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雑誌
DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 08年12月号
12巻配信中

DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 08年12月号

1,907pt/2,097円(税込)

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作品内容

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。また、著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
│Feature Articles│「優位」の教訓

〈一〇年で二〇倍の成長を実現した〉 シスコシステムズ:コラボレーションの時代 ●シスコシステムズ 会長兼CEO ジョン・チェンバーズ

〈六年間の実地研究が明かす〉 トヨタ:「矛盾力」の経営 ●一橋大学大学院 国際企業戦略研究科 教授 竹内弘高/一橋大学大学院 国際企業戦略研究科 准教授 大薗恵美/一橋大学大学院 国際企業戦略研究科 客員教授 清水紀彦

〈人間中心のイノベーションへ〉 IDEO:デザイン・シンキング ●IDEO CEO兼社長 ティム・ブラウン

〈ヒット・メーカーの知られざる組織文化〉 ピクサー:創造力のプラットフォーム ●ピクサー・アニメーション・スタジオ 共同創設者兼社長 エド・キャットムル

〈ビッグ・ファーマの起死回生策〉 グラクソ・スミスクライン:R&Dの再生 ●前 グラクソ・スミスクライン CEO ジャン=ピエール・ガーニエ

〈ユーザーはなぜボランティアとして働くのか〉 インテュイット:無償の貢献を引き出すビジネスモデル ●インテュイット 共同創設者兼会長 スコット・クック

〈インド有力財閥は世界的企業を目指す〉 マヒンドラ&マヒンドラ:連邦経営のビジョン ●マヒンドラ・アンド・マヒンドラ・グループ CEO アナンド・G・マヒンドラ

│OPINION│

│HBR Articles│

〈顧客のジョブをプロセス化して要素還元する〉 ジョブ・マッピングでイノベーションを見出す ●ストラテジン シニア・コンサルタント ランス・A・ベッテンコート/ストラテジン CEO アンソニー・W・アルウィック

〈オンライン・チャネルが「一人勝ち」を加速させる〉 ロング・テールの嘘 ●ハーバード・ビジネススクール 准教授 アニタ・エルバース

│BRAIN FOOD│

│CHIEF OFFICER│

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  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 08年12月号

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    │Feature Articles│「優位」の教訓

    〈一〇年で二〇倍の成長を実現した〉 シスコシステムズ:コラボレーションの時代 ●シスコシステムズ 会長兼CEO ジョン・チェンバーズ

    〈六年間の実地研究が明かす〉 トヨタ:「矛盾力」の経営 ●一橋大学大学院 国際企業戦略研究科 教授 竹内弘高/一橋大学大学院 国際企業戦略研究科 准教授 大薗恵美/一橋大学大学院 国際企業戦略研究科 客員教授 清水紀彦

    〈人間中心のイノベーションへ〉 IDEO:デザイン・シンキング ●IDEO CEO兼社長 ティム・ブラウン

    〈ヒット・メーカーの知られざる組織文化〉 ピクサー:創造力のプラットフォーム ●ピクサー・アニメーション・スタジオ 共同創設者兼社長 エド・キャットムル

    〈ビッグ・ファーマの起死回生策〉 グラクソ・スミスクライン:R&Dの再生 ●前 グラクソ・スミスクライン CEO ジャン=ピエール・ガーニエ

    〈ユーザーはなぜボランティアとして働くのか〉 インテュイット:無償の貢献を引き出すビジネスモデル ●インテュイット 共同創設者兼会長 スコット・クック

    〈インド有力財閥は世界的企業を目指す〉 マヒンドラ&マヒンドラ:連邦経営のビジョン ●マヒンドラ・アンド・マヒンドラ・グループ CEO アナンド・G・マヒンドラ

    │OPINION│

    │HBR Articles│

    〈顧客のジョブをプロセス化して要素還元する〉 ジョブ・マッピングでイノベーションを見出す ●ストラテジン シニア・コンサルタント ランス・A・ベッテンコート/ストラテジン CEO アンソニー・W・アルウィック

    〈オンライン・チャネルが「一人勝ち」を加速させる〉 ロング・テールの嘘 ●ハーバード・ビジネススクール 准教授 アニタ・エルバース

    │BRAIN FOOD│

    │CHIEF OFFICER│
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 08年11月号

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    │Feature Articles│マーケティング論の原点

