マンガ多すぎ!業界最大級!!
漫画(まんが) ・電子書籍のコミックシーモアTOP雑誌・写真集雑誌 ダイヤモンド社 ダイヤモンド・チェーンストア ダイヤモンド・チェーンストアダイヤモンド・チェーンストア 2024年9月1日号
無料会員登録で【70%OFFクーポン&最大100%pt還元】
雑誌
ダイヤモンド・チェーンストア 2024年9月1日号
157巻配信中

ダイヤモンド・チェーンストア 2024年9月1日号

1,336pt/1,469円(税込)

会員登録限定70%OFFクーポンで
400pt/440円(税込)

作品内容

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

特集●模倣困難な水準へ!
惣菜SPA超進化
COVER STORY
加速する「総菜SPA」の潮流
バリューチェーンの“自己改革”が
圧倒的差別化を実現する!
先進企業ケーススタディ
1イオン
SPA型総菜PCを拠点にめざす
「総菜の新たな価値」の創造
インタビュー●イオン執行役物流担当
手塚大輔
クラフトデリカから総菜の“地殻変動”を起こす!
2Peace Deli
(セブン&アイ・ホールディングス)
首都圏SST事業の命運を握る
総菜SPA化の“戦略拠点”の全貌!
コラム●新総菜ブランド「ヨーク・デリ」を投入!
ピースデリが促すイトーヨーカ堂の総菜改革
3成城石井
調達した原材料を起点に商品開発!
CKを拠点とした独自性あふれる商品づくりの舞台裏
4西友
調達から開発まで部門間で連携
圧倒的差別化で「業界No.1のSM」へ
5明治屋
(トライアルホールディングス)
「チームMD」導入、
ローカライズ、PC活用
トライアルの成長戦略の“核”はこう進化する!
先進企業商品調査
1ヨークベニマル
旧ライフフーズとの融合で
“独自性あるSPA戦略”を推進!
2ヤオコー
店内調理を軸にPCの活用域も拡大!
さらなる内製化で“ヤオコーらしさ”全開
識者の見方
1堀埜一成
ホリノMIコーポレーション代表取締役社長
元サイゼリア社長が説く
「食のSPA」実現のためのロードマップ!
2前田知司
エフピコ執行役員 マーケティング部
(兼)容器開発部ジェネラルマネージャー
総菜容器にも変革の波?
専門メーカーから見た
総菜SPAの潮流
店長必読! 売場づくりと販促の強化書
部門別・2024年冬のMD
青果部門
24年冬は相場安定の見込み
年末商戦に頼りすぎない販売計画を
精肉部門
「値ごろ」と「価値」の両面訴求で
売上と利益に貢献する商品づくりを
鮮魚部門
年末商戦勝ち抜く!
販売傾向を押さえた入念な計画を
総菜部門
イベントの与件変化を丁寧にとらえ、
暖冬想定と節約対応を強化
NEW STORE
新店ピクトリアル●富山県富山市
スーパーセンタートライアル
富山マイプラザ店
新店ピクトリアル●大阪府茨木市
フレンドマート茨木平田店(平和堂)
新店ピクトリアル●滋賀県長浜市
フレンドマート長浜祇園店(平和堂)
新店ピクトリアル●千葉県成田市
そよら成田ニュータウン
(イオンリテール)
新店ピクトリアル●東京都渋谷区
東急ストア渋谷サクラステージ店
連載
坂口孝則の
マーケティングのチカラ!
松岡由希子の
流通最旬キーワード
DCSレポート
1生産者、小売と直接つながり
 急成長する青果市場
2データドリブン経営の薬王堂、
「PBMA」本格導入!
3日本小売も熱視線!
急成長するベトナム市場
4イオン、物流改革が新フェーズ
「福岡XD」が稼働開始
エイトハンドレッド桂幸一郎のいまさら聞けない
マーケティングデータの
読み方、使い方
桜井多恵子の
商品開発の教科書
青木英彦教授の
小売アカデミー
NEW STORE INFORMATION
新店情報
MD EDITION
特別広告企画
ロカボ
鍋~2024年秋冬トレンド~
MDスペシャル
朝食
原酒ソーダ
新製品情報
カテゴリーフォーカス
チリワイン
日本酒
注目プロモーション
企業ストラテジー

新刊自動購入と月額メニュー継続で10%還元!
詳細  
簡単
1巻から|最新刊から

作品ラインナップ  157巻まで配信中!

