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教育ジャーナル2013年8月号Lite版(第1特集)
102巻配信中

教育ジャーナル2013年8月号Lite版(第1特集)

162pt/178円(税込)

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作品内容

10年前から独自に少人数教育を行ってきた福島県。震災後の復旧・復興に向けた人材育成のためにも少人数教育を通して能力を育てたいという。その実施後の変化の検証データから、生徒の理解が深まった、きめ細かな指導ができた等、確かな結果が見えてくる。

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作品ラインナップ  102巻まで配信中!

  • 教育ジャーナル2014年3月号Lite版(第1特集)

    162pt/178円(税込)

    学習指導要領の随所に例示されている「学習指導におけるICT活用」だが、現実には、授業でPCやインターネットはあまり活用されていない。そんな中、”誰でも簡単に使えるICT”をめざす兵庫県淡路市の「フロンティアプロジェクト」の取組を紹介する。
  • 教育ジャーナル2014年2月号Lite版(第1特集)

    162pt/178円(税込)

    茨城県つくば市で開催された小中一貫教育の全国会議と、施設分離型小中一環学校のつくば竹園学園の2年生の合同授業と、4年生と8年生(中2)の協働授業を取材。子どもたちの育ちのスパンを9年で見られることで、学校教育の新たな可能性も見出せそうだ。
  • 教育ジャーナル2014年1月号Lite版(第1特集)

    162pt/178円(税込)

    「確かな学力を育む授業」「学ぶ楽しさ、学ぶ意義を実感できる授業」「学び合い、高め合う授業」を目指す新潟市が作成した授業のスタンダードとも言うべき“新潟市の授業づくり”。根幹となる5つの視点は現場の授業ではどのように実践されているのだろうか。
  • 教育ジャーナル2013年12月号Lite版(第1特集)

    162pt/178円(税込)

    平成21年度以来の悉皆調査となった平成25年度全国学力・学習状況調査結果の上位県、秋田県、福井県、岐阜県の学校・子どもにはどんな特徴があるのか。また全国の子どもたち・学校の実際もあわせて、公立校のデータを元に分析してみた。
  • 教育ジャーナル2013年11月号Lite版(第1特集)

    162pt/178円(税込)

    平成23年度に始まった東京都教育委員会の「言語能力向上推進事業」。その中でも、話すこと、表現することといったコミュニケーションに注力している3校の独自な取組を取材した。対話力、判断力、クリティカルシンキングの重視等ユニークな実践の一端を紹介する。
  • 教育ジャーナル2013年10月号Lite版(第1特集)

    162pt/178円(税込)

    静岡市では平成19年度から「静岡市学力・体力向上支援事業」の一環として、授業改善などに結びつけるべく「全国学力・学習状況調査を活用した静岡市学校改善支援プラン」が始まった。学校の自主的・自立的な取組を支援する仕組みを紹介する。
  • 教育ジャーナル2013年9月号Lite版(第1特集)

    162pt/178円(税込)

    栃木県上三川町の小・中学校3校が、文部科学省の研究開発校の取組としてはじめた新教科「みらい創造科」。「様々な視点から事象をみていく観察力及び思考力」など、「生きる力」を育むため、大学、高専、教育員会ほか「オール栃木」で挑んだ実践をレポート。
  • 教育ジャーナル2013年8月号Lite版(第1特集)

    162pt/178円(税込)

    10年前から独自に少人数教育を行ってきた福島県。震災後の復旧・復興に向けた人材育成のためにも少人数教育を通して能力を育てたいという。その実施後の変化の検証データから、生徒の理解が深まった、きめ細かな指導ができた等、確かな結果が見えてくる。
  • 教育ジャーナル2013年7月号Lite版(第1特集)

    162pt/178円(税込)

    高校卒業・18歳での「島立ち」に備え、どこにいっても生きていける学力、体力、気力を子どもたちに身につけさせ、世間という荒海に送り出す与論島の学校。離島で有効なICT活用教育等、自然豊な島で3つの小学校の個性的な取組を取材した。
  • 教育ジャーナル2013年6月号Lite版(第1特集)

    162pt/178円(税込)

    6月号恒例のアンケート特集。取材等でご協力いただいた全国の校長先生方に「いじめの未然防止」「特別支援教育の校内委員会」「授業時数・教育内容増への対応」「PISA型やB問題への対応」などについて、実践報告、体験談などを回答いただいた。

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教育ジャーナルのレビュー

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