マンガ多すぎ!業界最大級!!
漫画(まんが) ・電子書籍のコミックシーモアTOP少女・女性マンガ女性マンガ 竹書房 バンブーコミックス エッセイセレクション せらびぃ 京都花街はこの世の地獄~元舞妓が語る古都の闇~京都花街はこの世の地獄~元舞妓が語る古都の闇~
無料会員登録で【70%OFFクーポン&最大100%pt還元】

京都花街はこの世の地獄~元舞妓が語る古都の闇~

1,300pt/1,430円(税込)

クーポン

会員登録限定70%OFFクーポンで
お得に読める!

作品内容

『5000万円で処女売られそうになった。』
SNS上で衝撃の告白をした元舞妓の体験を元に、耳を疑う花街の真実に迫る。
★単行本カバー下画像収録★

新刊自動購入と月額メニュー継続で10%還元!
詳細  
簡単
1巻から|最新刊から

作品ラインナップ  1巻まで配信中!

レビュー

京都花街はこの世の地獄~元舞妓が語る古都の闇~のレビュー

平均評価:4.6 7件のレビューをみる

レビューを書く

高評価レビュー

読んで良かったです
お値段は少し高いですが、全く知らなかった花街の闇を知ることができました。そもそも舞妓さんに興味を持ったきっかけは「舞妓さんちのまかないさん」という漫画で、ほっこりとした舞妓さんたちの日常に癒されていたのですが、この漫画を読んで一変しました。(まかないさんのレビューに桐貴清羽さんの告発について書かれていて、検索してこの漫画を知りました)この先どういう気持ちでまかないさんを読めばいいのか…。同じ京都でも違う街なので多少内情が違うのか…。それはわかりませんが、この本が広まり、舞妓さんたちの待遇が改善されたらと願うばかりです。元舞妓の桐貴清羽さんの勇気ある行動に感心しましたし、感謝した関係者の方も多いのではないでしょうか。また、この内容を漫画化した編集者さん、漫画家さんにも深く敬意を表します。続編が出たら購入したいです。
いいね
3件
2025年5月9日
これが真実か・・・
ネタバレ
このレビューはネタバレを含みます▼ 幕末好きで、卒業旅行は毎回京都!というくらい好きでした。
そのため、和服とか多少の舞妓芸妓のことも知ってましたが、こんなに闇深いものだったとは。
周囲が夢を持ちすぎなのでは?
男と金を最優先し過ぎなのでは?
変な伝統(昔の男尊女卑)を最優先し過ぎなのでは?
とか思いました。
舞妓は舞妓体験で十分だな!!と思いました。
なんとか環境改善されると良いです。
置屋のお母さん全てが協力して、馴染み客に意識改革するのが良いのではないでしょうか・・・?
いいね
1件
2025年5月21日
花街の闇・・・
昔、修学旅行先の京都から帰って来た際に、両親に「舞妓になりたい」と言うと猛烈に反対されましたが、こちらの話を読んで納得をしました。
華やかな世界に見えて、闇が深いですね。
自分の娘が「舞妓になりたい」と言ったら、こちらを読ませて私の両親のように反対したいと思います。
いいね
7件
2025年1月31日
白足袋族って怖い。
恐ろしい世界で驚きました。
清羽さんが舞妓の実態を訴えた時、インスタなどで活躍する元舞妓さん方がこんなことしてませんと語気強く言っていてそれが逆にあやしいなと思っていました。男尊女卑がなくなり、若い女性が嫌と言っていいんだという考えが広がってほしいと思いました。
いいね
0件
2025年6月14日
古い変わらない伝統なんて守るもんじゃない
ネタバレ
このレビューはネタバレを含みます▼ 舞妓さんて、おしろいしてきれいな着物を着ている人くらいの印象でしたが、人権のないただお金を稼ぐために搾取されるお人形さんなんだということがよく分かりました。人だと思われてない。「舞妓」という生き物。(そんなわけあるか!!人だぞ!!)人身売買にも見えてきた。この伝統を利用してお金を稼ぎたい人と、お金を持て余してる性欲おばけと自己顕示欲の強い人の吹き溜まりにしか見えなくなってしまったよ、京都の花街。
人間の課題は3大欲求を自分で、コントロールできるようにすることかもね。
時代にそぐわない古い伝統なんて守るもんじゃない。
「舞妓」ができるんなら、他の職業なんでもできると思うよ、舞妓さんたち。
いいね
5件
2025年2月6日

最新のレビュー

ニュースで見て読んでみた。
ネタバレ
このレビューはネタバレを含みます▼ 現在80歳代の女性に聞いたことが…今は舞踊の結構有名な家なんだけど、昔はそういうの込みな人もいたとか。
見た目が美しく芸事の習得も速いと重宝されそういう場では下げられるけど、習得が遅かったりコミュ能力が低かったりすると接待にとか男女関係なく床での事もあったとか。今では大家でも遡れば流れだったみたいだし。白拍子だって遊女の一面あったし。でも、現在は禁止されてる訳だし時代に合わせ変えなきゃ。
生きて生活するだけでお金はかかっているし一丁前になるまでの修行期間は持ち出しなのは分かるんだよ。でもそれを回収しようとするからいけないと思う。大切な伝統芸能を継いでいく人間を育ててるんだから金銭面での事は考えてはいけない。
現在日本でどれだけの人が中小学生とかの年代で舞妓や芸子を目指すかって言ったらほぼいないでしょ。親も反対するだろうし。大切にしなきゃ。
そもそもさ、舞妓さんや芸子さんとか過去の花魁や花街、花柳界の人達との混同とかが激しいのも原因なのかもなぁ。と思ったり。若者が芸者や花魁とか言って遊女(夜鷹)の格好して成人式してたり😅
お客もそうだけど、管理側もちゃんと伝統芸能だという自覚を持たないとダメだよね。
それに、過去、花魁でさえも(差別になってしまうけど)花魁についていた新造さんとかだって、お客が手を出してはいけなかったし…出した時には大変な罰金や店の出禁とか。
それが芸を見せる芸子さんの前の舞妓さんだよ。
なんでそんな風俗紛いのことをする様な流れに?
客もなぁ。そういうの目当てなら吉原とか元遊郭にでも行けよって思うわ。
ま、スレてない素直な(オボコな)女性に手を出したいんだろうけどね。
それにぶっちゃけ真面目に芸を学んでいる人達よりも歓楽街のオネェちゃんのほうが床入りは簡単かもよ💦かけるお金も安く済むだろうし。
何より、強要はいけない。辞める時の返済とか意味わからないし。何故返済させる?途中で辞められたらその子にとってその家、その仕事は居たくない場所だったんだと思えって。それに育て方が間違えたんだって理解しろっての。『お母さん』と呼ばせるならちゃんと母親になれと思う。母親なら子供を売りに出さないし掛かったお金を返済しろとか言わないでしょ。
お金を稼ぎたいなら置屋とか辞めて他の稼ぎ方をしてほしい。学生時代舞台で頑張って踊っていた舞妓さん達のことを思い出して悲しくなった。
いいね
0件
2025年6月16日

お得情報をGET!登録してね

▲ページTOPへ