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「わたしと仕事、どっちが大事?」はなぜ間違いなのか?――― 気鋭の弁護士が教える相手を納得させる方法
1巻配信中

「わたしと仕事、どっちが大事?」はなぜ間違いなのか?――― 気鋭の弁護士が教える相手を納得させる方法

1,300pt/1,430円(税込)

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作品内容

弁護士の誘導尋問をご存知ですか。
自分の望む方向に会話を導いていく質問です。

●他の人たちもやってるよ

●主婦には、経済のことなんてわからないんだ

●そんな話は世間では通用しないね

など、このような発言に対し「うぐっ」と詰まっていたら、
毎回議論に負けてしまっているのではないでしょうか。

これらの発言のどこがおかしいのか、わかりますか?
では、次はどうでしょうか。


●キミはUFOが存在しないと言うのか?
 では、UFOが存在しないことを証明してくれよ。
 そうじゃなきゃ、UFOが存在しないなどと言わないでくれ

●「こんにゃくダイエット」は75%の人が効果的だって言っているよ

●わたしと仕事、どっちが大切なの?

これらの会話には「議論の落とし穴」があります。
どこが正しくないかという説明はこの後させていただきますが、
こうした「論理の落とし穴」は、世の中にはたくさんあります。

しかし、なぜ間違いなのかをきちんと理解しなければ・・・
―――プロローグから抜粋


気鋭の弁護士が教える、言い負かされない、
黙り込まない、丸め込まれない、モヤモヤしない、相手を納得させる。
など、議論に負けない方法をご紹介します。



■目次

・第1章 なぜ「論理力」が必要なのか?
 (相手の不合理な主張に負けないため「正しいか正しくないか」は実は関係ない!? ほか)

・第2章 いかに相手を納得させるか
 (3段論法「AならばB、BならばC、ゆえにAならばC」そもそも式論法「ルール → 事実 → 結論」 ほか)

・第3章 相手のペースに巻き込まれないテクニック
 (「何」に対して反論すべきか徹底的に「ウラ」をとり、調べ上げる ほか)

・第4章 論理の落とし穴を見破るテクニック
 (不当な議論のテクニックを知る誤導尋問「お支払いは現金ですか、それともカードになさいますか」 ほか)

・第5章 会話の主導権を握るテクニック
 (質問をする側に回る「仮に話法」で相手を金縛りに ほか)

■著者 谷原誠
弁護士。1968年愛知県生まれ。明治大学法学部卒業。91年司法試験に合格。企業法務、事業再生、交通事故、不動産問題などの案件・事件を主に処理する。現在、みらい総合法律事務所代表パートナー。ニュース番組などの解説でも活躍する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

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  • 「わたしと仕事、どっちが大事?」はなぜ間違いなのか?――― 気鋭の弁護士が教える相手を納得させる方法

    1,300pt/1,430円(税込)

    弁護士の誘導尋問をご存知ですか。
    自分の望む方向に会話を導いていく質問です。

    ●他の人たちもやってるよ

    ●主婦には、経済のことなんてわからないんだ

    ●そんな話は世間では通用しないね

    など、このような発言に対し「うぐっ」と詰まっていたら、
    毎回議論に負けてしまっているのではないでしょうか。

    これらの発言のどこがおかしいのか、わかりますか?
    では、次はどうでしょうか。


    ●キミはUFOが存在しないと言うのか?
     では、UFOが存在しないことを証明してくれよ。
     そうじゃなきゃ、UFOが存在しないなどと言わないでくれ

    ●「こんにゃくダイエット」は75%の人が効果的だって言っているよ

    ●わたしと仕事、どっちが大切なの?

    これらの会話には「議論の落とし穴」があります。
    どこが正しくないかという説明はこの後させていただきますが、
    こうした「論理の落とし穴」は、世の中にはたくさんあります。

    しかし、なぜ間違いなのかをきちんと理解しなければ・・・
    ―――プロローグから抜粋


    気鋭の弁護士が教える、言い負かされない、
    黙り込まない、丸め込まれない、モヤモヤしない、相手を納得させる。
    など、議論に負けない方法をご紹介します。



    ■目次

    ・第1章 なぜ「論理力」が必要なのか?
     (相手の不合理な主張に負けないため「正しいか正しくないか」は実は関係ない!? ほか)

    ・第2章 いかに相手を納得させるか
     (3段論法「AならばB、BならばC、ゆえにAならばC」そもそも式論法「ルール → 事実 → 結論」 ほか)

    ・第3章 相手のペースに巻き込まれないテクニック
     (「何」に対して反論すべきか徹底的に「ウラ」をとり、調べ上げる ほか)

    ・第4章 論理の落とし穴を見破るテクニック
     (不当な議論のテクニックを知る誤導尋問「お支払いは現金ですか、それともカードになさいますか」 ほか)

    ・第5章 会話の主導権を握るテクニック
     (質問をする側に回る「仮に話法」で相手を金縛りに ほか)

    ■著者 谷原誠
    弁護士。1968年愛知県生まれ。明治大学法学部卒業。91年司法試験に合格。企業法務、事業再生、交通事故、不動産問題などの案件・事件を主に処理する。現在、みらい総合法律事務所代表パートナー。ニュース番組などの解説でも活躍する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

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