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漫画(まんが) ・電子書籍のコミックシーモアTOP雑誌・写真集雑誌 ダイヤモンド社 DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー DIAMONDハーバード・ビジネス・レビューDIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2025年4月号 特集「持続可能なハードワーク」
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雑誌
DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2025年4月号 特集「持続可能なハードワーク」
126巻配信中

DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2025年4月号 特集「持続可能なハードワーク」

2,182pt/2,400円(税込)

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作品内容

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

|特集|
持続可能な
ハードワーク



●[インタビュー] アクセンチュアの組織文化を刷新したフレームワーク
ワークスタイルの改革と
事業の成長を両立させるために、経営者は何をすべきか

アクセンチュア ジャパン 代表取締役社長/CEO 江川昌史


●[インタビュー] 自己犠牲の精神で仕事を抱え込んでいないか
マネジャーが健全なハードワークを
続けるための心得

チームボックス 代表取締役CEO 中竹竜二


●なぜ心身の健康を損なうまで気づかないのか
ワーカホリックから脱却し
自分の時間を取り戻す6つの方法

ジョージア大学 准教授 マリッサ・クラーク


●制度を整えるだけでは不十分
働きすぎを助長する組織文化を
いかに断ち切るか

ジャーナリスト ブリジッド・シュルテ


|連載|
【New】
●世界標準の経営理論
[第1回]未来を見通すために「思考の軸」を持て
世界標準の経営理論が
いまほど必要な時代はない

早稲田大学大学院経営管理研究科・早稲田大学ビジネススクール 教授 入山章栄


|HBR翻訳論文|
【サクセッションプラン】
●経営陣からの独立性が高いからこそ機能する
米国ではなぜ次期CEOを
取締役会から選ぶ企業が増えているのか

ghSMART パートナー レシュミ・ポール
ghSMART 承継プラクティス 共同リーダー ハイディ・スミス
ghSMART シニアマネジャー サマンサ・ヘラウアー
ghSMART パートナー ショーマ・ヘイデン


【サステナビリティ】
●地政学的な緊張状態を超えて 
気候変動問題の解決には
中国との協力が不可欠である

中欧国際工商学院 教授 シャミーン・プラシャンタム
マッキンゼー・アンド・カンパニー 名誉シニアパートナー ローラ・ウーツェル


|HBR Classics|
【政治経済】

●変わりゆく社会の要求を受け止める唯一のシステム 
民主主義は必然である
社会学者 フィリップ・スレーター
南カリフォルニア大学 マーシャルスクール・オブ・ビジネス 教授 ウォレン G.ベニス


|Idea Watch|
●小規模なインフルエンサーこそ役に立つ
『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編


●会社の秘密を守る人は仕事により大きな意義を見出している
コロンビア・ビジネススクール 教授 マイケル・スレピアン


|EI[Emotional Intelligence] |
●リーダーが本当に語るべきこと

パラヴィス・パートナーズ 共同創業者 エイミー・ジェン・ス


|Life's Work|
旅行作家
リック・スティーブス

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1巻から|最新刊から

作品ラインナップ  126巻まで配信中!

  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2025年5月号 特集「成功する組織のプロセスマネジメント」

    2,182pt/2,400円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    |特集|
    成功する組織の
    プロセスマネジメント





    ●業績向上につなげる7つのステップ
    AIで進化するプロセスマネジメント
    バブソン大学 特別教授 トーマス H.ダベンポート
    データ・クオリティ・ソリューションズ 社長 トーマス C.レッドマン




    ●トヨタやコカ・コーラの実例に学ぶ
    優れた企業は生成AIの力で
    ビジネスプロセスを改善する

    アクセンチュア グローバル・マネジング・ディレクター H.ジェームズ・ウィルソン
    アクセンチュア シニア・テクノロジー・アドバイザー ポール R.ドーアティ




