■「ただ買わせる」より「衝動買い」のほうがカンタン!
「差別化、差別化」を追究して商品を作っても売れません。
人間は理性では買い物をしませんから。
あおるだけではもう売れません。
消費者は飽きています。賢いです。
しかし、実は、
モノが溢れる時代だからこそ、売れるチャンスは多くあります。
なぜなら、店が沢山あり、モノも沢山あるからこそ、
「ちょっと違うモノを試してみよう」
と思わせることが可能だからです。
そのためには……、「衝動買い」なのです!
実は、スイーツ売り場にも、ネットショッピングにも、
人間の「衝動買いスイッチ」を押す仕組みが隠されているのです。
ヒントは、共感・快感・期待感……。
これらをどう演出するか?
それによって、一瞬で「衝動買い」が作られるのです。
■人間の「衝動買い」の脳のメカニズムを解明!
著者の松本朋子氏は、
「レシート公開レポート」というオリジナル調査を実施し
人間の「衝動買い」の瞬間を調査してきました。
その数は、8年間、約10000枚以上にも及びます!
アンケート調査などといった机上の空論ではありません。
実際に「買った!」という真実の瞬間を見てきたのです。
本書で学べるメソッドは、
商品企画・マーケッター・販促・営業・
プレゼン・広告・コピーライター・中小企業経営者…
といった方々に有益です!
※本作品は2006年に刊行された『あっ、買っちゃった。』
(弊社刊)を改題、加筆、再編集いたしました。