マンガ多すぎ!業界最大級!!
メディア化
漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモアTOPメディア2023年秋アニメ化

2023年秋アニメ おすすめランキングも紹介!

2023年秋アニメ作品一覧

薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~

大ヒットラノベ、待望のコミカライズ化!誘拐された挙句、とある大国の後宮に売り飛ばされた薬屋の少女・猫猫(マオマオ)。年季が明けるまで大人しくしようと決めていた猫猫だったが、あるとき皇帝の子どもたちが次々と不審死することを知る。好奇心と少しばかりの正義心、そして薬屋の知識を使い、その謎を調べ始めてから猫猫の運命は大きく変わって…? “なろう”発の大ヒット異色ミステリー、待望のコミカライズ登場です!!
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~」

【声の出演】

猫猫:悠木碧 / 壬氏:大塚剛央 / 高順:小西克幸 / 玉葉妃:種﨑敦美 / 梨花妃:石川由依 / 里樹妃:木野日菜 / 阿多妃:甲斐田裕子 / 梅梅:潘めぐみ / 白鈴:小清水亜美 / 女華:七海ひろき / やり手婆:斉藤貴美子 / 羅門:家中宏 / 李白:赤羽根健治 / 小蘭:久野美咲 / やぶ医者:かぬか光明 / ナレーション:島本須美

【公開日】

2023年10月21日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

薬学ミステリー
チェック(シーモアスタッフ)
日向夏先生、倉田三ノ路先生、しのとうこ先生による作品です。小説のコミカライズなのですが、しっかりとコミック化出来ているように思えました。後宮に勤める主人公の猫猫(マオマオ)が王宮内で巻き起こる事件の謎を薬学の専門知識で解いていくミステリー作品です。

ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~@COMIC

第二の人生でギロチンを回避するため、失敗した過去をやり直す──小心者の元(?)ポンコツ姫が前世の記憶を使って運命に抗う、一世一代の歴史改変ファンタジー!原作は 「小説家になろう」総合評価79856pt!!コミカライズはニコニコ静画で累計PV36万超え!!待望のコミックス!!【あらすじ】崩壊したティアムーン帝国で、わがまま姫と蔑まれた皇女ミーアは処刑された――はずが、目覚めた彼女は12歳の少女に逆戻り?? 第二の人生でギロチンを回避するため、帝政の建て直しを決意する。手始めに忠義に厚い下っ端メイドと、左遷されかけた優秀な文官を味方につけ、失敗した過去をやり直す日々が始まった。けれど、ミーアの本音は「我が身の安全第一」。仇敵を遠ざけ、人脈作りに励むうちに、なぜか周囲の忖度で次々と奇跡が実現!やがて、身勝手なはずの行動は大陸全土の未来を大きく変えていくのだった……。保身上等!自己中最強!小心者の元(?)ポンコツ姫が前世の記憶を使って運命に抗う、一世一代の歴史改変ファンタジー!
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~」

【声の出演】

ミーア・ルーナ・ティアムーン:上坂すみれ / アンヌ・リトシュタイン:楠木ともり / ルードヴィッヒ・ヒューイット:梅原裕一郎

【あらすじ】

「首が…ある!? 幼く…なってる!?」大国・ティアムーン帝国で“わがまま姫”と蔑まれた 20歳の皇女ミーアは、民衆の革命によって断頭台で処刑された。はずが、目覚めると 12 歳の頃にタイムリープしていた!どうやらここは、やり直しの世界――彼女の枕元に置かれていたのは、処刑される前に自らが綴った血染めの日記。第二の人生を歩み始めたミーアは、帝国の立て直しを決意。帝国の未来のため?民衆を飢饉から救うため?内戦により命を落とす多くの兵士のため?じゃない! すべてはギロチンの運命を回避するため!!「こ、これぐらいわたくしにかかれば簡単ですわ!」小心者で、保身上等&自己中最強のポンコツ姫が、自分のために大奮闘。わがまま姫様の行動がまさかの奇跡を巻き起こす、歴史改変ファンタジーが始まる。

【制作会社】

SILVER LINK.

【スタッフ情報】

原作:餅月望(TO ブックス刊) / 原作イラスト:Gilse

監督:伊部勇志

シリーズ構成:赤尾でこ / キャラクターデザイン:大塚舞 / 音楽:藤本コウジ(Sus4 Inc.)

【書店員・編集者などオススメレビュー】

わがまま姫
ノラ(シーモアスタッフ)
ミーア姫みたいに一度転落人生を送ると来世で更生できるのかな?今までひどい事をしてしまった人間に善い行いをすると全部自分にかえってくるんだね。現実でも同じことがいえるよね。。。餅月望先生・・・勉強になります。杜乃ミズ先生の描くミーアカワイイしミーアの性悪なところも私は好きwww

転生したらスライムだった件

WEBで1億4000万PVの異世界転生モノの名作を、原作者完全監修でコミカライズ! 巻末には原作者書き下ろしの短編小説を収録した、ファン必携の単行本いよいよ発売!
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「転生したらスライムだった件 コリウスの夢」

【あらすじ】

イングラシア王国で子供たちを救い、教師としての残り少ない日々を過ごすリムル。そんなある日、自由組合のグランドマスター、ユウキからある依頼を聞かされる。その内容は、イングラシア王国と神聖法皇国ルベリオスに挟まれた「コリウス王国」で起こっている王位継承争いの内情を探って欲しいというものだった。リムルは〝サトル〟という名でコリウス王国に潜入捜査を開始。だが、事態は一国の王位継承争いに留まらず、悪魔や吸血鬼の思惑も絡み合い、混迷を極めていくーー!

【制作会社】

エイトビット

【スタッフ情報】

原作:「転生したらスライムだった件」

監督:中山敦史

シリーズ構成:根元歳三 / キャラクターデザイン:江畑諒真 / モンスターデザイン:岸田隆宏 / コンセプトアート:富安健一郎(INEI) / 美術:スタジオなや / 美術監督:佐藤歩 / 美術設定:ボワセイユレミ・藤瀬智康、佐藤正浩 / 色彩設計:斉藤麻記 / 撮影監督:佐藤洋 / グラフィックデザイナー:生原雄次/編集:神宮司由美 / 音響監督:明田川仁 / 音楽:藤間仁(Elements Garden)

【音楽】

OP:寺島拓篤 / ED:岡咲美保

【書店員・編集者などオススメレビュー】

スライムに転生!?
まゆびー(シーモアスタッフ)
衝撃的なタイトルに惹かれて読みたくなったマンガです。『転スラ』は伏瀬先生原作の小説が川上泰樹先生作で漫画化され、アニメやスマホゲームにもなっている大人気作品。通り魔に刺されて死んだ主人公・三上悟がスライムに転生して、異世界で繰り広げる壮大なストーリー!ページをめくる手が止まりません!

ダンジョン飯

九井諒子、初の長編連載。待望の電子化! ダンジョンの奥深くでドラゴンに襲われ、金と食料を失ってしまった冒険者・ライオス一行。再びダンジョンに挑もうにも、このまま行けば、途中で飢え死にしてしまう……。そこでライオスは決意する「そうだ、モンスターを食べよう!」スライム、バジリスク、ミミック、そしてドラゴン!! 襲い来る凶暴なモンスターを食べながら、ダンジョンの踏破を目指せ! 冒険者よ!!
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「ダンジョン飯 ~Delicious in Dungeon~」

【制作会社】

TRIGGER

【スタッフ情報】

原作:九井諒子「ダンジョン飯」(KADOKAWA刊)

監督:宮島善博

【公開日】

2023年12月8日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

ダンジョンでグルメ
鋼女(シーモアスタッフ)
冒険者のライオス一行はダンジョンの奥深くでドラゴンに襲われ、仲間を食べられてしまい、金と食料を失ってしまい1度ダンジョンを脱出し態勢を整えることにします。ダンジョンを脱出したものの、ライオスは呆れられ、仲間を数人失ってしまい、どうすることもできずにおり、装備を売ってお金を作り食糧を確保しようとするも、それでは危険なのでダンジョンでモンスターを捕え、食べることにします。スライム、バジリスク、ミミック、そしてドラゴンなどの襲い掛かってくるモンスターをたべながらダンジョンを踏破していきます。「ひきだしにテラリウム 」などの著者の他作品もおすすめです。

お嬢と番犬くん

【極道一家の孫娘&過保護な溺愛系若頭】瀬名垣一咲――祖父が三代目瀬名垣組組長という家庭の事情で、周りから恐れられてきたけれど、これからはフツーに友達を作ってフツーに恋がしたい! なのに、過保護な若頭・宇藤啓弥(26)が年齢詐称して一咲の高校に裏口入学!!??「恋愛なんて一咲さんには早すぎます」と訴え、男を近づけない気満々の啓弥。だけど、実は一咲はもうずっと前から啓弥に片想いしていて…!?
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「お嬢と番犬くん」

【声の出演】

瀬名垣一咲:鬼頭明里 / 宇藤啓弥:梅原裕一郎

【あらすじ】

三代目瀬名垣組組長の孫娘、瀬名垣一咲(15)。高校ではフツーに友達を作ってフツーに恋がしたい!地元から離れた高校へ入学したけど、過保護な若頭・宇藤啓弥(26)が年齢詐称して一咲の高校に裏口入学!?「恋愛なんて一咲さんには早すぎます」と訴え、男を近づけない気満々の啓弥。だけど、実は一咲はずっと前から啓弥に片想いしていてー!?

【制作会社】

Project No.9

【スタッフ情報】

原作:はつはる(「別冊フレンド」講談社刊)

監督:高本宣弘

シリーズ構成:皐月彩 / キャラクターデザイン:番由紀子

【書店員・編集者などオススメレビュー】

めっちゃキュン
熊五郎(シーモアスタッフ)
はつはる先生による作品です。主人公の瀬名垣一咲はとても特殊な家庭の子。なんと祖父が組長さん。そしてイケメン若頭の宇藤さんがなんと年齢詐称して同じ高校に入学してくるというとってもぶっ飛んだ設定のストーリーでおもしろいです!

葬送のフリーレン

魔王を倒した勇者一行の後日譚ファンタジー魔王を倒した勇者一行の“その後”。魔法使いフリーレンはエルフであり、他の3人と違う部分があります。彼女が”後”の世界で生きること、感じることとは--残った者たちが紡ぐ、葬送と祈りとは--物語は“冒険の終わり”から始まる。英雄たちの“生き様”を物語る、後日譚(アフター)ファンタジー!
アニメ化

「葬送のフリーレン」

【声の出演】

フリーレン:種﨑敦美 / ヒンメル:岡本信彦 / ハイター:東地宏樹 / アイゼン:上田燿司

【あらすじ】

勇者ヒンメルたちと共に、10年に及ぶ冒険の末に魔王を打ち倒し、世界に平和をもたらした魔法使いフリーレン。千年以上生きるエルフである彼女は、ヒンメルたちと再会の約束をし、独り旅に出る。それから50年後、フリーレンはヒンメルのもとを訪ねるが、50年前と変わらぬ彼女に対し、ヒンメルは老い、人生は残りわずかだった。その後、死を迎えたヒンメルを目の当たりにし、これまで“人を知る”ことをしてこなかった自分を痛感し、それを悔いるフリーレンは、“人を知るため”の旅に出る。その旅路には、さまざまな人との出会い、さまざまな出来事が待っていた―。

【制作会社】

マッドハウス

【スタッフ情報】

原作:山田鐘人、アベツカサ(小学館「週刊少年サンデー」連載中)

監督:斎藤圭一郎

シリーズ構成:鈴木智尋 / キャラクターデザイン:長澤礼子 / 音楽:Evan Call

【書店員・編集者などオススメレビュー】

冒険の終わりから始まる物語
サビジュニア(シーモアスタッフ)
勇者一行が魔王を倒して凱旋するところから始まる物語。主人公はエルフの魔法使いフリーレン。彼女は人間とは違い、勇者一行として冒険した時間を「短い間」と表現するほど長生き。フリーレンは勇者・ヒンメル、僧侶・ハイター、戦士・アイゼンと順番に仲間たちに別れを告げながら、旅をする。冒険の軌跡を辿りながら彼女が感じることとは…? 魔王を倒した勇者たちの、その後の物語を描いた漫画。第1話のタイトルが「冒険の終わり」という斬新な始まり方で、思わず二度読みしちゃいました。仲間たちと別れた後、主人公のフリーレンは勇者一行との冒険の痕跡を辿る旅に出るんですが、読み進めていくうちに思わず涙がホロリ…。フリーレンと仲間たちの思い出は温かく心に染みます。数年会っていない友達に連絡をとりたくなる、そんな素敵な作品です! 冒険漫画に新境地を切り開いた作品。出会いと別れを繰り返し大人になった全ての読者に読んで欲しい、じんわり心に染みるストーリーです!

薬屋のひとりごと

「小説家になろう」発! ヒーロー文庫の大人気タイトル『薬屋のひとりごと』が、待望のコミカライズ! 中世の宮中で下働きをする少女・猫猫(マオマオ)。花街で薬師をやっていた彼女が、帝の御子たちが皆短命であるこという噂を聞いてしまったところから、物語は動き始める。持ち前の好奇心と知識欲に突き動かされ、興味本位でその原因を調べ始める猫猫の運命は――…!?※「小説家になろう」は株式会社ヒナプロジェクトの登録商標です。
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「薬屋のひとりごと」

【声の出演】

猫猫:悠木碧 / 壬氏:大塚剛央

【あらすじ】

大陸の中央に位置するとある大国。その国の帝の妃たちが住む後宮に一人の娘がいた。名前は、猫猫(マオマオ)。花街で薬師をやっていたが、現在は後宮で下働き中である。ある日、帝の御子たちが皆短命であることを知る。今現在いる二人の御子もともに病で次第に弱っている話を聞いた猫猫は、興味本位でその原因を調べ始める。呪いなどあるわけないと言わんばかりに。美形の宦官・壬氏(ジンシ)は、猫猫を帝の寵妃の毒見役にする。人間には興味がないが、毒と薬の執着は異常、そんな花街育ちの薬師が巻き込まれる噂や事件。きれいな薔薇にはとげがある、女の園は毒だらけ、噂と陰謀事欠かず。壬氏からどんどん面倒事を押し付けられながらも、仕事をこなしていく猫猫。稀代の毒好き娘が今日も後宮内を駆け回る。

【制作会社】

TOHO animation STUDIO×OLM

【スタッフ情報】

原作:日向夏(ヒーロー文庫/主婦の友インフォス刊) / キャラクター原案:しのとうこ

監督・シリーズ構成:長沼範裕 / 副監督:筆坂明規

キャラクターデザイン:中谷友紀子 / 色彩設計:相田美里 / 美術監督:高尾克己 / CGI ディレクター:永井有 / 撮影監督:石黒留美 / 編集:今井大介 / 音響監督:はたしょう二 / 音楽:神前 暁・Kevin Penkin・桶狭間 ありさ / 製作:「薬屋のひとりごと」製作委員会

【書店員・編集者などオススメレビュー】

元薬屋の少女が活躍!
じゃっくさんの奴隷(シーモアスタッフ)
人攫いによって後宮に売られた元薬師・猫猫が、帝国の王宮内で起こる謎事件を持ち前の薬学専門知識によって解き明かしていくストーリー!美しい宦官・壬氏に目をつけられますが、やがて彼の正体も明らかに…。事件を解決する姿は、読んでいてスッキリ!日向夏先生が描く可愛くて美人な登場人物たちも要チェック!

僕のヒーローアカデミア

多くの人間が“個性”という力を持つ。だが、それは必ずしも正義の為の力ではない。しかし、避けられぬ悪が存在する様に、そこには必ず我らヒーローがいる! ん? 私が誰かって? HA―HA―HA―HA―HA! さぁ、始まるぞ少年! 君だけの夢に突き進め! “Plus Ultra”!!
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「僕のヒーローアカデミア 雄英ヒーローズ・バトル」

【あらすじ】

冬休み。寮からの外出禁止でヒマを持て余す1年A組たちのもとへ3年の通形ミリオがやってくる。彼が持ち込んだのは、サポート課が制作したカードゲーム「雄英ヒーローズ・バトル」!A組メンバーは早速遊び始めるが、雄英生それぞれのカードを駆使して戦うこのゲームは、雄英らしく一筋縄ではいかないものだった…!果たして、カードバトルの勝者は…!?

【スタッフ情報】

原作:堀越耕平(「週刊少年ジャンプ」集英社刊)

【公開日】

2023年10月20日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

ヒーローになれる?!
AI王子(シーモアスタッフ)
個性とよばれる超常的な力を持って生まれるのが当たり前になった世界のお話です。主人公の緑谷出久(みどりやいずく)は、幼いころからナンバーワンヒーローのオールマイトに憧れ、自身もヒーローになることを夢見ていました。しかし、出久だけはいつまで経っても個性が発現しません。母親と病院に行ったところ、医者に先天的な無個性だと言われてしまいます。幼なじみで強力な個性を持つ爆豪勝己(ばくごうかつき)にもデクと呼ばれ馬鹿にされていますが、ヒーローに対する凄まじいほどの執着心で、難関高校の雄栄高校進学を目指しています。「逢魔ヶ刻動物園」「戦星のバルジ」の堀越耕平が描く、主人公の出久が最高のヒーローになるまでの物語!個性的な登場人物たちとアメコミチックな演出がクセになる要注目のバトルアクション漫画です!

シャングリラ・フロンティア

累計PV2億2千万超え!「小説家になろう」の超人気作が待望のコミカライズ!“クソゲー”をこよなく愛する男・陽務楽郎。彼が次に挑んだのは、総プレイヤー数3000万人の“神ゲー”『シャングリラ・フロンティア』だった! 集う仲間(外道)、広がる世界。そして“宿敵”との出会いが、彼の、全てのプレイヤーの運命を変えていく!! 最強クソゲーマーによる最高のゲーム冒険譚、ここに開幕!!
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「シャングリラ・フロンティア」

【声の出演】

サンラク/陽務楽郎:内田雄馬 / サイガ-0/斎賀玲:和氣あず未 / アーサー・ペンシルゴン/天音永遠:日笠陽子 / オイカッツォ/魚臣慧:小市眞琴 / エムル:日高里菜 / ヴァイスアッシュ:大塚明夫

【あらすじ】

「クソゲー以外をプレイするなんて、いつ以来だろうな」ディスプレイを使用するゲームが、レトロゲームに分類されるようになった、少しだけ未来の世界。この世界では、最新の VR 技術に内容が追いついていない、いわゆる“クソゲー”と呼ばれる作品が大量にリリースされていた。そんな数多のクソゲーをクリアすることに情熱を捧げてきた1人の“クソゲーハンター”陽務楽郎。彼が次に挑んだのはクソゲーの対極、総プレイヤー数 3000 万人の“神ゲー”『シャングリラ・フロンティア』だった。集う仲間、広がる世界。そして“宿敵”との出会いが、彼の、全てのプレイヤーの運命を変えていく!! 最強クソゲーマーによる最高のゲーム冒険譚、ここに開幕!!

【制作会社】

C2C

【スタッフ情報】

原作:硬梨菜、不二涼介(講談社「週刊少年マガジン」連載)

監督:窪岡俊之 / 副監督:池下博紀

シリーズ構成・脚本:筆安一幸 / キャラクターデザイン・総作画監督:倉島亜由美 / アクション・エフェクトディレクター:酒井智史 / 色彩設計:高木雅人 / 美術:インスパイアード / 2D ワークス:田村あず紗 / 撮影監督:山杢光 / 編集:定松 剛 / 音響監督:藤田亜紀子 / 音楽:MONACA

【書店員・編集者などオススメレビュー】

なくてはならない鳥頭!?
まゆびー(シーモアスタッフ)
“クソゲー”をこよなく愛する男・陽務楽郎(ひづとめらくろう)。次にふと勧められて始めたゲームは総プレイヤー数3,000万人の神ゲー『シャングリラ・フロンティア』だった!今まで培ってきたクソゲースキルを活かして『シャングリラ・フロンティア』も攻略していく!?主人公の性格・話の展開どれをとっても目が離せない!読みやすく読者を置いていかない原作の硬梨菜(かたりな)先生と漫画不二涼介(ふじりょうすけ)先生の作風に引き込まれること間違い無いです!初期装備のビジュアルのインパクトそして大迫力のバトルシーンもありゲーム経験がない方でもすごく読みやすい作品になっています!スキルポイントを極振りしている主人公がどうなっていくのか?これから緊張感が増してさらに面白味が増していく、そんな期待を持てる作品です!