    ●従業員や消費者が受容しやすい環境を整える
    AIの活用によって生じる
    心理的障壁を取り除く方法

    ハーバード・ビジネス・スクール 助教授 ジュリアン・デ・フレイタス




    ●[インタビュー] 真のグローバル企業を目指して
    アシックスはデジタル戦略を軸に
    成長を加速させる

    アシックス 代表取締役社長COO 富永満之




    |追悼企画|
    ●追悼
    野中郁次郎
    その功績を未来につなぐ

    国際基督教大学 理事長 竹内弘高
    元『ハーバード・ビジネス・レビュー』編集長 トーマス A.スチュワート




    ●[追悼再掲]SECIモデルの原点
    ナレッジ・クリエイティング・カンパニー
    一橋大学 名誉教授 野中郁次郎




    |HBR翻訳論文|
    【取締役会】
    ●経営陣の適切な意思決定を支える
    取締役会は
    4つのエンゲージメント法を柔軟に使い分けよ

    トロント大学 ロットマンスクール・オブ・マネジメント 教授 ティモシー J.ローリー
    INSEAD 教授 ローレンス・キャプロン




    【キャリア】
    ●みずから経験資本を構築する
    女性はどうすれば
    キャリア形成の格差を克服できるか

    マッキンゼー・アンド・カンパニー シニアパートナー クウェイリン・エリングルド
    マッキンゼー・アンド・カンパニー シニアパートナー ラレイナ・イー
    マッキンゼー・アンド・カンパニー シニアパートナー マリア・デル・マール・マルティネス




    |連載|
    ●世界標準の経営理論
    [第2回]アッパー・エシュロン理論(UET)
    経営者の「個性」こそが
    企業戦略の成否を決める時代になる

    早稲田大学大学院経営管理研究科・早稲田大学ビジネススクール 教授 入山章栄




    |Idea Watch|
    育児支援の充実で収益が上がる
    広がるAIへの不安
    外国人労働者が企業の業績を向上させる
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編




    |EI[Emotional Intelligence] |
    マズローが教えてくれないモチベーションの真実
    ケン・ブランチャード・カンパニーズ シニアコンサルティングパートナー スーザン・ファウラー




    |Life's Work|
    ビッグウェーブサーファー
    レイアード・ハミルトン
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2025年4月号 特集「持続可能なハードワーク」

    2,182pt/2,400円(税込)

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    |特集|
    持続可能な
    ハードワーク



    ●[インタビュー] アクセンチュアの組織文化を刷新したフレームワーク
    ワークスタイルの改革と
    事業の成長を両立させるために、経営者は何をすべきか

    アクセンチュア ジャパン 代表取締役社長/CEO 江川昌史


    ●[インタビュー] 自己犠牲の精神で仕事を抱え込んでいないか
    マネジャーが健全なハードワークを
    続けるための心得

    チームボックス 代表取締役CEO 中竹竜二


    ●なぜ心身の健康を損なうまで気づかないのか
    ワーカホリックから脱却し
    自分の時間を取り戻す6つの方法

    ジョージア大学 准教授 マリッサ・クラーク


    ●制度を整えるだけでは不十分
    働きすぎを助長する組織文化を
    いかに断ち切るか

    ジャーナリスト ブリジッド・シュルテ


    |連載|
    【New】
    ●世界標準の経営理論
    [第1回]未来を見通すために「思考の軸」を持て
    世界標準の経営理論が
    いまほど必要な時代はない

    早稲田大学大学院経営管理研究科・早稲田大学ビジネススクール 教授 入山章栄


    |HBR翻訳論文|
    【サクセッションプラン】
    ●経営陣からの独立性が高いからこそ機能する
    米国ではなぜ次期CEOを
    取締役会から選ぶ企業が増えているのか

    ghSMART パートナー レシュミ・ポール
    ghSMART 承継プラクティス 共同リーダー ハイディ・スミス
    ghSMART シニアマネジャー サマンサ・ヘラウアー
    ghSMART パートナー ショーマ・ヘイデン


    【サステナビリティ】
    ●地政学的な緊張状態を超えて 
    気候変動問題の解決には
    中国との協力が不可欠である

    中欧国際工商学院 教授 シャミーン・プラシャンタム
    マッキンゼー・アンド・カンパニー 名誉シニアパートナー ローラ・ウーツェル


    |HBR Classics|
    【政治経済】

    ●変わりゆく社会の要求を受け止める唯一のシステム 
    民主主義は必然である
    社会学者 フィリップ・スレーター
    南カリフォルニア大学 マーシャルスクール・オブ・ビジネス 教授 ウォレン G.ベニス


    |Idea Watch|
    ●小規模なインフルエンサーこそ役に立つ
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編


    ●会社の秘密を守る人は仕事により大きな意義を見出している
    コロンビア・ビジネススクール 教授 マイケル・スレピアン


    |EI[Emotional Intelligence] |
    ●リーダーが本当に語るべきこと

    パラヴィス・パートナーズ 共同創業者 エイミー・ジェン・ス


    |Life's Work|
    旅行作家
    リック・スティーブス
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2025年3月号 特集「新たなビジネスを創造できる会社」

    2,182pt/2,400円(税込)

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    |特集|
    新たなビジネスを
    創造できる会社