  • ダイヤモンド・チェーンストア 2024年10月1日号

    1,500pt/1,650円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    特集●市場拡大・再編活発!
    市場占有率2024
    COVER STORY
    市場規模復活でシェア争いも激化!
    経済正常化で動き出す大型再編
    SM食品スーパー
    厳しい経営環境下で進む
    大手軸の再編と上位寡占
    GMS総合スーパー
    市場規模は5兆円台に回復
    上位5グループがシェア堅持
    CVSコンビニエンスストア
    脱コロナで市場の拡大続く
    大手3社が打ち出す成長戦略は?
    DgSドラッグストア
    市場規模9兆円突破!
    3社の1兆円チェーンがシェア争い
    DP百貨店
    上位3社でシェア50%超え
    市場規模はコロナ前の水準が目前に
    HCホームセンター
    大手と準大手・中堅の格差が拡大
    上位10社のシェアは7割超えに
    CE家電量販店
    反動減、節約志向で
    市場規模は9兆円台のまま
    MO通信販売
    市場規模が13.5兆円を突破!
    モール型ECも堅調を維持
    EO外食
    経済正常化で市場規模は大幅回復!
    コロナ前の水準も目前に
    DELI総菜専門店
    市場は3年連続で拡大! 上位3社は全社増収
    YEN100円ショップ
    市場規模1兆円を突破!
    ダイソー・セリアは過去最高売上
    FW食品卸
    市場規模100兆円を突破
    「2兆円企業」が3社に!
    食品小売市場シェア
    勢い止まらぬDgSの食品強化!
    2大流通グループのシェアに変化の兆し
    提言
    インフレで加速する業界再編
    大型統合、エリア再編、外資の買収提案も!
    彦工伸治(フロンティア・マネジメント執行役員)
    THE INTERVIEW PLUS●大関代表取締役社長
    長部訓子
    「ワンカップ(R)大関」発売60周年!
    暮らしに寄り添う日本酒の魅力伝える
    店長必読!
    売場づくりと販促の強化書
    激戦地レポート●宮城県・利府エリア
    トライアル&有力ローカル進出で競争は一気に熾烈化!
    冷凍食品部門
    多様化するラインアップとトレンドを押さえ需要に応えたMDを設計する!
    NEW STORE
    新店戦略レポート●埼玉県久喜市
    ヤオコー久喜吉羽店
    「ミドルシニア層特化」を掲げる
    北エリアの新旗艦店!
    新店ピクトリアル●大阪府門真市
    万代門真幸福町店
    新店ピクトリアル●東京都渋谷区
    IKEA渋谷
    連載
    DCSレポート
    1無印良品、
     初の木造店舗と出店戦略
    2ワークマン、
     商品機能への「格付け」を導入
    3小売を取り巻く
     これからのキャッシュレス事情
    坂口孝則の
    マーケティングのチカラ!
    松岡由希子の
    流通最旬キーワード
    桜井多恵子の
    商品開発の教科書
    青木英彦教授の
    小売アカデミー
    エイトハンドレッド桂幸一郎のいまさら聞けない
    マーケティングデータの
    読み方、使い方
    NEW STORE INFORMATION
    新店情報
    MD EDITION
    特別広告企画
    注目マーケティングトレンド
    MDスペシャル
    プラントベースフード
    カテゴリーフォーカス
    シリアル
    企業ストラテジー
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2024年9月15日号