SPY×FAMILY

名門校潜入のために「家族」を作れと命じられた凄腕スパイの〈黄昏〉。だが、彼が出会った“娘”は心を読む超能力者! “妻”は暗殺者で!? 互いに正体を隠した仮初め家族が、受験と世界の危機に立ち向かう痛快ホームコメディ!!
アニメ化

「SPY×FAMILY Season 2」

【声の出演】

ロイド・フォージャー:江口拓也 / アーニャ・フォージャー:種﨑敦美 / ヨル・フォージャー:早見沙織 / ボンド・フォージャー:松田健一郎

【制作会社】

WIT STUDIO、CloverWorks

【スタッフ情報】

原作:遠藤達哉(「少年ジャンプ+」集英社刊)

監督:古橋一浩 / 助監督:原田孝宏

シリーズ構成:大河内一楼 / 副シリーズ構成:谷村大四郎 久尾歩 / キャラクターデザイン:嶋田和晃 / 音楽プロデュース:(K)NoW_NAME / 音響監督:はたしょう二

【書店員・編集者などオススメレビュー】

すっげーひきこまれた
わっきー(シーモアスタッフ)
遠藤達哉先生による作品です。主人公は凄腕スパイの黄昏(たそがれ)。ある日潜入のために「家族」を作れと命じらる。そして養子にとった女の子は超能力者で、さらには暗殺者の女と結婚することになる。ぶっとんだ設定だけど、どこか心があったかくなる。そんな作品です。

進撃の巨人

手足をもがれ、餌と成り果てようと、人類は巨人に挑む!巨人がすべてを支配する世界。巨人の餌と化した人類は巨大な壁を築き、壁外への自由と引き換えに侵略を防いでいた。だが名ばかりの平和は壁を越える大巨人の出現により崩れ、絶望の戦いが始まってしまう。
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「進撃の巨人 The Final Season 完結編 後編」

【声の出演】

エレン・イェーガー:梶裕貴 / ミカサ・アッカーマン:石川由依 / アルミン・アルレルト:井上麻里奈 / コニー・スプリンガー:下野紘 / ヒストリア・レイス:三上枝織 / ジャン・キルシュタイン:谷山紀章 / ライナー・ブラウン:細谷佳正 / ハンジ・ゾエ:朴璐美 / リヴァイ・アッカーマン:神谷浩史 / ジーク・イェーガー:子安武人 / ファルコ・グライス:花江夏樹 / ガビ・ブラウン:佐倉綾音 / ピーク・フィンガー:沼倉愛美 / ポルコ・ガリアード:増田俊樹 / コルト・グライス:松風雅也

【制作会社】

MAPPA

【スタッフ情報】

原作:諫山創(「別冊少年マガジン」講談社刊)

監督:林祐一郎

シリーズ構成:瀬古浩司 / キャラクターデザイン:岸友洋 / 総作画監督:新沼大祐、秋田学 / 演出チーフ:宍戸淳 / エフェクト作画監督:酒井智史、古俣太一 / 色彩設計:大西慈 / 美術監督:根本邦明 / 画面設計:淡輪雄介 / 3DCG監督:奥納基、池田昴 / 撮影監督:浅川茂輝 / 編集:吉武将人 / 音響監督:三間雅文 / 音楽:KOHTA YAMAMOTO、澤野弘之 / 音響効果:山谷尚人(サウンドボックス) / 音響制作:テクノサウンド / アニメーションプロデューサー:川越恒

【書店員・編集者などオススメレビュー】

壁の存在意味と巨人
ノラ(シーモアスタッフ)
何か…そう何かがあり、何かに怯えているのは伝わる。50メートルの壁に囲まれた街は果たして安全なのか否か。エレンはそんな世界に叫び始めるのである。その叫びは皆に伝わるのだろうか。エレンと845の数字が意味するものは何か。駐屯兵団は50メートルの壁を守れると信じているのだろうか。まだ序章だけど、しかしこの胸騒ぎは何だろう。進撃の巨人とは?大分県出身の諫山創(いさやま はじめ)が描く世界。この作品がデビュー作。講談社のMGPで佳作、週間少年マガジン新人漫画賞特別奨励賞を受賞という輝かしい作品。一度は目を通してはいかがでしょう。

東京卍リベンジャーズ

花垣タケミチは、中学時代に付き合っていた人生唯一の彼女・橘ヒナタが、悪党連合“東京卍會”に殺されたことをニュースで知る。壁の薄いボロアパートに住み、バイト先では6歳年下の店長からバカ扱い。極めつけはドーテー……。そんなどん底人生まっただ中のある日、12年前の中学時代にタイムリープする!! ヒナタを救うため、逃げ続けた人生を変えるため、ダメフリーター・タケミチが、関東最凶不良軍団の頂点を目指す!!
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「東京リベンジャーズ 天竺編」

【声の出演】

花垣武道(タケミチ):新祐樹 / 橘日向(ヒナタ・ヒナ):和氣あず未 / 橘直人(ナオト):逢坂良太 / 佐野万次郎(マイキー):林勇 / 龍宮寺堅(ドラケン):福西勝也 / 松野千冬:狩野翔 / 三ツ谷隆:松岡禎丞 / 柴八戒:畠中祐 / 場地圭介:水中雅章 / 林良平(ぺーやん):野津山幸宏 / 河田ナホヤ(スマイリー):河西健吾 / 武藤泰宏(ムーチョ):小野大輔 / 千堂敦(アッくん):寺島拓篤 / 山本タクヤ:広瀬裕也 / 鈴木マコト:武内駿輔 / 山岸一司:葉山翔太 / 佐野エマ:内山夕実 / 稀咲鉄太:森久保祥太郎 / 半間修二:江口拓也 / 乾青宗:榎木淳弥 / 九井一:花江夏樹 / 柴大寿:杉田智和 / 黒川イザナ:島﨑信長 / 鶴蝶:山下誠一郎 / 望月莞爾:稲田徹 / 斑目獅音:内山昂輝 / 灰谷蘭:浪川大輔 / 灰谷竜胆:下野紘

【制作会社】

ライデンフィルム

【スタッフ情報】

原作:和久井健(「週刊少年マガジン」講談社刊)

監督:初見浩一

シリーズ構成:むとうやすゆき / キャラクターデザイン:大貫健一、太田恵子 / バイク・プロップデザイン:福島秀機 / 美術監督:松本留美 / 美術設定:谷内優穂 / 色彩設計:辻

【書店員・編集者などオススメレビュー】

不良×タイムリープ
わかちゃん(シーモアスタッフ)
『新宿スワン』で有名な和久井健先生の作品。ドン底人生真っ只中のタケミチはある日、中学時代の彼女・ヒナタが抗争に巻き込まれ死んだことを知ります。あるきっかけで過去に戻れるようになったタケミチが、運命を変え、ヒナタを救おうと男を見せる!タイムリープ、サスペンスが絡む新たな発想のヤンキー漫画!

Dr.STONE

【デジタル版限定!巻末に描き下ろし特典イラスト付き!】一瞬にして世界中すべての人間が石と化す、謎の現象に巻き込まれた高校生の大樹。数千年後――。目覚めた大樹とその友・千空はゼロから文明を作ることを決意する!! 空前絶後のSFサバイバル冒険譚、開幕!!
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「Dr.STONE NEW WORLD 第2クール」

【声の出演】

石神千空:小林裕介 / 七海龍水:鈴木崚汰 / 大木大樹:古川慎 / 小川杠:市ノ瀬加那 / コハク:沼倉愛美 / クロム:佐藤元 / 金狼:前野智昭 / 銀狼:村瀬歩 / ルリ:上田麗奈 / スイカ:高橋花林 / あさぎりゲン:河西健吾 / カセキ:麦人 / 西園寺羽京:小野賢章 / 上井陽:中島ヨシキ / 花田仁姫:種﨑敦美 / マグマ:間宮康弘 / 北東西南:日笠陽子 / 獅子王未来:石見舞菜香 / フランソワ:坂本真綾 / 石神百夜:三上哲

【あらすじ】

全人類が、謎の現象により一瞬で石化して数千年――。超人的な頭脳を持つ、根っからの科学少年・千空が目覚めた。文明が滅んだ石の世界(ストーンワールド)を前に、千空は、科学の力で世界を取り戻すことを決意。新たな仲間を集め『科学王国』を作りあげる。しかし、そこへ霊長類最強の高校生・獅子王司率いる『武力帝国』が立ちはだかる。人類の浄化を目指し、強大な武力によって科学の発展を阻止しようとする司。科学vs武力の戦いは激闘の末、千空たち科学王国が優勢となり、両国は遂に和解する。仲間の謀反によってコールドスリープ状態になった司、そして、全人類を復活すべく、科学王国は石化光線の発生源、地球の裏側・新世界を目指す!世界に飛び出て石化の謎を解き明かす!石の世界(ストーンワールド)大航海時代がついに開幕する――‼

【制作会社】

トムス・エンタテインメント

【スタッフ情報】

原作:稲垣理一郎、Boichi(「ジャンプ コミックス」集英社刊)

監督:松下周平

シリーズ構成:木戸雄一郎 / 脚本:木戸雄一郎 / キャラクターデザイン:岩佐裕子 / デザインワークス:水村良男 / メインアニメーター:堀内博之 / 美術設定:青木智由紀 / 美術監督:吉原俊一郎 / 色彩設計:中尾総子 / 撮影監督:金光俊 / 編集:坂本久美子 / 音響監督:明田川仁 / 音楽:加藤達也、堤博明、YUKI KANESAKA

【書店員・編集者などオススメレビュー】

岩をも砕く熱情
クリアブラック(シーモアスタッフ)
千空と大樹、この二人の高校生の気迫がすごいです!物語が気合いに満ち溢れています!ただひたすらに圧倒されっぱなしです。天才と体力自慢の名コンビがサバイバルしていくという稲垣理一郎先生の物語設定が見事ですし、Boichi先生の絵には情熱があふれています!アニメ化も決定しています。

DOG SIGNAL

ドッグトレーナー、それは犬と人との絆をつなぐ仕事。優柔不断な青年・佐村未祐は元カノから押し付けられた犬の散歩中に神業ドッグトレーナー・丹羽眞一郎と出会う。その偶然の出会いは未祐の人生を大きく変えていく!新米ドッグトレーナーの成長ストーリー!
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「ドッグシグナル」

【あらすじ】

元カノから押し付けられた愛犬の世話に手を焼いていた主人公・佐村未祐。そんなある日、犬の散歩中に腕利きドッグトレーナー・丹羽眞一郎と出会ったことで、優柔不断な未祐の人生が大きく動き出す!眞一郎の幼なじみであるトリマーの泉律佳や獣医の久宝鈴之助といった仲間たちとの出会い、そして個性豊かな犬や飼い主とのふれあいのなかで、学び、悩み、成長していく若者の姿を描きます。

【スタッフ情報】

原作:みやうち沙矢

【書店員・編集者などオススメレビュー】

一流のドッグトレーナーを目指す成長物語
AI王子(シーモアスタッフ)
同棲していた彼女に出ていかれてしまった佐村未祐(さむらみゆ)。彼女の飼い犬の世話も押し付けられて悪戦苦闘していました。ある日犬の散歩をしていた未祐は、神業を持つドッグトレーナーと出会い、彼の下でドッグトレーナーとして働くことを決めます。犬の世話をしたことのない未祐が急に犬を飼うことになるだけでも大変なのに、その犬は躾ができていない暴れ犬。さらに、元カノの犬となっては困惑するしかありません。しかし、散歩中に出会ったドッグトレーナー・丹羽眞一郎(にわしんいちろう)の神業に心酔し、未祐は転職してでもドッグトレーナーになりたいと思うように。登場する犬達がとにかくかわいいので、犬好きならハマってしまう作品です。「君とカンビアーレ!」などを描いたみやうち沙矢先生による本作は、KADOKAWA「COMICBRIDGE」で連載しており、現在(2023年5月2日時点)9巻まで発売中。2023年秋にはアニメ化も予定されています。純粋な主人公の成長とパートナーの犬との成長物語を読んでみませんか?

デッドマウント・デスプレイ

刮目せよ。[デュラララ!!]の成田良悟が紡ぐ、新たな「異世界転生」を――。それは「衝撃の第1話」から始まる物語。幾多の死地を踏み越えた最強の聖職者と、希代の死霊術師の戦いは、新たな舞台『新宿』へと誘う。[レッドレイヴン][マンガ版バッカーノ!]の藤本新太と贈る、衝撃の「転生」ノワール・ファンタジー、堂々開幕!
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「デッドマウント・デスプレイ(第2クール)」

【スタッフ情報】

原作:成田良悟、藤本新太(「ヤングガンガン」スクウェア・エニックス刊)

【書店員・編集者などオススメレビュー】

舞台は東京・新宿だ!
きりぽよ(シーモアスタッフ)
「ここから先は君と僕で死神ごっこだ」表紙のイラストが素敵で思わずジャケ買い!原作は成田良悟先生、漫画は藤本新太先生です。異世界で活躍する主人公、彼が目覚めた場所は日本…そして四乃山ポルカという小柄な少年になっていて…?異世界にいくのではなく、異世界の人がこっちに来るパターンが新鮮です。

私の推しは悪役令嬢。

無料値下げ
乙女ゲーム『Revolution』の世界に、ヒロインのレイ=テイラーとして転生した社畜OL・大橋零。そんな彼女の推しは攻略対象の王子たち…ではなく、悪役令嬢・クレア=フランソワだった! 前世でゲームをやりこんでいたレイは、その知識と愛で、クレアとお近づきになることができるのか? 推し一筋、激動のラブコメ・ファンタジー開幕!! 原作者・いのり。氏による書き下ろし短編小説も特別収録!
アニメ化

「私の推しは悪役令嬢。」

【声の出演】

レイ=テイラー:芹澤優 / クレア=フランソワ:奈波果林 / ミシャ=ユール:愛美 / レーネ=オルソー:長谷川育美 / ロレッタ=クグレット:松本沙羅 / ピピ=バルリエ:栗坂南美

【あらすじ】

社畜OL・大橋零は、前世でプレイしていた乙女ゲーム『Revolution』のヒロイン・レイ=テイラーとして転生し、異世界での生活がスタート。王立学院を舞台にイケメン王子たちを攻略する、夢のような乙女ゲームの世界。しかし彼女の“推し”は、悪役令嬢・クレア=フランソワだった!「私はクレア様が大好きです!!」クレアのワガママもいやがらせも、彼女にとってはむしろご褒美。前世でゲームをやり込んでいたレイは、その知識と愛でクレアとお近づきになれるのか?

【制作会社】

プラチナビジョン

【スタッフ情報】

原作:いのり。(愛中出版・一迅社刊) / キャラクター原案:花ヶ田・青乃下

監督:大庭秀昭

シリーズ構成・脚本:久尾歩 / キャラクターデザイン:佐藤陽子 / 総作画監督:佐藤陽子・小林利充 / プロップデザイン:杉村友和 / 色彩設計:山上愛子 / 美術監督:谷地清孝 / 編集:木村佳史子 / 音響監督:髙桑一 / 音響効果:稲田祐介 / 音楽:朝倉紀行、兎と馬

【書店員・編集者などオススメレビュー】

推しLOVE
さびきんぐ(シーモアスタッフ)
人気の悪役令嬢x転生に百合漫画が登場!虐げられたら更に萌えてしまうドMな転生OLレイと、屈服させるはずが逆に振り回わされてしまう悪役令嬢クレア様のドタバタコメディ。推しを愛し応援し続けるレイの直球な気持ちとアップテンポのストーリーに虜になること間違いなし!悪役令嬢クレア様の乙女ゲーム展開も気になるところ。 青乃下先生、いのり。先生、花ヶ田先生タッグによる傑作おすすめ漫画です。

柚木さんちの四兄弟。

未体験ファミリーグラフィティ、開幕!柚木さんちは隼(はやと)、尊(みこと)、湊(みなと)、岳(がくと)の4人兄弟。長男の隼を中心に毎日を楽しく、忙しく力一杯暮らしています。そんな生活の中、家庭で、学校で、ご近所で巻き起こる涙と笑いと感動のドラマお届けします!
アニメ化

「柚木さんちの四兄弟。」

【声の出演】

柚木隼:岩崎諒太 / 柚木尊:戸谷菊之介 / 柚木湊:櫻井みゆき / 柚木岳:寺澤百花

【制作会社】

朱夏

【スタッフ情報】

原作:藤沢志月(「ベツコミ」小学館刊)

監督:本郷みつる

キャラクターデザイン・総作画監督:田中織枝 / 音楽:周防義和

【書店員・編集者などオススメレビュー】

絵の質感すき
うーちゃん(シーモアスタッフ)
藤沢志月先生による作品です。主人公のイケメン四兄弟尊い。私は断然尊くん推しです。絵のタッチというか質感?もなんかフワっとしていて素敵です。特に表紙。私は一人っ子だからわからないけど、兄弟がいたら楽しそうだなぁ~と思いました。

鴨乃橋ロンの禁断推理

かつて、探偵養成学校BLUEで、解けない謎はない天才と呼ばれ、自らも類稀なる才能を生涯探偵に捧げると宣言した男・鴨乃橋ロン……しかしロンは探偵として致命的な欠陥をかかえていた!! 事件解決率100%! 犯人検挙率0%!? 訳あり探偵・鴨乃橋ロンがピュアでマヌケな捜査一課の刑事・一色都々丸と鮮烈に謎を解き明かす!
アニメ化

「鴨乃橋ロンの禁断推理」

【声の出演】

鴨乃橋ロン:阿座上洋平 / 一色都々丸:榎木淳弥

【スタッフ情報】

原作:天野明(集英社「少年ジャンプ+」連載)

監督:井畑翔太

シリーズ構成:渡航 / キャラクターデザイン:石川雅一 / 音楽:辻陽 / 音楽制作:KADOKAWA / 制作:ディオメディア

【書店員・編集者などオススメレビュー】

ワケあり天才探偵が未解決事件に挑む!
ノラ(シーモアスタッフ)
一色都々丸(いっしきととまる)は連続変死事件を追う捜査一課の刑事。捜査は難航し、天才探偵・鴨乃橋ロン(かものはしろん)の力を借りることに。現場を見ただけで犯人の目星まで付けるほど優秀なロンですが、実は探偵として致命的な欠陥を抱えていました。探偵業に生涯を捧げると言い、実際に天才探偵として数々の難事件を解決してきたロン。普段はいじけていて見た目もダサいロンですが、事件へ取り組むときは言動が一変!本気を出したロンがカッコよすぎます。ロンは病気のせいで犯人を自殺へ追い込もうとしてしまいますが、都々丸がうまくサポートし、名コンビとなった2人が次々と事件を解決。2話程度で事件が解決するので、サクサク読み進めていけます。「家庭教師ヒットマンREBORN!」の作者・天野明先生による本作は、集英社「少年ジャンプ+」で連載しており、現在(2023年5月2日時点)10巻まで発売中。アニメ化も決定しています。ちょっと変わった探偵モノが好きならぜひ!

盾の勇者の成り上がり

勇者として異世界に召喚された尚文は、冒険三日目にして仲間に裏切られ、すべてを失ってしまう…。他者を信じることのできなくなった尚文の前に、一人の少女が現れるのだが…!? MFブックスの大ヒットファンタジーが早くもコミカライズで登場!! 原作者がコミカライズ記念に書き下ろした前日譚も同時収録!!
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「盾の勇者の成り上がり Season3」

【声の出演】

岩谷尚文:石川界人 / ラフタリア:瀬戸麻沙美 / フィーロ:日高里菜 / リーシア:原奈津子 / 天木錬:松岡禎丞 / 北村元康:高橋信 / 川澄樹:山谷祥生 / メルティ:内田真礼 / エクレール:青木瑠璃子 / ミレリア:井上喜久子 / マイン:ブリドカットセーラ恵美 / オルトクレイ:仲野裕

【あらすじ】

四聖獣「霊亀」を討伐した盾の勇者・岩谷尚文は、別の異世界で霊亀復活の元凶であるキョウを打ち倒し、メルロマルクへ帰還する。復活間近の新たな四聖獣「鳳凰」との戦いに備えようとするが、霊亀騒動で失態を演じた三勇者は行方不明、尚文の持つ領地も戦力に不安が残る状況だった。今後の戦いに備えて、散り散りになった旧ルロロナ村の住民を取り戻そうと考えた尚文は、住民が奴隷として売られたというゼルトブルを訪れ、救出の足がかりとして、ラフタリア、フィーロと共に地下賭博闘技場に参加する。救いを求める亜人たち、心砕けた三勇者、そして暗躍するヴィッチことマイン。それぞれの思惑が交錯する中、尚文は自らの信じる道を突き進めるのか――。

【制作会社】

キネマシトラス

【スタッフ情報】

原作:アネコユサギ(「MFブックス」KADOKAWA刊) / 原作イラスト:弥南せいら

監督:垪和等

シリーズ構成・脚本:小柳啓伍/キネマシトラス / キャラクターデザイン:小松沙奈/Franziska van Wulfen/諏訪真弘 / デザイン協力:世良コータ / 音楽:Kevin Penkin

【書店員・編集者などオススメレビュー】

続きが気になる
チョコボール(シーモアスタッフ)
原作:アネコユサギさん、キャラ原案:弥南せいらさんのWeb小説原作を「ライブオン CARDLIVER 翔」の作画を担当した藍屋球(あいやーぼーる)さんがコミカライズ!主人公である岩谷尚文が小説を読んでいたら急に勇者の一人として異世界へ飛ばされるという一見ありがちなストーリーと思いきや、盾の勇者だけはあまり歓迎されていない…?冒頭で槍に囲まる責められるぜこのような立場になっているのか、そもそも何故異世界へと飛ばされたのかの謎解きへの期待、そして主人公がタイトル通りに成り上がった時のカタルシスなどなど、続きが今から待ちきれません!