    ●[インタビュー] KDDIはどのように新規事業を生み出してきたのか
    経営者の意志こそが
    イノベーションの原動力である

    KDDI 代表取締役社長 CEO 髙橋 誠


    ●探索、コミットメント、スケールアップ
    伝統的大企業がイノベーションを実現する
    3つのステップ

    ラモン・リュイ大学 ESADEビジネススクール 教授 イバンカ・ビシュニック
    エピロック 会長 ロニー・レテン


    ●P&Gの成功事例に学ぶ
    成熟産業の中で
    変革型イノベーションを起こす4つの方法

    スティーブンス工科大学 ビジネススクール 准教授 ピーター・コーエン
    カリフォルニア・ポリテクニック州立大学 オーファラ・ビジネスカレッジ 助教授 アナンヤ・シェス
    プロクター・アンド・ギャンブル R&Dディレクター マイク・ディパオラ
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 リンダ A.ヒル


    ●漸進的でも変革型でもない選択肢
    大企業が再成長を遂げるための
    イノベーションモデル

    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 レジナ E.ヘルツリンガー
    エイジャックス・ヘルス CEO デューク・ローレン
    ハーバード・ビジネス・スクール エグゼクティブフェロー ベン・クレオ
    エイジャックス・ヘルス チーフ・オブ・スタッフ ウィル・カインズ


    |HBR翻訳論文|
    【サプライチェーン】

    ●意思決定の迅速化にLLMを活かす
    サプライチェーンマネジメントは
    生成AIでどこまで改善できるか

    マイクロソフトリサーチ パートナーリサーチマネジャー イシャイ・メナチェ
    マイクロソフト ゼネラルマネジャー ジェバン・パトゥリ
    マサチューセッツ工科大学 教授 デイビッド・シムチ=レビ
    マッキンゼー・アンド・カンパニー アドバイザー トム・リントン


    【営業&マーケティング】
    ●部門を越えてシームレスな体験を提供するために
    営業とマーケティングの真の連携は
    顧客データの同期から始まる

    ZS 共同創業者 プラバカント・シンハ
    ZS プリンシパル アルン・シャーストリ
    ZS プリンシパル サリー E.ロリマー


    【コーポレートガバナンス】
    ●コーポレートガバナンス上の重要性が増している
    気候変動をめぐる意思決定に
    取締役会が関与すべき理由

    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 リン S.ペイン
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 スラージ・スリニバサン


    |HBR Classics|
    【企業経営】
    【1992年マッキンゼー賞受賞論文】
    ●長期的な増益増配を支える2つの原則
    エマソン・エレクトリックの
    「超」着実経営

    元 エマソン・エレクトリック 会長兼CEO チャールズ F.ナイト


    |Idea Watch|
    ●女性が上層部に多い企業ほど女性の雇用が少ない
    ●AIに管理されると同僚に冷たくなる
    ●カジュアルな服装は職場で倫理的に見られにくい
    ●優秀な社員ほど新入社員より給与が低いと辞めてしまう
    ●CEOとCMOとの隔たりが成長を妨げる
    ●デジタル監視は労働者の生産性を低下させる
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編


    |EI[Emotional Intelligence]|
    中途半端な経験が自信過剰を招く
    イリノイ大学 アーバナ・シャンペーン校 助教 カルメン・サンチェス
    ミシガン大学 教授 デイビッド・ダニング


    |Synthesis|
    働きすぎを克服する
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』 シニアエディター
    グレッチェン・ガベット
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2025年2月号 特集「従業員体験 働きがいを実感できる環境づくり」

    2,182pt/2,400円(税込)

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    |特集|
    従業員体験
    働きがいを実感できる環境づくり



    ●職場の「ユーザー体験」を磨いて定着を促す
    従業員が辞めていく企業は
    何を間違えているのか

    ハーバード・ビジネス・スクール 准教授 イーサン・バーンスタイン
    クレイトン・クリステンセン・インスティテュート 共同創設者 マイケル B.ホーン
    リワイアード・グループ CEO ボブ・モエスタ


    ●フィードバックを実行につなげる7つのステップ
    従業員の声を
    組織にうまく反映させる方法

    テキサス大学オースティン校 マコームズスクール・オブ・ビジネス 教授 イーサン・バリス
    テキサス大学オースティン校 ピープルリサーチサイエンティスト ベンジャミン・トーマス
    マイクロソフト シニアアナリスト ケタキ・ソディ
    マイクロソフト ピープルアナリティクス 責任者 ドーン・クリングホッファー


