We Love コミック!
TOP
漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモアTOP記事一覧令嬢が主役の漫画おすすめ40選|転生や不遇に負けないヒロインに夢中!

令嬢が主役の漫画おすすめ40選|転生や不遇に負けないヒロインに夢中!

令嬢が主役の漫画おすすめ40選|転生や不遇に負けないヒロインに夢中!

わがままなお金持ちのお嬢様や華やかな令嬢、中には運命に巻き込まれ没落した貴族令嬢…と、さまざまな設定があり、最近人気を博してきたのが「悪役令嬢・令嬢」というジャンル。

悪役令嬢っていうくらいだから、主人公は極悪非道なお嬢様ばかりなんでしょと、思い込んでいるそこのあなた! そんなあなたにこそ読んでほしい本物の令嬢漫画がココにありますよー! 容姿端麗クール系や明るいドジっ子系、まさかの格闘系から元外科医まで粒揃い! 今回は続きが読みたい! 気がつけば購入!? ってこと間違いなしの悪役令嬢や令嬢が登場する漫画40選を一気にご紹介します!

目次

[非表示]

[表示]

不遇にも負けない 王道の悪役令嬢漫画12選

毎日頑張っているのに人生がうまくいかず、自分はなんて不遇な人生を送っているんだ…と思っているのは、現実世界の人間だけじゃありません。ファンタジーの世界で、悪役令嬢たちも悔しい思いをしているんです。だって悪役令嬢って、そもそもそういう役回りですから…(遠い目)。超世知辛い環境の中で、不遇にも負けずに奮闘する王道の悪役令嬢漫画をご紹介します。

ふつつかな悪女ではございますが ~雛宮蝶鼠とりかえ伝~ 連載版

ふつつかな悪女ではございますが ~雛宮蝶鼠とりかえ伝~ 連載版

尾羊英 / 中村颯希 / ゆき哉一迅社

【あらすじ】後宮で暮らす雛女(ひめ)の一人である玲琳(れいりん)。才色兼備で「殿下の胡蝶」ともうたわれていたことから、次世代の皇后候補に最も近い雛女と言われていました。夜空にほうき星が流れたある日、玲琳は同じ雛女の慧月(けいげつ)に襲われてしまいます。気を失った彼女が目を覚ますと、なぜか玲琳は牢の中に閉じ込められていました。外には玲琳の女官がいましたが、女官からは「慧月」と呼ばれる始末。なんと、玲琳は慧月と身体が入れ替わっていたのです。

【作品情報】原作は、『白豚妃再来伝〜後宮も二度目なら〜』や『貴腐人ローザは陰から愛を見守りたい』などの人気作を手がける中村颯希。コミックは、『災禍の神は願わない』などで知られる尾羊英。キャラクター原案は、デザイナーやイラストレーターとしても活躍中のゆき哉。小説からコミカライズされた本作は、一迅社『コミックZERO-SUM』にて好評連載中、コミックスは2巻(2022年3月18日時点)まで発売されています。

コマサム

【おすすめするポイント】『殿下の胡蝶』ともうたわれている、天女のような玲琳がまさかの鋼メンタルの持ち主だったとは…。生まれつきの病弱さ故に、日々死と向き合うことで鍛え上げられた強靭なメンタルで、降りかかるトラブルをたくましく解決していく玲琳の姿は必見! 彼女のポジティブさやお茶目さにクスっと笑ってしまうかも。よくある入れ替わり物語は飽きちゃったな〜なんて方は、必読です!

悪役令嬢ですが、幸せになってみせますわ! アンソロジーコミック

悪役令嬢ですが、幸せになってみせますわ! アンソロジーコミック

アンソロジー一迅社

【あらすじ】 5作品のなかの1作品目『悪役令嬢は真実の愛を手にいれる』の主人公は、幼い頃からいずれ王太子妃になることが決まっていた、シルヴェーヌ・フォン・アインツベルン(通称シルヴィ)。王太子妃にふさわしくあるよう、日々を過ごしてきたシルヴィ。ですが、学校の卒業パーティーを迎えた日、王太子である婚約者のジルベルトから、突然婚約破棄を言い渡されます。そしてジルベルトの傍らには、マリアリエという同じ学校の女生徒が…。状況がつかめないシルヴィに、ジルベルトは「貴女はマリアリエに嫉妬している」と追求してきて…!?

【作品情報】原作は、「小説家になろう」で活動中の猫又どれみ。作画は、『ハートの国のアリス ~Wonderful Wonder World~』などで知られるほしの総明。「小説家になろう」で人気となった悪役令嬢の短編小説を、読み切り作品としてコミカライズし、悪役令嬢の魅力をたくさん詰め込んだこちらのアンソロジーは、 一迅社『ZERO-SUMコミックス』から6巻(2022年3月18日時点)まで発売されています。

【おすすめするポイント】マリアリエという女生徒に対し嫉妬していると誤解され、婚約者のシルベルトにいきなり婚約破棄を言い渡されてしまったシルヴィ。このあと、シルヴィがジルベルトとマリアリエにどんな行動をとるのか注目です。 また、『悪役令嬢は真実の愛を手にいれる』以外にも、異なるシチュエーションの悪役令嬢が登場する読み切りを4作品収録! 短編作品を詰め込んだアンソロジーで、どこからでも楽しめる読みやすさです。ALLハッピーエンドな悪役令嬢たちの物語をお楽しみください!

悪の華道を行きましょう

悪の華道を行きましょう

やましろ梅太 / 真冬日一迅社

【あらすじ】容姿端麗な侯爵令嬢の主人公・セレスティーヌ(セレス)。ヒロインに対しての嫌がらせが原因で、婚約者であった王子との結婚は破談となり、王子の差し金で歳の離れた宰相と結婚させられることに。しかし、相手の宰相はなんと「デブ」で「ハゲ」で、おまけに「ガマガエルに瓜二つ」の中年男だったのです。当初は彼に嫌悪感しか抱けなかったセレスでしたが、なぜか胸がときめいてしまって…。

【作品情報】原作は、小説投稿サイト「小説家になろう」で活動中の真冬日。漫画は、『猫かぶり姫はスキだらけ』や『針はあけぼの糸をかし』などで知られるやましろ梅太。本作は、一迅社『月刊コミックZERO-SUM』で好評連載中、コミックスは1巻(2022年3月18日時点)まで発売されています。

【おすすめするポイント】誰もがうらやむ美貌の持ち主・セレスティーヌ(セレス)と結婚するのが、デブでハゲで、おまけにガマガエル顔の宰相のおじさんという設定はかなり衝撃的。かなりアンバランスな2人のはずなのに、読み進めるうちに、セレスと宰相のやり取りにホッコリ温かい気持ちになっちゃうから不思議です。 ストーリーは1話完結で読みやすく、それぞれの話でキャラクターが活かされていて、スッキリできる満足度の高い読後感も魅力的。悪役令嬢モノをたくさん読んでいる方でも、きっと楽しめるはずです!

今度は絶対に邪魔しませんっ!

今度は絶対に邪魔しませんっ!

はるかわ陽 / 空谷玲奈幻冬舎コミックス

【あらすじ】美しく誇り高い公爵令嬢として生まれ育ったものの、両親に愛されることなく生きてきたヴィオレット。実母が亡くなり、異母妹であるメアリージュンと屋敷で暮らすことになりますが、自分と違って両親に愛され、さらに婚約者の心まで奪ったメアリージュンに、ヴィオレットは深く嫉妬します。ついには殺人未遂の罪を犯し、投獄されることに。「ただ愛されたかった」と、自分の罪と向き合い、後悔するヴィオレット。そのまま牢の中で気を失った彼女は、目覚めると、メアリージュンが屋敷にやってきた1年前のあの日に戻っていたのです。

【作品情報】原作は、『乙女ゲーム六周目、オートモードが切れました。』などで有名な空谷玲奈。作画は、『塔子さんは家事ができない。』や『乙女的シンドローム』などで知られるはるかわ陽。本作は、幻冬舎『comicブースト』で好評連載中。コミックスは3巻(2022年3月18日時点)まで発売されています。

【おすすめするポイント】奇跡的にタイムリープをして、1年前に戻った主人公・ヴィオレット。過去に戻ったということは、自身に待ち受ける運命を変えられる可能性があるということ。「二度と同じ過ちを繰り返さない!」と、人生をやり直そうとする前向きな性格のヴィオレットに勇気をもらえます! 誰にも邪魔されずに生きていこうと考える彼女を取り巻く、個性豊かなキャラクターたちの行動にも目が離せません。

最後にひとつだけお願いしてもよろしいでしょうか

最後にひとつだけお願いしてもよろしいでしょうか

ほおのきソラ / 鳳ナナアルファポリス

【あらすじ】令嬢である主人公・スカーレットは、舞踏会が行われている最中、婚約者である第二王子・カイルに突如として婚約の解消を告げられます。追い討ちをかけるように、テレネッツァという令嬢に嫌がらせをしたという、身に覚えのない罪を着せられたスカーレット。さらにはカイルに悪役令嬢呼ばわりされてしまうのでした。これまでカイルの理不尽な性格にずっと我慢しながら付き合ってきたスカーレットは、ついに限界に。「最後にひとつだけお願いがある」と言い出し、テレネッツァを殴り飛ばしてしまいます。