    〈デモグラフィックスを金科玉条にしてはならない〉 市場セグメンテーションの本質 ●DYG 会長 カリフォルニア大学サンディエゴ校 客員教授 ダニエル・ヤンケロビッチ

    【新訳】〈レバレッジ思考でマーケティングROIを最大化する〉 マーケティングはコストではなく「投資」である ●オリバー・ワイマン ディレクター エイドリアン・J・スライウォツキー/ハーバード・ビジネススクール 名誉教授 ベンソン・P・シャピロ

    【新訳】〈事業の収益性を左右するものは何か〉 PIMS:ROIは市場シェアに従う ●元 ハーバード・ビジネススクール 教授 ロバート・D・バゼル/カスタマー・バリュー 創設者兼社長 ブラドレイ・T・ゲイル/元 ロイヤル・バンク・オブ・カナダ チーフ・エコノミスト ラルフ・G・M・スルタン

    〈未経験市場で、いかにシェアを獲得するか〉 新規参入の必勝法 ●プリガム・ヤング大学 マリオット・スクール・オブ・マネジメント 助教授 デイビッド・J・ブライス/ブリガム・ヤング大学 マリオット・スクール・オブ・マネジメント 教授 ジェフリー・H・ダイアー

    【新訳】〈ミスマッチを解消し、相乗効果を実現する〉 マーケティング・ミックスとは何か ●ハーバード・ビジネススクール 名誉教授 ベンソン・P・シャピロ

    〈マーケティング・ミックスの最適化がカギ〉 カスタマー・エクイティを科学的に最大化する ●カリフォルニア大学ロサンゼルス校 アンダーソン・スクール・オブ・マネジメント 教授 ドミニク・M・ハンセンズ/ワコビア シニア・バイス・プレジデント ダニエル・ソープ/テイラーネルソンソフレス エグゼクティブ・バイス・プレジデント カール・フィンクベイナー

    〈生涯価値だけで、顧客の価値は測定できない〉 顧客「紹介」価値のマーケティング ●ジョージア州立大学 J・マック・ロビンソン・カレッジ・オブ・ビジネス 教授 V・クマー/ノースカロライナ大学チャペルヒル校 ケナン=フラグラー・ビジネススクール 助教授 J・アンドリュー・ピーターソン/オハイオ州立大学 フィッシャー・ビジネス・カレッジ 教授 ロバート・P・レオーネ

    【再掲】〈ビジネス・リーダーの近視眼を正す〉 マーケティングの針路 ●元 ハーバード・ビジネススクール 名誉教授 セオドア・レビット

    【再掲】〈顧客を忘れたマーケターへの警鐘〉 マーケティング・マインドの追究 ●ノースウェスタン大学 ケロッグ・スクール・オブ・マネジメント 教授 フィリップ・コトラー

    │OPINION│

    │HBR Articles│

    〈顧客を巻き込み、コストと質を両立させる〉 エクセレント・サービスの方法論 ●ハーバード・ビジネススクール 准教授 フランシス・X・フライ

    │BRAIN FOOD│

    │CHIEF OFFICER│
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 08年10月号

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    │Feature Articles│行動するリーダーの条件

    〈「獲得」「絆」「理解」「防御」の四種類の欲動がカギ〉 新しい動機づけ理論 ●ハーバード・ビジネススクール 教授 ニティン・ノーリア/ハーバード・ビジネススクール 准教授 ボリス・グロイスバーグ/センター・フォー・リサーチ・オン・コーポレート・パフォーマンス リサーチ・ディレクター リンダ=エリン・リー

    〈能力を最大限に発揮する法〉 キャリアの哲学 ●ハーバード・ビジネススクール 教授 ロバート・スティーブ・キャプラン

    〈仕事も私生活も犠牲にしない〉 ワーク・ライフ・バランスの実践法 ●ペンシルバニア大学 ウォートン・スクール 教授 スチュワート・D・フリードマン

    〈パフォーマンスの崩壊を防ぐ〉 活力管理法 ●エナジー・プロジェクト 創業者兼社長 トニー・シュワルツ

    〈心理的安全とアカウンタビリティは両立する〉 「恐怖」は学習意欲を阻害する ●ハーバード・ビジネススクール 教授 エイミー・C・エドモンドソン

    〈勝利が目的となってはならない〉 「競争心」が意思決定を歪める ●ハーバード・ビジネススクール 准教授 ディーパック・マルホトラ/ロンドン・ビジネススクール 助教授 ギリアン・クー/ノースウェスタン大学 J・L・ケロッグ・スクール・オブ・マネジメント 教授 J・キース・マーニガン