    ●従業員体験を捉え直すアプローチ
    仕事の満足度を高めるために
    プロダクトデザインの発想を応用する

    南カリフォルニア大学 マーシャルスクール・オブ・ビジネス 准教授 エリック・アニシッチ
    11fold 共同創業者兼CEO ダート・リンズリー


    ●[インタビュー] 心の新陳代謝を促す機会を設けられるか
    花王は「現状不満足」の人材が
    力を発揮できる組織を目指す

    花王 代表取締役 社長執行役員 長谷部佳宏


    |HBR翻訳論文|


    【職場環境】
    ●社会的つながりをいかに築くか
    「職場の孤独」の治療法
    ライフ・アット・ワーク研究所 創設者 コンスタンス・ヌーナン・ハドリー
    カンタベリー大学 ビジネススクール 副学部長 サラ L.ライト


    【AIと機械学習】
    ●期待外れの体験を提供していないか
    AIの力で顧客が望む
    パーソナライゼーションを実現する

    ボストン コンサルティング グループ マネージングディレクター
    マーク・エイブラハム
    ハーバード・ビジネス・スクール 上級講師
    デイビッド C.エデルマン


    【戦略】
    ●戦略の柔軟性だけでなく一貫性も追求する
    アジリティの罠をいかに回避するか
    長江商学院 教授 廖 建文
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 フェン・チュウ


    【職場の健康と安全】
    ●事故や瑕疵を防ぐためだけではない
    安全性への投資を業績向上につなげる
    5つのプロセス

    ライス大学 ジョーンズ経営大学院 教授 ビカス・ミッタル
    ライス大学 ジョーンズ経営大学院 准教授 アレッサンドロ・ピアザ
    南フロリダ大学 ムマ・カレッジ・オブ・ビジネス 助教授 ソナム・シン


    【従業員満足】
    ●高成長を誇るBコープ企業のCEOが語る
    従業員こそビジネスの要
    ネイチャースイート 社長兼CEO
    ロドルフォ・スピールマン


    |Idea Watch|
    ●起業家は科学者のように考えよ
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編


    |EI[Emotional Intelligence]|
    ●自分では気づいていない「特権」を
    周囲のために活かす

    ニューヨーク大学 スターンスクール・オブ・ビジネス 特任教授 ドリー・チュー


    |Life's Work|
    法律家
    ケタンジ・ブラウン・ジャクソン
     
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2025年1月号 特集「経営課題としてのテクノロジー」

    2,182pt/2,400円(税込)

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    |特集|
    経営課題としての
    テクノロジー



    ●[インタビュー] 機械学習の第一人者が語る
    私たちは技術の進歩をどう捉え、
    どのような社会を構築すべきか

    オックスフォード大学 教授 マイケル・オズボーン


    ●非テクノロジー企業の成功事例に学ぶ
    企業が新たな技術に向き合う時、
    取締役会が果たすべき役割

    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 タルン・カナ
    ユタ大学 ハンツマンがん研究所 CEO メアリー C.ベッカーリー
    元 プロクター・アンド・ギャンブル シニアバイスプレジデント ナビル Y.サッカブ


    ●技術のエキスパートだけに頼らない
    リーダーがAI導入プロジェクトを
    成功させるために必要なこと

    ノースイースタン大学 教授 デイビッド・ド・クレマー


    ●最大のアウトプットを引き出すために
    生成AIとの協働を実現する3つのスキル
    アクセンチュア グローバル・マネジング・ディレクター H.ジェームズ・ウィルソン
    アクセンチュア シニア・テクノロジー・アドバイザー ポール R.ドーアティ


    |HBR翻訳論文|
    【製品開発】
    ●使い捨ての時代から使って育てる時代へ
    「成長する製品」を
    戦略的に開発する法

    ダートマス大学 タックスクール・オブ・ビジネス 特別教授 ビジャイ・ゴビンダラジャン
    センター・フォー・クリエイティブ・フォーサイト 創業者 トージン T.イーペン
    ウルフ・ステーク・コンサルティング プリンシパル ダニエル J.フィンケンシュタット


    【サステナビリティ】
    ●ESGをめぐる価値観の衝突を超えて
    責任ある企業になるための3つの戦略
    オックスフォード大学 サイード・ビジネススクール 客員教授 ロバート G.エクルス


    【企業戦略】
    ●なぜ付加価値の創出は難しいのか
    経営の多角化を成功へと導く5つの論点
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 バラット N.アナンド
    ハーバード・ビジネス・スクール 非常勤教授 イビッド J.コリス