【作品情報】原作は、小説・漫画の投稿サイト『アルファポリス』で本作を連載中の鳳ナナ。漫画が、『戦国ヴァンプ』や『ワンニン!』、『ドロシーはご機嫌ななめ?』などで知られるほおのきソラ。本作は、アルファポリスのWEB漫画レーベル『レジーナ』  で好評連載中。コミックスは4巻(2022年3月18日時点)まで発売されています。

【おすすめするポイント】「悪役令嬢=暴力を振るわない、そんなルールはどこにもなかった」と実感させられる漫画。婚約者のカイルとテレネッツァの態度に腹が立ったスカーレットが、テレネッツァを思いっきり殴り飛ばすシーンはかなり爽快で、「こんな令嬢ってアリ!?」と思わず笑ってしまいます。美しい容姿とは裏腹に、拳で解決しちゃうスカーレットのカッコよさにやられてしまう人が続出すること必至。脳筋とはいえ、聡明なところもチラホラ描かれていて、それもまた魅力的。女がホレる女、それがスカーレットなのです。

王子様なんて、こっちから願い下げですわ!~追放された元悪役令嬢、魔法の力で見返します~

王子様なんて、こっちから願い下げですわ!~追放された元悪役令嬢、魔法の力で見返します~

春原まい / 柏てん / 御子柴リョウキルタイムコミュニケーション

【あらすじ】容姿端麗な主人公・セシリアは、婚約者である王太子から突然婚約破棄を言い渡されます。更にあらぬ疑いまでかけられ、国を追放されてしまうのでした。公爵令嬢としての素性を隠して、母親と一緒に隣国のテオフィルス王国へ逃れたセシリア。たとえ貧しくとも与えられた環境の中で生き抜くと決め、昼はお針子、夜は書籍の翻訳の仕事をしながら、日々お金を稼いでいました。貧しいながらも順調に平民生活を過ごしていたセリシアでしたが、ある日幼馴染のテオフィルス王国の王太子・アルバートが現れて…?

【作品情報】原作は、『乙女ゲームの悪役なんてどこかで聞いた話ですが』などで知られる柏てん。作画が、少女漫画や児童書のイラストレーション等を手掛けている春原まい。キャラクター原案が、『悪辣執事のなげやり人生』などでもイラストレーションを担当している御子柴リョウ。本作は、キルタイムコミュニケーション『COMICブリーゼ』で好評連載中。コミックスは1巻(2022年3月18日時点)まで発売されています。

【おすすめするポイント】国を追放されても現実から目を背けず、懸命に生きようとするセリシアの健気さとまっすぐな性格にホレボレ。自分の気持ちに嘘をつかず正直に生きている姿に、「必ず幸せになってほしい」と願う読者はきっと多いはず。「絶望なんかしない」と強く心に決めた彼女が、これからどんな逆転劇を見せてくれるのか、期待が高まります!

転生悪女の黒歴史

転生悪女の黒歴史

冬夏アキハル白泉社

【あらすじ】中学生のころ、いつか自分が異世界に召喚されるものだと信じて疑わず、ひっそりと小説を書いていた主人公・佐藤コノハ。10年後のある日、コノハは事故に巻き込まれ、気づけば自分が小説で書いた異世界へ転生していました。しかし、彼女が転生したのは小説の主人公である伯爵令嬢・コノハではなく、悪女と名高い妹のイアナだったのです。自分が描いた小説の設定で、いずれイアナが殺されてしまうことを思い出したコノハ。イアナの姿をしたコノハは待ち構える運命を阻止するべく動き出します。

【作品情報】作者は、『アイドルDTI』などで知られる冬夏アキハル。1巻発売後に即重版がかかったことなどで話題となり、「2019年上半期で1番売れたコミック第1巻」にて16位を獲得。2021年にはボイスドラマ化もされた本作は、白泉社『月刊LaLa』にて好評連載中。コミックスは8巻(2022年3月18日時点)まで発売されています。

【おすすめするポイント】自分が描いた小説の世界へ転生し、妄想の中にしか存在しなかった登場人物たちが次々と目の前に現れ、嬉しさと驚きを隠せない主人公。冒頭からテンション高めです。だけど、転生したのは主人公の愛されヒロインな伯爵令嬢ではなく、まさかの悪女の妹! 死亡フラグを回避するべく、必死に小説の内容を思い出し、時には物語の流れに抗いながら前向きに進む彼女の行く末から目が離せません。

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

ひだかなみ / 山口悟一迅社

【あらすじ】クラエス公爵家の一人娘で8歳になる主人公・カタリナは、父の付き添いで王宮を訪れたある日、第三王子・ジオルドとぶつかって転倒。その衝撃によって、事故死した女子高生であった自分の前世を思い出します。そして、今の世界は前世でプレイしていた乙女ゲームの世界で、自分が主人公を邪魔する悪役令嬢であることに気づいたのでした。 カタリナはゲームの設定通り、ジオルドと婚約することになりますが、前世の記憶があるカタリナは、この婚約が自身の破滅に繋がることを思い出します。このままでは身一つでの国外追放か、命を落とすルートしかない…そんな悪役令嬢としての未来を回避するべく、カタリナは行動を起こし始めるのでした。

【作品情報】原作は、本作を「小説家になろう」で発表した山口悟。キャラクター原案とコミカライズを、書籍のイラストレーションやゲームのキャラクターデザイン等で活躍するひだかなみが手掛けています。本作は、一迅社『コミックZERO-SUM』で好評連載中。コミックスは7巻(2022年3月18日時点)まで発売されています。

【おすすめするポイント】転生前の記憶がよみがえってから、自分のバットエンドをどうにか回避するべく、頭の中で複数の自分と会議をしながら奔走するカタリナ。次々と現れる自分の破滅フラグに頭を悩ませながら、それでも前向きに進む彼女の姿にはきっと虜になってしまうはず。 魅力的なキャラクターが数多く登場するところにも要注目。ジオルドをはじめとする乙女ゲームの攻略対象だけでなく、カタリナの友人たちなど、個性あふれるキャラクターがたくさん登場します。そして、本来はライバルとなる主人公・マリアとの関係も気になるところ。ゲームを知っているカタリナが、マリアとどんな関係を築いていくのか、ぜひ確かめてみてください!

公爵令嬢の嗜み

公爵令嬢の嗜み

梅宮スキ / 澪亜 / 双葉はづきKADOKAWA

【あらすじ】ゲーム好きなOLの主人公は、仕事帰りに交通事故に遭ってしまいます。目が覚めると、そこは自分が遊んでいた乙女ゲームの世界でした。彼女が転生したのは、公爵令嬢であるアイリス。彼女はヒロインであるユーリに嫌がらせをしたとして、婚約者のエドワードに断罪されるというバッドエンドイベントの真っ最中に転生したのです。 貴族の矜持をもってその場を切り抜けたアイリスですが、ゲームのシナリオでは、このあと修道院に送られ幽閉生活を送るはず。それだけは避けたいと考えたアイリスは、自身の気持ちの変化を父に話します。すると、修道院ではなく、領主代行として領地経営を任されることになって…!?

【作品情報】原作は、『見習い聖女の憂鬱』や『悪徳女王の心得』などで知られる澪亜。漫画が、本作で漫画家デビューを果たした梅宮スキ。キャラクター原案が、書籍のイラストレーションやゲーム『刀剣乱舞』のキャラクターデザイン等で活躍する双葉はづき。本作はKADOKAWA『ヤングエースUP』にて好評連載中。コミックスは8巻(2022年3月18日時点)まで発売されています。

【おすすめするポイント】美しく繊細な作画に目を奪われる本作は、悪役令嬢である主人公が、ゲームのエンディングイベントである「父親からの勘当」そして「修道院幽閉」をどうにか避け、自身の領地を盛り上げるために奮闘していく、領地改革物語。機転を利かせ、人脈を頼り、領地を良くしようと強く逞しく歩み続ける主人公アイリスの姿に、読めばきっと元気をもらえるはずです。

訳あり悪役令嬢は、婚約破棄後の人生を自由に生きる

訳あり悪役令嬢は、婚約破棄後の人生を自由に生きる

冨月一乃 / 卯月みつびアルファポリス

【あらすじ】公爵令嬢の主人公・レティシアは、とある理由で第一王子との婚約解消を目指していました。彼女の努力は実を結び、ついに第一王子から婚約破棄を言い渡されることに。その直後、レティシアの目の前で突然陛下が倒れてしまいます。そのとき、レティシアは看護師だった前世を思い出しました。 陛下に応急処置をしたレティシアは、無事陛下を救うことに成功。記憶を取り戻した彼女は、淑女として頑張り続けた今世の分だけでなく、忙しなく働いていた前世の分も取り返すべく、大好きなお酒を飲みながらのんびり過ごすことを心に決めます。しかし、今度は第二王子からプロポーズされてしまい!?