    1,500pt/1,650円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    特集
    日本の小売業1000社ランキング
    総売上z、コロナ前を上回り過去最高に!
    1000社ランキング全体分析
    経済正常化で完全復活!
    総売上高は2年連続増加 過去最高の約82兆円!
    小売企業売上高トップ10
    上位10社の顔ぶれ、順位に変化なし
    不透明感増す中、各社の成長戦略は?
    COLUMN●3期以上連続増収増益SM
    業績復調も連続増収増益は3社のみ
    前年に続いてヤオコー、ハローズ、文化堂が達成
    業態別動向&ランキング
    食品スーパー(SM)
    合従連衡と成長企業の台頭著しく
    1兆円企業誕生はいよいよ間近に
    総合スーパー(GMS)
    12社中9社が増収
    コロナ収束で回復基調に
    コンビニエンスストア(CVS)
    脱コロナで各社の業績好調
    大手チェーンでは新たな事業展開
    ドラッグストア(DgS)
    ウエルシアHDが首位を堅持
    マツココ、ツルハHDが売上1兆円突破!
    生活協同組合(CO)
    反動減乗り越え多くの生協が増収に
    宅配堅調続くも利益面では苦戦
    ホームセンター(HC)
    インフレ・円安で減収減益相次ぐも
    カインズが増収増益で首位を堅持
    百貨店(DP)
    コロナ禍収束に伴い人流回復で客数が増加
    大手企業の業績は軒並み好調!
    衣料品専門店(AP)
    リバウンド消費継続で
    店舗販売が改善
    海外事業好調のファストリが首位独走
    家電量販店(CE)
    巣ごもり特需の反動続き各社苦戦
    増収増益のヨドバシが2位に浮上
    ディスカウントストア(DS)
    消費者の節約志向が追い風に
    神戸物産が2ケタ増収で躍進
    地域別動向&ランキング
    北海道・東北
    3強体制に変化!?
    競争激化の北海道
    ヨークベニマルは増収
    関東
    オーケー、ベルクが2ケタ増収
    まいばすけっとは1100店舗を突破
    中部
    SM大手は増収増益
    DgS勢も存在感拡大中
    近畿
    好調ライフが今年も首位に
    大手は増収も最終減益目立つ
    中国・四国
    売上高8000億円超! 新生フジが存在感
    リテールパートナーズ、ハローズが大幅増益
    九州・沖縄
    低価格強みにDgSとDSが存在感
    トライアルは全国で出店拡大中
    売上高ランキング151━1000
    THE INTERVIEW PLUS●日清シスコ代表取締役社長
    浅井雅司
    守破離の精神で変化に対応
    日清シスコが見据える“次の100年”
    NEW STORE
    新店ピクトリアル●東京都武蔵野市
    ライフ吉祥寺駅前店
    新店ピクトリアル●宮城県宮城郡利府町
    スーパーセンタートライアル利府店
    新店ピクトリアル●神奈川県横浜市
    そうてつローゼンゆめが丘ソラトス店
    新店ピクトリアル●埼玉県さいたま市
    マルエツ大宮サクラスクエア店
    新店ピクトリアル●東京都渋谷区
    渋谷サクラステージ
    連載
    StratModel楢村文信の
    激変時代の小売マーケティング
    塩原淳男の
    青果売場大改革!
    DCSレポート
    トライアル、上場後初の通期決算発表
    リテイリングワークス佐々木桂一の
    食品小売業のインテリジェンス化
    ローランド・ベルガーpresents
    小売の未来学2034
    WORLD NEWS
    ターゲット●食品・飲料部門の変革で
    売上高が240億ドルに到達 ほか
    鈴木敏仁の
    アメリカントレンド
    牧野武文の
    チャイナ&アジアトレンド
    MARKET DATA INDEX
    景気を読む
    MD EDITION
    注目マーケティング
    トレンド
    特別企画
    市場トレンド2024秋・冬
    カテゴリーフォーカス
    冷凍食品
    漬物・キムチ
    パスタ&パスタソース
    企業ストラテジー
    104週販促カレンダー
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2024年9月1日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    特集●模倣困難な水準へ!
    惣菜SPA超進化
    COVER STORY
    加速する「総菜SPA」の潮流
    バリューチェーンの“自己改革”が
    圧倒的差別化を実現する!
    先進企業ケーススタディ
    1イオン
    SPA型総菜PCを拠点にめざす
    「総菜の新たな価値」の創造
    インタビュー●イオン執行役物流担当
    手塚大輔
    クラフトデリカから総菜の“地殻変動”を起こす!
    2Peace Deli
    (セブン&アイ・ホールディングス)
    首都圏SST事業の命運を握る
    総菜SPA化の“戦略拠点”の全貌!
    コラム●新総菜ブランド「ヨーク・デリ」を投入!
    ピースデリが促すイトーヨーカ堂の総菜改革
    3成城石井
    調達した原材料を起点に商品開発!
    CKを拠点とした独自性あふれる商品づくりの舞台裏
    4西友
    調達から開発まで部門間で連携
    圧倒的差別化で「業界No.1のSM」へ
    5明治屋
    (トライアルホールディングス)