    【キャリア】
    ●重大な転換期を乗り越える
    退職してからの人生をどう生きるか
    ハーバード・ビジネス・スクール 名誉教授 テレサ M.アマビール
    マサチューセッツ工科大学 スローンスクール・オブ・マネジメント 名誉教授 ロッテ・ベイリン
    ベントレー大学 名誉教授 マーシー・クレイリー
    ボストン大学 クエストロムスクール・オブ・ビジネス 名誉教授 ダグラス T.ホール
    ボストン大学 クエストロムスクール・オブ・ビジネス 名誉教授 キャシー E.クラム


    |Idea Watch|
    ●M&Aの成功率を高める方法

    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編

    ●AIがチームに加わるとパフォーマンスが落ちる
    コロンビア・ビジネススクール 教授 ブルース・コグー


    |EI[Emotional Intelligence]|
    ●上司からネガティブフィードバックを
    うまく引き出す方法

    講演家 デボラ・グレイソン・リーゲル


    |Synthesis|
    ●サイケデリックは
    あなたのキャリアを前進させるか

    『ハーバード・ビジネス・レビュー』 編集コーディネーター レイチェル・ドゥローズ
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2024年12月号 特集「チームの力を最大化する」

    2,182pt/2,400円(税込)

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    |特集|
    チームの力を
    最大化する



    ●マッキンゼーが実践する
    チームの成果を最大化する3つの原則
    マッキンゼー・アンド・カンパニー シニアパートナー   アンガス・ドーソン
    元 マッキンゼー・アンド・カンパニー 最高人材責任者  ケイティ・ジョージ


    ●競争も協調も行き過ぎれば害となる
    リーダーシップチームは
    なぜ機能不全に陥るのか

    チューリッヒ大学 教授 トーマス・ケイル
    ザ・ネクスト・アドバイザーズ パートナー マリアンナ・ザングリーロ


    ●カギとなる特性を理解し、4つのステップで進める
    経営幹部のチームワークを強化する方法
    ベイン・アンド・カンパニー パートナー  グレゴリー・レスタージュ
    ベイン・アンド・カンパニー パートナー  サラ・ニルソン・デハナス
    ベイン・アンド・カンパニー パートナー  ピート・ジェレンド


    ●スターではなくチャンピオンを目指す
    NFL「史上最高」の選手は
    チームをいかにして勝利へと導いてきたのか

    アスリート、起業家  トム・ブレイディ 
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授  ニティン・ノーリア


    ●[インタビュー] 個の力を組織に活かす評価・報酬制度へ
    カルビーは「全員活躍」を掲げ、
    チームプレーを全力で推進する

    カルビー 代表取締役社長 兼 CEO  江原 信


    |HBR翻訳論文|


    【競争優位】
    ●独自のリソースとケイパビリティはあるか
    生成AIで持続的な競争優位は
    築けない

    ユタ大学経営大学院 教授  ジェイ B.バーニー
    ボストン コンサルティング グループ ヘンダーソン研究所 所長
    マーティン・リーブス


    【経済予測】
    ●予測モデルや終末論に騙されていないか
    マクロ経済のリスクを
    正しく読み取る方法

    ボストン コンサルティング グループ グローバルチーフエコノミスト
    フィリップ・カールソン=スレザック
    ボストン コンサルティング グループ シニアエコノミスト
    ポール・スワーツ


    【ブランドマネジメント】
    ●成功企業はどう実践しているか
    ブランドマネジメントを
    AIで強化する

    ハーバード・ビジネス・スクール 助教授 ジュリアン・デ・フレイタス
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授  エリー・オフェック


    【会計学と気候変動】
    ●企業の責任範囲を見極める
    気候変動の会計学 Ⅲ:
    「消費者による排出量」開示の3原則

    ハーバード・ビジネス・スクール 名誉教授 ロバート S.キャプラン
    オックスフォード大学 ブラバトニック公共政策大学院 教授 カシーク・ラマンナ


    |Idea Watch|


    ●共感を示したいならゆっくり話そう


    ●個人情報の利用がすべて禁止されたらどうなるのか


    ●チャットボットは動物よりも
    人型ロボットが好まれる



    ●フィールドの中でも外でも勝利する


    ●紹介プログラムの効果を高める方法


    ●女性は男性よりも
    給与交渉をしている

    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編


    ●旧フロンティア地域出身のCEOが率いる企業は、
    より多くの特許を取得している

    ジョージ・メイソン大学 教授 レイ・ガオ


    |EI[Emotional Intelligence]|


    ●CEOが物言う取締役会と
    うまくやっていく方法

    バンガード・グループ・フォー・リーダーシップ 
    創設者兼プリンシパル ケン・バンタ
    カヨン・パートナーズ マネージングディレクター スティーブン D. ガロー


    |Synthesis|


    ●仕事におけるAIの可能性と危険性
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』 シニアエディター
    エベン・ハレル
     
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2024年11月号 特集「リーダーの意思決定」

    2,182pt/2,400円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    |特集1|
    リーダーの意思決定