【作品情報】原作は、『婚約破棄されたと思ったら次の結婚相手が王国一恐ろしい男だった件』などで知られる卯月みつび。作画が、『王妃様は逃亡中』などのコミカライズで知られる冨月一乃。シリーズ累計25万部を突破した本作は、小説・漫画投稿サイトの『アルファポリス』にて連載されたのち、全4巻で完結しています。

【おすすめするポイント】「前世の看護師経験」と「魔法」が合わさり、人々を助けていくレティシア。原作者の卯月みつび先生は実際に看護師として働いているそうで、応急処置などの描写が詳しく描かれているのも納得です。 レティシアは隠居して、酒を飲んでぐーたら生活を送りたいのに、なぜか次々と舞い込んでくるトラブルの数々。この先どんな展開が待ち受けているのか、そして無事にレティシアはぐーたら生活を遅れるのか!? ドキドキしながら一緒に見守っていきましょう。

ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん

ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん

逆木ルミヲ / 恵ノ島すず / えいひKADOKAWA

【あらすじ】高校生の遠藤碧人(えんどうあおと)は、同じ放送部員の小林詩帆乃(こばやししほの)に乙女ゲームを薦められ、「共通の話題が増えるなら」と思い、一緒にゲームを始めます。このゲームは、魔法が存在する異世界で恋愛や冒険を楽しめると大人気。ゲームの世界ではツンデレ侯爵令嬢・リーゼロッテと、彼女の婚約者・ジークヴァルト、ゲームの中の主人公・フィーネが登場。ジークヴァルトは、ゲームをしている碧人と詩帆乃の声が空から聞こえてくることに気がつきました。その声を王族のみに聞こえる「神の声」だと考えた ジークヴァルトは、碧人と詩帆乃に向かって話しかけます。ゲーム内のキャラクターと会話ができるようになって驚く碧人と詩帆乃。2人はジークヴァルトにある指示を出してみることに。するとジークヴァルトは指示通り動き出して…!

【作品情報】原作は、本作で一躍有名になった恵ノ島すず。作画が、『グランドール王国再生録 破滅の悪役王女ですが救国エンドをお望みです』のイラストレーションなどで知られる逆木ルミヲ。キャラクター原案が、『邪神官に、ちょろい天使が堕とされる日々』などのイラストレーションで知られるえいひ。本作は、KADOKAWA『B's-LOG COMIC』にて好評連載中。コミックスは4巻(2022年3月18日時点)まで発売されています。

【おすすめするポイント】婚約者のジークヴァルトが大好きなのに、彼の前ではなかなか素直になれないリーゼロッテ。時折見せる彼女の乙女な表情に胸キュン! そんなリーゼロッテをバッドエンドから守るべくゲームを進める、現実世界の碧人と詩帆乃の関係にヤキモキ! 現実と異世界、つながる2つの世界で繰り広げられる、バッドエンドからの脱出劇にハラハラドキドキしっぱなしです!

悪役令嬢の追放後! 教会改革ごはんで悠々シスター暮らし

悪役令嬢の追放後! 教会改革ごはんで悠々シスター暮らし

吉村旋 / 柚原テイルKADOKAWA

【あらすじ】イベントプランナーだった主人公は、プレイしていた乙女ゲームの悪役令嬢・エリザベスに転生してしまいました。追放エンドを回避しようと努力はしたものの、シナリオ通りに国外追放となってしまいます。 追放先である辺境の村の教会で、シスターとして悲しみに暮れながら生きる…はずでしたが、待っていたのは気さくなシスターや孤児たちに囲まれながらの自由な生活。公爵令嬢としての窮屈な生活に不満を抱いていたエリザベスは、前世の記憶を活かし、この世界になかった料理を作ったりと、楽しく暮らしていました。 しかし、エリザベスを追い回した天敵の騎士団長・レオニードが、見張りと称して村はずれに引っ越してきて…?

【作品情報】原作は、『悪役令嬢が恐怖の覇王と政略結婚する罰は甘すぎませんか!?』や『転生魔女は滅びを告げる』などで有名な柚原テイル。作画は、『性別「モナリザ」の君へ。』や『Classi9』などで知られる吉村旋。本作は、KADOKAWA『FLOS COMIC』で好評連載中。コミックスは6巻(2022年3月18日時点)まで発売されています。

【おすすめするポイント】国外追放になったエリザベスのもとに、彼女を見張るという口実で突然現れた天敵の騎士団長・レオニード。そんな彼の、クールな外見とは裏腹に、密かにエリザベスを想っている姿がかわいい! 不器用すぎるレオニードを、思わず応援してあげたくなっちゃう人は多いはずです! レオニードのことを天敵だと思っているエリザベスは、彼の気持ちに気づくはずもなく…。二人の恋の行方が気になってしまうドタバタラブコメです!

悪役じゃなくても面白い 王道の令嬢漫画11選

逆境に負けないのは悪役令嬢だけではありません。幸せな人生を送るはずだった令嬢にも不幸や、恵まれているからこそ不便なときが訪れるものです。それでも、いつもひたむきな令嬢たちを応援したくなりませんか? こんなはずじゃなかったのに…な令嬢、普通の生活に憧れちゃう令嬢、敷かれたレールに抗う令嬢を見てピュアな気持ちになれる漫画をご紹介します。

屋根裏部屋の公爵夫人

屋根裏部屋の公爵夫人

林マキ / もり / アオイ冬子KADOKAWA

【あらすじ】伯爵令嬢として生まれた主人公・オパールは、自宅で夜会を開いていたある日、見知らぬ男に襲われてしまいます。何事もなかったものの、庭で男と逢引きしていたという噂が流れ、オパールの令嬢としての評判は地に落ちてしまうのでした。そんな悲しい経験から、結婚はしないと決めていたオパールですが、父親から命じられ、若き公爵・ヒューバートと政略結婚することに。しかし、嫁いだ先の屋敷では、執事や侍女たちからなぜか敵意を向けられ、更にその屋敷には『天使』と呼ばれ大切にされている女性がいて…。

【作品情報】作者は、原作が『紅の死神は眠り姫の寝起きに悩まされる』などが有名なもり。漫画が、『転生伯爵令嬢は王子様から逃げ出したい』や『転生男装王女は結婚相手を探さない』などで知られる林マキ。キャラクターの原案が、『王子様に溺愛されて困ってます ~転生ヒロイン、乙女ゲーム奮闘記~』や『妖精王は愛を喰らう』などで知られるアオイ冬子。本作は、KADOKAWA『B's-LOG COMIC』で好評連載中 、コミックスは3巻(2022年3月18日時点)まで発売されています。

コマサム

【おすすめするポイント】いわれのない噂のせいで、夢見ていた結婚まで悲しいものになってしまった主人公。美しく繊細な絵柄と相まって、彼女の悲しさや悔しさがヒシヒシと伝わってきます。ですが本作の主人公は、周囲の人たちからどんなに冷たい扱いを受けても、決してめげたりしません。自ら運命を切り開こうと、力強く前向きに突き進んでいく主人公のことを、あなたもきっと応援してあげたくなるはず。

勿論、慰謝料請求いたします!(コミック)

勿論、慰謝料請求いたします!(コミック)

無糖党 / soy / m双葉社

【あらすじ】ある日婚約者から「お前との婚約を破棄する」と宣言された、ノッガー伯爵家の長女・ユリアス。婚約者であるキュリオン侯爵家のラモールは、転校してきたばかりで成り上がりの伯爵令嬢・ジュリーに惚れ込み、ユリアスを悪役令嬢に仕立て上げ婚約破棄を企んでいる様子。もともとラモールに恋愛感情がなかった上に、計算高いユリアスは「どうやって慰謝料を請求しようか」と画策を始めます。そんな時、ユリアスはひょんなことから国の第一王子であるルドニーク殿下と出会います。

【作品情報】原作は、『悪役令嬢って何をすればいいんだっけ~破滅フラグは全力で回避します~』などを手がけたsoy。漫画が『公女殿下の家庭教師』のコミカライズなどで知られる無糖党。キャラクター原案が、『妃殿下の微笑 身代わり花嫁は、引きこもり殿下と幸せに暮らしたい』などでイラストレーションを担当したm/g。本作は、双葉社『がうがうモンスター』で好評連載中。コミックスは5巻(2022年3月18日時点)まで発売されています。

【おすすめするポイント】第一王子に「友人になってくれ」と言われようが、「得がないので辞退させていただきます」と面と向かって伝えるキャラクター、それがユリアス。損得に敏感で辛辣、かなり計算高くて一見キツそう…だけど、正直で魅力的な彼女の性格がよく描かれていて、読んでいるとむしろ爽快な気分になれます! 元王室付き乳母など、ユリアスに関わる登場人物たちもしっかりとキャラが立っていて、読み応えも十分!絵もかわいくて読みやすいので、どんどん読み進められちゃいますよ。

聖女の魔力は万能です

聖女の魔力は万能です

藤小豆 / 橘由華 / 珠梨やすゆきKADOKAWA

【あらすじ】仕事中毒気味な20代のOL・通称セイこと小鳥遊聖(たかなしせい)。仕事から帰宅して家に入ろうとした瞬間、異世界のスランタニア王国に召喚されてしまいます。召喚されたのはセイともう一人、アイラという女性でした。魔物から人々を救うために魔を祓う力を待つ聖女として召喚された二人でしたが、第一王子はセイを相手にせず、アイラだけを聖女だと信じている様子。放置されたセイは、暇を持て余し、薬用植物研究所で研究員として働き始めることになります。

【作品情報】原作は、本作で小説家デビューを果たした橘由華。作画が、『マクロスΔ黒き翼の白騎士』などで知られる藤小豆。キャラクター原案が、『おかしな転生 最強パティシエ異世界降臨』などでイラストレーションを手掛ける珠梨やすゆき。 2021年春にはテレビアニメ化もされた本作は、KADOKAWA『FLOS COMIC』で好評連載中。コミックスは7巻(2022年3月18日時点)まで発売されています。

【おすすめするポイント】聖女として召喚されたにも関わらず、放置されてしまったセイ。元の生活にも戻ることもできず、テレビもスマホもない世界で暮らすことになりますが、持ち前の前向きな性格で異世界を生き抜こうとする彼女の姿には、きっと元気をもらえるはず。 薬用植物研究所で働く人たちをはじめ、ほとんどの登場人物が好意的でいい人ばかりなので、読んでいてストレスを感じないところもオススメできるポイント。理知的で地に足のついたセイの異世界ライフをぜひお楽しみください!

