マンガ多すぎ!業界最大級!!
漫画(まんが) ・電子書籍のコミックシーモアTOP少女・女性マンガ女性マンガ イースト・プレス アフターメルヘンアフターメルヘン(上)【電子特典付き】
無料会員登録で【70%OFFクーポン&最大100%pt還元】

アフターメルヘン(上)【電子特典付き】

859pt/944円(税込)

クーポン

会員登録限定70%OFFクーポンで
お得に読める!

作品内容

「めでたし」のその後のご不要品、
どんなものでも回収いたします――。

おとぎの国の各地で役目を終えた「モノ」を回収する
ベテラン職員で面倒見のよい兄ヤコブと、
新人職員で兄を尊敬している弟ヴィルヘルム。
彼らが訪れる先々には、廃品に悩む依頼主がいて……。

白雪姫、シンデレラ、ラプンツェル、裸の王様、いばら姫――
不思議なメルヘンの世界を舞台に描く、ダークファンタジー、開幕!

単行本でしか読めない
描き下ろしショートストーリー4本+描き下ろしイラストを収録!!



【担当編集より】
『ヴィクトリアの電気棺』(スクウェア・エニックス刊)著者・田島生野による最新作、
おとぎの国で役目を終えたモノを引き取る、とある兄弟の廃品回収物語がはじまります!

見所が満載すぎるため短く語ることが難しいのですが、
登場するキャラクター(メインキャラの兄弟以外にも登場するゲストキャラの魅力)、
各話のストーリーと構成力(先が読めないアフター話や深まる謎など)、
精緻な筆致で描かれるイラスト(すべての線画、背景、飾りフキダシも手描き)など、
惹きこまれる舞台の世界観と複数の気になるの要素満載で構築されています。

また単行本ならではの描き下ろしのエピソードも各話ごとにあり、
加えて童話感を演出する作品の雰囲気に合った描き下ろしイラストも各話に収録されています。
連載時とはまた違った読後感を得られること、間違いなしです!!

昔話やメルヘン、王子様やお姫様、主人公に悪役、
お仕事もの、ヒューマンドラマ、ダークファンタジー…など
1話ごとに物語の毛色も違うのですが、
メインキャラの兄弟と一緒に作中で各地へ訪れ、メルヘンの世界をお楽しみいただけましたら幸いです。
※カバーを外した本体表紙にも素敵な描き下ろしイラストで彩られています^^

【目次】
第1話 白雪姫
描き下ろし After the story
第2話 シンデレラ
描き下ろし After the story
第3話 ラプンツェル
描き下ろし After the story
第4話 裸の王様
描き下ろし After the story
第5話 いばら姫 前編

新刊自動購入と月額メニュー継続で10%還元!

レビュー

アフターメルヘンのレビュー

平均評価:4.6 28件のレビューをみる

レビューを書く

高評価レビュー

おとぎ話は残酷である。
ネタバレ
このレビューはネタバレを含みます▼ そも。グリム童話を編纂したグリム兄弟は、各地の伝承を書き記しただけなので。不思議な事とぼんやり終わったり、ちょっと子供達には聞かせられない残酷さがあったりする。アフターメルヘンと言わずとも。はなから残酷なのだ。メルヘンがハッピーエンドなのは、ディズニーなど後世のハピエン厨が創作したものだ。ディズニーで育った若い人が「ラプンツェル」がそんな残酷な話だとは知らなかったと驚いていた。作者が意図したことか否か。完全無欠のハピエンの筈の「シンデレラ」を「青髭」ばりのサイコ風味にしてみたり。結構残酷な物語の「ラプンツェル」に慈悲を垂れてみたり。そんなアイロニカルなオチも何だかくすぐられる。私もずっとそう思っていたのだ。あんなに大切に育てられたのに、男と通じて塔から逃げ出し、音信不通。なんて不義理な娘だろうと。この物語は一つの可能性を示してくれる。「いばら姫」(「眠り姫」とも言う)の100年の眠りだって。100年後に目覚めさせられる理不尽さよ。世にもメジャーなグリム童話だけでは飽き足らず。作者はペローやアンデルセンにも言及する様子なので、これは大いに期待したい。
私としては。思い出しても涙してしまうオスカーワイルドの「幸福な王子」にも幸せなアフターメルヘンをお願いしたい。
いいね
13件
2024年1月12日
作者様の着眼点の鋭さと想像力の豊かさが👍
ネタバレ
このレビューはネタバレを含みます▼ 「めでたし」のその後のご不要品を回収する兄弟を物語の主人公に据え、彼らの仕事を通して依頼人である童話の登場人物たちの"アフターメルヘン"を描き出す手法は、とても斬新で面白いと思いました。慣れ親しんできた童話の「めでたし」のその後だなんて自分はわざわざ考えてみたこともなかったので、作者様の着眼点の鋭さと想像力の豊かさに感心しながら興味深く読ませていただきました。