アンダーニンジャ

かつて栄華を誇った日本の忍者たちは、戦後GHQによって組織を解体させられ消滅した。しかし、実は今でも忍者は秘密裏に存在しており、その数は20万人とも言われている。そして一部の精鋭忍者は国家レベルの争いごとの裏で暗躍していた。一方で、末端の忍者は仕事にありつけないことも多く、その一人・雲隠九郎もニート同然の暮らしをしていた。しかし、そんな九郎のもとについに重大な「忍務」が‥‥!
アニメ化

「アンダーニンジャ」

【声の出演】

雲隠九郎:坂泰斗 / 加藤:新垣樽助 / 日比奇跡:畠中祐 / 鈴木:種﨑敦美 / 蜂谷紫音:山下大輝

【制作会社】

手塚プロダクション

【スタッフ情報】

原作:花沢健吾(「週刊ヤングマガジン」講談社刊)

監督:桑原智

シリーズ構成・脚本:大知慶一郎 / キャラクターデザイン:結城信輝 / サブキャラクターデザイン:上野ちひろ / メカプロップデザイン:反田誠二 / プロップデザイン:山田菜都美 / 総作画監督:氏家章雄、岩崎令奈 / 美術監督:斉藤雅己 / 色彩設計:油谷ゆみ / 3DCGI:酒井英之 / 撮影監督:志村豪(T2 スタジオ) / 編集:内田渉 / 音響監督:本山哲 / 音響制作:ダックスプロダクション / 音楽:小鷲翔太 / 音楽制作:ポニーキャニオン

【書店員・編集者などオススメレビュー】

現代にいる忍者!?
八福神(シーモアスタッフ)
「アイアムアヒーロー」で有名な花沢健吾先生の作品!今、日本に秘密の組織として存在していると言われている「忍者」。その中でも末端の下忍・雲隠九郎に与えられた任務とは…!?謎が謎を呼びつつ、ギャグ要素も交えつつじっくりと物語が進むのがすごく良い!キャラも個性的で一人づつの存在感が強いです!

聖女の魔力は万能です

どこにでもいる、ちょっと仕事中毒な20代OL・セイは、残業終わりに異世界召喚された。 …でも、急に喚びだした挙げ句、まさかの放置プレイ!? 暇を持て余した彼女が新たなライフワークに見つけたものは……。
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「聖女の魔力は万能です Season2」

【声の出演】

小鳥遊聖:石川由依 / アルベルト・ホーク:櫻井孝宏 / ヨハン・ヴァルデック:江口拓也 / ユーリ・ドレヴェス:小林裕介 / ジュード:八代拓 / 御園愛良:市ノ瀬加那

【あらすじ】

ある日突然「聖女」として異世界に召喚された20代の会社員・セイ。元々の植物好きを活かして薬用植物研究所で働き始めるが、仕事人間ゆえの生真面目さに“聖女パワー”が加わり、セイは効果5割増しのポーションを次々と作り出す。さらに、魔物討伐では凄まじい威力の浄化魔法を発動し、セイの評価は爆上がり!「聖女」であることも正式に認められ、スランタニア王国の救世主として、人々の尊敬を集めていく。そんな彼女を見守り支えてくれるのは、研究所のヨハンやジュード、宮廷魔道師団のユーリ、そして、互いに惹かれ合いながらも、いまだ恋人未満な“氷の騎士様”アルベルトだった。王国の最重要人物となってからも相変わらず研究三昧なセイだが、アルベルトとの仲は少しずつ深まって、恋模様にも新たな展開が――!?

【制作会社】

ディオメディア

【スタッフ情報】

原作:橘由華(「カドカワBOOKS」KADOKAWA刊) / 原作イラスト:珠梨やすゆき

監督:井畑翔太

シリーズ構成:渡航 / キャラクターデザイン:石川雅一 / イメージボード:益田賢治 / クリーチャーデザイン:宮澤努 / 美術設定:滝口勝久 / 美術監督:Scott MacDonald / 色彩設計:林由稀 / 撮影監督 :伊藤康行 / オフライン編集:小島俊彦 / 音響監督:立石弥生 / 音響制作:ビットグルーヴプロモーション / 音楽:黒田賢一 / 音楽プロデュース:結城アイラ / 音楽プロデューサー:川野勝広 / 音楽制作:ランティス / 製作:「聖女の魔力は万能ですⅡ」製作委員会

【書店員・編集者などオススメレビュー】

玄関開けたら異世界
チョコボール(シーモアスタッフ)
残業に疲れくたくたで帰宅したのに、気づいたら異世界に召喚されて…!?訳も分からず異世界で聖女として呼び出されたのに放置されたセイ。それでもじっとしてられないと自ら動いて新しい物事を吸収する姿に好感を持てます!絵もとてもきれいでイケメンも多数!セイの今後の成長に注目です!

最果てのパラディン

これは罰なのか。それとも―――“生”に挫折し、生きることを手放した男に与えられたものは、新たな人生と不思議で歪な家族だった。磊落な骸骨の剣士・ブラッド、ミイラの淑やかな神官・マリー、偏屈な魔法使いの幽霊・ガス。三人の不死人の庇護のもと、かつて滅びた死者の街で暮らす少年・ウィリアム。彼は前世を悔い、再び生まれ落ちたこの新たな世界で“生き直す”ことを決意するのだった。「小説家になろう」発、王道ハイファンタジー開幕!
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「最果てのパラディン 鉄錆の山の王」

【声の出演】

ウィル:千葉翔也 / メネル:村瀬歩 / ビィ:鈴木絵理 / トニオ:遊佐浩二 / レイストフ:乃村健次 / バグリー:稲葉実 / エセルバルド:田丸篤志 / グレイスフィール:悠木碧

【あらすじ】

死者の街を出てから二年が経ち、ウィルは数えで17歳になっていた。領主として「灯火の河港」を発展させ、徐々に「獣の森」には人々の営みと笑顔が戻ってきた。しかし、季節外れの花が咲き乱れ、森の異常が発覚する。この問題を解決するべく森の奥に向かったウィルたちは、森の王から不吉な予言を受ける。「鉄錆の山脈に、“黒き災いの火"が起こる。火は燃え広がり、あるいは、この地の全てを焼きつくすであろう」滅びしドワーフの都である「鉄錆山脈」に眠る災いとは…!?新たな出会いと共に再びウィルたちの冒険が始まる!

【制作会社】

OLM、SUNRISE BEYOND

【スタッフ情報】

原作:柳野かなた(オーバーラップ文庫刊) / キャラクター原案:輪くすさが

監督:岩永彰

シリーズ構成:髙橋龍也 / キャラクターデザイン:新井達也 羽田浩二 / 音楽:高田龍一(MONACA)、帆足圭吾(MONACA)

【書店員・編集者などオススメレビュー】

記憶有りの転生物語!
チョコボール(シーモアスタッフ)
原作・柳野かなた先生、キャラクター原案・輪くすさが先生のライトノベルを、奥橋睦先生が漫画担当しコミカライズ化!3人の不死者に育ててもらっているウィリアム、生前の記憶を持ち新たな世界を生き直す転生ものが題材になっています。主人公が魔法や学問を学び成長していく異世界ファンタジー作品です。

君のことが大大大大大好きな100人の彼女

「好き」っていいたい! いわれたい! 中学卒業式に100回目の失恋をした愛城恋太郎は、高校でこそ初めての彼女を!と願う。そんな彼の前に現れた恋の神様が告げた未来は「高校生活で出会う“運命の人”は100人。しかし彼女達は、幸せになれなければなんやかんや(中略)あって…死ぬ」 突然始まるDEAD OR LOVEな純愛ハーレムライフ!! 絶対に脱落しない・させない! 負け彼女(ヒロイン)0の多人数(ハーレム)LOVEコメディの新発明・新回答の第1巻!!
アニメ化

「君のことが大大大大大好きな100人の彼女」

【声の出演】

愛城恋太郎:加藤渉 / 花園羽香里:本渡楓 / 院田唐音:富田美憂 / 好本静:長縄まりあ / 栄逢凪乃:瀬戸麻沙美 / 薬膳楠莉:朝井彩加 / 神様:千葉繁

【あらすじ】

中学で失恋100 回を達成した愛城恋太郎は、高校でこそ彼女を!と願い訪れた神社で、現れた恋の神様から「高校で出会う運命の人は100人いる」と告げられる。しかし神様いわく、運命の人と出会った人間は、その相手と愛し合って幸せになれなければ死んでしまうという……。次々に待ち受ける運命の人との出会いーーどうする恋太郎?どうなる100人の彼女!?

【制作会社】

バイブリーアニメーションスタジオ

【スタッフ情報】

原作:中村力斗、野澤ゆき子(「週刊ヤングジャンプ」集英社刊)

監督:佐藤光

シリーズ構成:あおしまたかし / キャラクターデザイン:矢野茜 / 美術監督:扇山秋仁 / 色彩設計:松山愛子 / 撮影監督:島直美 / 編集:武宮むつみ / 音響監督:土屋雅紀 / 音響効果:中島勝大 / 音響制作:ブシロードムーブ / 音楽:睦月周平、滝澤俊輔、eba / 音楽制作:ランティス

【書店員・編集者などオススメレビュー】

アニメ化もした男子高生の超ハーレム生活!
まゆびー(シーモアスタッフ)
連続失恋記録100回を迎えると同時に中学校を卒業する男子・恋太郎(れんたろう)。友人曰く、運動も勉強もできる方、男女問わず人望がある…が、付き合えたことは一度もなかった。高校生になる前に神頼みでもして、運気を一転させようと神社に訪れると、いちいち大袈裟な神様に、「高校で出会う運命の人は100人もおるのじゃ」と告げられる。そして、これまでが嘘だったかのようなハーレム生活が幕を開ける…。シーモアでも高評価で星4つ以上を集めて、アニメ化もした超人気作!中村力斗(なかむらりきと)先生の原作を、WEB広告で話題だった「江口くんは見逃さない」の野澤ゆき子(ノザワユキコ)先生がコミカライズされたラブコメ作品。男の子が過激に愛されすぎるコミカルでテンポが良いおすすめハーレム作品!

邪神ちゃんドロップキック

魔界の悪魔、通称「邪神ちゃん」は、ある日突然、人間界に召喚されてしまう。彼女を召喚したのは、神保町のボロアパートで暮らす女子大生、花園ゆりねだった。しかもゆりねは、邪神ちゃんを魔界に帰す方法がわからないと言う。仕方なく一緒に暮らし始めた邪神ちゃんとゆりね。しかし、召喚者が死ねば魔界に帰れることから邪神ちゃんはゆりねを……! 少女と邪神ちゃんが繰り広げるキケンな同居生活の行方は――!?
アニメ化

「邪神ちゃんドロップキック【世紀末編】」

【声の出演】

邪神ちゃん:鈴木愛奈 / 花園ゆりね:大森日雅 / メデューサ:久保田未夢 / ミノス:小見川千明 / ぺこら:小坂井祐莉絵 / ぽぽろん:佐々木李子 / ペルセポネ2世:飯田里穂 / 橘芽依:原奈津子 / 遊佐:荒浪和沙 / 氷ちゃん:寺田御子 / ぴの:山田麻莉奈 / キョンキョン:山下七海 / ランラン:田中美海 / エキュート:朝ノ瑠璃 / アトレ:長谷川玲奈 / リエール:花井美春 / ペルセポネ1世:小森未彩 / 悪魔A:遊佐浩二

【あらすじ】

宇宙からの飛来物により廃墟と化した神保町。暴力だけが支配するこの町を統べる花園ゆりねを討つため、星に導かれて南に向かう邪神ちゃん。自然豊かな阿蘇山脈のふもとにある高森町で出会ったのは……。

【制作会社】

マカリア

【スタッフ情報】

原作:ユキヲ(COMICメテオ連載/フレックスコミックス刊)

監督:宮城大翔

製作総指揮:夏目公一朗 / 脚本:村上桃子 / キャラクターデザイン:古賀誠 / 色彩設計:大井美空 / 撮影監督:戴斯豪 / 編集:丹彩子(グラフィニカ) / 音響監督:今泉雄一 / 音響制作:qooop / 特別協力:熊本県阿蘇郡高森町 / 企画・製作:BS日テレ、邪神ちゃんドロップキック世紀末編プロジェクト

【音楽】

OP:鈴木愛奈「Apocalypse Day」 / ED:Leola「ただいま feat. EXILE NESMITH」

【書店員・編集者などオススメレビュー】

ほのぼのバトルギャグ
人参次郎(シーモアスタッフ)
ユキヲ先生の描くグロ&ギャグ、アニメ化された人気漫画!可愛らしい女の子たちが平気で刺したり刺されたりする展開には驚きました。 黒魔術師・花園ゆりねがチートすぎて、邪神ちゃんが可哀想に見えてきます…!なんだかんだ仲良しの二人にグロいけどほのぼのする、不思議な感覚が癖になります♪

め組の大吾 救国のオレンジ

『シャカリキ!』『昴』『capeta』『Change!』など、数々の名作を執筆してきた曽田正人が次に挑む題材は、命を救出するレスキュー現場!特別救助隊員(通称:オレンジ)を志す若き消防官を主人公に、満を持して再び「命の現場」を描く!!自身の壁にぶつかり奮闘する斧田 駿(おのだ しゅん)、数少ない女性隊員を目指す中村 雪(なかむら ゆき)そして、卓越した才能と唯ならぬ覚悟を持つ十朱 大吾(とあけ だいご)。この3人が出会う時、いつ訪れるやもわからない国難と戦う、救国の物語が動き出す!!コミックス第1巻は、4月16日(金)発売予定!「月刊少年マガジン」にて連載中!
アニメ化

「め組の大吾 救国のオレンジ」

【声の出演】

十朱大吾:榎木淳弥 / 斧田駿:八代拓 / 中村雪:佐倉綾音

【あらすじ】

―いつか“日本”を救う運命の三人 その魂の成長物語―若き消防官のアツい魂の成長物語、始動!卓越した才能と唯ならぬ覚悟を燃やす十朱大吾。自身の壁にぶつかり奮闘する斧田駿。数少ない女性の特別救助隊員を目指す中村雪。特別救助隊(通称:オレンジ)を目指す三人の消防官が出会う時、救国の物語が動き出す。彼らが立ち向かう相手は、“国難”――日本の危機!!︎

【制作会社】

ブレインズ・ベース

【スタッフ情報】

原作:曽田正人・冨山玖呂「め組の大吾 救国のオレンジ」(講談社 「月刊少年マガジン」連載中)

監督:むらた雅彦

キャラクターデザイン:鶴田眸 / 藪野浩二 / シリーズ構成:藤田伸三

【書店員・編集者などオススメレビュー】

人命危機に立ち向かう新人消防官の成長物語
まゆびー(シーモアスタッフ)
主人公の十朱大吾(とあけだいご)は、レスキューのスペシャリスト集団である特別救助隊に配属された新人の消防士。同期の斧田駿(おのだしゅん)や中村雪と共に、下手すれば自分も命を落としかねない現場で人命救助を行います。人命救助のために作られた特別救助隊「め組」に配属された新人消防士の成長物語。現場に出始めたばかりの新人ではあるものの、大吾は冷静で迅速な判断を下し、駿は的確に大吾をサポートして救助を成功させます。よきライバルの大吾と斧田に加えて、女性消防士の雪がどのように活躍するのかも見もの。ハードな訓練や災害現場の描写は迫力満点!消防士たちの日常にも触れているのでこれから消防士を目指したい人にもおすすめです。「め組の大吾」の続編となる本作は、曽田正人先生と冨山玖呂先生の共同著書です。講談社「月刊少年マガジン」に掲載され。現在(2023年5月2日時点)6巻まで発売中。アニメ化も決定しています。極限状態で人命救助に奮闘する消防士の世界を覗いてみては?

ゴブリンスレイヤー

冒険者になったばかりの女神官は、初めての冒険で、弱小モンスター・ゴブリンの思わぬ脅威にさらされる。そこに現れたのは、「ゴブリンスレイヤー」と呼ばれる、粗末な鎧を身にまとった男だった。男は、無慈悲なまでに淡々とゴブリンを狩り始めていく…。ゴブリン退治に取り憑かれた男と、彼を取り巻く少女たちの活躍を描くWEB発大人気ダークファンタジーを、衝撃的なハイクオリティでコミカライズ!! 原作者・蝸牛くもによる書き下ろしSSも収録!!
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「ゴブリンスレイヤーII」

【声の出演】

ゴブリンスレイヤー:梅原裕一郎 / 女神官:小倉唯 / 妖精弓手:東山奈央 / 牛飼娘:井口裕香 / 受付嬢:内田真礼 / 鉱人道士:中村悠一 / 蜥蜴僧侶:杉田智和 / 魔女:日笠陽子 / 槍使い:松岡禎丞

【あらすじ】

「俺は世界を救わない。ゴブリンを殺すだけだ」辺境のギルドには、ゴブリン討伐だけで銀等級(序列三位)にまで上り詰めた稀有な存在がいるという……。冒険者になって、はじめて組んだパーティがピンチとなった女神官。それを助けた者こそ、ゴブリンスレイヤーと呼ばれる男だったーー

【制作会社】

ライデンフィルム

【スタッフ情報】

原作:蝸牛くも / キャラクター原案:神奈月昇

監督:髙田美里 / 総監督:尾崎隆晴

シリーズ構成・脚本:倉田英之 / キャラクターデザイン:加藤裕美 / 音楽:末廣健一郎

【音楽】

OP:Mili / ED:中島由貴

【書店員・編集者などオススメレビュー】

冒険者の標的は唯一つ
さーちゃん(シーモアスタッフ)
「ゴブスレ」は蝸牛くも先生によるオンライン小説&ライトノベルが原作。2018年10月にはアニメ化もされた大人気作品です!強敵を目指すのではなく、最下級モンスターのゴブリンだけを狩る主人公・ゴブリンスレイヤーと、彼に命を救われた女神官たちの冒険。今後の展開が気になります!

MFゴースト

西暦202X年。車の自動運転が普及した日本。そんな時代に、公道の自動車レースが開催されていた。世界中で人気を集めるレースの名はMFG。ポルシェ、フェラーリ、ランボルギーニなど最速を誇るマシンが次々に参戦していた。一方、イギリスのレーシングスクールを卒業したドライバー、カナタ・リヴィントンは、ある目的を果たすため日本に帰国するのであった。新公道最速伝説、ここに開幕!
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「MFゴースト」

【声の出演】

片桐夏向(カナタ・リヴィントン):内田雄馬 / 西園寺恋:佐倉綾音 / 相葉瞬:小野大輔 / ミハイル・ベッケンバウアー:神谷浩史 / 大石代吾:浪川大輔 / 赤羽海人:諏訪部順一 / 石神風神:安元洋貴 / 沢渡光輝:逢坂良太 / 八潮翔:田邊幸輔 / 北原望:芹澤優 / 坂本雄大:櫻井トオル / 大谷洋介:石川界人 / ジャクソン・テイラー:中村悠一 / 前園和宏:宮園拓夢 / 柳田拓也:坂田将吾 / E.ハンニネン:三宅健太 / 緒方:畠中祐 / 諸星瀬名:八代拓 / リョウ・タカハシ:子安武人 / 高橋啓介:関智一 / 上有史浩:細井治 / 秋山渉:松本保典 / 武内樹:岩田光央 / 池谷浩一郎:矢尾一樹 / 健二:高木渉 / 奥山広也:阪口周平 / 小柏カイ:神奈延年 / 田中洋二(実況):光部樹 / 京子:飯田友子 / 真美:林鼓子

【あらすじ】

「頭文字D」より未来、西暦202X年。車の自動運転が普及した日本。そんな時代に、公道の自動車レースが開催されていた。世界中で人気を集めるレースの名はMFG。ポルシェ、フェラーリ、ランボルギーニなど最速を誇るマシンが次々に参戦していた。一方、イギリスのレーシングスクールを卒業したドライバー、片桐夏向(カナタ・リヴィントン)は、ある目的を果たすため日本に帰国するのであったー。

【制作会社】

Felix Film、directrain

【スタッフ情報】

原作:しげの秀一(「ヤングマガジン」講談社刊)

監督:中智仁

シリーズ構成:山下憲一 / 脚本:山下憲一、稲荷明比古 / キャラクターデザイン:恩田尚之 / 総作画監督:恩田尚之、坂本千代子、油井徹太郎 / 3Dディレクター:内田博基 / プロップデザイン:新谷真昼 / 音響監督:三間雅文 / 美術監督・設定:明石聖子(STUDIO uni) / 色彩設計:田中千春 / 撮影監督 :林幸司(Color&Smile) / 編集:廣瀬清志(editz) / 音楽:土橋安騎夫 / 音響効果:小山健二(SOUND BOX) / 音響制作:テクノサウンド / 製作:MFゴースト製作委員会

【音楽】

OP:芹澤優「JUNGLE FIRE feat. MOTSU」 / ED:Himika Akaneya「Stereo Sunset (Prod. AmPm)」

【書店員・編集者などオススメレビュー】

未来で86が走る!
八福神(シーモアスタッフ)
しげの秀一先生の描く男と愛車ロマン漫画!車好き、とくに86好きは必見です。電気自動車や自動運転車に支配されている世界で、86が再び走り出します♪主人公の片桐夏向くんは日本とイギリスのハーフでイケメンで、かっこいいです。ヒロインの西園寺恋ちゃんのレースクイーン姿も必見!

冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた 黒髪の戦乙女

故郷の村で平穏に暮らす元冒険者の男・ベルグリフは、ある日近くの森で捨てられていた女の子を拾い、自分の娘“アンジェリン”として男手一つで育て上げる。月日は経ち――父の背中に憧れ都のギルドへと旅立っていった娘は、冒険者の最高位である「Sランク」になっていた…!?
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた」

【声の出演】

アンジェリン:早見沙織 / ベルグリフ:諏訪部順一

【あらすじ】

若き日に魔獣に襲われ片足を失った元冒険者ベルグリフは、故郷へと戻り村民と日々平穏に暮らす中、近くの森で捨てられていた女の子を拾い、自分の娘“アンジェリン”として男手一人で育て上げる。やがて成長した娘は父の背中に憧れて、冒険者になりたいと都のギルドへと旅立っていくのだった。それから5年後――心のどこかでまだ冒険者としての自分を夢見ている父。一方、娘は冒険者として最高位の「Sランク」になっていた…!?

【制作会社】

颱風グラフィックス

【スタッフ情報】

原作:門司柿家(「アース・スターノベル」アース・スターエンターテイメント刊) / 原作イラスト:toi8

総監督:もりたけし / 監督:村田尚樹

シリーズ構成:百瀬裕一郎 / キャラクターデザイン・総作画監督:柴田淳 / 製作:Sランク娘製作委員会

【書店員・編集者などオススメレビュー】

父を溺愛する最高位女剣士のファンタジー
ラッキーボーイ(シーモアスタッフ)
片田舎の森で、今日も巨大な猛獣を狩る義足の熟練剣士・ベル。村人からの感謝も謙虚に受け答えるあたり人柄の良さが伺える男性は元冒険者。そんな彼に、都から一通の手紙が届く。差出人は、災害級の魔獣も一太刀で倒す【黒髪の戦乙女】として都で活躍する女性剣士・アンジェ。かつて、ベルが森で拾った捨て子で、男手一つで育てた義理の娘の帰郷の知らせ。5年ぶりの再会のはずが、アンジェの任務が途切れず、中々帰れない…。果たして、父と娘は再会できるのか?!―「小説家になろう」発のタイトルで人気に火がついた門司柿家(もじかきや)先生の原作を、toi8(といはち)先生がイラストを担当されたノベライズ!漫画は、漆原玖(うるしばらきゅう)先生で、迫力の戦闘シーンにも注目!原作は完結済みで続編が楽しみな王道のファンタジー!

SHY

世界各国にヒーローがいる中、日本のヒーローは“恥ずかしがり屋”の少女だった!! 彼女を待ち受けるのは…!? 心優しき少女のヒーロー成長譚!
アニメ化

「SHY」

【声の出演】

シャイ/紅葉山テル:下地紫野 / 小石川惟子:東山奈央 / えびお:杉田智和 / スピリッツ:能登麻美子 / スターダスト:三木眞一郎 / レディ・ブラック:鈴代紗弓 / ミェンロン:村瀬歩 / ユニロード:井上喜久子

【あらすじ】

21世紀半ば、地球から戦争が無くなった――各国に突如現れた超人的な力を持ち、平和を願う“ヒーロー”によって、世界は大きく変化したのだ。新たに得られた平和を維持すべく各国のヒーローたちが活躍する世界において、日本の平和を担っていたのは、人前に出るのが超絶苦手な“恥ずかしがり屋”の少女ヒーロー、シャイだった。

【制作会社】

エイトビット

【スタッフ情報】

原作:実樹ぶきみ (秋田書店「週刊少年チャンピオン」連載)

監督:安藤正臣 / 助監督:谷口工作

シリーズ構成・脚本:中西やすひろ / メインキャラクターデザイン:田中雄一 / キャラクターデザイン・総作画監督:髙井里沙、末田晃大 / アクションディレクター:諸貫哲朗 / CGディレクター:相澤楓馬 / 美術監督:下山和人 / 色彩設計:斉藤麻記 / 撮影監督:魚山真志 / 編集:内田恵 / 音響監督:濱野高年 / 音楽:椿山日南子

【書店員・編集者などオススメレビュー】

恥ずかしがり屋の少女がヒーローに!?
チェック(シーモアスタッフ)
この世界では各国に1名のヒーローがいて、日本には紅葉山輝(もみじやまてる)という少女が「シャイ」という名でヒーロー活動をしていました。ある日、ジェットコースターで事故が発生。輝は乗客を救助するも最後の一人を守り切れませんでした。その日から輝はヒーローへ変身できなくなってしまい…。誰もが憧れるカッコいいヒーローですが、人によっては嬉しくない…?人前で話すことも多く、恥ずかしがりやの輝は吐くほど緊張しています。普段は頼りない輝ですが、緊急事態が発生すれば勇気を振り絞って奮闘!怖さに立ち向かうことの大切さを教えてくれます。他国のヒーローもクセが強くて魅力的。これまでのヒーロー漫画とは一味違った作品です。作者は実樹ぶきみ先生です。秋田書店の「週刊少年チャンピオン」に連載しており、現在(2024年2月25日時点)23巻まで配信中。TVアニメ化も果たしました。カッコかわいい少女ヒーローを応援しませんか?

アンデッドアンラック

死を覚悟した風子の前に現れたのは、不死の体を持つ謎の男。触れた者に不運を呼ぶ風子の力によって死ぬため、風子と行動を共にすることを決めたアンデッドのアンディだが、二人にある組織からの追手が迫って―!?
アニメ化

「アンデッドアンラック」

【声の出演】

アンディ:中村悠一 / 出雲風子:佳原萌枝 / シェン:花江夏樹 / ボイド:乃村健次

【あらすじ】

くるよ、不運が。 いいね!最高だ!!触れた人々に不幸な事故をもたらす不運“アンラック”な少女・風子。その特異な体質から一度は死を覚悟した風子の前に、絶対に死ねない不死の体を持つ“アンデッド”のアンディが現れる。彼は風子の力で“本当の死”を得るため、彼女と行動を共にすることに。しかし、アンディと風子のような異能の力を持つ【否定者】を狙う謎の組織“ユニオン”が2人の前に現れる。これは、二人が最高の死を見つけるお話。

【制作会社】

david production

【スタッフ情報】

原作:戸塚慶文(「週刊少年ジャンプ」集英社刊)

監督:八瀬祐樹

キャラクターデザイン:守岡英行 / 音楽:末廣健一郎 / 企画プロデュース:UNLIMITED PRODUCE by TMS

ラグナクリムゾン

銀剣を振るい、竜を狩り、報酬をもらう職業──『狩竜人(かりゅうど)』。ヘボ狩竜人の少年・ラグナは、ぶっちぎりの竜討伐数を誇る天才少女・レオニカとコンビを組み、日々、竜討伐に挑んでいた。ラグナの願いはひとつ──「強くなれなくてもいい。レオのそばにずっといたい。」少年の想いは最凶最悪の竜の強襲により、儚くも散りさる…。挑むは、絶対強者。抗うは、強制運命。限界のその先へ──。超ストイック異世界極限バトル!!
アニメ化

「ラグナクリムゾン」

【声の出演】

ラグナ:小林千晃 / クリムゾン:村瀬歩 / レオニカ:水瀬いのり / アルテマティア:上田麗奈 / グリュムウェルテ:子安武人 / ディザストロワ:武内駿輔 / メルグブデ:塩屋浩三 / ミハイル:佐々木義人 / フェムド王:松山鷹志 / 未来ラグナ:神奈延年

【あらすじ】

銀剣を振るい、⻯を狩り、報酬をもらう職業──『狩竜人(かりゅうど)』。ヘボ狩竜人の少年・ラグナは、ぶっちぎりの竜討伐数を誇る天才少⼥・レオニカとコンビを組み、日々、竜討伐に挑んでいた。ラグナの願いはひとつ──「強くなれなくてもいい。レオのそばにずっといたい。」しかしその想いは、これまでの相手と比べ物にならない強さを持った”上位竜”の襲撃により儚くも散りさる。強大な敵を前にしたラグナの脳裏をよぎるのは、ここ数日ラグナを悩ませてきた悪夢──最強の力を手に入れながらも、何⼀つ守るべきものを持たない、絶望と孤独の未来を歩む自らの姿だった。未来の自分が伝えるものとは……? 今の自分が選ぶべき道とは……?そしてラグナは、謎多き新たなる相棒・クリムゾンと共に、絶望の未来を回避するための⼀歩を踏み出す。挑むは、絶対強者。抗うは、強制運命。限界のその先へ――。超ストイック異世界極限バトル!!

【制作会社】

SILVER LINK.

【スタッフ情報】

原作:小林大樹(「 月刊ガンガン JOKER」スクウェア・エニックス刊)

監督:高橋賢

キャラクターデザイン:青木慎平 / シリーズ構成・脚本:赤尾でこ / 美術監督:込山明日香 / 色彩設計:水野多恵子 / 撮影監督:佐藤敦 / 3D監督:遠藤誠 / 編集:坪根健太郎 / 音響監督:郷文裕貴 / 音楽:藤本コウジ、ササキオサム

【書店員・編集者などオススメレビュー】

竜の絵がカッコいい
焙煎男(シーモアスタッフ)
小林大樹先生の作品です。竜を倒して報酬を得る「狩竜人」という職業のラグナとレオニカは仲良しコンビでした。天才的な狩竜人のレオニカは可愛い女の子ですがめちゃくちゃ強くてめちゃくちゃお子ちゃまな中身のギャップが萌えです。最凶の竜にレオニカがやられた時のラグナの気持ちを想うと泣けます。

銀魂 モノクロ版

江戸では、突如宙から舞い降りた異人「天人」の台頭と廃刀令により侍が衰退の一途をたどっていた。しかし一人、侍の魂を堅持する男が…。その名は坂田銀時。甘党&無鉄砲なこの男が、腐った江戸を一刀両断…するかも!?
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「銀魂オンシアター2D バラガキ篇」

【スタッフ情報】

原作:空知英秋

【公開日】

2023年11月10日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

銀さん!
鋼女(シーモアスタッフ)
老弱男女問わず笑えるマンガは「週刊少年ジャンプ」連載の銀魂が筆頭ですね!神楽や新八などサブキャラもいいですが、僕的には山崎退が一番面白いです!ちょっと読みたい人には1話完結もあるし、じっくり読みたい人には長編あるし、ハズレなしです!長編なら吉原炎上編が一番オススメかな!

範馬刃牙

板垣恵介入魂、「バキ」最終章!! 地上最強の生物・範馬勇次郎VS地上最強の高校生・範馬刃牙。かつてないスケールの親子喧嘩がここに開幕!! だれも体感したことのない闘い、見たこともない敵、すべてが刃牙をおそうッッ!!
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「範馬刃牙(第2期)」

【声の出演】

範馬刃牙:島﨑信長 / 範馬勇次郎:大塚明夫 / ピクル:草尾毅 / アルバート・ペイン:飛田展男 / 徳川光成:麦人 / ゲリー・ストライダム:土師孝也 / 烈海王:小山力也 / 愚地独歩:菅生孝之 / 愚地克巳:川原慶久 / 渋川剛気:島田敏 / 花山薫:江口拓也 / 松本梢江:雨宮天 / ビスケット・オリバ:大塚芳忠 / ジャック・ハンマー:三宅健太 / 郭海皇:緒方賢一 / 鎬紅葉:成田剣 / 鎬昂昇:山崎たくみ / 寂海王:青山穣 / 柴千春:鈴木達央 / 鮎川ルミナ:潘めぐみ / 朱沢江珠:林原めぐみ / 範馬勇一郎:柴田秀勝 / カイザー:立木文彦 / ナレーション:古谷徹

【あらすじ】

恐竜時代の地層にあった岩塩の中から、1人の人間の男が掘り起こされた。その男はピクルと名付けられ、最新科学技術の力によって現代へと蘇生する。ピクルは恐竜と素手で闘い、食料としてきた異次元の戦闘能力を持つ戦士で、その存在は最強を目指す者たち、特に地下闘技場の戦士たちにとって格好の標的となる。果たして刃牙はピクルに勝利し、その先で待つ父・範馬勇次郎との決戦までたどり着く事が出来るのか!?刮目せよ! これが史上最強生物決定戦、準決勝(セミファイナル)と決勝(ファイナル)だ!!

【制作会社】

トムス・エンタテインメント

【スタッフ情報】

原作:板垣恵介(「週刊少年チャンピオン」秋田書店刊)

監督:平野俊貴

シリーズ構成:浦畑達彦 / キャラクターデザイン:石川晋吾 / 色彩設計:宮脇裕美 / 美術監督:

【音楽】

OP:和楽器バンド「The Beast」 / ED:UPSTART「WILDER」

【書店員・編集者などオススメレビュー】

ついに決戦?
コーヒーマニア(シーモアスタッフ)
この漫画を読んでから熱くなり、強さを求めて格闘技を始めた少年も多いのではないでしょうか。著者:板垣恵介の人気シリーズで、アニメ化もされている「グラップラー刃牙」の3作目です。地下闘技場のチャンピオンである主人公:範馬刃牙と、刃牙の父親である地上最強の生物:範馬勇次郎の親子喧嘩編!軍隊を壊滅させるほどのアフリカ象を徒手空拳で葬り去る勇次郎に対して、昆虫界最強のファイターであるカマキリとのリアルシャドーを行う刃牙。昔は遠く及ばなかった父の強さに近づくことはできたのか。今作で勇次郎と刃牙の親子喧嘩に決着が!?

陰の実力者になりたくて!

主人公でもラスボスでもない。物語に陰ながら介入して密かに実力を示す「陰の実力者」に憧れていた少年、シド。異世界に転生し、「自分は陰の実力者として、闇の教団を倒すべく暗躍している…」という「設定」を楽しんでいたところ、どうやらその「闇の教団」は実在しているようで…? シドが率いる陰の組織「シャドウガーデン」が繰り広げる、 最強の勘違いシリアスコメディ、爆誕!!
アニメ化

「陰の実力者になりたくて! 2nd season」

【声の出演】

シド・カゲノー/シャドウ:山下誠一郎 / クレア・カゲノー:日高里菜 / メアリー:加隈亜衣 / ユキメ:伊藤静 / ジャガノート:小山剛志 / クリムゾン:杉田智和 / アルファ:瀬戸麻沙美 / ベータ:水瀬いのり / ガンマ:三森すずこ / デルタ:ファイルーズあい / イプシロン:金元寿子 / ゼータ:朝井彩加 / イータ:近藤玲奈

【あらすじ】

「陰の実力者」に憧れた少年は、道半ばで命を失い、シド・カゲノーとして異世界に転生した。新たな世界で「陰の実力者」設定を楽しむことにしたシドは、陰に潜み、陰を狩る者――シャドウを演じ、付き合いのいい配下の少女たちと闇の教団に対抗する「シャドウガーデン」を組織する。すべては妄想の産物……そのはずだった。ところが世界の闇たる「ディアボロス教団」は実在し、シドの知らぬところで「シャドウガーデン」は教団との抗争を繰り広げていた。次なる舞台は「血の女王」「妖狐」「暴君」の三勢力が統治する無法都市。そこは、ならず者がはびこる弱肉強食の世界だった。吸血鬼たちの支配者「血の女王」の討伐のため、姉のクレアに連行されてきたシドは、またとない「陰の実力者」ムーブの機会に心を躍らせるのだが……。「血の女王」を巡る陰謀が動き出し、無法都市は三つの勢力が入り乱れる。さらに姉のクレアも騒乱に巻き込まれ、シャドウガーデンも独自に行動。混沌を極める中、シドは人知れずシャドウとして暗躍しようとする。赤き月は昇り、覚醒の刻は来た――!

【制作会社】

Nexus

【スタッフ情報】

原作:逢沢大介(KADOKAWA刊) / キャラクター原案:東西

監督:中西和也

シリーズ構成・脚本:加藤還一 / キャラクターデザイン:飯野まこと / 美術監督:李凡善 / 色彩設計:田中直人、岡崎順子 / プロップデザイン:北原大地 / 撮影監督:廣岡岳 / 3DCG監督:濱村敏郎 / 編集:坪根健太郎 / 音楽:末廣健一郎 / 音楽制作:KADOKAWA / 音響監督:明田川仁 / 音響制作:マジックカプセル / アニメーションプロデューサー:中村浩十

【書店員・編集者などオススメレビュー】

主人公が濃キャラすぎ
ノラ(シーモアスタッフ)
漫画・坂野杏梨先生、原作・逢沢大介先生、キャラ原案・東西先生の描く転生コメディ作品!主人公・シドが最初から飛ばしすぎてて笑った。現世から影の実力者になりたいってかなりの変わり者では!?転生してからも相変わらずの適当さとずるさが露呈してて見てて飽きません!どうなるエンディング…!

黙示録の四騎士

『七つの大罪』正統続編! 全世界待望の冒険ファンタジー!! 予言は示された。「遠くない未来、世界を滅ぼす四人の聖騎士が現れる。――その名を〈黙示録の四騎士〉」。厄災の芽を摘まんと色めき立つは、アーサー王に忠誠を誓いし一騎当千の聖騎士たち。その余波は、遠く辺境にまで及び……、一人の少年の運命を揺るがす! 己が心の命ずるまま、一歩を踏み出す少年。その前途に待つは、夢か希望か栄光か罪か。古今無双のヒロイック・ファンタジー、開幕!!
アニメ化

「七つの大罪 黙示録の四騎士」

【声の出演】

パーシバル:小村将 / ドニー:戸谷菊之介 / ナシエンス:島田愛野 / アン:中村カンナ / シン:内山昂輝

【あらすじ】

“神の指”と呼ばれる辺境の地で祖父と暮らす、優しき少年・パーシバル。しかし、世界はその安寧を許すことはなかった。ある謎の騎士との出会いが彼らの運命を変え、明らかになる驚愕の秘密。少年は果て無き旅路へと足を踏み出す。

【制作会社】

テレコム・アニメーションフィルム

【スタッフ情報】

原作:鈴木央「黙示録の四騎士」(「週刊少年マガジン」講談社刊)

監督:小平麻紀

シリーズ構成・脚本:村越繁 / キャラクターデザイン:高田洋一 / メインテーマ:澤野弘之/KOHTA YAMAMOTO / 音楽:KOHTA YAMAMOTO / 企画プロデュース:UNLIMITED PRODUCE by TMS

【書店員・編集者などオススメレビュー】

大ヒットした冒険ファンタジーの正統続編!
うーちゃん(シーモアスタッフ)
天空の地に住む少年・パーシバルは、祖父・バルギスと静かに暮らしていました。ある日、遠くない未来に黙示録の四騎士が現れ、世界を滅ぼすという予言の余波でバルギスは殺されてしまいます。祖父の助言でパーシバルは、地上の世界へ旅立つことになるのでした。本作は2012年から2020年まで講談社『週刊少年マガジン』で連載され、大ヒットを記録した『七つの大罪』の正統続編です。前作を読んだことがない人でも十分楽しめますが、過去に読んでいたことがある人なら、さらに楽しめる作品となっています。ところどころに七つの大罪ネタが散りばめられているので、見つけるたびに前作への懐かしさも込み上げるでしょう。読めばきっと、パーシバルと一緒にワクワクできるような旅が待ち受けていますよ。鈴木央先生による王道冒険ファンタジーの本作。前作の七つの大罪同様、ワクワクドキドキの冒険が楽しめます。まずは試し読みから始めてみて、この物語の続きを読むかを決めてみては?