    「チームMD」導入、
    ローカライズ、PC活用
    トライアルの成長戦略の“核”はこう進化する!
    先進企業商品調査
    1ヨークベニマル
    旧ライフフーズとの融合で
    “独自性あるSPA戦略”を推進!
    2ヤオコー
    店内調理を軸にPCの活用域も拡大!
    さらなる内製化で“ヤオコーらしさ”全開
    識者の見方
    1堀埜一成
    ホリノMIコーポレーション代表取締役社長
    元サイゼリア社長が説く
    「食のSPA」実現のためのロードマップ!
    2前田知司
    エフピコ執行役員 マーケティング部
    (兼)容器開発部ジェネラルマネージャー
    総菜容器にも変革の波?
    専門メーカーから見た
    総菜SPAの潮流
    店長必読! 売場づくりと販促の強化書
    部門別・2024年冬のMD
    青果部門
    24年冬は相場安定の見込み
    年末商戦に頼りすぎない販売計画を
    精肉部門
    「値ごろ」と「価値」の両面訴求で
    売上と利益に貢献する商品づくりを
    鮮魚部門
    年末商戦勝ち抜く!
    販売傾向を押さえた入念な計画を
    総菜部門
    イベントの与件変化を丁寧にとらえ、
    暖冬想定と節約対応を強化
    NEW STORE
    新店ピクトリアル●富山県富山市
    スーパーセンタートライアル
    富山マイプラザ店
    新店ピクトリアル●大阪府茨木市
    フレンドマート茨木平田店(平和堂)
    新店ピクトリアル●滋賀県長浜市
    フレンドマート長浜祇園店(平和堂)
    新店ピクトリアル●千葉県成田市
    そよら成田ニュータウン
    (イオンリテール)
    新店ピクトリアル●東京都渋谷区
    東急ストア渋谷サクラステージ店
    連載
    坂口孝則の
    マーケティングのチカラ!
    松岡由希子の
    流通最旬キーワード
    DCSレポート
    1生産者、小売と直接つながり
     急成長する青果市場
    2データドリブン経営の薬王堂、
    「PBMA」本格導入!
    3日本小売も熱視線!
    急成長するベトナム市場
    4イオン、物流改革が新フェーズ
    「福岡XD」が稼働開始
    エイトハンドレッド桂幸一郎のいまさら聞けない
    マーケティングデータの
    読み方、使い方
    桜井多恵子の
    商品開発の教科書
    青木英彦教授の
    小売アカデミー
    NEW STORE INFORMATION
    新店情報
    MD EDITION
    特別広告企画
    ロカボ
    鍋~2024年秋冬トレンド~
    MDスペシャル
    朝食
    原酒ソーダ
    新製品情報
    カテゴリーフォーカス
    チリワイン
    日本酒
    注目プロモーション
    企業ストラテジー
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2024年8月1日・15日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    特集●店舗・宅配・物流・配食・食品製造・医療連携…
    コープさっぽろ
    北海道コングロマリット戦略!
    COVERSTORY
    課題先進地・北海道を深く広く開拓するコープさっぽろ
    コングロマリット戦略で「生活インフラ」になる!
    トップインタビュー
    コープさっぽろ理事長
    大見英明
    店、宅配、物流、配食、医療…
    コングロマリット形成し
    道内食品小売シェア
    5割超えをめざす
    進化を続ける基幹事業
    1宅配事業
    「打倒アマゾン」掲げ物流に先行投資
    SMとDgSをカバーする
    道民の主要購買チャネルに
    2店舗事業
    総菜強化に「無印良品」との共同出店…
    道内で供給高を約2500億円規模へ
    3物流事業
    完全自前の物流網と専門性生かし
    コストではなく、物流を次の成長の柱に!
    成長を実現する組織改革
    1デジタル推進
    職員がSlack活用に、アプリ開発まで!
    現場を巻き込みデジタル実装を進める
    2マーケティング
    POSデータ活用のパイオニア
    取引先と手を組み
    顧客アプローチを発展
    3商品開発
    ブランディングで供給高が2ケタ伸長
    独自の開発手法でヒット商品連発
    4人材活用
    独自の教育とマニュアル化で
    全職員が日々、業務改善や標準化を推進
    生協の常識を超え、次々始動!
    注目の新規事業
    医療連携、リテールメディア、配食…
    社会課題、組合員を起点に
    独自の事業創造
    手厚い支援を実現する
    社会貢献
    支援の原資を生む好循環モデルを構築
    宅配、店舗事業の利用実態
    消費者調査
    「打倒アマゾン」を体現する圧倒的支持
    宅配と店舗それぞれで価値を発揮
    巻頭特集NRF APAC 2024
    アジア初開催! キーワードは多様性と実践
    日本企業、進化の機会に
    THE INTERVIEW●カスミ代表取締役社長
    塚田英明
    既存店成長率5.9%増は必達目標!
    エリアで存在価値発揮できる店めざす
    店長必読!
    売場づくりと
    販促の強化書
    新MD実験店舗まいばすけっと「仲町台駅南店」
    PB構成比を5割に MZ世代向けの対応強化
    注目店MD調査クルベ竜りゅう舞まい店
    DS×エンタメ性に磨きがかかる!「 クルベ」2号店を徹底解剖
