analog季刊・アナログ2023 SUMMER vol.80CONTENTS--------------------------------------------------------------------------------------------お宝レコード 福田雅光、小林 貢Interview 坂入健司郎 “走り回れ! マエストロ!” 薬師寺純平Special Issue“お祖父ちゃんはレジェンドだった” DL-103を開発した祖父と孫の物語 林 正儀スペシャルコラム「DL-103と私」 石田善之 他レコード悦楽人登場! 高井孝祐さん、志田 勝さん--------------------------------------------------------------------------------------------音の五つ星SME / MODEL 60 角田郁雄Acoustic Solid / Solid Classic Wood MPX 井上千岳DS Audio / Grand Master EX 小原由夫THE GRANZ / MH-124S Premium SUS 小原由夫Phasemation / EA-220 石原 俊ACCUPHASE / C-2300 石原 俊JBL / L100 Classic MkⅡ、L82 Classic MkⅡ 大橋伸太郎Sonus faber/Amati G5 土方久明由紀精密のアナログプレーヤー「AP-01」導入記 アナログ再生の次なる高みへ、小原由夫の“決断” 小原由夫ViV Labo リジッドフロート なぜ使ってる? どう使ってる? 小原由夫、石原 俊、井上千岳、田中伊佐資--------------------------------------------------------------------------------------------連続特集①ボクらの人気定番プレーヤー 使いこなし大作戦!! 小原由夫REGA「Planar2 mk2」を使いこなす 小原由夫Technics「SL-1500C」を使いこなす 小原由夫LUXMAN「オリジナルアームを搭載した新定番プレーヤー2モデル」山之内正--------------------------------------------------------------------------------------------特集Reasonable Cartridge 21 models Test Report5万円台までのカートリッジ一斉比較レポート 炭山アキラ 新連載 福田雅光カートリッジコレクション 温故知新① 福田雅光--------------------------------------------------------------------------------------------人・訪問 音楽とオーディオが大好きだった友達から「パラゴンを引き継ぎました」 金子 学トラジ・モグハダム氏、来日記念特別企画 「ヴァルテレが唯一無二である理由」 井上千岳連載日本のオーディオ〜その「哲学」と「音楽」〜 第22回 オーディオテクニカ 小泉洋介氏 石原 俊ミュンヘンハイエンド・レポート 編集部・筑井真奈石原 俊がPLATANUSのMCカートリッジを自宅に導入 石原 俊--------------------------------------------------------------------------------------------実践・使いこなし 飯田有抄のゼロから始めるアナログオーディオ 第7回 「フォノイコライザーはどう選ぶ?」 飯田有抄、井上千岳サエクのトーンアーム使いこなし「オーディオテクニカのMCカートリッジと組み合わせる」 小原由夫--------------------------------------------------------------------------------------------特別レポート/注目製品REGA「ブランド創業50周年、新製品が続々登場」IKEDA「イケダのアームでAKIKOをテスト」 井上千岳AUDIONOTE「新開発のオリジナル300Bが登場、代表的モノラルパワーアンプが刷新」Analog Relax「現行カートリッジ3モデルをクラシックで聴き比べる」炭山アキラESOTERIC「Grandiosoシリーズが奏でる極上のアナログサウンド」角田郁雄ortofon「主力フォノイコライザー2モデルの音楽再生の味わい」 井上千岳TRIODE「コンセプトが異なる2台の300Bアンプを聴く」井上千岳KAJI LAB「正攻法で曖昧さのないスタンダードなトーンアーム」井上千岳Focal「落ち着きを感じさせるベーシックラインのVESTIAシリーズ」角田郁雄Amtrans「味わい深い音の表情を楽しめるMCトランス、ライントランス、インシュレーター」井上千岳Andante Largo「オーディオラック“リジッド・シリーズ”の核心に迫る」井上千岳English Electric「ネット再生のポテンシャルを開花させるアイソレーターが誕生」井上千岳MY SONIC「100万円のカートリッジにも安心して使えるヘッドシェル」 炭山アキラKS-Remasta「匠が作るフォノケーブルとRCAインターコネクトの魅力」 炭山アキラZONOTONE「待望の販売再開! 妥協を排した最高峰電源ボックス」林 正儀Serenity「音場表現に優れたスイング式インシュレーター」小原由夫山本音響工芸「"最短増幅"画期的なヘッドアンプ内蔵シェルが誕生」角田郁雄FURUTECH「NCF採用のスリムタイプ最上級電源ケーブルの魅力」 角田郁雄AET「新導体を採用したインターコネクトケーブルが登場」 炭山アキラanalogMagik 「劇的なバージョンアップ、アナログ・セッティングツールの決定版」土方久明--------------------------------------------------------------------------------------------連載GTサウンドのスピーカーを理解する② 林 正儀第29回 寺島靖国のオーディオ散歩 「タイムロード 平野至洋さんを訪ねる」 寺島靖国第5回 臼井ミトンのアナログ狂騒曲 「ドーナッツ盤に夢中!」 臼井ミトンコラム 7インチ祭りに行ってきた!--------------------------------------------------------------------------------------------ヴィンテージもうひとつのヴィンテージ「Tannoy/米国仕様と英国仕様のGRF」キヨト・コレクション「ピエール・クレマンのプロ仕様、可搬型プレーヤー」キヨト マモル--------------------------------------------------------------------------------------------店ショップ/ショールームSOUND BASE「“新たなる発見”に出会える、秋葉原のオーディオショップ」角田郁雄サウンドピット 修理工房にお邪魔しました! analog倶楽部 全国のアナログショップを紹介--------------------------------------------------------------------------------------------文化「菅野沖彦 ピュアオーディオへの誘い」20 菅野沖彦サントリー発売20年を迎えた「ザ・プレミアム・モルツ」の新たな挑戦「ザ・プレミアム・モルツ 〈ジャパニーズエール〉香るエール」 星川まさる連載第9回 新・きょうはワイン日和 岡田稔仁--------------------------------------------------------------------------------------------ソフトNinonyno2“花見のレコード屋”「レコードの音質評価」新納裕憲群馬県 童謡ふるさと館「ウエスタン・サウンドで聴くレコードコンサート」『音盤紀行』の作者、漫画家・毛塚了一郎氏インタビュ方形の宇宙・アナログレコードの魔力 江夏俊太郎・松井 巧・武田清一・大橋伸太郎 “Play”and“For Play”第26回:「マイルストーンズ」 小原由夫話題のニューディスクレビュー 石原 俊・岩井 喬・生形三郎・小野島 大・小原由夫・小林 貢・真保 安一郎・炭山アキラ・田中伊佐資・角田郁雄・林 正儀ウィーン・レコード屋&名所巡り 金子 学レ・レ・レ・トーク 第4回「ディスクユニオン 新宿ロックレコードストア」ゲスト 小野島 大さん 田中伊佐資チコンキ再生奮闘記第11回 キュルティのチャルダッシュを鳴らしきるの巻 相原直樹--------------------------------------------------------------------------------------------アナログニュース書評永瀬宗重さん追悼 定期購読・マガジンプレミアムのお知らせアナログの環問い合わせ一覧豪華愛読者モニター募集!アンケート編集後記表紙のモデル アナログプレーヤー:REGA Planar2 MkⅡ、Technics SL-1500C