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MOSTLY CLASSIC(モーストリー・クラシック) 286

891pt/980円(税込)

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267pt/293円(税込)

作品内容

表紙
目次1
目次2
音楽探究の旅
特集 ロシア音楽の魅力の源泉は?
ロシアの作曲家の特徴
弟モデスト・チャイコフスキーが語る兄ピョートル
チャイコフスキー後期3大交響曲 交響曲第4番
チャイコフスキー後期3大交響曲 交響曲第5番
チャイコフスキー後期3大交響曲 交響曲第6番
チャイコフスキー交響曲第1、2、3番
チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番
チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲
3大バレエ「白鳥の湖」「眠れる森の美女」「くるみ割り人形」
叙情的情景「エフゲニー・オネーギン」の魅力と独自性
「弦楽セレナーデ」などに見られる“旋律美”の秘密
ラフマニノフの生涯と作品
ラフマニノフ:交響曲第2番
ラフマニノフ:交響的舞曲
ラフマニノフ:パガニーニの主題による狂詩曲
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第3番
ラフマニノフ:歌詞のない歌曲「ヴォカリーズ」
ロシア5人組のメロディー
20世紀ロシアの作曲家たちの旋律
ドイツ・オーストリア系指揮者のチャイコフスキー
多士済々のロシアの名演奏家たち
ラフマニノフ:交響曲第2番の受容のされ方
「ロシアの名旋律」コンサート・ガイド
連載 押しはしないが押されてばかり
【連載】 小山実稚恵のピアノと私
WMS ベルリン
WMS ロンドン
WMS ローマ&ヴェネツィア
WMS パリ
WMS ニューヨーク
【連載】 ヴィルフリート・和樹・ヘーデンボルクのウィーン・フィル便り
【連載】 宮本文昭の気軽に話そう
【連載】 マンスリー・ベルリン・フィル
STAGE 藤田めぐみ
STAGE 波多野睦美
STAGE 三浦章宏
STAGE 堀雅貴
東西南北
特別企画 2021年注目の来日演奏家
オーケストラ新聞
【連載】音楽から見たロシア
【連載】外山雄三の「オーケストラと暮らして60年」
【連載】音楽プロデューサー 中野雄の音楽人間模様
私の夢のコンサート
公演 Reviews
【連載】いけたく本舗─私が出会った演奏家たち
【連載】諸石幸生の「歴史的名盤とオーディオ」
【連載】音楽に抱かれる悦び
【連載】巨匠「名盤」列伝
【連載】許光俊の「名曲のツボ」
私のお薦めコンサート
【連載】 鍵盤の血脈 井口基成
Book
Movie
Theater
Art
Ballet
CD&DVD ジャンル別に新譜をCheck!
海外公演ここが聴きどころ
News at random
追悼 フー・ツォン
【連載】 東条碩夫の「音楽巡礼記」
Concert Selection
FM&TV INFORMATION
バックナンバーのご案内
HOTEL’S INFO
読者プレゼント
読者アンケート
読者の声
次号予告
裏表紙

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作品ラインナップ 

  • MOSTLY CLASSIC(モーストリー・クラシック) 289

    891pt/980円(税込)