    酒類部門
    販売動向とトレンド変化をとらえ“柔軟性”の高い売場づくりで売上最大化を
    NEW STORE
    新店ピクトリアル●埼玉県さいたま市
    ヤオコー浦和三室店
    新店ピクトリアル●東京都品川区
    東急ストア
    フードステーション戸越公園店
    連載
    MARKET DATA INDEX
    景気を読む
    塩原淳男の
    青果売場大改革!
    DCSレポート
    1西友、利益増ねらう
    「デジタルマーケティング業化」戦略
    2キリン堂の
    フード&ドラッグ最新店舗
    3グリーンビーンズ1年
    会員数伸長、サービス拡充へ
    4「シアル・パリ2024」
    リテイリングワークス佐々木桂一の
    食品小売業のインテリジェンス化
    ローランド・ベルガーpresents
    小売の未来学2034
    StratModel楢村文信の
    激変時代の小売マーケティング
    WORLD NEWS
    ウォルマート●自社アプリから
    ドローン配送の注文可能に ほか
    鈴木敏仁の
    アメリカントレンド
    牧野武文の
    チャイナ&アジアトレンド
    MD EDITION
    特別企画
    小売業のSDGs
    カテゴリーフォーカス
    カレー
    スパイス&ハーブ
    特殊卵
    家庭用手袋
    衣料用洗剤
    新製品情報
    注目プロモーション
    104週販促カレンダー
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2024年7月15日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
    特集●オンリーワンを極める!
    ローカルスーパーのスゴい生存戦略
    COVER STORY
    大事な一歩は「大手の模倣をやめる」こと
    強みを磨き抜き他社とは異質な存在に進化する!
    特別インタビュークックマート●白井健太郎社長
    自社の強みを生かし“ディファレント”な存在に
    これからは「ローカルスーパー」が面白い時代になる!
    店舗レポートクックマートユーアイ店
    年商38億円! 賑わいが賑わいを生む、繁盛店のつくり方
    ケーススタディ1フードウェイHD
    九州から関東・東海エリアに出店エリア拡大
    圧倒的な生鮮強化で商業施設から引く手あまた
    店舗レポートフードウェイ直方店
    ダイナミックな対面コーナーと物産展を思わせるこだわり商品の数々
    ケーススタディ2ウジエスーパー
    “何か楽しい”コンテンツが増殖中! 生鮮改革で来店目的性を最大化させる
    ケーススタディ3スーパーサンシ
    高収益ネットスーパーと店舗の組み合わせで独自の勝ち残りを進める!
    ケーススタディ4三和
    鮮魚専門店や飲食店など事業を多角化 クリエイトSD内への出店に新たな活路
    ケーススタディ5調査サンベルクス
    躍進の裏に奇策なし! 1000億円チェーンに学ぶ“究極の日常性”
    特別インタビューアルビス●池田和男社長
    規模拡大とローカルスーパーの強さを両立し
    地盤の北陸越え、中京で勢力拡大中
    ケーススタディ6タカラ・エムシー
    「鮮度と安さ」強みに差別化 お客の声に合わせ売場を大胆に変更
    ケーススタディ7コスモコーポレーション
    「独自性」と「小商圏高占有率戦略」で既存店成長を軸に14年間で売上が倍増!
    ケーススタディ8日東物産
    わずか5店舗でも競争を勝ち抜く! 「地場DS」という立ち位置と戦略とは
    ケーススタディ9マルイ
    「戦略次第で開拓できる分野多い」
    PC新設、ネットスーパー強化、大型店出店と打ち手次々
    専門家の提言ローカルスーパーの生き残り戦略
    小回りよく、地元事業者と手を組み 地域とともに成長しよう
    NEW STORE
    新店戦略レポート●埼玉県三郷市
    BLΛNDE三郷店
    カスミ最大級の売場面積を誇る
    「BLΛNDE」業態3号店が埼玉初出店!
    新店ピクトリアル●東京都目黒区
    ライフ目黒八雲店
    新店ピクトリアル●長野県茅野市
    オギノ長峰店
    連載
    NEW STORE INFORMATION
    新店情報
    新連載●桜井多恵子の
    商品開発の教科書
    青木英彦教授の
    小売アカデミー
    エイトハンドレッド桂幸一郎のいまさら聞けない
    マーケティングデータの
    読み方、使い方
    DCSレポート
    1ロピア、FC方式で沖縄に進出
    2ビッグ・エー、新体制が始動
    3ウォルトジャパンの最新戦略
    坂口孝則の
    マーケティングのチカラ!
    松岡由希子の
    流通最旬キーワード
    MD EDITION
    特別広告企画●注目マーケティングトレンド
    2023年秋・冬
    売上伸長率ランキング
    MDスペシャル
    冷凍食品~プレミアムライン~
    カテゴリーフォーカス
    ノンアルコール飲料
    104週販促カレンダー
    新製品情報
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2024年7月1日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
    特集●インフレで明暗 上場小売業328社
    決算2024ランキング
    全体動向
    業態・企業間で広がる格差 明暗の2023年度決算