    〈伝説のM&A交渉人が教える〉 ナレッジ・ビジネスの心得 ●ラザード 会長兼CEO ブルース・ワッサースタイン

    │OPINION│

    │HBR Articles│

    〈労働力の高齢化による二つのリスク〉 「超高齢社会」の人材管理論 ●ボストン コンサルティング グループ シニア・パートナー兼マネージング・ディレクター ライナー・ストラック/ボストン コンサルティング グループ プリンシパル ジェンス・バイエル/ボストン コンサルティング グループ シニア・パートナー兼マネージング・ディレクター アンドレ・ファーランダー

    〈あなたのビジネスは複雑すぎる〉 シンプル化の戦略 ●ロバート・H・シャファー・アソシエーツ マネージング・パートナー ロン・アシュケナス

    〈SCMを現場任せにしてはいないか〉 CEOのためのサプライチェーン講座 ●オフィスマックス エグゼクティブ・バイス・プレジデント ルーベン・E・スローン/テネシー大学 教授 ジョン・T・メンツァー/テネシー大学経営大学院 オフィス・オブ・コーポレート・パートナーシップ ディレクター J・ポール・ディットマン

    │BRAIN FOOD│

    │CHIEF OFFICER│
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 08年9月号

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    │Feature Articles│組織IQの経営

    〈IT投資で伸びる組織、沈む組織〉 組織IQ論 ●早稲田ビジネススクール 教授 平野雅章

    〈全米上場企業四〇年間の調査が明らかにする〉 競争力とIT投資の知られざる力学 ●ハーバード・ビジネススクール 准教授 アンドリュー・マカフィー/マサチューセッツ工科大学 スローン・スクール・オブ・マネジメント 教授 エリック・ブリニョルフソン

    〈高成長の秘密を解剖する〉 グーグル:革新し続ける組織 ●バブソン・カレッジ 准教授 バラ・アイヤー/バブソン・カレッジ 教授 トーマス・H・ダベンポート

    〈高い顧客満足の秘密〉 新生銀行:事業戦略とITの融合 ●ハーバード・ビジネススクール 教授 デイビッド・M・アプトン/ハーバード・ビジネススクール 博士課程 ブラッドレー・R・スターツ

    〈「サービス指向アーキテクチャー」が生み出す〉 「超」リエンジニアリング革命 ●マイクロソフト ビジネスアーキテクチャ リード リック・メリフィールド/アクセレア CEO ジャック・カルフーン/シナプタス CEO デニス・スティーブンス

    〈報酬制度や組織構造を変えても効果は薄い〉 戦略実行力の本質 ●ブーズ・アンド・カンパニー シニア・パートナー ゲイリー・L・ネイルソン/ブーズ・アンド・カンパニー プリンシパル カーラ・L・マーティン/ブーズ・アンド・カンパニー プリンシパル エリザベス・パワーズ 

    【新訳】〈外部環境と内部資源を結びつける〉 リソース・ベースト・ビューの競争戦略 ●ハーバード・ビジネススクール 非常勤教授 デイビット・J・コリス/ハーバード・ビジネススクール 教授 シンシア・A・モンゴメリー

    │OPINION│

    │HBR Articles│

    〈投資価値評価がもたらす三つのバイアス〉 財務分析がイノベーションを殺す ●ハーバード・ビジネススクール 教授 クレイトン・M・クリステンセン/ハーバード・ビジネススクール 上級講師 スティーブン・P・カウフマン/ハーバード・ビジネススクール 上級講師 ウィリー・C・シー

    〈「リスク・マトリックス」「RWWスクリーニング」で取り組む〉 「大文字のイノベーション」も必要である ●ペンシルバニア大学 ウォートン・スクール 教授 ジョージ・S・デイ

    │BRAIN FOOD│
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 08年8月号

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    │Feature Articles│「協力する組織」のマネジメント

    〈ブレークスルーを生み出す〉 マッキンゼー流ブレーンストーミング術 ●元 マッキンゼー・アンド・カンパニー ディレクター ケビン・P・コイン/マッキンゼー・アンド・カンパニー シニア戦略エキスパート パトリシア・ゴーマン・クリフォード/マッキンゼー・アンド・カンパニー シニア・コンサルタント ルネ・ダイ

