ネタバレ・感想あり京都花街はこの世の地獄~元舞妓が語る古都の闇~のレビュー

(4.8) 4件
(5)
3件
(4)
1件
(3)
0件
(2)
0件
(1)
0件
これが真実か・・・
ネタバレ
2025年5月21日
このレビューはネタバレを含みます▼ 幕末好きで、卒業旅行は毎回京都!というくらい好きでした。
そのため、和服とか多少の舞妓芸妓のことも知ってましたが、こんなに闇深いものだったとは。
周囲が夢を持ちすぎなのでは?
男と金を最優先し過ぎなのでは?
変な伝統(昔の男尊女卑)を最優先し過ぎなのでは?
とか思いました。
舞妓は舞妓体験で十分だな!!と思いました。
なんとか環境改善されると良いです。
置屋のお母さん全てが協力して、馴染み客に意識改革するのが良いのではないでしょうか・・・?
いいね
0件
読んで良かったです
2025年5月9日
お値段は少し高いですが、全く知らなかった花街の闇を知ることができました。そもそも舞妓さんに興味を持ったきっかけは「舞妓さんちのまかないさん」という漫画で、ほっこりとした舞妓さんたちの日常に癒されていたのですが、この漫画を読んで一変しました。(まかないさんのレビューに桐貴清羽さんの告発について書かれていて、検索してこの漫画を知りました)この先どういう気持ちでまかないさんを読めばいいのか…。同じ京都でも違う街なので多少内情が違うのか…。それはわかりませんが、この本が広まり、舞妓さんたちの待遇が改善されたらと願うばかりです。元舞妓の桐貴清羽さんの勇気ある行動に感心しましたし、感謝した関係者の方も多いのではないでしょうか。また、この内容を漫画化した編集者さん、漫画家さんにも深く敬意を表します。続編が出たら購入したいです。
花街の闇・・・
2025年1月31日
昔、修学旅行先の京都から帰って来た際に、両親に「舞妓になりたい」と言うと猛烈に反対されましたが、こちらの話を読んで納得をしました。
華やかな世界に見えて、闇が深いですね。
自分の娘が「舞妓になりたい」と言ったら、こちらを読ませて私の両親のように反対したいと思います。
古い変わらない伝統なんて守るもんじゃない
ネタバレ
2025年2月6日
このレビューはネタバレを含みます▼ 舞妓さんて、おしろいしてきれいな着物を着ている人くらいの印象でしたが、人権のないただお金を稼ぐために搾取されるお人形さんなんだということがよく分かりました。人だと思われてない。「舞妓」という生き物。(そんなわけあるか!!人だぞ!!)人身売買にも見えてきた。この伝統を利用してお金を稼ぎたい人と、お金を持て余してる性欲おばけと自己顕示欲の強い人の吹き溜まりにしか見えなくなってしまったよ、京都の花街。
人間の課題は3大欲求を自分で、コントロールできるようにすることかもね。
時代にそぐわない古い伝統なんて守るもんじゃない。
「舞妓」ができるんなら、他の職業なんでもできると思うよ、舞妓さんたち。
レビューをシェアしよう!