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燕は戻ってこない
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燕は戻ってこない

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作品内容

【第57回 吉川英治文学賞受賞作】
【第64回 毎日芸術賞受賞作】


この身体こそ、文明の最後の利器。

29歳、女性、独身、地方出身、非正規労働者。
子宮・自由・尊厳を赤の他人に差し出し、東京で「代理母」となった彼女に、失うものなどあるはずがなかった――。

北海道での介護職を辞し、憧れの東京で病院事務の仕事に就くも、非正規雇用ゆえに困窮を極める29歳女性・リキ。「いい副収入になる」と同僚のテルに卵子提供を勧められ、ためらいながらもアメリカの生殖医療専門クリニック「プランテ」の日本支部に赴くと、国内では認められていない〈代理母出産〉を持ち掛けられ……。

『OUT』から25年、女性たちの困窮と憤怒を捉えつづける作家による、予言的ディストピア。

頁の隙間から聞こえてくる、今の世界を保持するための骨組の軋み。
こういう小説と出会うことでしか、私達は私達の不都合な部分を見つめられない。
――朝井リョウ(作家)

女であること、産む性であることは、なんて悲しいのだろう。
ラストを読み、思わず溢れた涙の理由を、私は今も考えつづけている。
――小島慶子(エッセイスト)

新技術と経済・ジェンダー格差が交差するとき、恩恵を受けるのは男性だ。
被害をこうむるマイノリティの苦しみを、マジョリティの私がどこまで想像できるかを突きつけられ、たじろいだ。
――斎藤幸平(経済思想家)

読んでいる間、ずっと殴られるような感覚に襲われていた。
それは自分を含む大勢の人が、今この瞬間も世界に殴られ続けているのだという、気付きであり目覚めでもある、大切な痛みだった。
――村田沙耶香(作家)

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  • 燕は戻ってこない

    1,900pt/2,090円(税込)

    【第57回 吉川英治文学賞受賞作】
    【第64回 毎日芸術賞受賞作】


    この身体こそ、文明の最後の利器。

    29歳、女性、独身、地方出身、非正規労働者。
    子宮・自由・尊厳を赤の他人に差し出し、東京で「代理母」となった彼女に、失うものなどあるはずがなかった――。

    北海道での介護職を辞し、憧れの東京で病院事務の仕事に就くも、非正規雇用ゆえに困窮を極める29歳女性・リキ。「いい副収入になる」と同僚のテルに卵子提供を勧められ、ためらいながらもアメリカの生殖医療専門クリニック「プランテ」の日本支部に赴くと、国内では認められていない〈代理母出産〉を持ち掛けられ……。

    『OUT』から25年、女性たちの困窮と憤怒を捉えつづける作家による、予言的ディストピア。

    頁の隙間から聞こえてくる、今の世界を保持するための骨組の軋み。
    こういう小説と出会うことでしか、私達は私達の不都合な部分を見つめられない。
    ――朝井リョウ(作家)

    女であること、産む性であることは、なんて悲しいのだろう。
    ラストを読み、思わず溢れた涙の理由を、私は今も考えつづけている。
    ――小島慶子(エッセイスト)

    新技術と経済・ジェンダー格差が交差するとき、恩恵を受けるのは男性だ。
    被害をこうむるマイノリティの苦しみを、マジョリティの私がどこまで想像できるかを突きつけられ、たじろいだ。
    ――斎藤幸平(経済思想家)

    読んでいる間、ずっと殴られるような感覚に襲われていた。
    それは自分を含む大勢の人が、今この瞬間も世界に殴られ続けているのだという、気付きであり目覚めでもある、大切な痛みだった。
    ――村田沙耶香(作家)

レビュー

燕は戻ってこないのレビュー

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