    【名著論文再掲】
    〈組織のやる気を自発的に引き出す〉 フェア・プロセス:協力と信頼の源泉 ●INSEAD 教授 W・チャン・キム/INSEAD 教授 レネ・モボルニュ

    〈次世代環境を疑似体験する〉 オンラインRPGは「協働する組織」の実験場 ●スタンフォード大学 教授 バイロン・リーブス/マサチューセッツ工科大学 スローン・スクール・オブ・マネジメント 教授 トーマス・W・マローン/ノースカロライナ州立大学 ジェンキンズ経営大学院 教授 トニー・オドリスコル

    〈三五年、三〇〇〇組の夫婦の分析に学ぶ〉 パートナーシップの心理学 ●心理学者 ジョン・M・ゴットマン

    〈環境、プロセス、リーダー行動から判定する〉 「学習する組織」の成熟度診断法 ●ハーバード・ビジネススクール 教授 デイビッド・A・ガービン/ハーバード・ビジネススクール 教授 エイミー・C・エドモンドソン/カーネギー・メロン大学 客員助教授 フランチェスカ・ジーノ

    〈「アラインメント・マトリックス」による意思疎通の改善〉 プロジェクト・チームの対話不足を防ぐ法 ●INSEAD 助教授 マニュエル・E・ソーサ/マサチューセッツ工科大学 スローン・スクール・オブ・マネジメント 副学長 スティーブン・D・アペンジャー/エメギア CEO クレイグ・M・ロールズ

    〈シミュレーション調査でわかった〉 プロジェクト・マネジャーが陥る「経験の罠」 ●INSEAD 准教授 キショア・セングプタ/海軍大学院 教授 タレク・K・アブデル=ハミド/INSEAD 教授 ルーク・N・ファン・ワッセンホフ

    │OPINION│

    │HBR Article│

    〈PEファンドに学ぶ(1)〉 プライベート・エクイティの事業再生術 ●MFSインベストメント・マネジメント 会長 ロバート・C・ポーゼン

    〈PEファンドに学ぶ(2)〉 プライベート・エクイティの戦略行動 ●アシュリッジ・ストラテジック・マネジメント・センター ディレクター フェリックス・バーバー/アシュリッジ・ストラテジック・マネジメント・センター ディレクター マイケル・グールド

    │BRAIN FOOD│

    │CHIEF OFFICER│
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 08年7月号

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    │Feature Articles│収益力の経営

    〈優良企業五〇〇社の半世紀を徹底分析〉 売上げが止まる時 ●コーポレート・エグゼクティブ・ボード エグゼクティブ・ディレクター マシュー・S・オルソン/コーポレート・エグゼクティブ・ボード CRO デレク・バン・ビーバー/コーポレート・エグゼクティブ・ボード シニア・ディレクター セス・ベリー

    〈短期間で収益力向上を実現させる〉 業績改善の事業診断法 ●ベイン・アンド・カンパニー パートナー マーク・ゴットフレッドソン/ベイン・アンド・カンパニー パートナー スティーブ・シャウバート/ベイン・アンド・カンパニー パートナー エルナン・サエンス

    〈「価格/便益ポジショニング・マップ」で考える〉 過当競争市場のポジショニング戦略 ●ダートマス大学 タック・スクール・オブ・ビジネス 教授 リチャード・A・ダベニー

    〈「グッドイナフ・セグメント」の攻略法〉 中国ミドル市場を制する者が世界を制す ●ベイン・アンド・カンパニー 会長 オリット・ガディッシュ/ベイン・アンド・カンパニー パートナー フィリップ・レオン/ベイン・アンド・カンパニー パートナー ティル・ベストリング

    〈日米欧企業もビジネスモデルに生かせ〉 中国とインド:二国間シナジーの力学 ●ハーバード・ビジネススクール 教授 タルン・カナ

    〈関係を打ち切るまでの正しい手順〉 儲からない「問題顧客」にどう対処すべきか ●ライス大学 ジェス・H・ジョーンズ経営大学院 教授 ビカス・ミッタル/ペンシルバニア州立大学 グレートバレー・スクール・オブ・グラデュエート・プロフェッショナル・スタディーズ 助教授 マシュー・サーキーズ/タウソン大学 カレッジ・オブ・ビジネス・アンド・エコノミクス 助教授 ファイサル・ムルシェド