外科医エリーゼ

外科医エリーゼ

mini / yuinKADOKAWA

【あらすじ】前世で悪女皇后と呼ばれ、火炙りの刑を受けたエリーゼの記憶を持つ天才外科医・高本葵(たかもとあおい)。彼女は前世での過ちを払拭すべく、現世で外科医となって2回目の人生を歩んできましたが、ある日飛行機事故に巻きこまれてしまいます。「このまま死にたくない」と葵が強く願ったその瞬間、彼女は1回目の人生であるエリーゼに戻っていたのです。処刑の10年前に戻っていた彼女は、「今度こそ後悔しない生き方をしよう」と決意して奮闘しますが…。

【作品情報】原作は『できるメイド様』や『リターン~ある外科医の逆襲~』などで知られるyuin。作画はminiが担当しています。本作は、KADOKAWA『FLOS COMIC』ほかで連載され、コミックスは7巻(2022年3月18日時点)まで発売されています。

【おすすめするポイント】悪役令嬢から天才外科医に転生し、更にもう一度悪役令嬢、しかも1回目の人生で処刑される10年前に戻ってしまうという、異世界転生モノの中でも特徴的な設定の本作。1回目の人生の記憶で自分や家族に訪れる結末がわかっているからこそ、同じ人生を歩みたくないとエリーゼが奮闘する姿に思わず胸がアツくなります。2回目の人生で外科医として生きてきたエリーゼの知識が、1回目の人生にどんな影響を与えるのかに注目です!

捨てられた皇妃

捨てられた皇妃

iNA / YunaKADOKAWA

【あらすじ】侯爵令嬢のアリスティア・ラ・モニーク嬢は、皇太子・ルブリスの婚約者であり、幼いころから皇后となるための英才教育を受けてきました。しかし、ある日突然異世界からやってきた美優を皇后にすることが決定し、アリスティアは皇妃として迎えられることになってしまったのです。ルブリスから愛されることを望んできたのに、愛情も皇后の立場も美優に奪われてしまったアリスティア。ついには反逆罪の罪で罰せられ、処刑されてしまうのでした。処刑後、なぜか目を覚ましたアリスティアは、9歳のころの自分に戻っていることに気づきます。

【作品情報】原作は、本作で小説家デビューを果たし、出世作となったYuna。漫画をiNAが担当。本作はKADOKAWA『FLOS COMIC』ほかで連載され、コミックスは6巻(2022年3月18日時点)まで発売されています。

【おすすめするポイント】子どもの頃から皇后になることだけを考えて生きてきたのに、突然異世界からやってきた美優にあっという間にその座を奪われてしまうアリスティア。波乱万丈な運命に翻弄されるアリスティアを、つい応援したくなること必至。彼女が残酷な運命を変えることができるのか、気になってどんどん読みたくなってしまいます。 フルカラーなので読みやすく、登場人物の衣装や装飾品、お城などの背景まで、ため息が出るほど美麗な作画にもぜひ注目!

騎士団長は元メガネ少女を独り占めしたい 連載版

騎士団長は元メガネ少女を独り占めしたい 連載版

鴨野れな / 高瀬なずな / 芦原モカ一迅社

【あらすじ】幼い頃に両親を事故で亡くした瓶底メガネの主人公・莉奈は、遺産目当ての叔父の家に引き取られます。叔父の家にはわがままな従姉・真由がいて、莉奈は昔から彼女に意地悪をされてきました。大好きだった祖母のお葬式の日も、いつものように真由に嫌味を言われる始末。莉奈が真由に突き飛ばされたその瞬間、2人は異世界へとトリップしてしまうのでした。 気がつくと、神殿の中にいた莉奈と真由は、大神官に「光の神子」だと告げられます。戸惑う莉奈に対し、「自分が神子だ」と言い出す真由。真由のせいで異世界でも居場所を失いそうになる莉奈に、第二騎士団団長・レオンがそっと手を差し伸べてくれて…。

【作品情報】原作は、『『魅了』の乙女と堅物筆頭魔術師の初恋記録』などを手掛けている高瀬なずな。漫画を鴨野れなが担当。キャラクター原案は、『昨今のシンデレラは靴を落とさない。』『いつか優しい雨になる』などでもイラストレーションを手掛ける芦原モカ。本作は一迅社『ゼロサムインライン』で好評連載中。コミックスは2巻(2022年3月18日時点)まで発売されています。

【おすすめするポイント】小さい頃に両親を亡くした上に、大好きな祖母まで亡くし、引き取ってくれた叔父と従姉にぞんざいな扱いをされるという、不憫な境遇の主人公。異世界ですら自分をいびり倒す従姉が一緒ですが、騎士団長のレオンと出会ったことで運命が変わり始めます。 「メガネの下は美少女でした!」というザ・王道な設定ですが、王道設定だからこその安定した読み応え。レオンとの胸キュンな恋の行方を見守りたくなること間違いなし!

紅霞後宮物語~小玉伝~

紅霞後宮物語~小玉伝~

栗美あい / 雪村花菜秋田書店

【あらすじ】不世出の軍人と謳われていた女将軍・関小玉(かん しょうぎょく)は、優れた軍人として周囲から評判の人物でした。ある日、かつての相棒であり、今は大宸国皇帝である文林に「俺の妃になってほしい」  と懇願された小玉は、後宮の頂点である皇后になることを決意。相棒から突然夫婦になってしまった文林との関係に戸惑う小玉は、嫉妬や欲望が渦巻く後宮で皇后の務めを果たすことになり…。

【作品情報】原作の雪村花菜は、「小説家になろう」にて発表していた『生生流転』で第2回富士見ラノベ文芸大賞金賞を受賞し、この作品が『紅霞後宮物語』として書籍化。漫画は、集英社『ザ・マーガレット』などでも活躍する栗美あい。キャラクター原案は、イラストレーターの桐矢隆が手掛けています。 本作は秋田書店『月刊プリンセス』で好評連載中。コミックスは12巻(2022年3月18日時点)まで発売されています。

【おすすめするポイント】主人公・小玉の前向きで大雑把な武人としての人間性が、後宮を舞台にしたドロドロ系漫画と一線を画す本作。小玉はまれに見る優秀な軍人で、男より男らしいと言われてしまうほどサバサバした性格の持ち主。発言も行動も超かっこいい彼女が、皇后としてどのような活躍をするのか? 剣だけを握って生きてきた彼女の後宮生活と、皇帝・文林との関係性にも注目です!

私この度、王国騎士団独身寮の家政婦をすることになりました

私この度、王国騎士団独身寮の家政婦をすることになりました

赤羽にな / 如月美樹 / 蔦森えんKADOKAWA

【あらすじ】貯金が趣味のアラサーOL・鈴原梓紗は、仕事に追われる毎日を過ごしていました。深夜残業からの帰宅中、誤って線路に落ちてしまった梓紗。気がつけば全く知らない場所で、盗賊に囲まれている状態で目を覚まします。そんな絶体絶命のピンチに現れたのは、王国騎士団の騎士たち。助けられた梓紗は、騎士たちに「渡り人」と呼ばれ大切に扱われ、まるでお姫様状態。恋愛偏差値の低い梓紗は、イケメン騎士に囲まれてたじろいでしまいます。しかし、根が働き者な彼女は優雅な生活に馴染めず、元の世界に帰る方法が見つかるまで、『騎士団独身寮』の家政婦になることに…!

【作品情報】原作は、本作で小説家デビューした如月美樹。漫画が、『悪役令嬢は二度目の人生で返り咲く~破滅エンドを回避して、恋も帝位もいただきます~』などで知られる赤羽にな。キャラクター原案が、『王太子妃になんてなりたくない!!』のイラストレーションなども手掛けるイラストレーターの蔦森えん。本作は、無料漫画総合サイト『FLOS COMIC』で好評連載中。コミックスは6巻(2022年3月18日時点)まで発売されています。

【おすすめするポイント】大勢のイケメンに囲まれて、異世界での優雅な生活に戸惑う梓紗。過保護なまでに世話を焼き、お姫様抱っこも当たり前、溺愛しまくりの彼らに、「アラサーの私がなぜこんなに大事にされるの?」とパニックになるのも当然です。 とにかくキラキラしすぎな、タイプの違うイケメン騎士たちの誰が梓紗のハートを射止めるのか?ドキドキしながら読み進めましょう!