ケンガンアシュラ

家庭は崩壊、仕事はできない56歳のダメリーマン、山下一夫(ヤマシタカズオ)が会社の会長から突然呼び出された!弱気なおっさん・山下一夫は、日本経済の「裏」を知る――企業が巨額の利益を賭けて、雇った闘技者の殴り合いでビジネスを決める格闘試合の存在。…その名も「拳願仕合(ケンガンジアイ)」!!!!そして一夫に命じられた任務は――自社の闘技者、暴力を体現したような若者・十鬼蛇王馬(トキタオウマ)の世話係!!!果たして、ダメリーマン・山下一夫の運命は…!!??暴力×企業×人間ドラマ。男たちは「なぜ」闘い、拳で「何」をつかむのか?「究極」の格闘エンターテインメントが今、始まるッ!!!!
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「ケンガンアシュラ Season2」

【声の出演】

十鬼蛇王馬:鈴木達央 / 山下一夫:チョー / 乃木英樹:中田譲治 / 秋山楓:内山夕実 / 理人:金子隼人 / 関林ジュン:稲田徹 / 今井コスモ:榎木淳弥 / 桐生刹那:浪川大輔

【制作会社】

LARX ENTERTAINMENT

【スタッフ情報】

原作:サンドロビッチ・ヤバ子、だろめおん(小学館刊)

監督:岸誠二

シリーズ構成:上江洲誠 / キャラクターデザイン:森田和明 / 音楽:高梨康治

【音楽】

OP:SiM「RED」 / ED:BAND-MAID「Shambles」

【書店員・編集者などオススメレビュー】

迫力の肉弾戦!
パーマ(シーモアスタッフ)
迫力あるバトル漫画です!現実離れしすぎない、リアルな肉弾戦が描かれます。ある日偶然見かけた死闘。見合う大柄な裏組織の人間と比較的小柄なジャージの青年。仁王像を思わせる刺青を背に持つ大柄な男の繰り出す拳や蹴りを、ジャージの青年はよけ続けます。その上青年の放つ拳は大柄な男にダメージを与えることができ、当初の体格差が忘れられていきます。このジャージの青年の正体は!?自分の力を知り相手を圧倒するこの青年を見ていると、すかっとします。ここからバトルが繰り広げられ続けるのが楽しみです。原作はサンドロビッチ・ヤバ子、作画はだめおろんで、どちらにとってもデビュー作です。

はめつのおうこく

最愛を失ったものは、何よりも無情。 超産業革命がで発展した世界。非科学的な力を恐れた人間たちに、愛する魔女の師匠を殺された人間の少年は、“復讐の魔法使い”となる。 終わりなき復讐のダークファンタジー!
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「はめつのおうこく」

【声の出演】

アドニス:石川界人 / ドロカ:和氣あず未 / クロエ:白石涼子

【あらすじ】

人類に知恵と安寧をもたらした存在――“魔女”。しかし、リディア帝国の“超産業革命(ギア・エクスパンション)”は魔法を凌駕する科学文明を生み出し、魔女は進歩を阻害する“敵”と見做されてしまう。かくして“魔女狩り”が始まった。魔女クロエに育てられた人間アドニスは最愛の師を奪われ、同族である人類への復讐を誓う。絶望を糧にした修羅は、殺戮の果てにいかなる“救い”を見いだすのか――。

【制作会社】

横浜アニメーションラボ

【スタッフ情報】

原作:yoruhashi

監督:元永慶太郎

シリーズ構成:鴻野貴光 / キャラクターデザイン:加藤裕美 / 音楽:櫻井美希、兼松衆、中村巴奈重

【書店員・編集者などオススメレビュー】

異端狩り
ノラ(シーモアスタッフ)
yoruhashi先生による作品です。科学が高度に発達した世界に魔法があるって斬新だなー!って思いました。しかし共存してるわけではなく「魔女狩り」が行われている。現実でも社会から外れた存在は排除される…そんな風に考えたら主人公アドニスに共感しまくりでした。

キャプテン翼

【ページ数が多いビックボリューム版!】小学生編(1):サッカーボールを友達に育った少年、大空翼は小学6年生。南葛小に転校してきた翼は、修哲小の天才GK・若林源三と出会う。翼は若林に勝負を挑むが、決着は両校の対抗戦でつける事に!!
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「キャプテン翼 シーズン2 ジュニアユース編」

【声の出演】

大空翼:三瓶由布子 / カール・ハインツ・シュナイダー:福山潤 / 若林源三:鈴村健一 / 日向小次郎:佐藤拓也 / 岬太郎:福原綾香 / 若島津健:梅原裕一郎 / 石崎了:田村睦心 / 松山光:羽多野渉 / 三杉淳:斉藤壮馬

【あらすじ】

南葛中と東邦学園 の同時優勝で幕を閉じた全国中学⽣サッカー大会。大会後、フランス・パリで開催される国際ジュニアユース大会に向け、日本ジュニアユース代表が選出されることとなった。世界への⾶躍を誓う翼に加え、日向、若島津、そして若林、岬の海外組ら最強の布陣。一方、⽇本を実力で上回る世界のサッカー大国も動き出していた。ドイツのシュナイダー、フランスのピエール、アルゼンチンのディアス、イタリアのヘルナンデスら、新たなライバルたちもまた世界⼀の座を手中に収めるべくパリに集結。夢と誇りを懸けた激闘が今、始まるのだった! !

【制作会社】

スタジオ KAI

【スタッフ情報】

原作:高橋陽一(集英社 ジャンプコミックス刊)

監督:小野勝巳

シリーズ構成 :冨岡淳広 / キャラクターデザイン・ 総作画監督:渡辺はじめ / サブキャラクターデザイン:小倉典子 / 製作︓キャプテン翼シーズン2 ジュニアユース編製作委員会

【書店員・編集者などオススメレビュー】

サッカー漫画の金字塔
焙煎男(シーモアスタッフ)
誰もが知ってるサッカー漫画の金字塔!名言「ボールは友達」やTVアニメに影響されてサッカーを始めた人も多いのではないでしょうか。南葛小に転校してきた小学6年生の大空翼はサッカーの強豪・修哲小の天才GK、若林源三と出会い、挑戦状をたたきつけます。2人の勝負の行方は・・・!?懐かしの名シーンや名エピソードが満載で、あのころのワクワク感がよみがえるようでした。やはり名作は色あせないものですね!必殺シュートや必殺技など懐かしい技がたくさん!大人になってから見ると、また別の視点で楽しめる作品です。現在、続編としてワールドユース編や代表編なども出ています。併せて読むとなお楽しめます!著者、高橋陽一先生の著作には、このシリーズの他に「誇り」「ゴールデンキッズ」などがあります。

新しい上司はど天然

前の職場の上司に精神と胃をやられ、転職してきた桃瀬(26歳)。新上司・白崎主任を前に不安で胃痛が再発!! だが、そんな桃瀬の不安も思わず吹っ飛ぶほどに、新しい上司はまさかのど天然で…!? Twitter発の、ど天然上司コメディ!! 「桃瀬の転職秘話」「4人で飲み会」「10年前の主任」…などなど超豪華描き下ろし新作エピソードを40P以上収録!!
アニメ化

「新しい上司はど天然」

【声の出演】

白崎優清:梅原裕一郎 / 桃瀬健太郎:西山宏太朗 / 青山光男:杉田智和 / 金城愛悟:福山潤 / 白桃:下野紘

【あらすじ】

上司からのパワハラで精神と胃をやられ、広告代理店の営業職に転職した桃瀬。しかし過去のトラウマが原因で「新しい上司もパワハラだったらどうしよう…」と、初日早々に胃痛で動けなくなってしまう。そんな時、一緒に外回り中だった新しい上司・白崎がとった行動とは……?!予想外の上司の「ど天然」に、きっとあなたも癒される――!!

【制作会社】

A-1 Pictures

【スタッフ情報】

原作:いちかわ暖(「マンガクロス」秋田書店刊)

監督:阿部記之

シリーズ構成:横谷昌宏 / キャラクターデザイン・総作画監督:安田京弘 / 音楽:中山真斗 / 音響監督:明田川仁

【書店員・編集者などオススメレビュー】

天然記念物
焙煎男(シーモアスタッフ)
いちかわ暖先生による作品です。主人公の桃瀬くんはパワハラ上司に精神と胃をやられてしまい、転職をします。新しい上司もパワハラ上司だったらどうしよう…という不安で出社するのですが…。これめっちゃおもしろいです(笑)特に猫のくだりが最高…こんな上司欲しい(笑)

とあるおっさんのVRMMO活動記

冒険に興じるもよし、独自の料理や武器を作るもよし、超自由度を誇るVRMMO「ワンモア・フリーライフ・オンライン」。この世界で38歳、独身の会社員・田中大地が選んだのは不遇スキルを極める地味プレイ。最初は苦労していたが上達と共に不遇スキルが驚異の力を発揮して…! 冴えないおっさんのほのぼの生産系VRMMOファンタジー待望のコミカライズ!!
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「とあるおっさんのVRMMO活動記」

【声の出演】

アース:石川界人 / 田中大地:浪川大輔 / フェアリークィーン:上田麗奈 / ツヴァイ:畠中祐 / ミリー:岡咲美保

【制作会社】

MAHO FILM

【スタッフ情報】

原作:椎名ほわほわ(「とあるおっさんのVRMMO活動記」アルファポリス刊) / 原作イラスト:ヤマーダ / 漫画:六堂秀哉

監督:中澤勇一

シリーズ構成:待田堂子 / メインキャラクターデザイン:渡部裕子、大場優子 / 音楽:TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND

【書店員・編集者などオススメレビュー】

ほのぼのVRMMO
扇風機おじさん(シーモアスタッフ)
椎名ほわほわ先生原作、六堂秀哉先生作画の作品です。冴えないごくごく普通の38歳会社員、田中大地は新作VRMMO、ワンモア・フリー・オンラインをプレイしはじめます。のほほんとした雰囲気で、大地の思考での解説を交えながらオンラインゲームでの成長を見守っていたくなります。

暴食のベルセルク~俺だけレベルという概念を突破する~ THE COMIC

暴食《スキル》が真の姿を見せたとき、少年の運命が動き始める――スキルの優劣が絶対の世界で《暴食》という腹が減るだけのスキルを持って生まれた少年フェイト。無能と蔑まれ、危険で薄給な城の門番で日銭を稼ぐ最底辺の生活を強いられていたある日、城に侵入した賊を仕留めたことで《暴食》の真の能力、「殺した相手のスキル、能力を奪い取る」力が発動する――無能スキルで下剋上!GCノベルズで人気のダークファンタジーのコミカライズがいよいよ登場!!原作の一色一凛先生書き下ろし小説も収録!WEBコミック誌「コミックライド」Vol.21~Vol.25同単話版単話版1話から~5話を収録
アニメ化

「暴食のベルセルク」

【声の出演】

フェイト:逢坂良太 / グリード:関智一 / ロキシー:東城日沙子

【あらすじ】

スキルの優劣が絶対の世界で、無能と蔑まれる少年――フェイトは最底辺の生活を強いられていた。フェイトの持つスキル《暴食》が、腹が減るだけで全く役に立たない能力だったからだ。この世界で最上位に位置する聖騎士の一族、ブレリック家に目を付けられ、何かと暴力を受け、雑用を押しつけられる毎日。唯一の救いは、同じ聖騎士にもかかわらずフェイトを見下さずに接してくれる存在、ロキシー・ハートだけであった。しかし彼女と共に、城に進入した賊を偶然にも仕留めたことで世界は一変する。敵の命を奪った瞬間、暴食スキルが発動し、相手の力が自身に流れ込んできたのだ。そう、フェイトの持つスキル《暴食》は、殺した相手から、スキル・能力を奪い取るという、とんでもない代物であった。戦う力を得たフェイトは、同じく大罪の名を冠するスキルを持った意思のある剣、《強欲》のグリードと出会い、さらに闘争の世界に足を踏み入れていく。大切な人を守るため、理不尽な世の中に抗うため、立ちはだかる敵を喰らい尽くすフェイト。こうして地べたを這いつくばるだけだった少年の運命は、急速に動き始めるのだった――。

【制作会社】

ACGT

【スタッフ情報】

原作:一色一凛 / 原作イラスト:fame / コミックス漫画:滝乃大祐

監督:柳沢テツヤ

シリーズ構成:國澤真理子 / キャラクターデザイン:古澤貴文

【音楽】

OP:EverdreaM(松岡美里、関根瞳) / ED:EverdreaM(松岡美里、関根瞳)

【書店員・編集者などオススメレビュー】

ロキシーさん可愛い
烏龍(シーモアスタッフ)
一色一凛先生、fame先生による作品です。舞台は異世界。この世界ではスキルの優劣が絶対。主人公のフェイトは役に立たないスキル持ちだったため底辺の生活を送る日々。しかし彼のスキルの真価はとんでものないものだった。ロキシーさん可愛い…

放課後少年 花子くん

【実録! 暴かれる七不思議の放課後!】かもめ学園の七不思議“トイレの花子くん”と、オカルト少女の八尋寧々。事件が起こらないオフの日は何をしているの? そんな彼らのゆる~い放課後を、オールキャラで描く「地縛少年花子くん」スピンオフ☆(C)2019 AidaIro
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「放課後少年花子くん」

【声の出演】

花子くん:緒方恵美 / 八尋寧々:鬼頭明里 / 源光:千葉翔也 / 源輝:内田雄馬 / 赤根葵:佐藤未奈子 / 蒼井茜:土岐隼一 / 七峰桜:安済知佳 / 日向夏彦:水島大宙 / つかさ:緒方恵美 / ミツバ:小林大紀 / 土籠:津田健次郎 / ヤコ:ゆかな / もっけ:吉田有里 / もっけ:森永千才 / もっけ:金澤まい

【あらすじ】

「ねえ知ってる?この学園の七不思議にまつわる奇妙な噂」旧校舎 3 階女子トイレの 3 番目には『トイレの花子さん』がいて、大切なものと引き替えに願いを叶えてくれるという。かもめ学園の七不思議・トイレの花子くんと、その助手になったオカルト少女・八尋寧々。怪異事件ばかりが起こるこの学園で、彼らは平和な日をどう過ごしているのか。これは本編では描かれない、ゆる~い放課後のひととき。

【制作会社】

Lerche(スタジオ雲雀)

【スタッフ情報】

原作者:あいだいろ(掲載 月刊「Gファンタジー」スクウェア・エニックス刊)

監督:北村真咲

シリーズ構成:長友一馬 / キャラクターデザイン/総作画監督:樋上あや / 色彩設計:多田早希 / 撮影監督:嶋田瑞帆 / 編集:鍜冶川一夫 / 音楽:高木 洋 / 音楽制作:ポニーキャニオン / 音響監督:飯田里樹 / 録音調整:天野龍洋 / 録音スタジオ:スタジオトロン / 音響制作:HALF H・P STUDIO / アニメーションプロデューサー:西村僚 / 製作:「放課後少年花子くん」製作委員会

【音楽】

ED:八尋寧々&もっけ「来い!濃い恋」

【書店員・編集者などオススメレビュー】

普段の花子くんを描いたゆる~いスピンオフ
さーちゃん(シーモアスタッフ)
人気漫画「地縛少年花子くん」のスピンオフ。かもめ学園のトイレにいる幽霊の花子くんと、花子くんの助手となった八尋寧々(やしろねね)が過ごす平凡な日々を描いています。1話目は、日課のトイレ掃除をせめて楽しくしたい寧々が、赤根葵(あかねあおい)や源光(みなもとこう)へ相談します。寧々は良いアイデアはもらえるのでしょうか…?本編の「地縛少年花子くん」ではかっこよく怪異を退治する花子くん。しかし、本作では王様ゲームで遊んだり、小動物のようなもっけ達に群がられて困っていたり…。ちょっとお間抜けな花子くんにクスっとさせられます。寧々に対する好意はスピンオフでも変わらず、隙あらば「俺を好きになれ」と猛アタック。そんな花子くんがかわいくてキュンキュンしまくりです。原作はあいだいろ先生です。スクウェア・エニックスの「月刊Gファンタジー」およびpixivコミック「Pファンタピー」に掲載しており、現在(2024年4月20日時点)2巻まで発売中。テレビアニメ化も果たしました。花子くん達の楽しくって大騒ぎな放課後を覗いてみませんか?

陰陽師

平安時代、稀代の魔術師と恐れられた陰陽師・安倍晴明。盟友にして管弦の道を究めた王子・源博雅と共に都の怪異に挑む。第1巻には賀茂忠行と共に、菅原道真率いる百鬼夜行に遭遇する少年時代の晴明を描くプロローグ「安倍晴明 忠行に随ひて道を習ふこと」、盗まれた唐伝来の琵琶・玄象にまつわる羅城門での凶事を描く「玄象といふ琵琶 鬼のために盗らるること」、僧・寿水のもとに夜な夜な現れる口の無い美女の謎を解く「梔子の女」の2編を収録。
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「陰陽師」

【声の出演】

安倍晴明:浪川大輔 / 源博雅:浅沼晋太郎 / 露子:石川由依 / 敦美親王:浜田賢二 / 賀茂保憲:岸尾だいすけ) / 蘆屋道満:佐藤利奈

【あらすじ】

憧れ、執着、焦がれる想い、己では止められない気持ちが溢れた時、人は<鬼>になる―――。栄華を誇る平安京。都を騒がす怪事件を解くべく、醍醐天皇の孫で雅楽家の源博雅は陰陽寮を訪れる。そこで出会ったのは、人らしからぬ空気を身にまとった男、稀代の陰陽師・安倍晴明であった。俗世に興味がなく乗り気ではない晴明に手を焼く博雅であったが、二人は事件の元凶である<鬼>たちと対峙していく。そして<鬼>の影に潜む、流れの陰陽師・芦屋道満に辿り着く。博雅の笛の師である敦美親王、帝付きの陰陽師・賀茂保憲、そしてとある事件をきっかけに晴明と博雅ともに行動を共にすることになる露子、絡みあう糸のようにそれぞれの想いが交わる中、晴明と博雅は都の平穏を取り戻せるのか。図らずも運命を共にすることとなったタイプの異なる平安凸凹バディの試練が、いま始まる。

【スタッフ情報】

原作:夢枕獏「陰陽師」(文春文庫刊)

監督:山本蒼美

脚本:橋本夏、加藤結子 / 制作:Marvy Jack

【書店員・編集者などオススメレビュー】

最強の陰陽師
コーヒーマニア(シーモアスタッフ)
原作夢枕獏のこちらの作品。平安時代、まだ闇が闇として残っていたころのお話。怨霊に脅かされ続けた時代でもあるといわれています。そしてその闇をじっと見つめる少年がいました。のちに最強の陰陽師としてその名を轟かせることになる安倍晴明です。陰陽師の師匠である賀茂忠行の弟子としてお世話になっている晴明ですが、周りからは狐の子と言われたりして気味悪がられていました。百鬼にいち早く気付き、忠行に伝える晴明。すぐに穏術を施したことで命が助かります。忠行が何年も修行して見えるようになったものを、晴明は幼きころから見ることができたのです。陰陽師の原点とも言える「おにのさうし」と合わせて読むとさらに楽しめます。

ミギとダリ

舞台は、1990年神戸市北区。アメリカの郊外をモデルに造られたニュータウン、オリゴン村。裕福な住民が暮らすこの町に、“ひとりの”少年が養子としてやってくる。少年の名は秘鳥(ひとり)。美しく聡明な少年・秘鳥に、園山夫婦は魅了されるが、秘鳥には、大きな秘密と恐るべき目的があった――。スタイリッシュな高校生を描いた『坂本ですが?』から約2年。佐野菜見が描くミステリアスな悪童の物語。
アニメ化

「ミギとダリ」

【声の出演】

ミギ:堀江瞬 / ダリ:村瀬歩 / 秋山俊平:浅沼晋太郎 / 堤丸太:武内駿輔 / 一条瑛二:河西健吾

【あらすじ】

舞台は、1990年神戸市北区。アメリカの郊外をモデルに造られたニュータウン、オリゴン村。裕福な住民が暮らすこの町に、“ひとりの”少年が養子としてやってくる。 少年の名は秘鳥(ひとり)。 美しく聡明な少年・秘鳥に、園山夫婦は魅了されるが、 秘鳥には、大きな秘密と目的があった――。秘密とは、秘鳥は実は一人ではなく、双子の兄弟(ミギとダリ)であること。一人として生活し、学校へも 通う。そして二人はすり替わりながら協力して母の死の真相を探っていく。しだいに明かされる秘密と真実とは?

【制作会社】

CompTown、GEEKTOYS

【スタッフ情報】

原作:佐野菜見(KADOKAWA刊)

監督:まんきゅう / 副監督:榎本守

シリーズ構成:まんきゅう / 音響監督:まんきゅう / キャラクターデザイン:西畑あゆみ / 衣装デザイン:本多恵美、満若たかよ、藤井望 / プロップデザイン:Color&Smile / 料理デザイン:レコメンデーション / 美術設定:平義樹弥 / 美術監督:若林里紗 / 色彩設計:のぼりはるこ / 3D監督:小川耕平(CompTown) / 撮影監督:渡辺実花 / 編集:後藤正浩 / 音楽:世武裕子 / 音楽制作:フライングドッグ / 音響効果:山谷尚人 / 音響制作:ビットグルーヴプロモーション

【音楽】

OP:そらるとりぶ「ユウマガドキ」

【書店員・編集者などオススメレビュー】

まさに2人で1人
ませびー(シーモアスタッフ)
アニメ化された「坂本ですが?」を描いた佐野菜見先生の作品です。養護施設で育った双子のミギとダリはある目的を持って裕福な園山夫妻の子供となります。園山夫妻には1人の子供として迎えられミギとダリで1人の人間を演じるのですが、そのやり取りが実に巧妙でそんなに上手くいく?という感じです。(笑)

でこぼこ魔女の親子事情

ひとり森で暮らす魔女のアリッサは、ある日人間の赤子を拾う。戸惑いつつも、ビオラと名付け、赤子を育てることにしたアリッサ。そして16年後、ビオラは、アリッサのことが大好きなマザコンモンスターになったばかりか、想像を遥かに超える成長を見せ……って、成長しすぎー!! 見た目が逆転した親子のほのぼのコメディ、ついに登場!!
アニメ化

「でこぼこ魔女の親子事情」

【声の出演】

ビオラ:水樹奈々 / アリッサ:古賀葵 / フェニックス:土師孝也 / リラ:朴璐美 / ナレーション:花澤香菜

【あらすじ】

ひとり森で暮らす魔女のアリッサは、ある日人間の赤子を拾う。戸惑うものの、ビオラと名付け、赤子を育てることにしたアリッサ。そして16年後、ビオラはアリッサの想像を遥かに超える成長を見せ……って、成長しすぎー!! 容姿が逆転した親子のでこぼこドタバタコメディここに登場!!