    〈エンド・ユーザー別セグメンテーションの導入〉 B2Cの手法でB2B事業を伸ばす ●トムソンコーポレーション 社長兼CEO リチャード・J・ハリントン/キュー・ボール・グループ CEO兼マネージング・パートナー アンソニー・K・ジャン

    〈EU企業のスタディから学ぶ〉 製造業がサービスで儲ける秘訣 ●ケルン大学 教授 ベルナー・ライナルツ/HECスクール・オブ・マネジメント 准教授 ウォルフガング・ウラガ

    │OPINION│

    │HBR Article│

    〈単純明快な戦略ステートメントがカギ〉 戦略を全社員と共有する経営 ●ハーバード・ビジネススクール 非常勤教授 デイビッド・J・コリス/元 ハーバード・ビジネススクール 准教授 マイケル・G・ルクスタッド

    │Serial Article│

    │BRAIN FOOD│

    │CHIEF OFFICER│
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 08年6月号

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    │Feature Articles│逆転の人材開発論

    【二〇〇七年度マッキンゼー賞受賞論文】
    〈「ガラスの天井」ではなく「キャリアの迷宮」が問題〉 なぜ女性リーダーが少ないのか ●ノースウェスタン大学 心理学部 教授 アリス・H・イーグリー/ウェルズリー・カレッジ 心理学部 客員准教授 リンダ・L・カーリ

    〈女性アナリストへの調査が明かす〉 女性プロフェッショナルのキャリア開発 ●ハーバード・ビジネススクール 准教授 ボリス・グロイスバーグ

    〈組織で女性の力を生かす〉 ジェンダーフリーの論点

    (1)「組織の怠惰」が女性活用を阻んでいる ●一橋大学大学院 国際企業戦略研究科 教授 石倉洋子

    (2)「大義」と「共感」がリーダーシップの軸 ●衆議院議員 小池百合子

    (3)女性研究者のキャリア・デザイン ●リコーソフトウエア 会長 國井秀子

    (4)インド市場でのビジネスに男女の隔たりはない ●日産自動車 インド事業室長 本広好枝

    (5)多様性は、経営価値向上の源 ●イー・ウーマン 代表取締役社長 佐々木かをり

    (6)女性が組織のリーダーとなるための条件 ●ベネッセコーポレーション 取締役副会長 内永ゆか子

    (7)企業の女性活用に求められる本質的な視点 ●Office WaDa 代表 和田浩子

    (8)女性の昇進と収益の相関関係 ●ペパーダイン大学 教授 ロイ・アドラー

    (9)女性はもっと交渉すべき ●カーネギー・メロン大学 政策経営大学院 教授 リンダ・バブコック/ライター サラ・ラシェバー/メリーランド大学 教授 ミシェル・ジェルファンド/ペンシルバニア大学 ウォートン・スクール 助教授 デボラ・スモール

    (10)カナダ初代女性首相のジェンダーレス・リーダー論 ●元 カナダ首相 キム・キャンベル

    (11)女性起業家と経済成長の因果関係 ●グローバル・アントレプレナーシップ・モニター

    (12)女性CEOはなぜ少ないのか ●元 カタリスト 理事長 シーラ・ウェリントン/元 カタリスト 副理事長 マーシア・ブルーミット・クロップフ/ブーズ・アレン・ハミルトン シニア・マネジャー ポーレット・R・ジャーコビッチ

    〈第二の成長はミドルから始まる〉 「中年期の危機」の嘘 ●テルアビブ大学 准教授 カーロ・ストレンジャー/クラブ五〇 創設者 アリー・ルッテンバーグ

    【一九六九年度マッキンゼー賞受賞論文】
    〈心身の転換期をいかに乗り切るか〉 中年期マネジャーの心得 ●ハーバード・メディカルスクール 名誉教授 ハリー・レビンソン

    【二〇〇四年度マッキンゼー賞受賞論文】
    〈有能な熟年労働者を復活させる〉 「退職」という概念はもう古い ●エイジ・ウェーブ 社長兼CEO ケン・ディヒトバルト/コンコース・インスティテュート 所長 タマラ・エリクソン/コンコース・インスティテュート エグゼクティブ・バイス・プレジデント兼研究担当ディレクター ボブ・モリソン

    〈SCMを応用した「新」人材育成論〉 人材マネジメント 失われた五〇年 ●ペンシルバニア大学 ウォートン・スクール 教授 ピーター・キャペリ

    │OPINION│

    │Serial Article│

    │BRAIN FOOD 1│

    │BRAIN FOOD 2│

    │CHIEF OFFICERS│

    │McKinsey Awards│
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 08年5月号

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    │Feature Articles│「新しい優位」の論点