レディローズは平民になりたい

レディローズは平民になりたい

こおりあめ / ひだかなみ / 木与瀬ゆらKADOKAWA

【あらすじ】婚約者であったセス殿下から突然婚約破棄を言い渡された主人公・フェリシア。しかし、彼女は気付いていました。今自分がいる世界が、前世でプレイしていた乙女ゲームの世界だということに…。 婚約破棄はフェリシアにとっては願ってもない展開そのもの。ゲームのシナリオ通り、平民になれたフェリシアはフィーと名乗り、パン屋で働きながら平穏な生活を送っていました。 しかしある日、フェリシアのもとにセス殿下の腹違いの兄・ニコラス殿下が訪ねてきて、フェリシアとして戻ってきてほしいと告げられて…。

【作品情報】原作は、本作が代表作であるこおりあめ。漫画が、『少年×少女小説家 男子高校生のかくシごと』などで知られる木与瀬ゆら。キャラクター原案が、『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』などで有名なひだかなみ。「小説家になろう」で人気となった小説をコミカライズした本作は、KADOKAWA『FLOS COMIC』で好評連載中。コミックスは5巻(2022年3月18日時点)まで発売されています。

【おすすめするポイント】本作は「悪役」令嬢ではなく、「完璧」令嬢に転生した主人公が、「恋敵である悪役令嬢の結末こそが自分の理想」と信じて奮闘し、見事婚約破棄にこぎつけるところからスタートします。 堅苦しいお妃様ルートを逃れて、平民としての暮らしを維持していきたいフェリシア。婚約者の兄や義理の弟などが次々に現れても、持ち前の演技力とゲーマー根性を活かして、強くたくましく生きていく姿に注目です!

聖女になるので二度目の人生は勝手にさせてもらいます

聖女になるので二度目の人生は勝手にさせてもらいます

小々森鵺 / 新山サホ / 羽公KADOKAWA

【あらすじ】婚約者・ユージンと幸せに暮らしていた主人公・セシル。ある日、一人の男性が訪ねてきて、ユージンが名門ハワード家の跡継ぎであることを告げられます。「父親に会ったら戻ってくる」とセシルをなだめたユージンですが、彼は何日経っても戻ってくる気配がありません。自分がユージンに裏切られたことを知ったセシルは、失意のまま18歳で生涯を終えます。 それから500年の歳月が過ぎ、セシルは前世の記憶を持ったリズとして生まれ変わりました。リズはひょんなことから出会った神官・ロイドの前で不思議な力を発揮し、聖女候補者として見出されてしまいます。そんな折、前世で自分を裏切った婚約者の生まれ変わりであるキーファ王太子が現れて…。

【作品情報】原作は、『王弟殿下のお気に入り』や『ドラゴンと王子の結婚生活』などで知られる新山サホ。漫画は、小々森鵺が担当。キャラクター原案が、『アルファトリアの不死鳥 異世界の乙女は炎の獅子王を導く』などのイラストレーションで知られるイラストレーターの羽公。本作は、KADOKAWA『FLOS COMIC』で好評連載中。コミックスは4巻(2022年3月18日時点)まで発売されています。

【おすすめするポイント】婚約者に裏切られただけでもつらいのに、さらに病気によって若くしてこの世を去ってしまう不憫な主人公・セシル。だからこそ、500年の時を経て、リズとして新たな人生を歩んでいる彼女を応援したくなってしまいます。リズは聖女の力を発揮して、今度こそ幸せな人生を歩めるのでしょうか…!? 彼女の運命が気になって、どんどん続きを読みたくなる一作です。

彼女が公爵邸に行った理由

彼女が公爵邸に行った理由

Whale / MilchaPiccomics

【あらすじ】主人公・花咲凛子は大学の合格発表を待っている最中、謎の人物によって死に追いやられてしまいます。凛子が目を覚ますと、彼女はレリアナ・マクミランという小説の中の人物になっていました。レリアナは美人でお金持ちの設定でしたが、ひとつ重大な問題がありました。小説のストーリー上、レリアナは主人公の友人として、謎の死を遂げることになっていたのです。 生まれ変わってもすぐに死んでしまうルートは絶対に避けたい…そんな彼女が考えた対策とは…?

【作品情報】原作はMilcha、漫画はWhaleが担当。韓国のWEBコミック配信サイト『kakaopage』で配信されていた本作は、日本では漫画・小説アプリ『ピッコマ』で配信され、2021年5月に完結。コミックスは6巻(2022年3月18日時点)まで発売されています。

【おすすめするポイント】恋愛やミステリー、サスペンスなどさまざまな要素が盛り込まれているので、少し違ったタイプの令嬢漫画を読みたい方におすすめの一作。 主人公は「小説の中の展開を知っているだけ」という設定で、特別な能力などは一切備わっていません。等身大の人間らしい女性として描かれているから、彼女の気持ちや行動に共感できる人も多いはず。 リアリティのある令嬢系作品を探しているなら、ぜひ一読あれ。

悪役でも悪役じゃなくても恋愛がしたい!恋愛する令嬢漫画17選

婚約破棄されたって、断罪されたって、国外追放されたって、夢見てしまうのは今後現れるかもしれない素敵な相手との幸せな恋愛! だって悪役とか悪役じゃないとか関係ないでしょ。すてきな恋愛がしたい気持ちはみんな一緒なんですもの! そんな彼女たちの恋愛模様に思わずキュンキュンさせられること間違いなしの、恋する令嬢漫画をご紹介します。

自称悪役令嬢な婚約者の観察記録。

自称悪役令嬢な婚約者の観察記録。

蓮見ナツメ / しきアルファポリス

【あらすじ】アルファスタ国の第一王子・セシルは、婚約者である侯爵令嬢・バーティアと初めて対面します。しかし、バーティアと出会って早々、彼女に「自分は悪役令嬢だ」と宣言されるのでした。それだけでなく、彼女は「自分には前世の記憶があり、アルファスタ国は『乙女ゲーム』に登場する国だ」と言い出す始末。セシルはバーティアの言っている意味が分からないながらも、彼女に興味を持つようになって…。

【作品情報】作者は、原作が『今更です!!』や『異世界で郵便配達はじめました』、『憧れの騎士様は自宅警備隊!? お見合いしたら相手が色々こじらせていました』などで有名なしき。漫画が、代表作に『噂屋』や『終焉のエリュシオン』を持つ蓮見ナツメ。本作は、小説・漫画の投稿サイト『アルファポリス』で連載されたのち、全6巻で完結しています。

コマサム

【おすすめするポイント】本作は、悪役令嬢の婚約者であるセシル目線でお話が進むという少し珍しい設定。「女性目線の悪役令嬢漫画には飽きてしまった!」という人に、ぜひ読んでいただきたい作品です。一見何を考えているかわからないポーカーフェイスなセシル。声には出さないけれど、頭の中で考えていることは意外と毒がある、というギャップも本作の見どころとなっています。

悪役令嬢は隣国の王太子に溺愛される

悪役令嬢は隣国の王太子に溺愛される

ほしな / ぷにちゃん / 成瀬あけのKADOKAWA

【あらすじ】王太子の婚約者である主人公・ティアラローズ。彼女は自分が今いるこの世界が、前世の自分が大好きだった乙女ゲームの世界であることを思い出します。しかも、転生したのはヒロインではなく悪役令嬢。気づいたときには、婚約者から「婚約破棄」と「国外追放」を言い渡される、物語のエンディングである卒業パーティー前日でした。ですが、卒業パーティーでシナリオ通りに婚約破棄と国外追放を言い渡された彼女の前に、隣国の王子・アクアスティードが現れて…。

【作品情報】原作は、無料投稿サイト「小説家になろう」への投稿作『箱庭の薬術師』でデビューし、『完全回避ヒーラーの軌跡』などでも知られるぷにちゃん。漫画が、『ヒメひろ』や『穂積くんは猫に勝てない』などで知られるほしな。キャラクター原案が、『夢見の魔女と黒鋼の死神』や『黒騎士は敵国のワケあり王女を奪いたい』などでもイラストレーションを手掛ける成瀬あけの。本作は、KADOKAWA『B's-LOG COMIC』で好評連載中。コミックスは9巻(2022年3月18日時点)まで発売されています。

【おすすめするポイント】大好きなゲームの中に転生したのはいいけれど、大好きなキャラクターに婚約破棄と国外追放を命じられてしまう悪役令嬢・ティアラローズに転生してしまった主人公。ですが、このゲームの続編のキャラである隣国の王太子・アクアスティードに求婚されるという、シナリオにはない展開が待っていました。 ティアラローズを一途に想う彼の言動には、思わずこっちもキュンとさせられてしまうかも。二人の恋の行方に注目です!