    業態別ランキング分析
    SM(食品スーパー)
    好決算目立つも成長スピードには「格差」
    GMS(総合スーパー)
    イオンとセブン、事業改革の結果に差 ヨーカ堂はIPOの検討を開始
    DgS(ドラッグストア)
    上場全19社が増収 マツキヨココカラが売上高1兆円突破!
    CVS(コンビニエンスストア)
    大手3社は揃って好決算も中小は依然、閉塞感から抜け出せず
    HC(ホームセンター)
    4年ぶりに市場規模4兆円割れ! 増収増益は1社のみ
    DP(百貨店)
    上位5社すべてが増収! インバウンド復活、高額品好調で完全復活へ
    CE(家電量販店)
    9社中7社が営業減益 需要低迷で“脱家電”の動き加速へ
    その他の業態決算データ
    アパレル専門店/通信販売/靴/眼鏡/カー用品/宝飾品/書籍・CD・ゲーム/
    スポーツ用品/100円ショップ/ディスカウントストア/各種専門店/中古
    EO(外食業)
    コロナ収束による外食需要回復で軒並み大幅増収・増益に
    MC&ROA
    時価総額&ROAランキング
    首位ファストリは時価総額12兆円超え 業績回復の百貨店が急上昇!
    アナリスト解説
    主要7業態 決算総括と2024年度の展望
    店長必読! 売場づくりと販促の強化書
    新旗艦店ヤオコー伊奈店
    シニアへの対応を再強化「 基本」と「需要開拓」の双方を実践
    MEGAドン・キホーテ成増店
    売場面積都内最大の新店に見る「ドンキの食品MD」の現在地
    コンビニ大手3社の2024年度商品政策
    人流増で強化カテゴリーに変化 商品トレンドとらえた新規商品にも注目
    NEW STORE
    新店ピクトリアル●東京都杉並区
    マルエツ上井草駅前店
    連載
    MARKET DATA INDEX
    景気を読む
    塩原淳男の
    青果売場大改革!
    DCSレポート
    1特殊冷凍技術の
    注目スタートアップデイブレイク
    2イオン、新総菜PCを稼働
    3ミニストップの
    新フラッグシップ店舗がオープン
    リテイリングワークス佐々木桂一の
    食品小売業のインテリジェンス化
    ローランド・ベルガーpresents
    小売の未来学2034
    新連載StratModel楢村文信の
    激変時代の小売マーケティング
    WORLD NEWS
    ウォルマート
    新PB「ベターデイズ」を発売 ほか
    鈴木敏仁の
    アメリカントレンド
    牧野武文の
    チャイナ&アジアトレンド
    MD EDITION
    特別広告企画
    注目マーケティングトレンド
    企業ストラテジー
    カテゴリーフォーカス
    植物性ミルク
    豆腐
    アイスクリーム
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2024年6月15日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
    特集●出店、再拡大!!
    アメリカ小売業大全2024
    PART1米国市場の「今」を展望!
    米国小売業販売額ランキング&全体分析
    成長続くも勢いにはブレーキ 経営環境の変化のうねり激しく
    PART2主要企業戦略分析
    1ウォルマート
    成長基調続く小売の巨人 リテールメディア、AI活用も本格化
    2アマゾン
    不調のAWS、絶好調のデジタル広告 従来の成長モデルに変化の兆し
    3クローガー
    合併問題、CFC戦略の見直し……米SM最大手に漂う暗雲
    4ターゲット
    物流インフラ拡充、PB進化でさらなる収益性向上を図る
    5ホールフーズ・マーケット
    MD、店舗戦略で”変化対応”に注力 新フォーマットの成否がカギに
    6アルディ&リドル
    インフレの追い風受けるも2社の現況には大きな差
    PART3注目テーマ解説
    1ホールセラー大手2社の戦略
    コストコVSサムズクラブ 変化する「競争の土俵」
    2セルフレジの受難
    盗難深刻化で撤去・削減相次ぐ フルサービス回帰の動きも
    3出店戦略の論点
    「戦略的出店」と「防衛的閉店」 緻密に変化する出店攻勢の今
    4物流最新事情
    AI活用による物流最適化が小売、物流企業それぞれで加速
    2023年度下半期注目カテゴリーランキング特集
    食品●ぽん酢/加工酢/つゆ(鍋物つゆ・すきやきの割下除く)/中華調味料/ルウカレー/
    レトルトパスタソース/お茶漬け/食パン・食卓パン/ソーセージ/キムチ/ナッツチョコレート/
    ガム/キャラクター飴袋/袋ビス・クッキー/プレーンヨーグルト/冷凍餃子
    酒類●ビール/発泡酒/ワイン(果実酒)/ウイスキー/RTD(缶チューハイ・缶カクテル)/清酒
    雑貨●ラッピングフィルム/防虫剤(米びつ用を除く)/衣料用合成洗剤
    NEW STORE
    新店ピクトリアル●神奈川県横浜市
    フードウェイ上大岡mioka店
    新店ピクトリアル●埼玉県所沢市
    ライフソコラ所沢店
    新店ピクトリアル●埼玉県さいたま市
    ヤオコー武蔵浦和店
    連載
    坂口孝則の
    マーケティングのチカラ!
    桜井多恵子の
    ディスカウンティングのすべて
    青木英彦教授の
    小売アカデミー
    松岡由希子の
    流通最旬キーワード
    エイトハンドレッド桂幸一郎のいまさら聞けない
    マーケティングデータの
    読み方、使い方
    DCSレポート