    ビジネスを変えるアイデア最新リスト 二〇〇八年のパワー・コンセプト20+1

    1 P2P経済の到来 ●ハブ・カルチャー 創設者 スタン・ストルネイカー

    2 ジェネレーションYの仕事観 ●コンコース・インスティテュート 所長 タマラ・J・エリクソン

    3 医師に学ぶ思考プロセスの矯正法 ●ハーバード・メディカルスクール 教授 ジェローム・グループマン

    4 反対勢力を平和的に退ける法 ●シーハン・アソシエーツ 創設者兼社長 マイケル・シーハン

    5 未来の取締役会の姿 ●分子生物学者 ジョン・J・メディナ

    6 正直者が不正を働く理由 ●マサチューセッツ工科大学 教授 ダン・アリエリー

    7 究極のうそ発見器 ●ペンシルバニア大学 精神医学部 准教授 ポール・ルート・ウォルプ/ペンシルバニア大学 医学部 准教授 ダニエル・D・ラングルベン

    8 サイバー犯罪支援会社の暗躍 ●『CSO』誌 エグゼクティブ・エディター スコット・ベリナート

    9 市民発の公共サービス改革 ●リマーク・コンサルティング プリンシパル マーク・クズニッキ/シーガル・コミュニケーションズ ディレクター イーライ・シンガー/ラディエント・コア 社長兼共同創設者 ジェイ・ゴールドマン

    10 ゲーマーは理想の次世代人材 ●南カリフォルニア大学 客員教授 ジョン・シーリー・ブラウン/南カリフォルニア大学 アネンバーグ・スクール・フォー・コミュニケーション 准教授 ダグラス・トーマス

    11 ゲームで現実の問題を解決する ●未来研究所 協力研究員 ジェーン・マクゴニガル

    12 メタバース ●INSEAD 教授 ミクロス・サルバリー

    13 感情表現豊かなアバターの登場 ●マサチューセッツ工科大学 メディア・ラボラトリー 准教授 ジュディス・ドナス

    14 メタデータが拓く新世界 ●ノキア・デザイン シニア・スペシャリスト ジャン・チップチェース

    15 「口実の道具」としてのケータイ ●HBR誌 シニア・エディター ルー・マクレアリー

    16 カメの甲羅に理想の都市を見る ●建築家 ジャイメ・レルネル

    17 ロビー活動がCSRを強化する ●カリフォルニア大学バークレー校 ハース・スクール・オブ・ビジネス 特別教授 デイビッド・ボーゲル

    18 中国の新興都市が次なる成長源 ●IBM バイス・プレジデント ジョージ・ポール

    19 イスラム金融が世界を変える ●元 HSBCアマナ 戦略本部長 アーミル・A・ラフマーン/ハーバード・ロースクール IFPディレクター S・ナジーム・アリ

    20 問題解決の正しい選択法 ●レッグ・メーソン・キャピタル・マネジメント チーフ・インベストメント・ストラテジスト マイケル・J・モーブッシン

    +1 続く傾向、続かない傾向 ●アルタ・パートナーズ 創設者兼マネージング・ディレクター ギャレット・グルーナー

    〈「不確実性の円錐」にマッピングする〉 予測の技術 ●スタンフォード大学 コンサルティング准教授 ポール・L・サフォー

    〈二〇××年はこうなる〉 「世代循環」で未来を予測する ●ライフコース・アソシエーツ 創業者兼共同経営者 ニール・ハウ/ライフコース・アソシエーツ 創業者兼共同経営者 ウィリアム・ストラウス

    気候変動がビジネス・リーダーに突きつける 低炭素社会への挑戦

    1 温室効果ガス問題に「戦略的」に対処する
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 08年4月号

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    │Feature Articles│最高「戦略」責任者

    〈戦略担当者二〇〇人への調査が明かす〉 CSO:最高戦略責任者の役割 ●アクセンチュア CSO R・ティモシー・S・ブリーン/アクセンチュア ハイパフォーマンス・ビジネス研究所 リーダー特別研究員 ポール・F・ヌーンズ/アクセンチュア グローバル・マネジング・ディレクター ウォルター・E・シル