地味で目立たない私は、今日で終わりにします。

地味で目立たない私は、今日で終わりにします。

住吉文子 / 大森蜜柑 / れいたKADOKAWA

【あらすじ】公爵令嬢の主人公 エレイン・ラナ・ノリスは、「聖女を苛めた」という身に覚えのない罪を着せられ、婚約者だったフレドリックから突然婚約破棄を言い渡されます。悪役令嬢というレッテルをはられ、自分の家からも追い出されてしまうラナ。 しかし、彼女は落ち込むどころか喜んでいたのです。実はラナは、異世界から転生した人物。前世の趣味であるメイクを活かして、地味だと言われていた見た目からきれいに大変身。ラナは、下町の宿の女将として第二の人生をスタートさせるのでした。

【作品情報】原作は、本作が書籍化し、一躍有名になった大森蜜柑。漫画が、『天のおとしもの』で第5回エニックス21世紀マンガ大賞の準大賞を受賞したことなどで知られる住吉文子。キャラクター原案が、『初めての旅は異世界で』などのイラストレーションも担当するれいた。本作は、KADOKAWA『B's-LOG COMIC』で好評連載中、コミックスは3巻(2022年3月18日時点)まで発売されています。

【おすすめするポイント】冒頭からいきなり婚約者に婚約破棄を言い渡され、厳格な祖父からは屋敷を出るように言われてしまう主人公・ラナ。ですが、実は彼女には「もう一つの帰る場所」――下町の古びた宿「妖精の宿木亭」があり、彼女は少し前からその宿の女将として働いていたのです。 前世の趣味であるメイクを活かし、令嬢と女将という二つの顔を使い分けるタフなラナに好感が持てる本作。ラナが婚約破棄されるきっかけとなった聖女・サンドラも何か秘密を抱えているようで、今後の展開が気になる作品です。

悪役令嬢は嫌われ貴族に恋をする

悪役令嬢は嫌われ貴族に恋をする

伊吹有 / 葉山湊月KADOKAWA

【あらすじ】主人公・愛川絵里は、徹夜でプレイするほどの乙女ゲーム好き。ある日、学校に向かっている途中にトラックにはねられ、死亡してしまいます。しかし、次に目が覚めたとき、絵里はゲーム内の悪役令嬢・エリスとして異世界に転生していました。エリスに待ち受けるバッドエンドを避けようとして奮闘する彼女ですが、なかなか運命を変えることはできません。結局、エリスは婚約者の第一王子に婚約破棄を言い渡され、彼が差し向けた刺客に命を狙われてしまいます。そんなとき、レンという男性がエリスのことを助けてくれて…。

【作品情報】原作を葉山湊月、作画を『この世界はツイている』や『ゲームオーバードーズ』などで知られる伊吹有が担当してる。ボイスコミック化もされている本作は、KADOKAWA『FLOS COMIC』で好評連載中。コミックスは3巻(2022年3月18日時点)まで発売されています。

【おすすめするポイント】貴族令嬢であり、第一王子の許嫁であり、容姿端麗で非の打ちどころのないエリス。そんな彼女に転生した絵里の記憶が入っているため、しばしばガサツなところもありますが、それでもキラキラと明るく前向きな彼女が本当にかわいいです。レン王子も嫌われ者ですが、まっすぐで芯の通ったかっこいい男性で、彼の言動には思わずドキドキしてしまうこと間違いなし。 作画も美しく、登場人物たちが生き生きと動いていたり、キュンとするシーンがとても丁寧に描かれているところもオススメポイントです。 読めばきっと、二人の幸せを見守りたくなってしまうはず!

31番目のお妃様

31番目のお妃様

七輝翼 / 桃巴 / 山下ナナオKADOKAWA

【あらすじ】主人公・フェリアは、ダナン王国の辺境にある領の領主・リカッロの妹。ある日、兄から自分が「王様の31番目のお妃様に選ばれた」と聞かされます。話を受け、王城に到着したフェリアでしたが、用意されたのは木造のお家と草だらけの広い庭だけ。しかしそれを見たフェリアは目を輝かせるのでした。 フェリアは31番目のお妃様、つまり王様がフェリアの元にやってくるのは3カ月に一度しかない31日の日だけ。後宮住まいを始めたフェリアは、邸の庭に畑を耕し始め、農作業に精を出すのでした。

【作品情報】原作は人気投稿サイト「小説家になろう」で活動し、本作のほかにも『覇者の導べ』や『今日私は小さな嘘をつきます』などを発表している桃巴。漫画が、『溺愛カンケイ!』などを手掛けた七輝翼。キャラクター原案が、『悪役は恋しちゃダメですか?』なども手掛けたイラストレーターの山下ナナオ。本作は、KADOKAWAの女性向け月刊誌『B's-LOG COMIC』で好評連載中。コミックスは3巻(2022年3月18日時点)まで発売されています。

【おすすめするポイント】与えられた住居は木造の家で、しかも草だらけの庭つき。普通の令嬢なら、すぐ弱音を吐いてしまいそうなものですが、ここで大喜びするのが本作の主人公・フェリアです。嫌味を言う女官長に、まっすぐ反論する彼女はとってもかっこよくて好感度大。富にも名声にも興味のないフェリアが王城でどんな生活をするのか、王様との今後の関係は…など気になる要素が盛りだくさんの本作、是非一読あれ!

妹に婚約者を譲れと言われました 最強の竜に気に入られてまさかの王国乗っ取り?

妹に婚約者を譲れと言われました 最強の竜に気に入られてまさかの王国乗っ取り?

hi8mugi / 柏てん / COMTAKADOKAWA

【あらすじ】公爵令嬢の主人公・エリアナは、幼い頃から厳しい教育を受け、家名に恥じぬよう努力を重ね、父の願い通りに王太子の婚約者の座を射止めました。しかし妹のわがままによって、その立場を横取りされてしまいます。 傷ついたエリアナは、王太子妃になれなかった自分が家のためにできることとして、名誉ある生贄「竜の花嫁」に立候補。父から反対されることを密かに期待していたエリアナですが、父は彼女の本心に気づいてくれませんでした。求めてばかりで「愛してほしい」の一言も言えなかった自分を悔いながら、煮え滾るマグマに身を投げるエリアナでしたが、気づくと全身ヨダレまみれで火口に倒れていて…?

【作品情報】原作は、『女王陛下と呼ばないで』などで知られるライトノベル作家・柏てん。漫画が、『目覚めたら悪役令嬢でした!?~平凡だけど見せてやります大人力~』などライトノベルのイラストレーションも手がけるhi8mugi。キャラクター原案が、『異世界魔法は遅れてる!』のコミカライズなどでも活躍するCOMTA。本作は、KADOKAWAの女性向け月刊誌『B's-LOG COMIC』で好評連載中。コミックスは5巻(2022年3月18日時点)まで発売されています。

【おすすめするポイント】身勝手な父や妹、婚約者など、周囲の人間に恵まれず、婚約破棄からの生贄という、不幸続きだった主人公・エリアナ。ですが、触れるものすべてを腐らせる強欲の竜と出会ったことにより、世間知らずで箱入り娘なエリアナの運命が変わっていきます。  エリアナと竜の距離がどのように縮まっていくのかも気になるところですが、父や妹への大逆転劇も期待したい、要注目な一作です!

一目惚れと言われたのに実は囮だと知った伯爵令嬢の三日間 連載版

一目惚れと言われたのに実は囮だと知った伯爵令嬢の三日間 連載版

藤谷陽子 / 千石かのん / 八美☆わん一迅社

【あらすじ】貧乏伯爵令嬢の主人公・グレイスは、ある日突然、公爵のアンセルに「一目惚れなんです」とプロポーズされます。三日後には幸せな結婚をするはずでしたが、グレイスはアンセルの「このまま結婚することになったら最悪だ」という発言を偶然耳にしてしまったのです。グレイスは、「自分は公爵家を脅かしている面倒な男を捕まえるための囮なのでは?」と考えます。ショックを受けつつも、自分の立場を受け入れようとするグレイスは、せめて囮としての役目を果たそうと公爵家を出ていくことにして…?

【作品情報】原作は、『極甘な檻で愛されて ~イケメン御曹司からの束縛愛~』などで知られる千石かのん。コミックが、『一条かれんは誘惑する』などで知られる藤谷陽子。キャラクター原案が、『ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する』や『悪役令嬢、ブラコンにジョブチェンジします』などのイラストレーションも手掛ける八美☆わん。本作は、一迅社『ゼロサムオンライン』で好評連載中。コミックスは2巻(2022年3月18日時点)まで発売されています。

【おすすめするポイント】「グレイスは本当に囮なの?」「アンセルの態度は本心なの?」「公爵家を脅かしている面倒な男って誰?」などなど、気になる要素だらけで、ついつい先が読みたくなってしまう本作。一度やると決めたらやり遂げようとするグレイスの意志の強さにも好感が持てます。 ストーリーのテンポがよく、ラブコメ要素もたっぷり入っているので、「ドキドキしたいし、笑いたい!」そんな悪役令嬢漫画をお探しの人におすすめの作品ですよ!

ずたぼろ令嬢は姉の元婚約者に溺愛される(コミック)

ずたぼろ令嬢は姉の元婚約者に溺愛される(コミック)

仲倉千景 / とびらの双葉社

【あらすじ】シャデラン男爵家の次女として生まれた主人公・マリー。両親からも醜いと罵られてきたマリーは、ボロボロの洋服をまとい、まるで召使いのような扱われ方をして生きてきました。そんなマリーには、明るく社交的で誰からも愛される美しい姉・アナスタジアがいましたが、彼女は婚約者のもとへ嫁ぐ道中、事故死してしまいます。悲しむ間もなく、父親はマリーに「姉の代わりに伯爵家に嫁げ」と命令してきて…。

【作品情報】原作は、無料小説投稿サイト「小説家になろう」を中心に活動するライトノベル作家のとびらの。漫画は、『貴方は嵌められたのですよ?』や『追放された真顔の聖女は、なにがなんでも祈り続ける。』などでもコミカライズを手掛ける仲倉千景。本作は、双葉社『がうがうモンスター』で好評連載中。コミックスは3巻(2022年3月18日時点)まで発売されています。

【おすすめするポイント】両親は姉・アナスタジアばかりを優遇し、主人公である妹・マリーは召使い扱い。ずたぼろの服を着て、毛玉みたいな髪すら気にかけてもらえない…。そんな家庭環境を何年も味わってきたせいで、卑屈で自己肯定感が低いマリーですが、根は努力家で好奇心旺盛で、笑顔が可愛い女の子。設定は暗めですが、テンポよくコミカルな場面も多いので、気負わずにサクサク読み進められます。 マリーが姉の元婚約者であるキュロスの元で、どのように愛され成長していくのか、続きが気になる一作です。

