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教育ジャーナル 2019年5月号Lite版(第1特集)
102巻配信中

教育ジャーナル 2019年5月号Lite版(第1特集)

162pt/178円(税込)

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作品内容

“今、多忙化の緩和、働き方の見直しの絶好のチャンスだ~中教審答申と学校教育現場の現実の取り組み~”中教審の「働き方改革」の答申を読み解き、その実効性等について考える。併せて山形県教委の取組を取材。これまでの成果や今後の施策について聞いた。

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  • 教育ジャーナル 2019年5月号Lite版(第1特集)

    162pt/178円(税込)

    “今、多忙化の緩和、働き方の見直しの絶好のチャンスだ~中教審答申と学校教育現場の現実の取り組み~”中教審の「働き方改革」の答申を読み解き、その実効性等について考える。併せて山形県教委の取組を取材。これまでの成果や今後の施策について聞いた。
  • 教育ジャーナル 2019年4月号Lite版(第1特集)

    162pt/178円(税込)

    話し合いの精度を高めるファシリテーションを取り入れた授業づくり~新潟市立白新中学校の取り組み~全校でファシリテーションを取り入れた授業づくりを行っている白新中学校の「生徒全員が意見を出し合い学びを深める」取り組みとその成果を紹介する。
  • 教育ジャーナル 2019年3月号Lite版(第1特集)

    162pt/178円(税込)

    “こんな子どもたちの姿を、学校はどう実現していくか~各地の研究発表会リポート第2回”平成30年秋に実施された研究発表会の内容を紹介するシリーズ第2弾。藤枝市立高洲小学校、小金井市立第三小学校、川崎市立川崎小学校の3校の研究会を紹介。
  • 教育ジャーナル 2019年2月号Lite版(第1特集)

    162pt/178円(税込)

    今、学校が力を注いで取り組んでいることとは?~各地の研究発表会リポート/2018年秋に取材した研究発表会の中から、「主体的学習態度の育成(福島県)」、「学びあう授業(新潟県)」、「対話を通して学びを深める子の育成(京都府)」の3つを紹介。
  • 教育ジャーナル 2019年1月号Lite版(第1特集)

    162pt/178円(税込)

    “9年間を通して、子どもたちの「学びに向かう力」を育てていく/仙台市が進める「たくましく生きる力育成プログラム」” 仙台市の“テスト対策”とは全く異なる、「たくましく生きる力」を育む「自分づくり教育」による“骨太な”学力向上施策を紹介。
  • 教育ジャーナル 2018年12月号Lite版(第1特集)

    162pt/178円(税込)

    “共生社会の実現のために、学校が果たす大きな役割/「共生・共育」を目指す静岡県の取り組み” 静岡県は、平成17年から特別支援教育の目指すものとして「共生」を位置づけている。その取り組みはどのようなもので、どんな成果があがっているのか取材した。
  • 教育ジャーナル 2018年11月号Lite版(第1特集)

    162pt/178円(税込)

    “授業改善は順調に進んでいる!理科、子どもたちは思ったよりも大丈夫!~子どもたちの“事実”と学校の“当たり前”@2018” 今年度の全国・学力学習状況調査の質問紙調査の結果を分析し、現在の子どもたちの姿や昨年度からの変化について紹介する。
  • 教育ジャーナル 2018年10月号Lite版(第1特集)

    162pt/178円(税込)

    “すべての教師が当たり前のことを徹底して実践する~金沢型学校教育モデルの理念と具体的な取り組み” 金沢市では、独自の教育モデルで、何をどう学び、どんな子を育てたいのか。また、一度導入した2学期制を3学期制に戻した理由等についても伺った。
  • 教育ジャーナル 2018年9月号Lite版(第1特集)

    162pt/178円(税込)

    先頃出された「学校における働き方改革に関する緊急対策の策定並びに学校における業務改善及び勤務時間管理等に係る取組の徹底について」の概要を紹介するとともに、「その実効性はどのくらいあるのか」について、小中学校の校長先生にお聞きした。
  • 教育ジャーナル 2018年8月号Lite版(第1特集)

    162pt/178円(税込)

    國學院大學の田村学教授に、「アクティブ・ラーニング」や「主体的・対話的で深い学び」について、学校現場に何か誤解はないのか、授業づくりはどうあるべきか、伺いました。併せて、宮城教育大学教員キャリア研究機構の授業づくりに研修会の様子も紹介します。

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