    〈戦略は問題解決の道具ではない〉 戦略の核心 ●ハーバード・ビジネススクール 教授 シンシア・A・モンゴメリー

    〈循環型マネジメント・システムの構築〉 戦略と業務の統合システム ●ハーバード・ビジネススクール 教授 ロバート・S・カプラン/パラディアム・グループ 創設者 デイビッド・P・ノートン

    〈経営者の仕事は戦略立案ではなく資源配分の最適化〉 企業戦略の現実 ●ハーバード・ビジネススクール 教授 ジョセフ・L・バウワー/元 ハーバード・ビジネススクール 教授 クラーク・G・ギルバート

    【一九八九年度マッキンゼー賞受賞論文】
    〈「組織の志」こそ競争力の源〉 ストラテジック・インテント ●ミシガン大学 スティーブン・M・ロス・スクール・オブ・ビジネス 教授/C・K・プラハラッド ロンドン・ビジネススクール 客員教授 ゲイリー・ハメル

    〈顧客を起点とした組織能力がカギ〉 ケイパビリティ競争論 ●ボストン コンサルティング グループ シニア・パートナー ジョージ・ストーク/ボストン コンサルティング グループ シニア・パートナー フィリップ・エバンス/ボストン コンサルティング グループ シニア・パートナー ローレンス・E・シュルマン

    〈「戦略経営の父」が半世紀前に指摘した〉 多角化戦略の本質 ●元 アライアント・インターナショナル大学 特別教授 H・イゴール・アンゾフ

    │OPINION│

    │HBR Articles│

    〈「見えざる手」では市場は正常に機能しない〉 「マーケット・デザイン」の経済学 ●ハーバード・ビジネススクール 教授 アルビン・E・ロス

    │Serial Article│

    │BRAIN FOOD│

    │CHIEF OFFICERS│
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 08年3月号

    1,907pt/2,097円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。また、著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
    │Feature Articles│リーダーシップ強化法

    〈反復練習がカギ〉 一流人材のつくり方 ●フロリダ州立大学 教授 K・アンダース・エリクソン/エイモリー大学 ゴイズエタ・ビジネススクール 教授 マイケル・J・プリーチュラ/マックス・プランク人間発達研究所 博士研究員 エドワード・T・コークリー

    〈プロフェッショナルのやる気を引き出す〉 メンタリングの原点 ●ハーバード・ビジネススクール 教授 トーマス・J・デロング/ハーバード・ビジネススクール 名誉教授 ジョン・J・ガバロ/元 アーンスト・アンド・ヤング・インターナショナル 人事担当ディレクター ロバート・J・リーズ

    〈逆転の解決策は必ず見つかる〉 調査交渉術 ●ハーバード・ビジネススクール 准教授 ディーパック・マルホトラ/ハーバード・ビジネススクール 教授 マックス・H・ベイザーマン

    〈ハリウッドの名プロデューサーが教える〉 ストーリーテリングの心得 ●カリフォルニア大学ロサンゼルス校 スクール・オブ・シアター・フィルム・アンド・テレビジョン 教授 ピーター・グーバー

    〈一五社五五チーム一五〇〇人への調査が教える〉 協働するチームの秘訣 ●ロンドン・ビジネススクール 教授 リンダ・グラットン/コンコース・インスティテュート 所長 タマラ・J・エリクソン

    〈「クネビン・フレームワーク」による〉 臨機応変の意思決定手法 ●コグニティブ・エッジ 創設者 デイビッド・J・スノウドン/ブーン・アソシエーツ 社長 メアリー・E・ブーン

    〈優れたリーダーとさえないリーダーの違い〉 「決断と実行」のリーダーシップ ●ミシガン大学 スティーブン・M・ロス・スクール・オブ・ビジネス 教授 ノール・M・ティシー/南カリフォルニア大学 マーシャル・スクール・オブ・ビジネス 教授 ウォレン・G・ベニス

    │OPINION│

    │HBR Articles│

    〈「献身度」から分析する〉 頼れるフォロワー 困ったフォロワー ●ハーバード大学 ジョン・F・ケネディ行政大学院 センター・フォー・パブリック・リーダーシップ 講師 バーバラ・ケラーマン

    〈「インナー・ワーク・ライフ」の分析が明かす〉 知識労働者のモチベーション心理学 ●ハーバード・ビジネススクール 教授 テレサ・M・アマビール/著述家 スティーブン・J・クラマー

レビュー

DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー2008のレビュー

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