    特集
    ウィーンの作曲家
    ベートーヴェンとシューベルト

    ベートーヴェンは1827年、56歳で亡くなった。シューベルトは翌1828年、31歳で早世した。ベートーヴェンは宮廷歌手の息子としてボンで生まれ、1792年、ウィーンに移住した。シューベルトはウィーン近郊で生まれ、父は教区の教師だった。2人は同じウィーンの空気を吸っていたが、2世代ほど違い、シューベルトが作品を量産し始めた1810年代は、ベートーヴェンの〝傑作の森〟時代。シューベルトにとってベートーヴェンは仰ぎ見る存在だった。
    ベートーヴェンは耳が聴こえにくくなっており、1802年には「ハイリゲンシュタットの遺書」を書いた。しかし、創作意欲は衰えることなく1804年に交響曲第3番「英雄」を作曲、交響曲第5番「運命」(1808年)、ワーグナーが「舞踏の聖化」と呼んだ交響曲第7番(1812年)、ピアノ・ソナタ第21番「ワルトシュタイン」(1804年)、ピアノ・ソナタ第29番「ハンマークラヴィーア」(1819年)、ヴァイオリン・ソナタ第9番「クロイツェル」(1804年)など次々に傑作が生まれていく。
    貴族の邸宅、ホールで作品を発表、楽譜を出版していたベートーヴェンに対して、シューベルトはシューベルティアーデと呼ばれる仲間たちの集まり、サロンなどで作品を発表していった。サロンで裕福な友人たちに囲まれ、ピアノを弾くシューベルトの絵が残されている。シューベルトはその友人たちの家で寝泊まりし、ベートーヴェン以上に自由人だったのは世代の差も大きいだろう。
    ベートーヴェンとシューベルトはサリエリの弟子で、つまり兄弟弟子になる。しかし、シューベルトは初期にはハイドンやモーツァルト、ロッシーニの影響を受け、ベートーヴェンとは異なる独自の道を歩んだ。
    「シューベルトの創作におけるベートーヴェンの影響は限定的であるが、それはシューベルトが自身の創作の個性と、ベートーヴェンの創作とをはっきりと区別し、自分自身の創作の個性の確立を重視したからのように思われる」(西原稔桐朋学園大名誉教授)
    シューベルトがベートーヴェンに会ったのは1827年3月。病床にあったベートーヴェンを見舞っている。項目はほかに◎ベートーヴェン:交響曲第7,第8,第9番◎「ハンマークラヴィーア」「ディアベリ変奏曲」「ミサ・ソレムニス」◎シューベルト:「未完成」「ザ・グレイト」◎「楽興の時」「即興曲集」「ます」「冬の旅」「八重奏曲」◎ベートーヴェンとシューベルトの名指揮者たち◎ベートーヴェンの「不滅の恋人」とは誰か、実子はいたのか、など。表紙は、ベートーヴェンとシューベルト、背景の絵はベートーヴェンの葬儀の風景。葬儀にはウィーン市民約2万人が参列したと伝えられている。

    ◎宮本文昭の気軽に話そう ゲスト・小松亮太 バンドネオン
    日本のバンドネオン奏者の第一人者、小松亮太。今年はタンゴを確信した作曲家アストル・ピアソラの生誕100年で、小松も記念アルバムを5月に発売する。また、3月には著書「タンゴの真実」を出版した。「時間がたつにつれて、タンゴという音楽のバックボーンがどんどん分からなくなっています。全世界に蔓延している『タンゴの常識』の誤解を解きたい」と話す。

    ◎BIGが語る 飯守泰次郎 指揮
    東京シティ・フィル桂冠名誉指揮者を務める飯守泰次郎。傘寿(80歳)記念として5月16日(日)、東京文化会館で、ワーグナー「ニーベルングの指環」ハイライト特別演奏会を指揮する。ジークフリートにシュテファン・グールド、ブリュンヒルデにダニエラ・ケーラーなど第一線のワーグナー歌手を招聘する。「コロナ禍で私たちが現代社会で抱える問題が今まで以上に露わになり、『指環』の普遍的な内容がいっそう私たち自身のこととして迫ってきます」

    このほか
    ◎青島広志の「押しもしないが押されてばかり」
    ◎外山雄三の「オーケストラと暮らして60年」
    ◎小山実稚恵の「ピアノと私」
    ◎「鍵盤の血脈 井口基成」中丸美繪
    など、おもしろい連載、記事が満載です。


  • MOSTLY CLASSIC(モーストリー・クラシック) 288

    891pt/980円(税込)

