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生と死をめぐる断想
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生と死をめぐる断想

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作品内容

序章 死をそばに感じて生きる
團十郎の辞世 
死生観表出の時代 
自然災害のインパクト 
どこから来てどこへ行くのか 
二つの立場 
テクノロジーの進化の果てに 

1章 「知」の人の苦しみ
伝統的な宗教の後に 
岸本英夫の実践 
合理性の納得 
頼藤和寛の世界観 
はじまりのニヒリズム 
「にもかかわらず」の哲学 
自由意志の優位と揺らぎ 
多田富雄の受苦 
人格を破壊から守る 
サイコオンコロジー 
医療の現場で 
ホスピスとデス・エデュケーション 
遺族外来、がん哲学外来 
禅の否定するもの 
「わたし」を「なくす」 
河合隼雄の遍歴 
ユング心理学と仏教 
切断せず包含 

2章 スピリチュアリティの潮流
崩れつつある二元論 
オルタナティブな知 
理解できないものへの態度 
時代という背景 
第三の項へ 
ポストモダンの現象 
ベクトルの交わるところ 
島薗進の視点 
「精神世界」の隆盛 
個人の聖化と脱産業化 
鈴木大拙の霊性 
宗教的でなくスピリチュアル 
玄侑宗久との往復書簡 
「而今」の体験 
「いのち」との関係 
潮の満つるとき 
海のメタファー 
親鸞の絶対他力 
生死の中で生死を超える 
日本的発現 
ゆりかごとしての風土 

3章 時間を考える
代々にわたり耕す 
柳田国男の「先祖」 
個体から集合体へ 
つなぐラフカディオ・ハーン 
田の神と山の神 
時代からの問い 
四つの類型 
折口信夫の「海の他界」 
野という中間地帯 
身近な行き来 
かのたそがれの国 
うつし世、かくり世 
帰ってゆく場所 
先祖の時間 
線をなす時間 
層をなす時間 
輪をなす時間 
自然との親和性 
季語のはたらき、リズム 
津波を詠んだ句 
山川草木悉有仏性 
「衆生」の範囲 
貞観地震と津波 
暴れる国土 
山川草木悉有神性 
瞬間瞬間にふれる 
不動の中心 
技法としての行 
色即是空 
井筒俊彦による視覚化 
縁起という実相 
根源のエネルギー 
式年遷宮 
「木の文明」 
生の造形 
宣長の「悲し」と「安心」

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  • 生と死をめぐる断想

    800pt/880円(税込)

    序章 死をそばに感じて生きる
    團十郎の辞世 
    死生観表出の時代 
    自然災害のインパクト 
    どこから来てどこへ行くのか 
    二つの立場 
    テクノロジーの進化の果てに 

    1章 「知」の人の苦しみ
    伝統的な宗教の後に 
    岸本英夫の実践 
    合理性の納得 
    頼藤和寛の世界観 
    はじまりのニヒリズム 
    「にもかかわらず」の哲学 
    自由意志の優位と揺らぎ 
    多田富雄の受苦 
    人格を破壊から守る 
    サイコオンコロジー 
    医療の現場で 
    ホスピスとデス・エデュケーション 
    遺族外来、がん哲学外来 
    禅の否定するもの 
    「わたし」を「なくす」 
    河合隼雄の遍歴 
    ユング心理学と仏教 
    切断せず包含 

    2章 スピリチュアリティの潮流
    崩れつつある二元論 
    オルタナティブな知 
    理解できないものへの態度 
    時代という背景 
    第三の項へ 
    ポストモダンの現象 
    ベクトルの交わるところ 
    島薗進の視点 
    「精神世界」の隆盛 
    個人の聖化と脱産業化 
    鈴木大拙の霊性 
    宗教的でなくスピリチュアル 
    玄侑宗久との往復書簡 
    「而今」の体験 
    「いのち」との関係 
    潮の満つるとき 
    海のメタファー 
    親鸞の絶対他力 
    生死の中で生死を超える 
    日本的発現 
    ゆりかごとしての風土 

    3章 時間を考える
    代々にわたり耕す 
    柳田国男の「先祖」 
    個体から集合体へ 
    つなぐラフカディオ・ハーン 
    田の神と山の神 
    時代からの問い 
    四つの類型 
    折口信夫の「海の他界」 
    野という中間地帯 
    身近な行き来 
    かのたそがれの国 
    うつし世、かくり世 
    帰ってゆく場所 
    先祖の時間 
    線をなす時間 
    層をなす時間 
    輪をなす時間 
    自然との親和性 
    季語のはたらき、リズム 
    津波を詠んだ句 
    山川草木悉有仏性 
    「衆生」の範囲 
    貞観地震と津波 
    暴れる国土 
    山川草木悉有神性 
    瞬間瞬間にふれる 
    不動の中心 
    技法としての行 
    色即是空 
    井筒俊彦による視覚化 
    縁起という実相 
    根源のエネルギー 
    式年遷宮 
    「木の文明」 
    生の造形 
    宣長の「悲し」と「安心」

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