    [インタビュー] 重圧を乗り越えて前へ進む
    痛みを伴う決断を下すことこそ、
    リーダーの仕事である

    元 ソニー 社長 兼 CEO 平井一夫


    最も重要な視点が抜け落ちていないか
    戦略的意思決定に欠かせない
    質問力を高める

    IMD 教授 アルノー・シュバリエ
    IMD 教授 フレデリック・ダルザス
    IMD 研究教授 ジャン=ルイ・バルスー


    5つの落とし穴を回避せよ
    データドリブンな意思決定は
    どこで道を間違うか

    ジョンズホプキンス大学 ケアリー・ビジネススクール 教授 マイケル・ルカ
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 エイミー C.エドモンドソン


    合意形成を重視しすぎていないか
    ベンチャーキャピタルに学ぶ
    意思決定の手法

    スタンフォード大学経営大学院 教授 イリヤ A.ストレブラエフ
    ベンチャービルダー、デジタル戦略アドバイザー アレックス・ダン


    守るべき6つの手順
    意思決定の秘訣
    クレアモント大学院大学 教授 ピーター F.ドラッカー


    |特集2|
    分断の時代の企業倫理



    [インタビュー] シンプルな3つの問いから始める
    組織に「倫理」という判断軸を
    どう組み込むか

    プリンシピア・アドバイザリー 創業者兼会長 デイビッド・ロディン


    無難な言葉ほど不信を招く
    分断の時代に企業が
    適切に発言する方法

    ニューヨーク大学 スターンスクール・オブ・ビジネス 准教授
    アリソン・テイラー


    賢明な判断を下すための手引き
    経営者は従業員アクティビズムと
    どのように向き合うべきか

    オックスフォード大学 サイード・ビジネススクール アソシエイトフェロー
    メーガン・ライツ
    独立系研究者 ジョン・ヒギンズ


    |HBR翻訳論文|
    【人材マネジメント】

    ●お気に入りの部下を持つことの弊害
    上司による無意識のえこひいきは
    想定外の影響をもたらす

    IMD 教授 ギンカ・トーゲル
    IMD 研究教授 ジャン=ルイ・バルスー


    |Idea Watch|
    ●上手に自慢話をする方法



    ●企業は従業員にフィードバックを求めるが、
    それに取り組まない



    ●給料のよい仕事ほどフレキシブルである
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編


    |EI[Emotional Intelligence]|
    ●パワーを行使した日は、帰宅後も気分が晴れない
    メリーランド大学 ロバート H. スミス・スクール・オブ・ビジネス 准教授
    トレバー A.フォーク
    フロリダ大学 ウォリントン・カレッジ・オブ・ビジネス 教授
    クロディアナ・ラナイ


    |Life'Work|
    元 ニュースキャスター コニー・チャン
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2024年 10月号 特集「経営者交代 成功の条件」

    2,182pt/2,400円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    |特集|
    経営者交代
    成功の条件



    ●[インタビュー] リクルートは戦略からの逆算で後継者を決める
    よいサクセッションは、
    よい企業でしか起こらない

    リクルートホールディングス 代表取締役会長 兼 取締役会議長 峰岸真澄


    ●移行期を混乱なく乗り切るための4つのアプローチ
    新CEOは権力と影響力を
    どう使いこなすべきか

    取締役会・CEOアドバイザー ダン・チャンパ
    ExCoグループ シニアマネージングディレクター アダム・ブライアント


    ●実践すべき6つの重要事項
    信頼を勝ち得たリーダーは
    3年目に飛躍する

    スペンサースチュアート コンサルタント クラウディウス A.ヒルデブランド
    スペンサースチュアート グローバルCEO兼取締役会プラクティス 責任者 ジェイソン・バウムガルテン
    バカルディ CEO マヘーシュ・マドハバン


    ●放置すれば継承プロセスに支障を来す
    退任を控えたCEOが直面する
    5つの分岐点

    ラッセル・レイノルズ・アソシエイツ エグゼクティブディレクター レベッカ・スラン・エルサリム
    ラッセル・レイノルズ・アソシエイツ リーダーシップアドバイザー ナビオ・クウォク


    |HBR翻訳論文|
    【組織変革】

    ●なぜ多くの試みは失敗してしまうのか
    成功する変革プログラムに共通する
    6つの手法

    ベイン・アンド・カンパニー パートナー マイケル・マンキンズ
    ベイン・アンド・カンパニー パートナー  パトリック・リットル


    【マネジメント】
    ●あえて関わることがプラスの結果を生む
    優れたリーダーは
    部下の怒りや悲しみに寄り添う

    ミシガン大学 ロススクール・オブ・ビジネス 博士課程 クリスティーナ・ブラッドリー
    ミシガン大学 ロススクール・オブ・ビジネス 教授 リンディ・グリーア
    ミシガン大学 ロススクール・オブ・ビジネス 教授 ジェフリー・サンチェス=バークス