    表紙
    目次1
    目次2
    音楽探究の旅
    【特集】19世紀ドイツ・ロマン派とシューマンおよびブラームス
    クララ、シューマンとブラームスを語る
    ロマン派とは何か シューマンとブラームスのロマンティシズム
    ブラームス:交響曲第1、2番
    ブラームス:交響曲第3、4番
    ブラームスの指揮者
    ブラームス:ピアノ協奏曲第1、2番
    ブラームスのヴァイオリン協奏曲、ヴァイオリンとチェロのための二重協奏曲
    ブラームスのヴァイオリン・ソナタ
    ブラームスの室内楽の魅力
    クラリネットを使った室内楽作品
    ブラームスのピアノ・ソナタ
    ブラームスの歌曲の魅力
    シューマンとブラームスの合唱曲
    ブラームスの憧れ
    ブラームスのヴァイオリン協奏曲の初演者ヨーゼフ・ヨアヒム
    シューマン:交響曲第1番「春」、第2番
    シューマン:交響曲第3番「ライン」、第4番
    シューマン:ピアノ協奏曲
    シューマンのピアノ曲
    シューマン:「子供の情景」
    クララ・シューマンという稀有な音楽家
    シューマン晩年の弦楽器のための作品の魅力
    シューマンの室内楽の魅力
    シューマンの歌曲の魅力
    シューマン、オペラへの夢
    評論家としてのシューマン
    シューマンの精神と創作
    クララ・シューマンの弟子たち
    シューマンとブラームスが生きた「市民社会」の確立期
    MC Information
    ブラームスとシューマン コンサート・ガイド
    【連載】押しはしないが押されてばかり
    【連載】宮本文昭の気軽に話そう
    【連載】小山実稚恵のピアノと私
    STAGE 森雅史
    STAGE 三浦一馬
    STAGE 米元響子
    【連載】ヴィルフリート・和樹・ヘーデンボルクのウィーン・フィル便り
    WMS ベルリン
    WMS ロンドン
    WMS パレルモ
    WMS パリ
    WMS ニューヨーク
    【連載】マンスリー・ベルリン・フィル
    東西南北
    オーケストラ新聞
    【連載】音楽から見たロシア
    【連載】外山雄三の「オーケストラと暮らして60年」
    【連載】音楽プロデューサー 中野雄の音楽人間模様
    私の夢のコンサート
    公演 Reviews
    【連載】いけたく本舗─私が出会った演奏家たち
    【連載】諸石幸生の「歴史的名盤とオーディオ」
    【連載】音楽に抱かれる悦び
    【連載】巨匠「名盤」列伝
    【連載】許光俊の「名曲のツボ」
    私のお薦めコンサート
    【連載】鍵盤の血脈 井口基成
    Book
    Movie
    Theater
    Art
    Ballet
    CD&DVD ジャンル別に新譜をCheck!
    海外公演ここが聴きどころ
    News at random
    【連載】東条碩夫の「音楽巡礼記」
    Concert Selection
    FM&TV INFORMATION
    バックナンバーのご案内
    HOTEL’S INFO
    読者プレゼント
    読者アンケート
    読者の声
    次号予告
    裏表紙
  • MOSTLY CLASSIC(モーストリー・クラシック) 287

    891pt/980円(税込)

    表紙
    目次1
    目次2
    音楽探究の旅
    【特集】バロックの巨匠 バッハとヘンデル
    アンナ・マグダレーナ・バッハ、夫の生涯と芸術を語る
    バッハの最晩年を読み解く ゴルトベルク変奏曲
    バッハの最晩年を読み解く 「音楽の捧げもの」
    バッハの最晩年を読み解く 「フーガの技法」
    バッハ:ミサ曲ロ短調
    バッハの教育 インヴェンションとシンフォニア
    平均律クラヴィーア曲集の音律
    バッハの外来音楽学習法
    無伴奏曲に新たな世界を開いたバッハ
    パッサカリアとは?
    「バッハ」作とはいいながら…
    「マタイ受難曲」とオラトリオ「メサイア」
    後期バロックの音楽世界
    ヘンデルの作品とその歴史的位置
    巨人ヘンデルの輝かしき生涯
    時空を超えて─「メサイア」の成立と受容
    ヘンデルのオペラ「アリオダンテ」と「ジュリアス・シーサー」
    ヘンデル晩年の傑作 オラトリオ「テオドーラ」
    ヘンデルのオペラ「セルセ」を指揮する鈴木秀美
    ヘンデルのオラトリオのオペラ化
    ヘンデルの管弦楽曲・室内楽曲・鍵盤曲
    バッハの編曲、ヘンデルの編曲
    ヘンデルとバッハはどれだけ稼いでいたか?
    バッハやヘンデルと友情を保ち続けたテレマン
    18世紀前半、ヘンデルらが生きた絶対王政時代
    注目すべきバロックの演奏家たち
    バッハとヘンデル コンサート・ガイド
    【連載】押しはしないが押されてばかり
    【連載】宮本文昭の気軽に話そう
    【連載】小山実稚恵のピアノと私
    STAGE 上江隼人
    STAGE 荒井里桜
    STAGE 大友直人
    STAGE 冨田一樹
    WMS ベルリン
    WMS ロンドン
    WMS トリノ
    WMS パリ
    WMS ニューヨーク
    【連載】ヴィルフリート・和樹・ヘーデンボルクのウィーン・フィル便り
    【特別企画】サントリーホール開館35周年記念事業
    【連載】マンスリー・ベルリン・フィル
    東西南北
    オーケストラ新聞
    【連載】音楽から見たロシア
    【連載】外山雄三の「オーケストラと暮らして60年」
    【連載】音楽プロデューサー 中野雄の音楽人間模様
    私の夢のコンサート
    公演レビュー
    【連載】いけたく本舗─私が出会った演奏家たち
    【連載】諸石幸生の「歴史的名盤とオーディオ」
    【連載】音楽に抱かれる悦び
    【連載】巨匠「名盤」列伝
    【連載】許光俊の「名曲のツボ」
    私のお薦めコンサート
    【連載】鍵盤の血脈 井口基成
    Book
    Movie
    Theater
    Art
    Ballet
    CD&DVD ジャンル別に新譜をCheck!
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  • MOSTLY CLASSIC(モーストリー・クラシック) 286

