マンガ多すぎ!業界最大級!!
メディア化
漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモアTOPメディア1973年冬アニメ化

1973年冬アニメ おすすめランキングも紹介!

放映中・予定作品から探す

1973年冬アニメ作品一覧

マジンガーZ

突然の大地震。高校生・兜甲児は、敬愛する祖父であり天才科学者の兜十蔵博士の身を案じて、博士の研究室へ様子を見に行く。そこには瓦礫の下敷きになって死ぬ寸前の博士と、想像を絶する巨大な怪物の姿があった。博士は甲児に、世界を守ることも滅ぼすこともできる力を授けると言い残し、力尽きる。その力とは、超合金Z製の巨大ロボット「マジンガーZ」だった!
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「マジンガーZ」

【声の出演】

石丸博也 / 松島みのり / 沢田和猫 / 八奈見乗児 / 柴田秀勝 / 北浜晴子

【あらすじ】

地下帝国を支配する狂気の科学者・ドクターヘル。恐るべき機械獣軍団を完成させた彼は、世界征服に乗り出すことを宣言する。だが、野望を阻む邪魔者がいた。日本人の大科学者・兜博士だ。光子力という新エネルギーの抽出に成功した博士は、ドクターヘルの野望と機械獣の秘密を知るただ一人の人間でもあった。そこでドクターヘルは、腹心のあしゅら男爵を呼び寄せ、機械獣を操るバードスの杖を与えて兜博士の抹殺を命令する。海底要塞サルードで日本へ向かったあしゅら男爵は、もくろみ通りに博士が別荘に滞在していることを聞き出す。孫の兜甲児が駆けつけた時は既に遅く、別荘は爆破され、博士は志半ばにして息絶えようとしていた。博士は最後の力を振りしぼり、密かに開発していたマジンガーZを甲児に託す。ドクターヘルの野望を砕くために作られた、光子力で動く巨大ロボットだ。マジンガーZに乗り込んだ甲児は、次々と襲い来る悪の機械獣に敢然と立ち向かってゆく!

【制作会社】

東映アニメーション

【スタッフ情報】

原作:永井豪とダイナミックプロ

企画:春日東、別所孝治、有賀健、横山賢二 / 製作担当:江藤昌治、菅原吉郎 / 脚本:高久進、藤川桂介、布施博一 / 演出:芹川有吾、勝田稔男、勝間田具冶 / キャラクター設計:羽根章悦 / 美術:辻忠直、内川文広、山崎誠 / 音楽:渡辺宙明

【音楽】

OP:水木一郎「マジンガーZ」 / ED:水木一郎「ぼくらのマジンガーZ」

【書店員・編集者などオススメレビュー】

神にも悪魔にも…
ラッキーボーイ(シーモアスタッフ)
空にそびえる黒鉄の城…問答無用のスーパーロボット!16歳の兜甲児は祖父の作った神にも悪魔にもなれる力を秘めたスーパーロボット「マジンガーZ」に乗り込みDr.ヘル率いる機械獣軍団と戦う決意をする…アニメにゲーム、映画と様々なメディアで活躍するマジンガーを永井豪先生の漫画でもお楽しみください!

放映時期から探す

メールで送る
LINEで送る

お得情報をGET!登録してね

▲ページTOPへ