    1主要SM3社2024年3月期決算
    2杏林堂の最新食品MD
    3オギノHDが
    青果卸を買収したねらい
    4イトーヨーカ堂の新総菜ブランド
    「YORK DELI」始動
    NEW STORE INFORMATION
    新店情報
    MD EDITION
    注目マーケティングトレンド
    企業ストラテジー
    カテゴリーフォーカス
    食用油
    104週販促カレンダー
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2024年6月1日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
    特集●飽和論を打ち破る
    コンビニ「再」成長戦略!
    COVER STORY
    業績復活もいまだ不在の新たな成長源
    デリバリーにリテールメディア…本腰入れる新規事業の行方は?
    経営戦略
    1セブン-イレブン・ジャパン
    CVS事業のノウハウ生かしグローバルで成長
    デリバリー事業をいよいよ全国展開へ
    2ファミリーマート
    CVS事業の基盤を生かしリアル×デジタルの
    「カスタマーリンクプラットフォームの構築」へ
    3ローソン
    KDDIを共同経営パートナーに迎え
    リアル店舗×テック活用で成長へ
    商品戦略
    1セブン-イレブン・ジャパン
    顧客接点の強い商品を磨きこみ
    来店頻度のさらなる向上をめざす!
    2ファミリーマート
    ワンストップの品揃えで来店動機を創出
    サイネージを活用した連動企画を倍増へ
    3ローソン
    専門部署で「チャレンジ商品」開発を加速
    全国エリアカンパニー制も効果を発揮
    アナリストの見解
    中堅CVSの打ち手
    1ミニストップ
    OMOを実現した「Newコンボストア」で成長へ
    強みのFF商品にさらなる磨きをかける
    2セコマ
    大手チェーンの出店鈍化を受け
    道内中核都市で5年で100店舗出店へ
    新たな成長施策
    1SIPストア
    未来を勝ち抜くセブン-イレブン像を見出す!
    すでに成功事例の全国への波及にも着手
    2デリバリー
    いよいよ全国でのサービス提供が本格化
    店舗網や独自商品、時間の利便性で価値を発揮
    海外事情
    米国事情
    ガソリンの影響大、中小乱立、デジタル化…
    米セブン-イレブンが挑む北米コンビニ市場
    THE INTERVIEW●オーケー代表取締役社長
    二宮涼太郎
    関西進出で出店をさらに加速!
    全商品を安くし全客層を取り込む
    店長必読! 売場づくりと販促の強化書
    部門別・2024年秋のMD
    特集●飽和論を打ち破る
    青果部門
    緻密なデータ分析とMD構築で
    秋~冬の旬素材の売上最大化を図る!
    精肉部門
    一品一品を磨き上げ
    値打ち感と価値を最大化する
    鮮魚部門
    主力魚種は全体的に相場安の予測
    単価アップをめざし「提案力」を強化する!
    総菜部門
    気温変動大きく難しい季節
    「食シーン」を想起させる提案で点数アップを図る!
    NEW STORE
    新店ピクトリアル●神奈川県横浜市
    そよら横浜高田(イオンリテール)
    新店ピクトリアル●東京都渋谷区
    東急プラザ原宿「ハラカド」
    連載
    塩原淳男の
    青果売場大改革!
    DCSレポート
    1“両極端”のユニクロとしまむら
    2主要SM2024年2月期決算
    3クスリのアオキ
    “生鮮強化”の現在地
    リテイリングワークス佐々木桂一の
    食品小売業のインテリジェンス化
    ローランド・ベルガーpresents
    小売の未来学2034
    WORLD NEWS
    ウォルマート
    自律型フォークリフトを本格導入 ほか
    鈴木敏仁の
    アメリカントレンド
    牧野武文の
    チャイナ&アジアトレンド
    MARKET DATA INDEX
    景気を読む
    MD EDITION
    特別広告企画
    2023年秋・冬新商品
    ヒットランキング
    カテゴリーフォーカス
    ギフト
    MD特集
    牛肉マーチャンダイジング
    MDスペシャル
    おうちでスポーツ観戦
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2024年5月15日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
    特集●生鮮進化、リテールDX、高速出店、協業、上場…
    トライアル小売大変革!
    COVER STORY
    トライアル スピード成長のその先
    1永田洋幸Retail AI代表取締役CEO
    “共創する仲間”を増やしながら
    流通業のムリ・ムダ・ムラをなくす
    2亀田晃一トライアルホールディングス代表取締役社長
    出店、人材、インフラに積極投資しながら
    「社会をよりよくする企業体」をめざす
    1SuCトライアル丸亀店
    ローカライズされた食品MDで
    新天地・四国でのシェア獲得に全力
    2SuCトライアル尾ノ上店
    絶好調のメガセンターに続き
    SuC出店でドミナント深耕に本腰!
    3TRIAL GO麦野5丁目店
    マルチフォーマット化に寄与する
    新・小型フォーマットの全貌
    1特別インタビュー・大塚長務