【制作会社】

A-Real

【スタッフ情報】

原作:ピロヤ(「COMICメテオ」フレックスコミックス刊)

監督:たかたまさひろ

シリーズ構成:ジャイロナックル / キャラクターデザイン:吉田美和 / プロップデザイン:荒井梨沙 / 色彩設計:中村里沙 / 美術監督:川口正明 / 撮影監督:牧野真人 / 編集:宇都宮正記(ゼロジー) / 音響制作:セイバーリンクス / 音響監督:たかたまさひろ / 音楽:myu

【書店員・編集者などオススメレビュー】

カオス萌え(((
チョコボール(シーモアスタッフ)
童顔ママの魔女アリッサと、そのアリッサに育てられた人間ビオラ(いろんな意味で育った)が中心となって繰り広げられるピロヤ先生のコメディ!綺麗なお姉さん容姿から放たれるバブみと、童顔っ子から放たれる保護者臭のカオスさ。フェニちゃんの単純すぎる容姿に魔獣感漂う吹き出し。どこから突っ込もうw

Paradox Live Stage Battle “COMIC”

アニメ化も決定した話題のHIPHOPメディアミックスプロジェクトの公式コミカライズ第1巻! 自己の証明、思い出の死守、成り上がり、家族の居場所……それぞれの理由を胸に、今、誰も見たことのないバトルが始まる―― 近未来。飽和状態となったHIPHOPカルチャーから新たなムーブメント“幻影ライブ”が誕生。ラッパー達は、“ファントメタル”と呼ばれる金属を含むアクセサリーと自身のDNAとを化学反応させることで、感情とリンクした幻影を創り出し、華麗なステージで若者達を熱狂させていた。突如復活した伝説のクラブ“CLUB paradox”で開催された『Paradox Live』では「BAE」「The Cat’s Whiskers」「cozmez」「悪漢奴等」の4チームが激突し――。
アニメ化

「Paradox Live THE ANIMATION」

【声の出演】

朱雀野アレン:梶原岳人 / 燕夏準:村瀬歩 / アン・フォークナー:96猫 / 西門直明:竹内良太 / 神林匋平:林勇 / 棗リュウ:花江夏樹 / 闇堂四季:寺島惇太 / 矢戸乃上珂波汰:小林裕介 / 矢戸乃上那由汰:豊永利行 / 翠石依織:近藤孝行 / 雅邦善:志麻 / 征木北斎:土岐隼一 / 伊藤紗月:畠中祐 / 円山玲央:矢野奨吾

【制作会社】

PINE JAM

【スタッフ情報】

監督:安藤尚也

シリーズ構成・脚本:伊神貴世 / キャラクターデザイン:羽田浩二

【書店員・編集者などオススメレビュー】

幻影ライブで頂点を目指すラッパーの物語
さーちゃん(シーモアスタッフ)
近未来の世界において、HIPHOPカルチャーは飽和状態を迎えて、独自のかたちを創り上げていく。「ファントムメタル」と呼ばれる感情とリンクした幻影を作り出すラッパー達が台頭して、若者たちを熱狂の渦に巻き込む新たなムーブメント「幻影ライブ」が誕生する。そんな時代に生まれ、音楽で勝つことを目指した男女3人組の幻影ラッパーチームのアレン、夏準(ハジュン)、アン。とある招待状を手にして、多くの出場者が一同に介する大会で頂点になることを目指すところから物語の幕は開ける…。コミカライズ・naru(ナル)先生、原作・ParadoxLive、監修・avexpictures、ジークレスト先生によるZERO-SUMコミックスの一大プロジェクト。アニメ化もしていて大人気のオススメのタイトルです。

豚のレバーは加熱しろ

第26回電撃小説大賞《金賞》受賞作が、ブヒッとコミカライズ!――この物語を通して諸君に伝えたいことは、ただひとつ。豚のレバーは加熱しろ…ということだ。それでも生で食べたい?仕方ない。状況を説明しよう。『俺は豚になっている』豚のレバーを生で食べて意識を失ったら、異世界に転生して豚になっていた!?心が読める優しい少女・ジェスとともに、豚の欲望ダダ漏れな冒険が始まる!
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「豚のレバーは加熱しろ」

【声の出演】

豚:松岡禎丞 / ジェス:楠木ともり

【あらすじ】

豚のレバーを生で食べて意識を失った、冴えないオタクの俺。異世界に転生したと思ったら、ただの豚になっていた!豚小屋の中、泥まみれで転がる俺を助けてくれたのは、天使のように優しい美少女・ジェス。「フンゴァ!」「あの、無理に喋らなくても大丈夫です。私には……分かりますから」豚になった俺を献身的にお世話してくれる彼女は、人の心を読むことができる「イェスマ」という種族だという。「まずい、それでは俺の豚のような欲望が垂れ流しではないか!!」剣と魔法の世界(メステリア)で、ただの豚と心を読める美少女の、いちゃラブファンタジーがいま始まる!……のか?

【制作会社】

project No.9

【スタッフ情報】

原作:逆井卓馬(「電撃文庫」KADOKAWA刊) / 原作イラスト:遠坂あさぎ

監督:高橋雅之

シリーズ構成:赤尾でこ / キャラクターデザイン:渡辺奏 / 音楽:末廣健一郎・MAYUKO

【書店員・編集者などオススメレビュー】

目が覚めると異世界…俺は豚に転生した!?
烏龍(シーモアスタッフ)
豚のレバーを生で食べたら、急激な腹痛に襲われて駅のホームで倒れてしまった主人公。目が覚めると異世界で豚として転生しており、屋敷で働く金髪の美少女・ジェスに助けられることに。豚になった主人公は、しばらくジェスと過ごすことになります。豚になった主人公を助けてくれたジェスは、話をしなくても心を読み取ることができる不思議な少女。主人公の「裸が見たい」というエッチな妄想にも、引かずに応えようとしてくれるほどの優しさを見せます。そんなジェスの命を狙う輩がいることを知り、主人公はジェスを守ることを決意。オタクで豚な主人公ですが、たまにカッコよく見えてくることも。2人は屋敷を脱出して王都に向かいますが、果たして無事にたどり着けるのか…?原作・逆井卓馬先生、キャラクターデザイン・逢坂あさぎ先生、作画・みなみ先生による作品。KADOKAWA「電撃マオウ」で連載し、現在(2023年5月2日時点)4巻まで発売中。アニメ化も決定しています。ちょっと変わった転生モノを探している方におすすめ!

婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む~美味しいものを食べさせておしゃれをさせて、世界一幸せな少女にプロデュース!~(コミック)

※電子版特典に桂イチホ先生の描き下ろしイラストが特別付録します。イケナイことっていうのは、楽しいんだ。クセになるほどに、な。人嫌いの魔法使い・アレンは、「魔王」と呼ばれ周囲の人々から恐れられていた。隠遁生活を送る彼はある日、森で行き倒れた公爵令嬢・シャーロットを拾う。彼女は無実の罪で王子に婚約破棄され、祖国を追われたのだ。アレンは、不憫なシャーロットの搾取されっぱなし人生に憤り、ある決意をする。それは、自分の屋敷に住まわせて、イケナイことを教え込むことだった!!
アニメ化

「婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む」

【声の出演】

アレン・クロフォード:杉田智和 / シャーロット・エヴァンズ:早見沙織 / エルーカ・クロフォード:Lynn / ミアハ・バステトス:大空直美 / ゴウセツ:置鮎龍太郎 / ルゥ:種﨑敦美

【あらすじ】

同作は、森の奥で暮らす人嫌いな魔法使い・アレンと、国から追われている公爵家令嬢・シャーロットの物語。ある日アレンは、森の中で倒れているボロボロの令嬢・シャーロットを発見する。家族から不遇な扱いを受け、婚約者にも裏切られたという彼女に同情したアレンは、シャーロットをメイドとして雇うとともに、自分の屋敷に住まわせ、さらにはイケナイことを教え込みはじめる!?というストーリー。

【制作会社】

ゼロジー、デジタルネットワークアニメーション

【スタッフ情報】

漫画:桂イチホ / 原作:ふか田さめたろう / キャラクター原案:みわべさくら

監督:浅見隆司

シリーズ構成:内田裕基 / キャラクターデザイン:鈴木美音織 / 音楽:甲田雅人

【書店員・編集者などオススメレビュー】

魔法使いが教えるイケナイこととは?
そのめろ(シーモアスタッフ)
人嫌いの魔法使いのアレンは、森の中で隠遁生活を送っていました。ある日、アレンは倒れている少女を発見。その少女は隣国の公爵令嬢のシャーロットで、皇太子から一方的に婚約破棄され、牢獄に閉じ込められていたところを逃げ出したとのこと。そんなシャーロットへアレンはあることを教えます。公爵令嬢とは名ばかりで、幼い頃から家族から虐げられてきたシャーロットは、美味しい食べ物も楽しいことも知らずに暮らしてきました。アレンはそんなシャーロットを不憫に思い、今まで経験したことがない「幸せ」を知ってもらいたいと奮闘。アレンがシャーロットを何とか喜ばせようとする様子は、親子のようにも恋人のようにも見えて、読むたびにほっこりした気分になれます。原作はふか田さめたろう先生、イラストはみわべさくら先生、作画は桂イチホ先生です。主婦と生活社の「PASH!コミックス」に連載しており、現在(2023年9月27日時点)7巻まで発売中。アニメ化にもなった話題作品なので、ぜひお試しを!

聖剣学院の魔剣使い

来たるべき決戦に備え、自らを封印した魔王レオニスは、目覚めるとなぜか少年の姿になっていた! 魔術の失われた未来世界で、最強魔王と美少女たちの織りなす聖剣と魔剣の学園ソード・ファンタジーが幕を開ける!!
アニメ化

「聖剣学院の魔剣使い」

【声の出演】

レオニス:井上麻里奈 / リーセリア:石川由依 / レギーナ:洲崎綾 / エルフィーネ:五十嵐裕美 / 咲耶:黒木ほの香 / シャーリ:仲田ありさ / ブラッカス:池添朋文 / ロゼリア:加隈亜衣 / 魔王レオニス:平川大輔

【あらすじ】

最強の魔王レオニスは、来たるべき決戦に備え自らの存在を封印した。だが、1000年の時を超えて目覚めたとき、彼はなんと10歳の少年の姿に戻っていた!「なんでだ!?」「君、どうしてここに閉じ込められていたの? もう大丈夫よ。お姉さんが守ってあげる」<聖剣学院>に所属する美少女リーセリアに保護されたレオニスは、変わり果てた世界に愕然。未知なる敵<ヴォイド>、<第〇七戦術都市>、武器の形をとる異能の力———<聖剣>。聞き慣れない言葉に戸惑いつつも、彼は<聖剣学院>に入学することに。魔術の失われた未来世界で、最強魔王と美少女たちの織りなす聖剣と魔剣の学園ソード・ファンタジーが幕を開ける!

【制作会社】

パッショーネ

【スタッフ情報】

原作: 志瑞祐(「MF文庫J」KADOKAWA刊) / キャラクター原案:遠坂あさぎ、蛍幻飛鳥

監督:森田宏幸

キャラクターデザイン:野口孝行 / 音楽:野見祐二 / 音響監督:ひらさわひさよし / 製作:聖剣学院の魔剣使い製作委員会

【音楽】

OP:藤川千愛「1000年愛」 / ED:果歩「ゆるり」

【書店員・編集者などオススメレビュー】

絶対に負けない!
きりぽよ(シーモアスタッフ)
蛍幻飛鳥先生・志瑞祐先生の描く物語。魔王であるレオニス君がカワイイw魔王なのに子供の見た目になってて凄い強いのに子供らしい演技してるのもなんだかほっこりしてしまいました☆セリアちゃんの心優しい感じとか純粋無垢な感じとかすごくかわいいです

カノジョも彼女

自分の気持ちに正直な高校生の直也には、咲というカワイイ彼女がいる!幸せの絶頂にいる直也。そのうえ、突如あらわれた美少女、渚から告白される。渚の思いを受け止めた直也は、渚に対して好意を抱き、まさかの提案をするのだった…!!自分に絶対嘘をつかない、ネオスタンダード・ラブコメ!直也には咲というかわいい彼女が! しかし、渚という可愛い女の子が直也のことを好きだと言う! 渚の思いを正面から受け止め、彼女のことを魅力的に感じた直也は、咲にカノジョを彼女にしていいか、許可を取りに行くのだった!咲のOKを取り付け、3人は共同生活を始めることに…!! ネオスタンダードな恋人生活が始まる!
アニメ化

「カノジョも彼女 Season2」

【声の出演】

向井直也:榎木淳弥 / 佐木咲:佐倉綾音 / 水瀬渚:和氣あず未 / 星崎理香:竹達彩奈 / 桐生紫乃:高橋李依 / 星崎理沙:古賀葵

【あらすじ】

主人公、直也は高校1年生。ずっと好きだった咲に告白し、彼女になってもらうことに成功。幸せの絶頂にいた。しかし、そんな直也に美少女・渚が声をかける。彼女はいきなり、直也に付き合ってほしいと告白を迫るのだった。渚のあまりのいい人ぶりに心が揺れる直也は、ある決断をする…!!まさかの選択から始まる、ネオスタンダードラブコメ!!

【制作会社】

SynergySP

【スタッフ情報】

原作:ヒロユキ(「 週刊少年マガジン」講談社刊)

監督:鈴木孝聡

シリーズ構成:大知慶一郎 / キャラクターデザイン:萩原しょう子

【書店員・編集者などオススメレビュー】

シリアスな笑い
(シーモアスタッフ)
ヒロユキ先生の描く作品です。絵がめっちゃくちゃ可愛いです。ヒロイン二人が赤系と青系でいいなって思いました。直也くんと咲ちゃんラブラブでいいですねぇ。渚ちゃんに告られて「二股していいか咲ちゃんに許可とりにいかないか」と大真面目に誘うシーン、笑ってしまった。

経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。【分冊版】

【甘酸っぱすぎる青春ラブストーリー】スクールカースト最上位&憧れの美少女・月愛に罰ゲームきっかけで告白した、陰キャ気味の男子高校生・龍斗。返事はなんと、「今わたしフリーだし」という一言で即OK!こうして何もかも正反対の二人は、お付き合いすることになり…!?陽キャ女子×陰キャ男子の、最高に甘酸っぱい青春ラブストーリーが始まる!※この商品は「経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。」を1話ごとに分冊したものです。(C)Makiko Nagaoka, magako 2022 Licensed by KADOKAWA CORPORATION (C)2022 Carpaccio Noyama
アニメ化

「経験済みなキミと、 経験ゼロなオレが、 お付き合いする話。」

【声の出演】

加島龍斗:花江夏樹 / 白河月愛:大西沙織 / 黒瀬海愛:古賀葵 / 山名笑琉:福原綾香 / 谷北朱璃:楠木ともり / 伊地知祐輔:落合福嗣 / 仁志名蓮:阪口大助 / 関家柊吾:前野智昭 / KEN:KUN

【あらすじ】

加島龍斗(リュート)は冴えない陰キャ男子、もちろん16年彼女ナシ。そんなリュートの憧れは、白河月愛(ルナ)。学年一の美少女ギャルで、恋愛経験も豊富。遠くから見ているだけで十分だと思っていたけれど……、なんと付き合うことに!?恋愛経験ゼロの陰キャ男子と経験済みなギャル、住む世界が違いすぎる二人が織りなす凸凹だけど、ピュアでリアルでドキドキがつまった極上青春ラブストーリー!

【制作会社】

ENGI

【スタッフ情報】

原作:長岡マキ子(KADOKAWA 刊) / キャラクター原案:magako

監督:大庭秀昭

シリーズ構成:福田裕子 / キャラクターデザイン:伊藤陽祐 / 音響監督:高寺たけし / 音楽:羽岡佳 / 音楽制作:ポニーキャニオン

【音楽】

OP:内田真礼「ラブ・ユー・テンダー!」 / ED:AliA「あいことば」

【書店員・編集者などオススメレビュー】

陽キャ女子×陰キャ男子の最高に甘酸っぱい青春ラブストーリー
(編集者レビュー)
スクールカースト最上位&憧れの美少女・月愛(ルナ)に罰ゲームきっかけで告白した、陰キャ気味の男子高校生・龍斗(リュート)。返事はなんと、「じゃあ付き合おっか?今フリーだし」と即OK!しかも早速、学校帰りに月愛の部屋へ誘われて…!?恋の経験値も友達のタイプも何もかも正反対な二人が、互いのギャップに驚きながら「本物の好き同士」になっていく過程を丁寧に描いた本作品。甘酸っぱすぎる恋の成長に、エモさ爆発すること間違いなし!!女性にもおすすめです♪

ブルバスター

ロボットで害獣を駆除する波止工業に出向が決まった沖野鉄郎。21歳。幼いころからロボットに憧れ、開発に携わってきた沖野にとって、ロボット操縦者になれるこの決定は夢のような出来事だった。期待に胸ふくらませて初出勤した沖野だが、そこで待ち受けていたのは今にもつぶれそうな社屋、ミサイル一発撃つのにもコストとのせめぎ合いという想像をはるかに下回る厳しい現実で!?
アニメ化

「ブルバスター」

【声の出演】

沖野鉄郎:千葉翔也 / 二階堂アル美:瀬戸麻沙美 / 田島鋼二:三木眞一郎 / 白金みゆき:高田憂希 / 片岡金太郎:魚建 / 武藤銀之助:楠大典

【あらすじ】

若き技術者・沖野鉄郎は、自ら開発した新型ロボット・ブルバスターを携え、害獣駆除会社の波止工業に出向。田島が社長を務める波止が対峙しているのは“巨獣” と名付けられた謎の生物だった!さらに万年金欠の零細企業とあって、波止には常に経済的な問題がつきまとう……。ロボットの燃料費、パイロットの人件費、もちろん弾一発の無駄さえ許されない。巨獣を退治するという「理想」と、コストという「現実」の狭間で、波止に未来は訪れるのか!

【制作会社】

NUT

【スタッフ情報】

企画・原作:中尾浩之・P.I.C.S. / キャラクター原案:窪之内英策

監督:青木弘安

シリーズ構成:青木弘安 / キャラクターデザイン・総作画監督:片桐貴悠 / メカニックデザイン:出雲重機

【音楽】

OP:NORISTRY / ED:鈴木このみ

BEYBLADE X(ベイブレード エックス)

X(見えないもの)を見せてやる―――手にしたのは「希望」か、「絶望」か。少年の運命は激変する。求めたのは“強さ”“勝利”“名誉”そして―――“X(まだ見ぬもの)”。これは、ベイブレードにすべてを懸ける物語。いま一人の少年が、“X”を求め、ベイブレードの頂に立つ!極限加速(エクストリーム)したベイブレードが新時代を駆け抜ける――――全世界で5億個以上販売された史上最強ホビー、ベイブレードの最新シリーズ「BEYBLADE X」を題材としたストーリー作品。月刊コロコロコミックにて連載中。
アニメ化

「BEYBLADE X」

【あらすじ】

プロを目指す風見バードは元チャンピオンの黒須エクス――『仮面 X』と出会いチームを結成。Xタワーの『頂上』を目指す。しかし彼らを待ち受けるのは誰も見たことがない壮絶なバトルだった。まだ見ぬもの、そして見えないもの──“X”。最高加速(エクストリーム)したベイブレードが新時代を駆け抜ける!

【制作会社】

オー・エル・エム

【スタッフ情報】

企画・原案:タカラトミー・小学館 / 原作:河本ほむら、武野光(「月刊コロコロコミック」小学館刊) / 原作漫画:出水ぽすか

総監督:秋山勝仁 / 監督:寺田素都

シリーズ原案・シナリオ協力:武野光 / キャラクター原案:出水ぽすか / シリーズ構成:兵頭一歩 / キャラクターデザイン:長森佳容 / 製作:BBX Project テレビ東京

【音楽】

OP:ONE OK ROCK「Prove」 / ED:aespa「ZOOM ZOOM」

【書店員・編集者などオススメレビュー】

新時代のベイブレードバトルを勝ち抜け!
いっちゃん(シーモアスタッフ)
ベイブレードプロの頂点を目指し、日々特訓に励むアマチュアブレーダーの少年・風見バード。しかし、バードのチームはバトルで負けてしまい、その場で他のメンバーが脱退することに。人数が足りず次のバトルへ参加できないと嘆くバードに、仮面を着けた少年・仮面Xが「自分がチームに入る」と申し出ます。大人も熱狂する第4世代ベイブレードのメディアミックス作品。頼れる相棒と一緒に、強敵に挑戦し、トップを目指すという熱い展開がたまりません。ベイブレードの強さによって、大蛇や獅子が具現化される4Xベイバトルは大迫力!漫画ならではの独特な設定が光っています。また、バトルに負けてもバードと仮面Xは「楽しかったからOK」「次は勝とう」という前向きなタイプ。そのため、どのバトルもスッキリした読後感を味わえます。原作は河本ほむら先生と武野光先生、漫画は出水ぽすか先生です。小学館の「月刊コロコロコミック」に連載しており、現在(2024年2月18日時点)2巻まで発売中。おもちゃの枠を越えた熱血バトルを読んでみませんか?

