※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
※この電子書籍は紙版書籍のページデザインで制作した固定レイアウトです。
データに基づいた戦略を行う経営手法とは。どんぶり勘定からデータドリブン経営へ。
企業の意思決定に関わる経営層・役職者などのキーパーソンを巻き込み、IT化だけでなく、
「データ活用のしくみ化」=「売れるしくみ化」につながる価値観の醸成を
マンガのストーリーを通して提案しています。
経済・経営系の大学をはじめとする教育機関、社会人向け研修テキストとしておすすめです。
※本書は月刊誌 近代中小企業『KinChu』(中小企業経営研究会発行)に連載のビジネスマンガ「新入社員が会社を変える!データサイエンスの可能性」、「続・新入社員が会社を変える!データサイエンスの可能性」をベースとし、解説を増補して書籍化しました。
1編 データドリブン経営の基礎
01 データサイエンスとデータドリブン経営
02 生産管理と品質管理の基本
03 イノベーションとDX
04 注文形態と生産プロセスの分類
05 サプライチェーンと需要予測の理論と実践
06 商品特性と需要予測手法の実践
2編 データドリブン経営の実践
07 データドリブン経営を支える統計学の基礎
08 データドリブン経営のための組織づくり
09 新商品の需要予測手法
10 データサイエンティストの主要業務
11 需要予測とAIの活用
12 データドリブン経営と人材育成