    明治屋代表取締役社長 トライアルカンパニー常務執行役員
    商品本部食品商品開発部長
    “メニュー起点のモノづくり”に部門を超えて挑む
    2生鮮SPA化戦略
    全国で増殖する「トライアルファーム」
    生産者とつながり農業も変革する!
    COLUMN1生鮮強化の「論点」
    売場・商品のプロが分析! MDの進化ポイントと今後の課題
    1トライアル×NEC
    顔認証技術の「社会実装」めざし連携を強化
    2トライアル×NTT
    通信大手との強力タッグでめざす
    ‶人間中心主義”なSCMの実現!
    3特別鼎談・リテールメディアのこれから
    トライアル、電通、サントリーの
    キーパーソンが展望する成長市場の行方
    COLUMN2「博多ベイエリアシリコンバレー構想」
    トライアルが描く、小売を超越した壮大なプロジェクト
    ©ダイヤモンド・リテイルメディア2024 本誌掲載の記事、写真、イラストなどの無断複写(コピー)、複製(転載)を禁じます2024年5月15日号 第55巻 第8号 通巻1266号5.15 2024
    北関東エリアを攻める!
    SST事業の成功に向け「切磋琢磨」
    THE INTERVIEW●ヨークベニマル代表取締役社長大 髙耕一路
    NEW STORE
    新店ピクトリアル●神奈川県川崎市
    イオンフードスタイル向ヶ丘店
    新店ピクトリアル●愛知県日進市
    平和堂日進香久山店
    連載
    坂口孝則の
    マーケティングのチカラ!
    桜井多恵子の
    ディスカウンティングのすべて
    青木英彦教授の
    小売アカデミー
    松岡由希子の
    流通最旬キーワード
    エイトハンドレッド桂幸一郎のいまさら聞けない
    マーケティングデータの
    読み方、使い方
    DCSレポート
    1セブン&アイ、イオン
    2024年2月期決算を発表
    2アダストリアは
    GMSの救世主となるか!?
    3都心部に侵攻へ!
    ベイシアの出店戦略
    4福島屋が直営する「福島屋食堂」
    NEW STORE INFORMATION
    新店情報
    MD EDITION
    MDスペシャル
    減塩
    カテゴリーフォーカス
    低カロリー甘味料
    マヨネーズ
    冷凍食品
    日本酒
    乳酸菌飲料
    ヘアカラー
    注目プロモーション
    104週販促カレンダー
    新製品情報
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2024年4月15日・5月1日合併号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
    特集●巨大連合、誕生!
    流通相関図2024
    OVERVIEW
    大型再編続々! 業種業態を超えて進む生き残りを懸けた合従連衡
    流通相関図2024
    1年間のおもな変化チャート
    イオン・セブン&アイ・HD軸
    特別インタビュー
    アークス代表取締役社長
    横山清
    市場縮小をシェア拡大で
    生き抜くため業界は必然的に
    合従連衡に向かう
    業態軸
    1SM食品スーパー
    2CVSコンビニエンスストア
    3DgSドラッグストア
    4DP百貨店
    5HCホームセンター
    6CE家電量販店
    7APアパレル・衣料品専門店
    商社・卸軸
    ネットスーパー・生鮮デリバリー軸
    リテールメディア軸
    アナリスト解説
    「急変」する勢力図
    競争激化、経営コスト高騰でさらなる再編は必至の情勢
    店長必読!
    売場づくりと販促の強化書
    注目店MD調査ヨークベニマル仙台上杉店
    ふだん使いからハレの日までをカバー!
    「仙台の新たな顔」を掲げる注目店のMDとは
    主要SMの事例に学ぶこれからのポイント販促
    最終目的は「顧客との関係深化」
    まずは体系化と明確なサービス提示を
    NEW STORE
    新店ピクトリアル●福島県いわき市
    ヨークベニマルいわき平店
    新店ピクトリアル●大阪府箕面市
    ビオラルみのおキューズモール店
    (ライフコーポレーション)
    連載
    新連載塩原淳男の
    青果売場大改革!
    DCSレポート
    1まいばすけっと
    PB構成比5割の店オープン
    2ウエルシアの「ウエル活」は
    なぜブームとなったか?
    リテイリングワークス佐々木桂一の
    食品小売業のインテリジェンス化
    新連載ローランド・ベルガーpresents
    小売の未来学2034
    WORLD NEWS
    アルディUS
    野心的な店舗拡大計画を発表 ほか
    鈴木敏仁の
    アメリカントレンド
    牧野武文の
    チャイナ&アジアトレンド
    MARKET DATA INDEX
    景気を読む
    MD EDITION
    特別広告企画
    注目マーケティングトレンド
    MDスペシャル
    健康・機能性トレンド2024春・夏
    ロングセラーブランド
    104週販促カレンダー
    新製品情報
    注目プロモーション

レビュー

ダイヤモンド・チェーンストアのレビュー

レビュー募集中!

レビューを書く

この作品を読んだ人はこんな作品も読んでいます

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

お得情報をGET!登録してね

▲ページTOPへ