PLUTO デジタルVer.

▼第1話/モンブランの巻▼第2話/ゲジヒトの巻▼第3話/ブラウ1589の巻▼第4~6話/ノース2号の巻(前・中・後編)▼第7話/ブランドの巻●主な登場人物/ゲジヒト(ユーロポール所属の特別捜査官。人間そっくりの外見を持つロボット)●あらすじ/ある夜、スイス林野庁所属のロボット・モンブランが、山火事現場でバラバラの破片となって発見された。翌朝には、別の場所でロボット法擁護団体の幹部・ランケも遺体で見つかり、双方の現場を検証した捜査官・ゲジヒトは、二つの事件が同一犯のロボットによるものと考え、追及を開始する(第1話)。●本巻の特徴/巨匠・手塚治虫の代表作に、現代を代表するコミック作家・浦沢直樹が挑む! 『鉄腕アトム』の名作エピソード「地上最大のロボット」をモチーフにした話題作が、満を持して単行本化!!※この作品は2004年~2009年に刊行された『PLUTO』全8巻をカラー完全再録の上、再編集したデジタル特別版です。
アニメ化

「PLUTO」

【声の出演】

ゲジヒト:藤真秀 / アトム:日笠陽子 / モンブラン:安元洋貴 / ノース2号:山寺宏一 / ブランド:木内秀信 / ヘラクレス:小山力也 / エプシロン:宮野真守 / ウラン:鈴木みのり / プルートゥ:関俊彦

【あらすじ】

憎しみの連鎖は、断ち切れるのか。人間とロボットが<共生>する時代。強大なロボットが次々に破壊される事件が起きる。調査を担当したユーロポールの刑事ロボット・ゲジヒトは犯人の標的が大量破壊兵器となりうる、自分を含めた<7人の世界最高水準のロボット>だと確信する。時を同じくしてロボット法に関わる要人が次々と犠牲となる殺人事件が発生。<ロボットは人間を傷つけることはできない>にも関わらず、殺人現場には人間の痕跡が全く残っていなかった。2つの事件の謎を追うゲジヒトは、標的の1人であり、世界最高の人工知能を持つロボット・アトムのもとを訪れる。「君を見ていると、人間かロボットか識別システムが誤作動を起こしそうになる。」まるで本物の人間のように感情を表現するアトムと出会い、ゲジヒトにも変化が起きていく。そして事件を追う2人は世界を破滅へと導く史上最悪の<憎しみの存在>にたどり着くのだった―――。

【制作会社】

スタジオM2

【スタッフ情報】

原作:浦沢直樹、手塚治虫

監修:手塚眞 / 協力:手塚プロダクション(小学館 ビッグコミックス刊) / 制作プロデュース:ジェンコ

【書店員・編集者などオススメレビュー】

人間を殺していく事件をロボット達が追う!
じゃっくさんの奴隷(シーモアスタッフ)
人間とロボットが共存している世界で、最高水準の能力を持つロボットが破壊され、ロボット開発の関係者達も殺されていく事件が発生。ロボットの特別捜査官・ゲジヒトと、少年型ロボットのアトムが事件の謎に迫ります。手塚治虫先生の名作「鉄腕アトム」に出てくるエピソード「史上最大のロボット」をもとに、浦沢直樹先生が漫画化した人気作。原作では脇役だったドイツのロボット刑事・ゲジヒトとアトムが、謎のロボット・プルートウの正体解明に挑みます。それぞれのロボットは個性豊かで、破壊されると悲しい気持ちになることも…。さすが漫画界きってのストーリーテラーと言われる浦沢直樹先生の作品だけあって、謎が謎を呼ぶ展開が見事です!手塚治虫先生の原作をもとにした浦沢直樹先生の作品で、プロデュースに長崎尚志先生、監修に手塚眞先生がつくなど手塚プロダクションも協力。小学館「ビッグコミックオリジナル」で連載し、全8巻で完結した「PLUTO」をカラー付きで完全再録しています。アニメ化もされているので、一足先に原作を読んでみませんか?

ひきこまり吸血姫の悶々

【引きこもりから大将軍に大抜擢!でも弱いとバレたら即死必至の下剋上!?】名門吸血鬼の家系に生まれながら、血が飲めないせいで魔法が使えない「コマリ」ことテラコマリ・ガンデスブラッド。現在はプロの引きこもりだってのに、突然やってきたメイドのヴィルから、コマリたちが暮らすムルナイト帝国第七部隊(隊員は荒くれ者ばかり!)の将軍に抜擢されたと伝えられ…!?大人気コミカルファンタジー小説が原作イラストレーターにより堂々コミカイズ!!ハッタリと幸運(と勘違い)を頼りに生き残る!下剋上断固拒否なコマリのどたばた奮闘記、始まります!(C)Kotei Kobayashi /SB Creative Corp. Original Character Designs:(C)Riichu/SB Creative Corp. (C)2022 Riichu
アニメ化

「ひきこまり吸血姫の悶々」

【声の出演】

テラコマリ・ガンデスブラッド:楠木ともり / ヴィルヘイズ:鈴代紗弓 / サクナ・メモワール:石見舞菜香 / ネリア・カニンガム:ファイルーズあい / アマツ・カルラ:島袋美由利 / カレン・エルヴェシアス:日笠陽子

【あらすじ】

ムルナイト帝国の名門貴族ガンデスブラッド家の令嬢、テラコマリ・ガンデスブラッド。吸血鬼なのに血が飲めないコマリは、魔法が使えない、運動ができない、背が伸びないという三重苦に悩まされ、3年間の引きこもり生活を送っていた。しかし、ある日親バカの父がとんでもない就職先を見つけてくる。その名も『七紅天大将軍』!それは本来帝国の猛者しかなれず、3ヶ月に一度のペースで他国に戦争を仕掛け勝利しなければならない超ハードな役職。さらに部下たちは元犯罪者ばかりで将軍に就任したコマリに対して下剋上を狙う気満々……。絶対に断りたいけど、皇帝直々の任命なので辞めることすら許されない。本当の実力がバレたら即破滅なこの状況……それでもコマリはハッタリと可愛さを武器に己の任務を遂行する!「私がこれから為すことはな、単純極まりない覇業だ! すなわち、テラコマリ・ガンデスブラッドは――他の5カ国の大将軍を武力で全員ブチ殺し、ムルナイトの国威を全世界に喧伝してやるのだ!」最強(!?)吸血姫による歴史に残る快進撃がここに始まる!

【制作会社】

project No.9

【スタッフ情報】

原作:小林湖底(GA 文庫/SB クリエイティブ刊) / キャラクター原案:りいちゅ

監督:南川達馬

シリーズ構成:大知慶一郎 / キャラクターデザイン:下谷智之 / 音楽:椎名豪

【音楽】

OP:fripSide「Red Liberation」 / ED:MIMiNARI「眠れない feat.楠木ともり」

【書店員・編集者などオススメレビュー】

引きこもりが一転して大将軍に?!
鋼女(シーモアスタッフ)
吸血鬼中でも名門貴族の令嬢として生まれたコマリ。吸血鬼なのに、血が飲めないので、魔法も運動も出来ず、周囲からも冷遇された落ちこぼれ。そんな彼女が時を経て、成長する…ことはなく、引きこもりとして悠々自適な生活を過ごしていた。ある日、コマリの専属メイド名乗るヴィルが惰眠を貪っているところに入り込み、国家の軍事行動の一切を任される7人の大将軍のうちの1人に任命されたことを告げる。しかも断ると爆死。避けようのない運命の歯車が回り始めた…。アニメ化もして人気ファンタジー。原作:小林湖底(こばやしこてい)先生、キャラクター原案兼コミカライズ:りいちゅ先生のコンビでおくる本作は、引きこもりの吸血鬼とそんな吸血鬼を愛しすぎる変態メイドを中心に描かれており、コミカル且つ高い画力で原作を補完したオススメ作品!

へたくそなのに泣くほど笑える! カッラフルなエッッブリデイ

生きるってバカバカしくて愛おしい!!「アホな小学生が学校にマニキュアしていったら…」「はじめてワキ毛が生えた話」「メロンパンフルスイングするフィリピンの母ちゃん」「親戚のお子と恐怖のお人形ごっこ」など、幼少期の思い出や日常の気まぐれなエピソードをカラフルに、へたくそだけど伸び伸びと明るく描く!Twitterで次々とバズっている彗星のごときニュースターの爆笑コミックエッセイ。※もう長いこと涙を流して笑っていない人にオススメです。
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「カッラフルなエッッブリデイ」

【声の出演】

むめい:高木ひとみ〇

【スタッフ情報】

原作:むめい

【書店員・編集者などオススメレビュー】

Xで評判の爆笑コミックエッセイ!
そのめろ(シーモアスタッフ)
作者のむめい先生が、自身の実体験を描いたギャグエッセイ。1話目は、小6で初めてわき毛の存在に気づいたエピソード。むめいは自分のわき毛を見て「友達の生え方と違う!」と驚きつつ、知らずに脇をオープンにしていた自分を恥じます。幼少期から小学生時代にかけての日常生活を切り取ったエッセイ。まさに小学生のようなヘタウマタッチと色づかいで、子どものアホさと一生懸命さを面白おかしく描き出します。子どものむめいもぶっ飛んでいますが、母や祖母、ご近所の犬など他キャラもなかなかのクセモノ揃い。大爆笑不可避なので、読む時は場所や時間にご注意ください!作者はむめい先生です。KADOKAWAの「コミックエッセイ」にて単行本を発売し、現在(2024年3月1日時点)2巻まで発売中。アニメ化も果たしました。SNSで笑いの渦を巻き起こしたギャグ漫画を読んでみませんか?

帰還者の魔法は特別です

帝国最高の魔法学院、へブリオン学園の入学式に戻ってきた「デジール」 最悪の災害「影の世界」発生までの残りの時間は3年! 過去を変え、強い仲間を集めて、世界を救うことはできるだろうか!
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「帰還者の魔法は特別です」

【声の出演】

デジール・アルマン:寺島拓篤 / ロマンティカ・エル:鈴代紗弓 / プラム・シュナイザー:藤原夏海

【あらすじ】

絶えず世界を侵食する異次元空間「影の世界」。その中でも最悪の災害と呼ばれる「影の迷宮」に人類は直面した。「デジール・アルマン」は仲間と共に「影の迷宮」最後のボス、破滅竜ボロミア・ナポールと対峙するも、世界は滅亡を迎えてしまう。全てが終わったと思った瞬間、デジールの目の前に広がる光景は…13 年前の世界だった。自身の出身校でもある、帝国最高の魔法学園「へブリオン学園」の入学式まで戻ってきたデジール。きたる滅亡の未来を変えるべく、仲間たちを再び集めて世界を救うために立ち上がる!

【制作会社】

アルボアニメーション

【スタッフ情報】

原作:Usonan、Wookjakga(D&C WEBTOON Biz. 発行)

監督:川口太詩

シリーズ構成・脚本:鴻野貴光 / キャラクターデザイン:加藤裕美 / 美術監督:岩瀬栄治 / 美術補佐:蒲昌浩 / 美術デザイン:金平和茂、平澤晃弘、奥村泰浩、藤瀬智康 / プロップデザイン:橋口翔太郎 / 色彩設計:松山愛子 / 撮影監督:今泉秀樹 / 編集:兼重涼子 / 音楽:東大路憲太 / 音響監督:濱野高年 / 音響効果:小山恭正 / 音響制作:マジックカプセル

【音楽】

OP:FLOW「GET BACK」

【書店員・編集者などオススメレビュー】

世界滅亡からの帰還者は未来をどう変える?
ませびー(シーモアスタッフ)
ある異世界で、勇者一行は最後のボス・ドラゴンを撃破。世界に平和が訪れるはずでしたが、ドラゴンの心臓内部にあった大量のマナが行き場を失い大爆発!この大爆発は魔法で防げず、魔法使いの青年・デジールは覚悟を決めます。しかし、その次の瞬間、デジールは13年前の姿に戻っていたのでした。タイムリープで過去へ戻り、未来を変えていく韓国発のやり直しファンタジー。単独で壮大な計画を立て、実現へ動いていくデジールがカッコいい!基本的に原作小説に沿って進みますが、キャラクターはコミカライズならではのアレンジを効かせています。各キャラの表情が豊かに描かれており、かつての仲間・ロマンティカは、美少女設定にもかかわらずたびたび変顔を披露するので笑いが止まりません!原作はUsonan先生、漫画はWookjakga先生です。Piccomicsの「Piccomics」にて販売され、現在(2024年2月28日時点)3巻まで発売中。アニメ化も果たしました。もなり注目されている作品です。韓国にも日本にも熱烈ファンも多い人気作品なのでぜひ読んでみて!

まついぬたいむ

大人気作品「おそ松さん」から、癒しキャラクターが登場! 「おそ松さん」らしからぬ、ふわころなキャラクターたちが癒しの世界観を展開。読めば幸せになれること間違いなし!
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「まついぬ」

【あらすじ】

ふわふわまるい ろくひきのなかよしわんこ まついぬ とくべつなことはしないけど いつもなんだかはーとふる とくべつなところはないけれど いつもなぜだかぴーすふる なにげないにちじょー なんてことないしあわせ かれらのじかんが あなたのこころをかろやかに むにゅっときままなまついぬたちに あいにいこう

【制作会社】

ポイント・ピクチャーズ

【スタッフ情報】

原作:赤塚不二夫(「おそ松くん」)

監督:えんどうてつや

シリーズ構成:小川ひとみ/えんどうてつや / 脚本:小川ひとみ / キャラクターデザイン:長島有輝 / 音楽:橋本由香利/川田瑠夏/設楽哲也/関向弥生 / 音楽制作:エイベックス・ピクチャーズ / 松犬原案:フリュー / 製作:まついぬ製作委員会

Fate/Grand Order 藤丸立香はわからない

人類最後のマスター「藤丸立香」。彼なくしては人理修復することはできなかっただろう。しかし、そんな彼にも欠点があった…。それは、素直すぎること!? ※本作はFGO第2部のネタバレを含みます。
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「Fate/Grand Order 藤丸立香はわからない ~大忘年お楽しみ会2023~」

【制作会社】

DLE

【スタッフ情報】

原作:TYPE-MOON / 原案:槌田(TYPE-MOONコミックエース連載、KADOKAWA刊)

監督:槌田

キャラクターデザイン、脚本、演出、編集:槌田 / ミステリーコンサルタント:円居挽 / 音楽:毛蟹(LIVE LAB.)、Iruma Rioka(LIVE LAB.)、Pan(LIVE LAB.) / 音響制作:INSPION エッジ

Yes! プリキュア5

夢原のぞみは、サンクルミエール学園に通う中学2年生。ある日、「パルミエ王国」からやってきた王子・ココと出会う。ココは、邪悪な組織「ナイトメア」に滅ぼされてしまった故郷を蘇らせるためにドリームコレットを探していて…。ココを助けるため、のぞみはプリキュアに変身! りん、こまち、うらら、かれんも仲間に加わって、プリキュアは5人に。史上はじめてチームアクションを描いた大人気作、超待望の単行本化!
アニメ化

「キボウノチカラ オトナプリキュア ‘23」

【声の出演】

夢原のぞみ:三瓶由布子 / 夏木りん:竹内順子 / 日向咲:樹元オリエ / 美翔舞:榎本温子

【制作会社】

東映アニメーション、スタジオディーン

【スタッフ情報】

原作:東堂いづみ

シリーズディレクター:浜名孝行 / シリーズ構成:成田良美 / キャラクターデザイン:中嶋敦子 / 音楽:佐藤直紀 / 製作:2023 キボウノチカラ オトナプリキュア製作委員会

【書店員・編集者などオススメレビュー】

大人気魔法少女アニメがついにコミカライズ
ノラ(シーモアスタッフ)
中学生・夢原のぞみ(ゆめはらのぞみ)は、登校中に見たキレイな蝶を追っているうちに男性にぶつかってしまいます。その日の放課後、のぞみが図書室へ行くと、その男性を発見!彼が探している本を見つけて渡すと、なんと彼は狐のような動物・ココに変身!さらに怪物が現れてその本をよこせと言い出します。大人気魔法少女アニメ「Yes!プリキュア5」のコミカライズ版。プリキュアとして覚醒したのぞみと、夏木りん、秋元こまち、春日野うらら、水無月かれん(みなづきかれん)が力を合わせて、ココの王国を救う戦いに挑みます。また、本作では恋愛要素が強化されているのも見どころ。アニメにはなかったのぞみとココのドキドキシーンが描かれているので、2人を推すファンは必見です!原作は東堂いづみ先生、まんがは上北ふたご先生です。小学館の「週刊少年サンデー」に連載し、全3巻で完結。アニメ履修済みでも楽しめるコミカライズです。

BURN THE WITCH

【ページ数が多いビッグボリューム版!】“ドラゴン”―――古くより架空の生物と言われてきたが、実際は、“架空”でも“生物”でもない “異形の存在”であり、ロンドンに於ける死因の多くに、ドラゴンが関わっているとされる。しかし、一般市民はドラゴンの姿は疎か、その存在すらも知らず、唯一、ロンドンの裏側に拡がる街『リバース・ロンドン』の住人だけが姿を見ることができるのだった。その中で、ドラゴンの保護と管理を任された機関『WB(ウイング・バインド)』に所属する魔女(ウィッチ)の2人がいた――。
アニメ化

「BURN THE WITCH #0.8」

【声の出演】

ニニー・スパンコール:田野アサミ / 新橋のえる:山田唯菜 / バルゴ・パークス:土屋神葉 / チーフ:平田広明 / オスシちゃん:引坂理絵 / セルビー:木村昴

【あらすじ】

久保帯人によるもう一つの尸魂界 2人の魔女の前日譚アニメ化

【制作会社】

teamヤマヒツヂ、スタジオコロリド

【スタッフ情報】

原作:久保帯人(「週刊少年ジャンプ」集英社刊)

監督:川野達朗

キャラクターデザイン・総作画監督:山田奈月 / 脚本:岸本卓 / 背景美術:スタジオコロリド美術部 / 美術監督:稲葉邦彦 / 色彩設計:田中美穂 / 3DCG制作:Peakys / CGI監督:仲座知弥 / 撮影:EOTA撮影ユニット / 撮影監督:福田光 / 音楽:堤博明 / 音響監督:三好慶一郎

【音楽】

主題歌:NiL「PROVE」

【書店員・編集者などオススメレビュー】

ドラゴン×魔女の現代風バトルファンタジー
烏龍(シーモアスタッフ)
舞台は「表(フロント)」と「裏(リバース)」という2世界が存在するロンドン。裏には「ドラゴン」と呼ばれる異形の生物が存在しており、産業資源として活用されます。ドラゴン達を管理できるのは笛吹き隊(パイパーズ)に所属する魔法使い達のみ。その日、笛吹き隊の新橋のえるとニニーがドラゴンからの収穫任務を完了すると、追加でドラゴン退治を依頼されることに。ワクワする要素をたっぷり盛り込んだ世界観が素晴らしい!冒頭からかわいい魔法使いの少女たちがドラゴンと熱い空中戦を繰り広げるので、男女問わず心をがっちりキャッチされます。人間や動物の姿に擬態して表にまぎれているドラゴンもいるため、ストーリーはここからどんどん広がっていきそう…。のえるは日本人の女子高生、ニニーはアイドルという現代的な設定なので、ファンタジーながらもとっつきやすいのが魅力です。作者は久保帯人先生です。集英社の「週刊少年ジャンプ」に連載し、現在(2024年5月10日)1巻まで発売中。テレビアニメや劇場アニメも制作されました。スタイリッシュでおしゃれなファンタジーなのでぜひ読んでみて!

16bitセンセーション

1992年、エロゲーメーカーでアルバイトを始めた大学生・上原メイ子。絵が得意な彼女はグラフィッカーに就任するも、18禁イラストを描いたことがなく……!? 彼女はエロゲーを完成させることができるのか!?
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「16bitセンセーション ANOTHER LAYER」

【声の出演】

秋里コノハ:古賀葵 / 六田守:阿部敦 / 下田かおり:川澄綾子 / 上原メイ子:堀江由衣

【制作会社】

st.シルバー

【スタッフ情報】

原作:みつみ美里、甘露樹、若木民喜

監督:佐久間貴史

アナザーレイヤー・メインストーリー:若木民喜、高橋龍也 / キャラクターデザイン:佐々木政勝 / 音響監督:本山哲 / 音楽:やしきん

【音楽】

OP:中川翔子「65535」

星屑テレパス

内気な少女・海果の悩みは、極度のあがり症でうまく話せないこと。彼女はいつしか友達作りを諦めてしまっていた。そんなある日、転校生のユウが現れる。なんとユウの正体は宇宙人で、「おでこ」同士をくっつけると、相手の気持ちを理解できる「おでこぱしー」の能力を持っており……!?新進気鋭の作家・大熊らすこが描く、”百合”と”宇宙”のめくるめく青春ストーリー。
アニメ化

「星屑テレパス」

【声の出演】

小ノ星海果:船戸ゆり絵 / 明内ユウ:深川芹亜 / 宝木遥乃:永牟田萌 / 雷門瞬:青木志貴

【あらすじ】

人とのコミュニケーションが苦手な女子高生の小ノ星海果は 自称宇宙人の明内ユウと出会い、なんと宇宙を目指す約束をする。そして副学級委員長の宝木遥乃や不登校気味の雷門瞬たちとの出会いの中でロケットを作ることになり──女子高生たちがロケットを作って宇宙を目指す"青春ロケット"ストーリー!

