に躊躇していては、効率化や収益確保の面で今後大きな差がつくだろう。飲食店向けのITサービスを提供するテック企業も数多くある中で、いまどんな選択をすればよいのか。本特集ではDXの基礎知識から導入する上で重視すべきことを紹介。成功のための手引きとして役立てよう。
  • 近代食堂2023年7月号

    1,300pt/1,430円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    【特集】従来のセオリーも働き方も変える 効果を上げている 厨房づくり&調理テック
    料理のクオリティを高めつつ生産性を上げる、あるいは店舗の演出性を高める上でも、厨房設計の進化、改善はこれからますます重要になります。従来の大型厨房からコンパクト化を図ったり、ワンオペを想定した厨房設計も求められています。一方、多様な調理に対応する厨房機器や新テクノロジーも登場し、導入することで効果を上げている事例も増えています。個人店や中小店が長く店を続ける上でも、厨房の改善やテクノロジー導入は不可欠。そこで今回はそうした厨房づくりや調理テクノロジー導入の事例を取材し、効果を上げるための秘訣に迫ります。
    【特集】個人面談上達のコツ
    「飲食店のチームづくりの施策として、一番重要なものとして何か一つ選ぶとしたら」という質問をすると、大部分の経営者の方がスタッフとの「個人面談」だと言います。サッカーワールドカップロシア大会で大会直前、急遽日本代表の督を任された西野 朗氏がまず行なったのが選手全員との個人面談だったそうです。これによりチームが一つにまとまり、日本代表が躍進する大きな原動力となりました。このように誰もが重視し、大なチームビルディングの成果を生み出すとされる個人面談。では、これをいつどこでどのように行ない、どのような形で進めていくと、より効果を上げられるのか。個人面談に力を入れている繁盛店の取り組みと、現場を指揮する店長の面談の上手なやり方を紹介します。
  • 近代食堂2023年6月号

    1,300pt/1,430円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    【特集】値上げとメニュー改造 成功事例
    食材費・人件費・光熱費など、あらゆるコスト高が経営を圧迫する中で、メニューの価格改定に踏み切った飲食店はすでに多くあります。しかし、単に値上げするだけではお客の理解を得られても、利用頻度の低下や外食控えを招くケースもゼロではありません。客離れを怖れてなかなか十分な値上げに踏み切れない経営者も少なくありません。そうした中、本特集では値上げに踏み切りつつ、メニューの内容や商品構成等を上手に改善し、新たにお客に喜ばれる価値を提供している実例を紹介。美味しさも巧みさも併せ持った、今求められる「メニュー改造」のやり方を紹介します。
    【特集】コロナ融資返済もピークに。いま知っておきたい「お金」の知識と動向 コロナ明けとお金の話
    コロナ感染症が5類に移行し、飲食店の集客もかつての勢いを取り戻しています。しかし一方で、コロナ禍での借入れの返済もあり、諸コストの高騰、人手不足もあって、飲食店の「お金」に関する苦境は続いています。この夏には多くの事業者がコロナ融資の返済ピークを迎えると言われ、倒産リスクも高まるとされる中で、本特集ではコロナ明けからの「資金調達」や「返済」「金融機関」に関わる動向を改めて整理。専門家や飲食店団体の知見をもとに、飲食店がどう対応していくべきか考察します。

レビュー

近代食堂のレビュー

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