漫画(まんが)・電子書籍ならコミックシーモア!

青年マンガ
健康で文化的な最低限度の生活 1巻
この巻を買う/読む

健康で文化的な最低限度の生活 1巻

通常価格:
500pt/500円(税抜)
(3.7) 投稿数19件
健康で文化的な最低限度の生活(6巻配信中)
作品内容

新卒公務員の義経えみるが配属されたのは福祉事務所。えみるはここでケースワーカーという生活保護に関わる仕事に就くことになったのだが、そこで生活に困窮した人々の暮らしを目の当たりにして――新聞メディアはもちろん、現職のケースワーカー、医療、福祉関係者の方も注目する本格派ドラマ![生活保護]に向き合う新米ケースワーカーたちの奮闘劇、開幕!

作品ラインナップ  6巻まで配信中!
レビュー
健康で文化的な最低限度の生活のレビュー

平均評価:3.7 19件のレビューをみる

最新のレビュー
  • (4.0) 考えさせられる
    Anzuさん 投稿日:2018/7/16
    世の中にはいろんな人がいるって感じさせる。 健康で生活できていることってありがたいんだなあと思いました。
  • (4.0) 面白いです。
    トモトモさん 投稿日:2018/7/16
    ドラマが始まるので読んでみました。生活保護という重いテーマをしっかり取材されて、描かれてるんだろうなあと。公務員である新人ケースワーカーの成長物語を見守りつつ、生活保護受給者の内情も知ることができて、とてもいい漫画だと思いました。人生につい ても色々と考えさせられますね。他の方のレビューとか見てても、現実はもっと酷いんだろうなとは思いますが、生活保護を知らない人間でも読みやすく取っ付きやすいと感じました。ドラマも楽しみです! もっとみる▼
  • (2.0) イライラ
    mayさん 投稿日:2018/7/13
    テーマも話も絵もいいんだけど、えみるのグズさに終始イライラしてしまった。 自分には合わなかった。
  • (4.0) あの「いぬ」の作者が‥
    私は貝をゆでたいさん 投稿日:2018/6/20
    柏木先生の最近の本ではなく、昔の「花園メリーゴーランド」や「いぬ」「よいこの星」を読んでいた自分としては「今こんな絵を書いているの!?こんな題材を書いているの!!?」という驚きの方が強かった。 さて、2018年の夏ドラマでこの作品が映像化 されるということでまず1作目だけを購入して読んでみた。 「生活保護」という言葉を聞いて、いいイメージを持つ人、悪いイメージを持つ人、どちらが多いだろうか。 少なくとも芸能界でも生活保護の不正受給が取り沙汰されていたので、悪いイメージを持っている人の方が多いのではないだろうか。 確かに国民の血税でギャンブルや高級な食べ物、ブランド品を買う人がいる事実はある。しかし本当に心身共に疲れ果て、起きることで精一杯、ご飯を食られず身動きが取れない人がいるのも事実だ。心身共に健康ではあるが、緊張してしまうと体が動かなくなったり、呼吸がうまくできなくなる人もいる。 一概に「生活保護を受給している人全てがだらしなく、怠け者で、お金を散財している」と言い切れない。そういう色眼鏡で見てしまれるような人がいるのも実情である。 この作品を読んで生活保護を受給していて所謂「普通の人」になりたい、「普通と言われる生活を送りたい」と思っている人もいるということの理解が深まるといいなと思う。 自分の目に映る世界観だけが全てではなく、自分目に映らない場所に本当に悩んでいる、困っている人がいるというのを第一巻の主人公は実感していると思った。 まだ一巻しか読んでいないが、主人公を含む新人の成長が今からたのしみだ。 もっとみる▼
  • (4.0) 熱い
    たへさん 投稿日:2018/6/18
    主人公が熱い! でも、その熱量を(暑苦しいくらいの)を周りのベテランたちが程よい加減にしています。 どちらかというと、主人公よりも、関わった人のその後が気になって続きを読んでいました。
青年マンガランキング
同時期放映メディア化作品
スタッフオススメ!
  • リアルだから面白い
    新卒公務員の主人公・義経えみるが奮闘するケースワーカーのお話。昨今「生活保護」という言葉がニュースなどで取り上げられておりますが、ケースワーカーとは何か?ゼロから主人公と共に学べる漫画です。絵は力強いタッチで表情豊かなキャラも可愛く、リアルな現実問題に真摯に向き合う話となっているので、深く考えさせられます。決して難しくはなく、生活保護を受給する様々な事情を持ったキャラクター達がしっかりと丁寧に描かれているので、読み応えは抜群!!えみるが今後人間的にどうやって成長していくのかワクワクして目が離せません!作者・柏木ハルコさんが描くヒューマンドラマ!素晴らしい作品なので是非読んでみてください!他作品に「ブラブラバンバン」「鬼虫」等があります。
    制作担当:カレー煎
▲ページTOPへ