ちょっと不穏な空気をまとったダークな話もあったりしますが、それらも含めた独特の世界観がクセになる不思議な魅力を持った作品で、刺さる方には刺さりまくるのではないかと・・・。
いいね
4件
2024年7月9日
おとぎ話
ネタバレ
このレビューはネタバレを含みます▼ おとぎ話のめでたしめでたしのその後の物語。以前、グリム童話は私たちが知っている話しのその後が存在し、実は怖い内容なのだと聞いたことがあります。こちらはあくまでも【アフターメルヘン】であり、全てが怖い訳ではないようです。まあ、ある意味怖くもあるのですが。主人公があのグリム兄弟で、同僚にアンデルセンがいる。面白いです。しかも、ラストの【ヘンゼルとグレーテル】が幼い頃のグリム兄弟で魔女が実の母親というあたり、ゾクゾクします。アフターメルヘンのその後、グリム兄弟のその後も読んでみたいです。
いいね
2件
2024年8月23日
アフターメルヘン!
メルヘンのその後!「めでたし」のその後というお話は他にもいろいろあるけれど、この作品の世界観はとても好き。たくさんの物語がそれぞれ「廃品回収者」という存在を通して繋がっていて、その存在意義がきちんとあって、ストーリーとして重みと深みがある。久しぶりに良い物語を読んだという満足感がある。一つだけ気になったのは、最初に出てくる「アフターメルヘン」の説明のところで、ルビが「アフター」と「メルヘン」逆になってたこと。それ以外は最高でした。
いいね
0件
2025年1月4日
メルヘンって違うのよね
ネタバレ
このレビューはネタバレを含みます▼ 我々が思っているメルヘンとは違う。本来の意味。それは作者様も後書きで書いていらっしゃいます。残酷な物語が多かったのも、継母が多かったのも、当時の出産が命懸けであったことや、平民が生きる厳しい環境などなど。継母は実は実母であったというのも、ラストのグリム兄弟のエピに反映されてますね。おとぎの国を護るのは…。美しくも恐ろしい世界は現実も同じ。その中で懸命に生きるのはいつの時代も変わらないのです。こういうの、大好きです。絵柄も好きです、
いいね
1件
2024年11月15日

最新のレビュー

美しい御伽話
残酷だけど美しい物語のハッピーエンドのその後を描いたお話。
知っているお伽話違う切り口で見れて面白かった。
二冊で短くよくまとまっているけどもっと続きを読みたかった
いいね
0件
2025年3月25日

書店員・編集者などオススメレビューをピックアップ!

おとぎ話の・・・その後の世界とは!?
制作:クリームめろん(シーモアスタッフ)
「残酷なものは、可哀想だけど心惹かれる」――おとぎの国で童話のその後が舞台。廃品を引き取る組織に属し、美化を図り規律を保つのは、兄・ヤコブと弟・ヴィルヘルム。通称・グリム兄弟。1話目は、承認欲求が強くなり過ぎた白雪姫?!2話目は、足首マニアのシンデレラの夫?!3話目のラプンツェルは、まさかの毒親の話?!「童話」のその後が幸せばかりとは限らない?!可哀想で醜くて残酷なのにどうして見ちゃうのか?イースト・プレス出版、「ヴィクトリアの電気棺」を描いた田島生野先生がおくるダークファンタジーコミック!光をあてられた物語の影の部分を上手に描いていて、『アフターメルヘン』というタイトルが秀逸すぎました…。早く下巻を読みたい続きが気になる作品です!

お得情報をGET!登録してね

▲ページTOPへ