うっかり陛下の子を妊娠してしまいました~王妃ベルタの肖像~【分冊版】

うっかり陛下の子を妊娠してしまいました~王妃ベルタの肖像~【分冊版】

西野向日葵(富士見L文庫/KADOKAWA刊) / 田中文スクウェア・エニックス

【あらすじ】カシャ一族の当主嫡女である主人公・ベルタは、父から子どものいない国王・ハロルドの第二妃として嫁ぐよう指示されます。ベルタは、自分が王都で役割を果たしたあと、自分を国に呼び戻すことを条件にして、第二妃として嫁ぐことを決めました。侍女数人を連れ、誰一人味方のいない王都へ向かったベルタ。しかし、後宮に入って早々の三夜の儀式で、ベルタはハロルドの世継ぎとなる子を妊娠してしまい…。

【作品情報】原作は、『王妃ベルタの肖像』シリーズで一躍有名になった西野向日葵。漫画が、『茜さすセカイでキミと詠う』のコミカライズや、『箱庭遊戯』『ソドムの市』などで知られる田中文。本作は、スクウェア・エニックスの公式マンガアプリ『マンガUP!』で連載され、コミックスは全2巻で完結しています。

【おすすめするポイント】ベルタは「第二妃の自分は愛される立場ではない」と割り切っていたのに、思わぬ妊娠、しかも男児であったことにより、王宮での権力争いに巻き込まれていきます。 ラノベ然としたタイトルとは打って変わって、ラブストーリーよりも政治的な策略などがメインとなってくる重厚な物語。ですが、きらびやかな絵柄のおかげで重々しくなく、また、どの登場人物もしっかりキャラが立っており、テンポよく読み進められます。 原作1巻分の内容がコミカライズ版全2巻におさめられていて、読み応えのある傑作。深みのある令嬢ものをお探しの方は、是非ご一読を!

王子様に溺愛されて困ってます~転生ヒロイン、乙女ゲーム奮闘記~ 連載版

王子様に溺愛されて困ってます~転生ヒロイン、乙女ゲーム奮闘記~ 連載版

三浦ひらく / 月神サキ / アオイ冬子一迅社

【あらすじ】侯爵令嬢シルヴィア・リーヴェルトは、前世で大好きだったR18乙女ゲームのヒロインとして転生していたことに気づきます。ですが、シルヴィアはうろたえるどころか、むしろ転生しているという事実に大喜び。「せっかく転生したのだから、このゲームを全力で楽しもう」と心に決め、「選んだキャラのエロイベントを全部体験する」ことを目標に設定。しかしシルヴィアは、狙いとは違う絶倫設定の王子・アーサーに出会ってしまい…。

【作品情報】原作は、『王太子妃になんてなりたくない!!』や『転生伯爵令嬢は王子様から逃げ出したい』などで知られる月神サキ。コミックが、『わたしのきらいな社長』や『オトナになるまでの経験値』などで知られる三浦ひらく。キャラクター原案が、『屋根裏部屋の公爵夫人』などでもイラストレーションを担当しているアオイ冬子。本作は、一迅社『ゼロサムオンライン』で好評連載中。コミックスは2巻(2022年3月18日時点)まで発売されています。

【おすすめするポイント】シルヴィアを独占したい絶倫王子と、その王子から逃げ出して、もっとゲームを楽しみたい転生ヒロインのドタバタラブコメディー。とにかく甘々な恋愛漫画をお探しの方におすすめです! 攻略対象をなかなか一人に絞り切れないっていうのも、恋愛ゲーム好きな人にはかなり共感できるポイントになっています。こんなにイケメンぞろいなら全員クリア(体験)したいと思ってしまうシルヴィアに、ついつい感情移入してしまうかも。

昨今のシンデレラは靴を落とさない。 連載版

昨今のシンデレラは靴を落とさない。 連載版

式部玲 / 小山内慧夢 / 芦原モカ一迅社

【あらすじ】子爵令嬢の主人公・フレデリカは、舞踏会の最中に婚約者から「婚約を破棄する」と言い渡されてしまいます。周囲が呆然とする中、彼女は「同意する」と言い残してその場を走り去ったのでした。急いでその場を去ったのは、婚約破棄によってショックを受けたからではなく、パンツの紐が切れそうだったから…! 今にも切れそうな紐パンを押さえながら走っているところで、最強の武神と名高いフォルカー・ブレナン将軍とぶつかってしまいます。その瞬間、ついにパンツが落ちてしまったフレデリカは、将軍の目の前で気を失ってしまって…。

【作品情報】原作は、『魔性の色男は鋼鉄処女を蕩かせる 』や『偏食閣下のまかない係』などで知られる小山内慧夢。コミックが、『ゆるゆるでもおいしくごはん』を手掛けた式部玲。キャラクター原案が、『騎士団長は元メガネ少女を独り占めしたい』などでもイラストレーションを手掛ける芦原モカ。本作は、一迅社『ゼロサムオンライン』で好評連載中。コミックスは2巻(2022年3月18日時点)まで発売されています。

【おすすめするポイント】靴ではなく、まさかのパンツを落としてしまったという、新しい展開で始まる本作。公衆の面前で婚約を破棄されたことよりも、紐パンの紐が切れてしまったことの方が気になる主人公・フレデリカと、最強の武神でありながらも色恋沙汰にはめっぽう弱いブレナン将軍の恋が、明るくコミカルに描かれています。豪胆なフレデリカの両親や、的確なアドバイスをくれるブレナン将軍の執事など、主役二人の周囲のキャラクターも秀逸で、気持ちよく読み進められること間違いなし。もちろんフレデリカとブレナン将軍の、読んでいるこっちまでドキドキしてしまうようなラブラブっぷりもしっかり描写されているので、甘々なラブコメが好きな方に是非とも読んでいただきたい一作です!

拝啓「氷の騎士とはずれ姫」だったわたしたちへ

拝啓「氷の騎士とはずれ姫」だったわたしたちへ

由姫ゆきこ / 八色鈴オーバーラップ

【あらすじ】エフィランテ王国の第四王女である主人公・リデルは、子どものころから体が弱く、周囲の人たちから「はずれ姫」と呼ばれていました。リデルは、姉の結婚式で具合が悪くなった際に、『氷の騎士』として誉れ高いアッシェン伯オスカー・ディ・アーリングに親切に介抱され、彼に想いを寄せるようになります。その後、リデルとオスカーは晴れて結婚。しかしリデルは結婚後、この結婚は彼にとって望まぬものだったと知ってしまうのでした。オスカーの子どもを産んだものの、オスカーと愛人が仲睦まじくしているところを目撃してしまったリデルは、体調を崩し、一度城を離れることに。そして、別荘へ向かう道中で盗賊に襲われ、命を落としてしまいます。ですがリデルは、王国の郊外に暮らす子爵夫妻の娘・ジュリエットとして目を覚まして…。

【作品情報】原作は、「小説家になろう」などで活動する八色鈴。漫画が、『あの娘と目が合うたび私は』や『あなたの側にいると私は』などの社会人百合アンソロジーでの執筆などで知られる由姫ゆきこ。本作は、WEBコミック配信サイト『コミックガルド』で好評連載中。コミックスは3巻(2022年3月18日時点)まで発売されています。

【おすすめするポイント】憧れの人・オスカーとせっかく結婚できたのに、夫はヒロインが作った手料理を断ったり、愛人がいたりと、辛い仕打ちばかりを受ける主人公・リデル。ですが、オスカーは様々な要因によって、自分の気持ちをうまく表現できないだけ。二人の想いのすれ違いが、切なく悲しい物語です。 「はずれ姫」だった人生を終えたリデルが転生したジュリエットは、明るく健康的な16歳の女の子。ひょんなことからアッシェン伯と繋がりを持つことになり、転生前の自身の娘や夫とも再会する、という展開には、思わず涙してしまうかも。 読めばきっと、リデルのジュリエットとしての人生が今度こそ幸せなものになるよう、願わずにはいられなくなるはず。

捨てられ男爵令嬢は黒騎士様のお気に入り 連載版

捨てられ男爵令嬢は黒騎士様のお気に入り 連載版

野津川香 / 水野沙彰 / 宵マチ一迅社

【あらすじ】両親亡きあと、叔父家族に引き取られたものの、冷遇される日々を過ごしてきた主人公・ソフィア。生前に父が選んだ婚約者も従妹に奪われ、さらには屋敷も追い出されてしまいます。途方に暮れ、森の中を彷徨っていたソフィアの前に現れたのは、『黒騎士』と呼ばれる侯爵・ギルバートと、王太子・マティアスでした。慌ててその場から立ち去ろうとするソフィアですが、マティアスに行くあてがないことを見抜かれてしまいます。さらにマティアスはギルバートに、侯爵家でソフィアの面倒を見るようにと命令して…!