    【顧客体験】
    ●B2B企業のカスタマーサクセスを一歩進める
    解約率の低下に向けて、
    顧客関係の健全性を数値化せよ

    アラバマ大学 准教授  ブライアン・ホックステイン
    アラバマ大学 教授 クレイ・ボーヒーズ
    ノーステキサス大学 助教授  ロス・ジョンソン
    ビッグコマース バイスプレジデント  ニール・マッコイ
    サンフランシスコ大学 教授  ビジャイ・メロトラ


    【ブランド戦略】
    ●見過ごされてきた顧客のニーズに応える
    企業がインクルーシブなブランドを武器に
    未開拓市場を手にする方法

    エモリー大学 ゴイズエタ・ビジネススクール 教授 オマー・ロドリゲス=ヴィラ
    エモリー大学 ゴイズエタ・ビジネススクール 助教授 ディオンヌ・ニッカーソン
    ジョージア大学 テリー・カレッジ・オブ・ビジネス 教授 スンダル・バラドワジ


    【ビジネスモデル】
    ●次なるエアビーアンドビー、ウーバーを目指して
    マーケットプレイス型の事業を
    成功に導く6つの質問

    ボストン大学 クエストロムスクール・オブ・ビジネス 准教授 アンドレイ・ハジウ
    シンガポール国立大学 教授  ジュリアン・ライト


    |Idea Watch|
    ●大手同族会社に学ぶ
    CEOの選び方

    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編


    |EI[Emotional Intelligence]|
    ●仕事に集中できない時は
    どうすればよいか

    『ハーバード・ビジネス・レビュー』寄稿編集者 エイミー・ギャロ


    |Life's Work|
    ●シンガーソングライター ダリアス・ラッカー
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2024年 9月号 特集「人材戦略 採用難時代を勝ち残る」

    2,182pt/2,400円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。


    |特集|
    人材戦略
    採用難時代を勝ち残る



    ●人材不足の時代に求められる5つの方策
    これからの人事、これからの役割
    ペンシルバニア大学 ウォートンスクール 教授 ピーター・キャペリ
    人事スペシャリスト ラニヤ・ネーメ


    ●必要な時に、必要な人材を確保する
    企業はオープンタレント戦略で
    採用難を克服せよ

    オープン・アセンブリー 創業者兼会長 ジョン・ウィンザー
    アルトゥルーイスティク 共同創業者兼マネージングパートナー
    ジン H.パイク


    ●社内外の混成チームをいかにマネジメントするか
    外部の専門人材を組織に融合させる方法
    ボストン コンサルティング グループ シニア・アドバイザー
    ダイアン・ガーソン
    ロンドン・ビジネススクール 教授 リンダ・グラットン


    ●「定年」で貴重なスキルや経験を失わないために
    シニアの退職慣行を見直し、
    人材不足を解消する5つのステップ

    エイジ・ウェーブ 創業者兼CEO ケン・ディヒトバルト
    エイジ・ウェーブ シニアアドバイザー ロバート・モリソン
    エイジ・ウェーブ シニアバイスプレジデント ケイティ・タビア


    ●[インタビュー] なぜ多くの人を採用し、維持できるのか
    マクドナルドは「らしさ」の追求で
    エンゲージメントを高める

    日本マクドナルド 取締役・執行役員 チーフ・ピープル・オフィサー
    斎藤由希子


    |HBR翻訳論文|


    【組織文化】
    ●判断に悩んだ時の拠り所となる
    企業文化に命を吹き込むための
    6つの指針

    INSEAD 教授 エリン・メイヤー


    【サプライチェーンマネジメント】
    ●不測の事態を乗り越えるために
    サプライチェーンの柔軟性とレジリエンスを
    機械学習で高める

    サンタクララ大学 リービースクール・オブ・ビジネス 教授
    ナレンドラ・アグラワル
    ペンシルバニア大学 ウォートンスクール 名誉教授 モリス A.コーエン
    セレブラス 機械学習サイエンティスト ローハン・デシュパンデ
    ノースカロライナ大学 ケナン=フラグラー・ビジネススクール 教授
    ビナヤック・デシュパンデ