    891pt/980円(税込)

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    音楽探究の旅
    特集 ロシア音楽の魅力の源泉は?
    ロシアの作曲家の特徴
    弟モデスト・チャイコフスキーが語る兄ピョートル
    チャイコフスキー後期3大交響曲 交響曲第4番
    チャイコフスキー後期3大交響曲 交響曲第5番
    チャイコフスキー後期3大交響曲 交響曲第6番
    チャイコフスキー交響曲第1、2、3番
    チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番
    チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲
    3大バレエ「白鳥の湖」「眠れる森の美女」「くるみ割り人形」
    叙情的情景「エフゲニー・オネーギン」の魅力と独自性
    「弦楽セレナーデ」などに見られる“旋律美”の秘密
    ラフマニノフの生涯と作品
    ラフマニノフ:交響曲第2番
    ラフマニノフ:交響的舞曲
    ラフマニノフ:パガニーニの主題による狂詩曲
    ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番
    ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第3番
    ラフマニノフ:歌詞のない歌曲「ヴォカリーズ」
    ロシア5人組のメロディー
    20世紀ロシアの作曲家たちの旋律
    ドイツ・オーストリア系指揮者のチャイコフスキー
    多士済々のロシアの名演奏家たち
    ラフマニノフ:交響曲第2番の受容のされ方
    「ロシアの名旋律」コンサート・ガイド
    連載 押しはしないが押されてばかり
    【連載】 小山実稚恵のピアノと私
    WMS ベルリン
    WMS ロンドン
    WMS ローマ&ヴェネツィア
    WMS パリ
    WMS ニューヨーク
    【連載】 ヴィルフリート・和樹・ヘーデンボルクのウィーン・フィル便り
    【連載】 宮本文昭の気軽に話そう
    【連載】 マンスリー・ベルリン・フィル
    STAGE 藤田めぐみ
    STAGE 波多野睦美
    STAGE 三浦章宏
    STAGE 堀雅貴
    東西南北
    特別企画 2021年注目の来日演奏家
    オーケストラ新聞
    【連載】音楽から見たロシア
    【連載】外山雄三の「オーケストラと暮らして60年」
    【連載】音楽プロデューサー 中野雄の音楽人間模様
    私の夢のコンサート
    公演 Reviews
    【連載】いけたく本舗─私が出会った演奏家たち
    【連載】諸石幸生の「歴史的名盤とオーディオ」
    【連載】音楽に抱かれる悦び
    【連載】巨匠「名盤」列伝
    【連載】許光俊の「名曲のツボ」
    私のお薦めコンサート
    【連載】 鍵盤の血脈 井口基成
    Book
    Movie
    Theater
    Art
    Ballet
    CD&DVD ジャンル別に新譜をCheck!
    海外公演ここが聴きどころ
    News at random
    追悼 フー・ツォン
    【連載】 東条碩夫の「音楽巡礼記」
    Concert Selection
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