電子コミック大賞2025
漫画(まんが) ・電子書籍のコミックシーモアTOP少女・女性マンガ女性マンガ KADOKAWA コミックエッセイ ねことじいちゃんねことじいちゃん7【電子特典付き】
無料会員登録で【70%OFFクーポン&最大100%pt還元】

作品内容

妻に先立たれ、ねこのタマとふたり暮らしの大吉じいちゃん。

ある日、御年90歳の百合子姉ちゃんに言われ、しまいっぱなしだった古いアルバムを探す。
押し入れの奥にしまい込んでいたアルバムを開くとそこには、自慢だった愛車のスバル360(通称「デメキン」)や、中学校の恩師“たかやん”、幼かった息子の剛の写真など懐かしい思い出がたくさん詰まっていた。

そして、妻・佳枝が亡くなる直前にタマと3人で撮った写真が出てきてー。

写真を通して蘇る、愛しい人の記憶、まばゆいばかりの思い出。
優しい水彩画タッチのイラストと、毎日がいとおしくなる四季折々の彩りにのせてお届けします。

【もくじ】

1話 島の朝
2話 イカ飯とじいちゃん
3話 カメラと思い出
4話 クラシックカー スバル360
5話 ばあさんの写真
6話 ツバメ
7話 最後の写真


8話 タマとカメラ
9話 たかやん先生
10話 父とたかやん


11話 どんぐりアクセサリー
12話 美智子のピンチ
13話 ばあさんへの報告


14話 特製健康ドリンク
15話 タマさんのアルバム
16話 投函

電子書籍特典として描き下ろしカラーイラストを収録

新刊自動購入と月額メニュー継続で10%還元!

レビュー

ねことじいちゃんのレビュー

平均評価:4.8 71件のレビューをみる

レビューを書く

高評価レビュー

懐かしいけど新しい。
紙媒体で欲しかったのですがフルカラーはネットだけ。なのでこちらで購入してみました。
金額はちょいとお高めですが、猫好きさんは買って後悔しないと思いますよ~。

試し読みでも分かると思いますが、絵があったかいんですよね。おじいさんと猫の二人暮らし。時々出る亡くなったおばあさんとの思い出や、タマを初めて見つけた時の回想も良いですが、突然始まるお料理コーナー等も渋くて良いです。

いわゆる猫漫画にカテゴライズされると思うんですが、何かほのぼのしていてのんびりしていて、他の猫漫画とは少し違うんですよね。戦時中の話もちょっと出てきたりなどなかなかに深いです。
春夏秋冬を通しておじいさんとタマの絆がうかがえる、本当に良い作品です。
いいね
0件
2017年8月19日
可愛らしい絵柄がたまらない
こちらは映画の方を先に視聴しました。続いて漫画の方も拝読。高齢化が進む島に暮らすじいちゃんと、飼い猫タマのお話。
どこか懐かしさを感じる海の町の風景、そこにのんびり穏やかに暮らす猫たち。特にモチモチふくふくした猫ちゃんたちの描写がたまらなく可愛いです。むちむちなお腹をモフモフしたい衝動に駆られました。
じいちゃんたち人間もデフォルメされた丸っこい絵柄で描かれており、優しい色使いで癒される。
じいちゃんやタマやご近所さんとの日常を綴ったお話で、悪人が登場しない、心があったかく満たされるような物語です。猫好きの方もぜひ。私は飼い猫たちを膝に乗せながら読みました。
いいね
2件
2025年4月8日
ぶみー
こういった動物系の漫画で、猫や犬が人の言葉で思ったり話したりしているのはあまり好きではないんですが、これは違和感なく入ってきました。タマさん名古屋弁なのに(笑)
ほのぼの系のお話かと思えばリアルな悲しい話になったりで引き込まれます。登場人物達も個性的で会話も面白い。こんな島に住みたい。
そして何より絵が上手いと思います。簡単に描いてる様で、風景や猫の模様等、色使いが凄く好きです。
電子版を読んでから手元に欲しくなり書籍で購入したんですがカラーじゃなかった!なんで?(泣)
フルカラーの電子版をお勧めします。
いいね
1件
2021年2月20日

最新のレビュー

ココロとカラダにいい!
眠れない時、ネコとじいと島の生活に癒されて、読み終わった時にぐっすり眠れる。わたしのココロ安らぐ安眠剤。
いいね
0件
2025年10月12日

書店員・編集者などオススメレビューをピックアップ!

老猫と老人が一緒に過ごすのんびりした日常
制作:きりぽよ(シーモアスタッフ)
老人と猫が多く住む島で暮らす「大吉じいちゃん」こと春山大吉。愛する妻に先立たれ、愛猫「タマ」とのんびりした毎日を過ごしています。大吉とタマは、この平穏な暮らしがずっと続くと思っていたのですが…。数年前に愛妻に先立たれてしまった75歳の大吉じいちゃんと、10歳のシニア猫・タマ。大吉はせっせとタマにお世話をするのですが、タマは「自分が大吉の面倒を見てやっている」と思っている様子。それでも、それぞれのしぐさや会話から、お互いを大切に思っていることが伝わってきて、心がほっとします。絵本のように淡くて優しい色調で描かれているので、見ているだけでも癒される作品です。「トラとミケ」など、多くの猫漫画・猫イラストを手掛けるねこまき(別名ミューズワーク)先生の作品。KADOKAWAの「コミックエッセイ劇場」で連載され、2019年2月には実写映画化も果たしました。猫好きなら見逃せない一冊です!

お得情報をGET!登録してね

▲ページTOPへ