    【ビジネスと社会】
    ●ステークホルダーからの失望や反発を恐れるな
    論争の的となる社会問題に
    企業はどう対応すべきか

    エデルマン・トラスト・インスティテュート リサーチ責任者
    デイビッド M.バーソフ
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 サンドラ J.サッチャー
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ピーター・トゥファーノ


    |Idea Watch|
    ●AIとハサミは使いよう

    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編


    |EI[Emotional Intelligence]|
    ●部下がパーパスに目覚める5つの質問

    シニアリーダーシップコーチ クリスティ・ヘッジス


    |Synthesis|
    ●ビジネスはアートから何を学ぶか
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』 シニアエディター スコット・ベリナート
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー2024年8月号特集「インフルエンサーマーケティングは戦略である」

    2,182pt/2,400円(税込)

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    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。

    |特集|
    インフルエンサーマーケティングは
    戦略である


    ●[インタビュー] ブランドの再解釈で新たな顧客とつながる
    オニツカタイガーの世界観を
    誰に、どのように伝えるか

    オニツカタイガーカンパニー長 庄田良二

    ●無秩序な場から洗練された場へと進化させる
    インフルエンサー業界が
    取り組むべき3つの課題

    ペンシルバニア大学 アネンバーグスクール・オブ・コミュニケーション 研究員 エミリー・ハンド

    ●影響力が収益につながるとは限らない
    セレブリティのブランドを
    成功に導く4つの原則

    ハーバード・ビジネス・スクール 准教授 アイェレット・イズラエリ
    ハーバード・ビジネス・スクール 上級講師 ジル・エイブリー
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 レオナルド A.シュレシンジャー
    ハーバード・ビジネス・スクール エグゼクティブフェロー マット・ヒギンズ

    ●人間との対比で優劣を理解する
    企業はバーチャルインフルエンサーの
    起用をいかに判断すべきか

    成均館大学校 助教授 ファン・セリム
    ハーバード・ビジネス・スクール 助教授 シュンユアン・チャン
    ニューヨーク大学 スターンスクール・オブ・ビジネス 准教授 シャオ・リウ
    カーネギーメロン大学 テッパースクール・オブ・ビジネス 教授 カンナン・スリニバサン

    ●マーケターは5つの点に留意せよ
    学生アスリートのインフルエンサーを
    適切に選ぶ方法

    バージニア大学 ダーデンスクール・オブ・ビジネス 准教授 キンバリー A.ホイットラー
    EY コンサルタント グレアム・トゥエンテ

    |HBR翻訳論文|

    【交渉術】
    ●誘拐・恐喝対応の専門家に学ぶ究極の技術
    優れた交渉は
    最高レベルの傾聴から始まる

    エグゼクティブコーチ スコット・ウォーカー

    【戦略】
    ●IoTを超える価値創造
    重機とAIの「融合」で
    製造業は進化する

    ダートマス大学 タックスクール・オブ・ビジネス 特別教授 
    ビジャイ・ゴビンダラジャン
    ボストン大学 クエストロムスクール・オブ・ビジネス 教授
    ベンカト・ベンカトラマン

    【イノベーション】
    ●優れたアイデアだけでは成功できない
    コラボレーションがイノベーションを育む
    ノバスクール・オブ・ビジネス・アンド・エコノミクス 教授 アン=ロール・ファヤール
    アクセンチュア マネジング・ディレクター ジェス・マジェコドゥンミ
    アクセンチュア リサーチャー マルチナ・メンドーラ
    アクセンチュア リサーチャー レイチェル・ケニー

    【企業倫理】
    ●倫理的課題を克服し、競争優位を築く
    AIに組織の「価値観」を反映する
    6つのアプローチ

    ジョージア工科大学 准教授 ジェイコブ・アバネシー
    ボストン コンサルティング グループ マネージングディレクター兼シニアパートナー フランソワ・キャンデロン
    INSEAD 教授 テオドロス・エフゲニュー
    ボストン コンサルティング グループ レスポンシブルAI担当ディレクター アビシェーク・グプタ
    CEOアドバイザー イーブ・ロスタンラン

    【自己管理】
    ●誰もが陥る停滞期をどう乗り越えるか
    仕事への意欲が湧かない時の対処法
    ハーバード・ビジネス・スクール リサーチアソシエート ロビン・エイブラハムス
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ボリス・グロイスバーグ

    |Idea Watch|
    ●インフルエンサーが密かな楽しみについて投稿すべき理由

    ●イノベーションの促進にはマーケターを取締役にすべし

    ●店内の音楽は売上げを左右するのか
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編

    ●人材を求めるスタートアップにとって
    高尚なパーパスは裏目に出るおそれがある

    エラスムス大学  ロッテルダムスクール・オブ・マネジメント 教授 ムラット・タラクチ

    |EI[Emotional Intelligence]|
    ●なぜ女性だけが多くを要求されるのか
    IEビジネススクール 教授 マルガリータ・マヨ

    |Life's Work|
    ●作家 エルナン・ディアズ
     

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