※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なる場合や掲載されないページがございます。白紙ダイヤ改正「よん・さん・とお」から10年を経た昭和53(1978)年、国鉄にはさまざまな変化がありました。戦前製に加え戦後製の形式も置き換えが本格化し、東京発着寝台特急へのEF65PF型新製投入や電車特急への絵入りヘッドマーク採用など、鉄道趣味界がわいた年でした。※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なる場合や掲載されないページがございます。激動の昭和53年国鉄特急 絵入りヘッドマーク誕生秘話切符で振り返る「53.10」改正目次昭和53年国鉄電気機関車の動きEF65 PF 東京発寝台特急デビューの日「53.10」で消えた2つのブルートレインDD54最後の1年昭和53年、飯田線から。「とき」で最後の活躍をしたクロ151形改造車昭和53年の出来事から昭和53年・有終の美:近鉄10100系ビスタカー昭和53年、惜別53.10改正 紀勢本線新宮電化の頃昭和43~44年 磐越西線「春夏秋冬」惜別「SL北びわこ号」昭和・平成・令和を駆け抜けた元特急けん引機EF65 501飯田線伊那小沢駅での幻のような出来事竜華機関区 EF58・EF15昭和53年に消えたローカル線 忘れえぬ北恵那鉄道連載:秋田に架線がなかった頃 第2回秋田駅界隈国鉄借入ディーゼル機関車連載:全国旧型国電巡り 第11回連載:鉄馬慕情 第5回雄鹿の如きEF57連載:昭和の東京で見た電気機関車・貨物列車 第8回連載:地球の片隅で 第10回役目を終えたアイオワ州の橋梁自社AD:『国鉄時代』定期購読のご案内次号予告/募集告知連載:いい日撮り鉄 第11回編集後記