【作品情報】原作は、『悪役令嬢は第二王子の初恋に翻弄される』などで知られる水野沙彰。コミックは野津川香が担当。キャラクター原案が、『婚約者は、私の妹に恋をする』『悪役令嬢は溺愛ルートに入りました!?』などでもイラストレーションを手掛ける宵マチ。本作は、一迅社『ゼロサムオンライン』で好評連載中。コミックスは2巻(2022年3月18日時点)まで発売されています。

【おすすめするポイント】叔父家族から冷遇された挙句、婚約者まで取り上げられ、行き場を失うという不憫な主人公・ソフィア。強大な魔力と冷徹さで『黒騎士』と呼ばれる侯爵・ギルバートに拾われ、彼の屋敷で過ごすうちに少しずつ笑顔を取り戻していきます。健気で真面目なソフィアと、自らの魔力のせいで人から遠ざけられてきたギルバート。二人の出会いが、お互いにどんな影響を与えていくのか、そして二人の恋がどうなっていくのか…今後の展開に注目の一作です。

【分冊版】誰かこの状況を説明してください! ~契約から始まるウェディング~

【分冊版】誰かこの状況を説明してください! ~契約から始まるウェディング~

木野咲カズラ / 徒然花フロンティアワークス

【あらすじ】フルール王国の超名門公爵家のイケメン当主・サーシスから、「私のお飾りの妻になっていただけませんか?」という、突然の申し出を受けた貧乏貴族令嬢の主人公・ヴィオラ。この縁談には、「衣食住は完全保障」「社交自由」「恋人を作るのもOK」「跡継ぎ不要」、さらに「家の借金がチャラになる」という驚きの条件付き。ヴィオラはサーシスからの申し出を承諾し、公爵家に嫁ぎます。ですが、サーシスに彼女がいようと全く気にせず、むしろ気遣いすらしてくるヴィオラに、サーシスは微妙な表情を浮かべていて…。

【作品情報】原作は、『竜王様、ごはんの時間です!~グータラOLが転生したら、最強料理人!?~』や『ロイヤルウェディングはお断り!』などで知られる徒然花。作画が、『ストロベリー・フィールズをもう一度』や『星屑ネバーランドガーデン』などで知られる木野咲カズラ。本作は、フロンティアワークスのレーベル『アリアンローズコミックス』より配信中。コミックスは6巻(2022年3月18日時点)まで発売されています。

【おすすめするポイント】「なるようにしかならない」と、契約結婚を承諾した主人公・ヴィオラ。彼女のマイペースで前向きな性格が、生き生きと描かれています。愛人と過ごすばかりの旦那様・サーシスよりも先に、執事や侍女などの使用人たちと仲良くなって、一緒に昼食を食べたり、家事をしたりするなど、微笑ましいシーンもたくさん! ヴィオラの行動が周囲の人たちをどんどん魅了していく描写がとてもステキです。そんな彼女に影響を受けたサーシスの心境の変化にも、要注目ですよ!

にわか令嬢は王太子殿下の雇われ婚約者 連載版

にわか令嬢は王太子殿下の雇われ婚約者 連載版

アズマミドリ / 香月航 / ねぎしきょうこ一迅社

【あらすじ】行儀見習いとして王宮に上がったものの、気づけばお掃除女中に左遷されていた貧乏伯爵家の令嬢・リネット。早朝、いつものように掃除をしていると、王太子のアイザック殿下が通りかかり、リネットの前で書類を落としていきます。落ちた書類をアイザックに渡そうとするリネットを、アイザックは不思議そうに見つめていました。実は、アイザックは『女が近付くことができない』という謎の体質だったのです。なぜか彼に触れても平気だったリネットに、彼は「俺の婚約者を演じてほしい」と言い出して…?

【作品情報】原作は、『悪魔な兄が過保護で困ってます』『転生しました、脳筋聖女です』などで知られる香月航。コミックが、『メイドに転生したら、うっかり竜王様の胃袋掴んじゃいました~元ポンコツOLは最強料理人!?~』のコミカライズも手掛けるアズマミドリ。キャラクター原案が、『身代わり伯爵シリーズ』などでもイラストレーションを担当するねぎしきょうこ。本作は、一迅社『ゼロサムオンライン』で連載されたのち、全4巻で完結しています。

【おすすめするポイント】由緒ある貴族の血筋と言っても家計は火の車。狩りや農作物の収穫までこなさなければならない、野性味あふれるヒロイン・リネットの爽やかなキャラクターが魅力的です。クールな印象の王太子も、近づいてみれば無邪気な天然ワンコ気質と個性たっぷり。そんな二人の関係がどう進展していくのか? そして、王太子の体質は治るのか? 気になる要素だらけで、ストーリー展開から目が離せません!

王妃になる予定でしたが、偽聖女の汚名を着せられたので逃亡したら、皇太子に溺愛されました。そちらもどうぞお幸せに。(コミック)

王妃になる予定でしたが、偽聖女の汚名を着せられたので逃亡したら、皇太子に溺愛されました。そちらもどうぞお幸せに。(コミック)

コロポテ / 糸加(ツギクル)双葉社

【あらすじ】主人公・エルヴィラは、公爵令嬢として聖女候補として、そして国王・アレキサンデルの婚約者ーー未来の王妃として、聖女の証と言われている「乙女の百合」を育てていました。ところがある日、「エルヴィラの咲かせた乙女の百合は偽物だ」と濡れ衣を着せられて、国王から婚約破棄を言い渡されてしまいます。その上、新しい聖女とされるナタリアの補佐をするようにと告げられるのでした。国王とナタリアに飼い殺されたくないエルヴィラは、国外移住を願い出ます。渋々移住を認めた国王は、エルヴィラに護衛をつけると提案。そんなとき、隣国の皇太子・ルードルフがエルヴィラの護衛を申し出てきて…。

【作品情報】原作は、『淑女の鑑やめました。時を逆行した公爵令嬢は、わがままな妹に振り回されないよう性格悪く生き延びます!』などで知られる糸加。漫画はコロポテが担当。キャラクター原案は、『現代魔女の就職事情』なども手掛けた漫画家・イラストレーターのはま。本作は、双葉社『がうがうモンスター』で好評連載中。コミックスは2巻(2022年3月18日時点)まで発売されています。

【おすすめするポイント】偽聖女呼ばわりされた主人公・エルヴィラを大切に扱い、「彼女の気持ちが自分に傾くまでは一切手出ししない」とまで言ってくれる隣国の皇太子・ルードルフの優しさに胸キュン間違いなし。エルヴィラとルードルフの、もどかしくも暖かい恋の行方を見守りたくなるはず。 一方、元婚約者・アレキサンデルの治める国では、聖女を失ったせいか次々と天災が起こり始めます。新聖女と言われているのに、国内の災害のことなど一切気にせず、自分勝手な国王の新恋人・ナタリアに、徐々に怒りを露わにするアレキサンデル。そして、民衆にはナタリアこそが偽聖女なのではと疑い始める者も…。聖女を失った国の行く末がどうなってしまうのか、こちらも目が離せません。

出稼ぎ令嬢の婚約騒動 次期公爵様は婚約者に愛されたくて必死です。 連載版

出稼ぎ令嬢の婚約騒動 次期公爵様は婚約者に愛されたくて必死です。 連載版

NRMEN / 黒湖クロコ / SUZ一迅社

【あらすじ】「超」がつくほど貧乏な伯爵家の長女・イリーナ。彼女は身分を隠して、貴族の家で臨時仕事をしていました。そんなある日、イリーナに婚約話が持ち上がり、彼女は家のために結婚することを承諾。しかし、彼女にはただひとつ心残りがありました。それは、幼いころから憧れの存在であったミハエル様のために働くこと。結婚すれば彼のために動けないと考え、イリーナは母の友人イザベラに頼み込み、念願叶って彼のもとで働くことに。両親に何も伝えずにミハエルの屋敷へ向かったイリーナですが、実はミハエルこそが彼女の婚約者だったのです。

【作品情報】原作は、『お守り屋なのに、私の運が悪すぎて騎士に護衛されてます。』などで知られる黒湖クロコ。コミックが、『愛しの旦那さまには角がある』などで知られるNRMEN。キャラクター原案が、『狼領主のお嬢様』などでもイラストレーションを担当しているSUZ。本作は、一迅社『ゼロサムオンライン』で好評連載中。コミックスは2巻(2022年3月18日時点)まで発売されています。

【おすすめするポイント】婚約者が誰かも知らず、ミハエルに憧れ続け、彼の屋敷で仕事をこなすイリーナ。一方、イリーナのことを溺愛し、10年間彼女を探し続けていたミハエルは、イリーナに婚約者としても見向きもされない…。イリーナとミハエルのもどかしいすれ違いに、焦れキュン必至なラブコメディです。 イリーナのミハエルに対する言動は、推しを前にしたオタクそのものといった様子で、親近感が沸く人もいるかも。キャラが濃くて会話のテンポもよく、明るい気持ちで楽しく読める一作です。

悪役令嬢・令嬢漫画は個性的な主人公ばかり! 必死に生きている彼女たちを好きになるはず

今回は、胸アツな悪役令嬢・令嬢漫画を40作品ご紹介してきました。「悪役令嬢」と呼ばれている彼女たちは、ただ物語上の悪役として存在しているだけで、単なる「悪」ではないんです! 悪役の立場を全うしながら、自身に待ち受けるバッドエンドや死亡フラグを回避するため、とにかく必死に生きています。愛すべき悪役令嬢たちの生き様に触れたら、きっと彼女たちのことが好きになって、応援したくなるはずです。

今回ご紹介した作品が、「悪役令嬢・令嬢モノは作品数がありすぎて、どれを選んだらいいかわからない」と思っている方の参考になれば幸いです! 気になった悪役令嬢・令嬢漫画があったら、ぜひ一度読んでみてくださいね。

メールで送る
LINEで送る

お得情報をGET!登録してね

▲ページTOPへ