【制作会社】

Studio 五組

【スタッフ情報】

原作:大熊らすこ(「まんがタイムきらら」芳文社刊)

監督:かおり

シリーズ構成:高橋ナツコ、かおり / キャラクターデザイン、総作画監督:酒井孝裕 / 音楽:sakai asuka

【書店員・編集者などオススメレビュー】

宇宙への道筋は私たちの手の中から始まる
まゆびー(シーモアスタッフ)
他人と話すのが苦手な小ノ星海果(こほしうみか)は、宇宙人とならうまく話せるのかも…といつも考えていました。そんな海果のクラスに、宇宙人と名乗る少女・明内ユウが転入!クラスメイトは信じていませんが、海果はユウが宇宙人だと確信します。ユウは宇宙語が読める上に、おでこを合わせると相手の考えを理解する能力を持っている本物の宇宙人!宇宙人に会いたいという願いが叶った海果は、「宇宙へ行く」という新たな夢を抱き、ロケット制作に挑戦します。ユウと出会ったことで海果は次第に前向きになり、友達が増えていきます。そんな海果の成長を見ていると、親になったような…はたまた友人になったような気持ちになり、ジーンとして涙がこぼれそうに…!海果とユウの友情を最後まで見届けましょう!作者は大熊らすこ先生です。芳文社の「まんがタイムKRコミックス」に連載しており、現在(2023年10月25日時点)4巻まで発売中。テレビでアニメ化も果たした人気の学園ファンタジーなのでぜひ読んでみて!

【新装版】STARTING GATE! ―ウマ娘プリティーダービー―

緊張に立った耳、期待に揺れる長いしっぽ――。いま、一人の少女が新しい世界を目指して、ゲートに向かおうとしています。遠い田舎から上京してきた、天然純朴な“ウマ娘”…彼女の名は“スペシャルウィーク”!!優駿の名を継ぐ少女たちが駆ける、学園青春ストーリー、出走です!※この作品は同タイトルの【新装版】です。物語の内容・登場人物等に変更はありません。
アニメ化

「ウマ娘 プリティーダービー Season 3」

【声の出演】

キタサンブラック:矢野妃菜喜 / サトノダイヤモンド:立花日菜 / サトノクラウン:鈴代紗弓 / シュヴァルグラン:夏吉ゆうこ / サウンズオブアース:MAKIKO / トウカイテイオー:Machico / メジロマックイーン:大西沙織 / ゴールドシップ:上田瞳 / スペシャルウィーク:和氣あず未 / サイレンススズカ:高野麻里佳 / ウオッカ:大橋彩香 / ダイワスカーレット:木村千咲 / ナイスネイチャ:前田佳織里 / ツインターボ:花井美春 / イクノディクタス:田澤茉純 / マチカネタンホイザ:遠野ひかる / トレーナー:沖野晃司

【あらすじ】

また次の夢へ――同じ景色を夢見て憧れの背中に追いつけると信じ、走り続ける キタサンブラック 一族の期待を背にサトノ家のチーム<カペラ>で悲願のGI制覇へ挑む サトノダイヤモンド いつも一緒だった二人は新たな夢とともにやがて大舞台へと走り出す!

【制作会社】

スタジオKAI

【スタッフ情報】

原作:Cygames

監督:及川啓

シナリオディレクター・シリーズ構成:小針哲也 / キャラクターデザイン・総作画監督:椛島洋介 / キャラクターデザイン:辻智子 / 総作画監督:仁井学、福田佳太、藤本さとる / キャラクターデザイン監修:清永みなみ / メインアニメーター:小畑賢、式地幸喜、中島順 / 美術監督:作山拓見 / 色彩設計:中野尚美 / 撮影監督:並木智 / CGディレクター:青木ともたか / 編集:髙橋歩 / 音響監督:森田祐一 / 音楽プロデュース:岩代太郎 / 音楽:UTAMARO movement / コンテンツディレクター:秋津琢磨 / アニメーションプロデューサー:増尾将史、西村謙人

【書店員・編集者などオススメレビュー】

ウマ娘達の絆を掘り下げた学園青春物
うーちゃん(シーモアスタッフ)
舞台は、耳と尻尾を持つウマ娘と人間が暮らす世界。ウマ娘のスペシャルウィークは、ウマ娘を育成するトレセン学園へ入学します。しかし、学園は負けん気の強いウマ娘だらけ。純朴で天然なスペシャルウィークはやっていけるのか…?大人気ゲーム「ウマ娘プリティーダービー」の主人公・スペシャルウィークがデビューするまでを描いた前日譚。テレビアニメ第1期とは全く異なるストーリーが展開されます。デビュー前なのでレースシーンは少なめですが、スペシャルウィークやサイレンススズカをはじめとするキャラクター同士の交流やトレセン学園での生活をたっぷり楽しめるのが見どころ。ちょいちょい入るギャグ要素も面白く、肩の力を抜いてのんびりと読み進められます。原作はゲーム会社のCygames、漫画はS.濃すぎ先生です。小学館の「サイコミ」に連載し、全6巻で完結。ウマ娘達の意外な一面を知れるので、ゲームやアニメを履修した人にもおすすめです。

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- side B.B & M.T.C

大人気音楽原作キャラクターラッププロジェクト「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-」がついにコミカライズ!兵器ではなく言葉が力を持つことになった世界で今、男たちの威信をかけたテリトリーバトルが始まる――!『Buster Bros!!!』と『MAD TRIGGER CREW』に焦点を当てる本作品は、CDでは描かれていないエピソードも盛りだくさんでお届け!大人気音楽原作キャラクターラッププロジェクト「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-」がついにコミカライズ!『Buster Bros!!!』と『MAD TRIGGER CREW』の2チームの物語を、原作の楽曲&ドラマをさらに掘り下げる形で展開!ここでしか読めないオリジナルエピソードもたっぷり!*電子版限定で著者サイン入りイラスト特典付き!
アニメ化

「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- Rhyme Anima +」

【声の出演】

山田一郎:木村昴 / 山田二郎:石谷春貴 / 山田三郎:天﨑滉平 / 碧棺左馬刻:浅沼晋太郎 / 入間銃兎:駒田航 / 毒島メイソン理鶯:神尾晋一郎 / 飴村乱数:白井悠介 / 夢野幻太郎:斉藤壮馬 / 有栖川帝統:野津山幸宏 / 神宮寺寂雷:速水奨 / 伊弉冉一二三:木島隆一 / 白膠木簓:岩崎諒太 / 躑躅森盧笙:河西健吾 / 天谷奴零:黒田崇矢 / 波羅夷空却:葉山翔太 / 四十物十四:榊原優希 / 天国獄:竹内栄治

【あらすじ】

H歴。武力による戦争は根絶された。争いは武力ではなく人の精神に干渉する特殊なマイクにとって代わった。その名も「ヒプノシスマイク」。このマイクを通したリリックは人の交感神経、副交感神経等に作用し、様々な状態にすることが可能になる。H歴3年。各ディビジョン代表のMCグループが戦い、勝った地区は決められた分の他の領土を獲得することができる「ディビジョン・ラップバトル」が開催されるようになった。第二回ディビジョン・ラップバトルでは、第一回のファイナリストである「Buster Bros!!!」「MAD TRIGGER CREW」「Fling Posse」「麻天狼」に加え、「どついたれ本舗」「Bad Ass Temple」が決勝トーナメントへ進出し、勝敗を決した。時は第二回ディビジョンラップバトルの終了直後――…。ディビジョンを背負う男たちが挑む、新たな戦いが開幕!

【制作会社】

A-1 Pictures

【スタッフ情報】

原作:EVIL LINE RECORDS

監督:小野勝巳

音楽制作:EVIL LINE RECORDS / シリーズ構成:吉田伸 / キャラクターデザイン:芝美奈子、森田莉奈 / 総作画監督:森田莉奈、落合瞳

絵本 すみっコぐらし そらいろのまいにち

「すみっコぐらし」シリーズ待望の新刊です。ねこ、とんかつ、とかげ、しろくま、ぺんぎん?のそれぞれのストーリーが集まった、これまでとはちがう絵本のような雰囲気の本。【内容】●だれもしらないすみっコたちの5つのおはなし★ねこのおはなし★ りそうの自分にかわりたいねこがすみっこでくらす前は…?★とんかつとえびふらいのしっぽのおはなし★ のこりもののとんかつとえびふらいのしっぽはたべられるためにがんばってみるけど…?★とかげのおはなし★ うそをつくのはわるいこと? なやむとかげのねむれない夜は…?★しろくまのおはなし★ どうしたらもっとぽかぽかになれる? さむがりのしろくまがすみっこにきたわけは…?★ぺんぎん?のおはなし★ おなじなかまはどこかにいるの? 自分をさがすぺんぎん?は…? ●すみっコぐらしのなかたまちを紹介します
アニメ化

「アニメ すみっコぐらし そらいろのまいにち」

【声の出演】

ナレーション:本上まなみ / ナレーション:あ~ちゃん / ナレーション:かしゆか / ナレーション:のっち

【制作会社】

ファンワークス

【スタッフ情報】

原作:よこみぞゆり「絵本 すみっコぐらし そらいろのまいにち」(主婦と生活社刊) / 原作監修:サンエックス

監督:作田ハズム

シリーズ構成・脚本:吉田玲子 / 美術監督:白佐木和馬 / 製作:日本すみっコぐらし協会放送部

ポーション頼みで生き延びます!

神様的な存在の手違いによって、現世を離れ異世界に転生することになってしまった22歳のOL・長瀬 香。女神様相手に巧みな交渉をした結果、カオルは15歳への若返りと、ある“チート能力”をゲットする。それは、思い描いた通りの効能を発揮するポーション(水薬)を自在に発現させる能力!! 年端もいかない小娘が、魔法や魔物が跋扈する異世界で生き抜くには、これくらい無いとね♪…と思ったら、事態は意外な方向に…!?
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「ポーション頼みで生き延びます!」

【声の出演】

カオル:久住琳 / セレスティーヌ:東山奈央 / フランセット:高柳知葉 / エミール:小泉萌香 / ベル:岩田陽葵 / レイエット:北川菜月

【あらすじ】

ある日突然、異世界に転生してしまった22歳のOL・長瀬 香。転生先でバッチリ生き延びるために、神様的存在からカオルがゲットしたのは若返った肉体と…超チート級のポーション作成能力!?異世界転生女子・カオル☆知恵とチートで…生き延びます!

【制作会社】

寿門堂

【スタッフ情報】

原作: FUNA(講談社Kラノベブックス刊) / キャラクター原案:すきま

監督:中西伸彰

シリーズ構成:伊神貴世 / キャラクターデザイン:菊永千里 / 音楽:堤博明 / 音楽制作:ポニーキャニオン

【音楽】

ED:harmoe「Love is a potion」

【書店員・編集者などオススメレビュー】

チート能力ください
まゆびー(シーモアスタッフ)
神様にチート能力と若さを直談判!神様のミスで異世界に飛ばされてしまった長瀬香ちゃん。異世界で生き抜くために知恵やアイディアをひねり出す姿勢がかっこいいです!交渉シーンはまるでビジネス漫画みたいです。原作はFUNA先生・漫画は九重ヒビキ先生・キャラ原案は、すきま先生の異世界ストーリー♪

グッド・ナイト・ワールド

この世界では、廃人こそが最強ネットゲーム「プラネット」において最強と呼ばれる4人組がいた。4人組の名前は”赤羽一家”。彼らはネットゲーム上の疑似家族だった。互いには知らないが、彼らの正体は現実世界で崩壊した本物の家族である。引きこもりの長男、優等生の次男、我が子から尊敬されない父親、家庭を顧みない母親…彼らは家族のぬくもりを知らない。ネットゲーム上の家族が仮初めのぬくもりである事も知らない。そして互いが本当の家族である事も知らない。赤羽一家を中心としてネットゲーム『プラネット』の中で繰り広げられる、モンスターとのバトル、ギルド同士の戦い、そして最終標的”黒い鳥”をめぐる権謀術数…物語は現実世界を、そして現実の家族を巻き込んで大きく動き出す―
アニメ化

「グッド・ナイト・ワールド」

【声の出演】

イチ/有間太一郎:廣瀬大介 / あああああ/有間明日真:島﨑信長 / 赤羽士郎/有間小次郎:大塚明夫 / メイ/有間雅:遠藤綾 / ピコ:悠木碧 / レオン:木村良平 / サスマタ:七海ひろき / シガテラ:津田健次郎 / 神室花:高橋李依 / 有間綾:水瀬いのり

【あらすじ】

このクソみたいな世界で繋がる、家族の物語。ネットゲーム「プラネット」において最強と呼ばれる4人組がいた。4人組の名前は“赤羽一家”。彼らはネットゲーム上の疑似家族だった。互いには知らないが、彼らの正体は現実世界で崩壊した本物の家族である。引きこもりの長男、優等生の次男、我が子から尊敬されない父親、家庭を顧みない母親。彼らは家族のぬくもりを知らない。ネットゲーム上の家族が仮初めのぬくもりである事も知らない。そして互いが本当の家族である事も知らない。赤羽一家を中心としてネットゲーム『プラネット』の中で繰り広げられる、モンスターとのバトル、ギルド同士の戦い、そして最終標的“黒い鳥”をめぐる権謀術数。物語は現実世界を、そして現実の家族を巻き込んで大きく動き出す―― 。

【制作会社】

NAZ

【スタッフ情報】

原作:岡部閏

監督:菊池カツヤ

シリーズ構成・脚本:横手美智子 / キャラクターデザイン:奥山鈴奈 / 総作画監督:奥山鈴奈、関根千奈未、實藤晴香 / メインアニメーター:滝川和男、中村真悟 / モンスターデザイン:滝川和男 / プロップデザイン:大塚あきら / 美術設定:椎野隆介 / 色彩設計:有尾由紀子 / 動画監督:金子由紀江 / 撮影監督:伊藤遼 / CG監督:三田邦彦 / 音楽:若林タカツグ / 音響監督:横田知加子 / 音響効果:中島勝大 / 編集:小口理菜 / 制作プロデューサー:須田泰雄 / 制作デスク:高木伸男 / 音響制作:ソニルード

【音楽】

OP:葛葉「Black Crack」 / ED:Nornis「salvia」

【書店員・編集者などオススメレビュー】

この世界は美しい…
クリアブラック(シーモアスタッフ)
「イカれた廃人ども」と呼ばれる赤羽一家は巷で噂になっている最強の4人家族。そう、そのゲームの中では。イチこと太一郎は現実はだたの引きこもり…。ゲームの面白さと、それを引き換えにした現実の尊さを体感できる作品です。あなたは生きる世界は現実?それとも…。岡部閏先生の描くファンタジー漫画!

アイドルマスター ミリオンライブ!

話題のゲッサン×アイマス!765プロの新たなチャレンジ、アイドルを目指す少女たちの物語…始動!
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「アイドルマスター ミリオンライブ!」

【あらすじ】

まだ見ぬ夢を掴みたい、春日未来。アイドルに憧れ揺れる、最上静香。本気になれる何かを知らない、伊吹翼。765プロダクション新たなアイドルたちが集い、みんなの“夢”が、劇場(シアター)で輝きに変わる!

【制作会社】

白組

【スタッフ情報】

原作:バンダイナムコエンターテインメント

監督:綿田慎也

CG監督:塩谷大介 / シリーズ構成・脚本:加藤陽一 / アニメーションキャラクターデザイン:石井哲哉、蔦佳穂里 / コンセプトアート:白田真人、緒方菜海、肥田竜二 / 美術・設定:坂本夏海 / 美術ボード:ビック・スタジオ / 色彩設計:滝川ひかる、佐藤美由紀 / 撮影監督:織田賢太郎 / 編集:齋藤朱里 / 音響監督:菊田浩巳 / 音楽:ランティス / 協力:バンダイナムコスタジオ / アニメーション制作:白組 / 配給:松竹ODS事業室

【書店員・編集者などオススメレビュー】

自分たちで乗り越える
焙煎男(シーモアスタッフ)
春日未来、最上静香、伊吹翼、少女3人がアイドルを目指して成長する過程を描いた門司雪先生による少年マンガです。かけがえのない仲間は、ときにライバルでもあり、嫉妬、敗北感、疎外感といった心の葛藤もしっかりとシリアスに描いたストーリー展開は、自然にグイグイと引き込まれていきます!

オチビサン

豆粒町を舞台に、オチビサンと仲間たちが繰り広げるあたたかい日常。春はお花見、夏は海水浴、秋はもみじ狩り、冬はお鍋・・・四季の移り変わりを、やわらかいタッチとどこか懐かしい色彩でつづった作品。
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「オチビサン」

【声の出演】

オチビサン:塙真奈美 / ナゼニ:岡本信彦 / パンくい:井澤詩織 / おじい:茶風林 / シロッポイ:久野美咲 / ジャック:後藤ヒロキ / アカメちゃん:小倉唯 / ヘビくん:越後屋コースケ

【制作会社】

スタジオカラー

【スタッフ情報】

原作:安野モヨコ

音楽:神前暁 / 演出:吉邉尚希、新子太一、小林彩、どろみず / CGアニメーションディレクター:石川将輝、山内智史、給田洋 / 3Dキャラクターモデリング:若月薪太郎、山内研、鈴木貴志、齋藤弘光 / 美術監督:矢口聖奈 / 色彩設計:平塚のぞみ / 撮影監督:酒井淳子 / 編集:木村佳史子 / 音響監督:山田陽 / 効果:野崎博樹 / 録音:鶴巻慶典 / 監督:鬼塚大輔、釣井省吾 / シリーズ構成・脚本:スタジオカラー / 制作・著作:NHK、豆粒町内会

【書店員・編集者などオススメレビュー】

ささやかな幸せに気づける絵本風漫画
あずき(シーモアスタッフ)
豆粒町で暮らす元気いっぱいの少年・オチビサンと犬のナゼニのほのぼのとした日常を描いたショートストーリー集。周りは自然がいっぱいで、オチビサンは蝶を追いかけたり、面白い葉っぱを見つけたり、雨の音に聞き入ったりしています。2.5頭身のキャラクターがかわいらしく、絵本のようなほのぼの感があります。季節に合わせた子どもらしいテーマを取り入れており、大人になると忘れてしまいがちな童心や純粋な好奇心を蘇らせてくれます。背景の木や草花に主線がなく、淡い色彩のポショワール(版画)で描かれているのも見どころ。温かみのあるタッチのイラストなので、眺めているだけで癒されます。作者は安野モヨコ先生です。朝日新聞社の「朝日新聞」と「AERA」に連載し、全10巻で完結。テレビアニメ化も果たしました。リフレッシュしたくなったときにおすすめです!

全力ウサギ

とある工事現場で働くウサギたち。それぞれ悩みはあるけれど、今日も彼らは、働くこと。食べること。愛すること。生きること。前向きなことも、後ろ向きなことも、すべてのことに全力で立ち向かっています。 ――読んだ人から元気がでる! まったく新しいキャラクターコミックが誕生しました!
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「全力ウサギ」

【声の出演】

ミナライ:松浦愛弓 / オヤカタ:三宅健太 / ソウチョウ:白石稔 / ネエサン:早見沙織 / オジョウ:高橋李依 / エイギョウ:白井悠介 / ミクロさん:飯野茉優 / 遠藤璃菜 / 玉野るな / 野々村真白 / 徐斌 / 小塚貴揮 / 山下真央 / 須藤深紅 / 徳田雄一郎 / 神坐慶 / 髙木建二 / 梅田幹也 / 佐藤李乃 / 竹村公世 / 今林優

【あらすじ】

2008年にアニメ化して一斉を風靡したあのウサギ達がテアトルアカデミーとのコラボで令和の時代に再び蘇る! ただ全力で生きる事がテーマとなった「全力ウサギ」こそ、この厳しい世の中を生き抜く為に必要な力を我々に示してくれるだろう。

【制作会社】

ライジングフォース

【スタッフ情報】

原作:イケダケイ

監督:濁川敦

プロデューサー:佐藤進哉、鵜飼浩史 / アニメーションプロデューサー:益田史樹 / シリーズ構成/シナリオ:森江美咲 / キャラクターデザイン:浦島美紀 / 色彩設計:松浦友里枝 / 美術監督:根岸大輔 / 撮影監督:山本雄介 / 編集:新見元希 / 音響監督:佐藤進哉 / 音響効果:渡邊雅文 / 音響制作:PICKUP / 音楽:SCOOP MUSIC / 製作:テアトルアカデミー

放映時期から探す

メールで送る
LINEで送る

お得情報をGET!登録してね

▲ページTOPへ