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雑誌
DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー22年4月号
127巻配信中

DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー22年4月号

1,909pt/2,099円(税込)

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作品内容

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
]
【特集】成熟企業の競争戦略
デジタルディスラプションに立ち向かう


●新興企業に対抗する4つのアプローチ
デジタルディスラプションとの戦い:既存企業の生存戦略
ロンドン・ビジネススクール 教授 ジュリアン・バーキンショー

●歴史や規模を弱みとしない
企業の「伝統」を競争力に転換する方法
IMD 教授 トーマス W.マルナイト
IMDビジネス・トランスフォーメーション・イニシアティブ アソシエートディレクター アイビー・ブッシュ

●説得材料が揃った時には手遅れである
限られた情報で変革を促す方法
イノサイト パートナー ポンタス M. A. サイレン
イノサイト シニアパートナー スコット D. アンソニー
イノサイト アソシエートパートナー ウスタブ・バット

●[インタビュー] 品質と信頼を追求し続けた100年
コマツは全員経営で
危機を価値創造のチャンスに変えていく

コマツ 代表取締役社長兼CEO 小川啓之

●[インタビュー] 創業以来培ってきた資産をどう活かすか
NECの存在意義を問い続け、
世界に誇る技術力を価値に結び付ける

NEC 代表取締役 執行役員社長 兼 CEO 森田隆之

|HBR翻訳論文|
【持続可能性】

●「E負債」のコンセプトがESG報告書を変える
気候変動の会計学
ハーバード・ビジネス・スクール 名誉教授 ロバート S. キャプラン
オックスフォード大学 ブラバトニック公共政策大学院 教授 カーシック・ラマンナ

【人材育成】
●一度きりの研修で人は変わらない
従業員の倫理観を
職場でいかに育むか

ブリガム・ヤング大学 マリオットスクール・オブ・ビジネス 助教授 アイザック H. スミス
ノースウェスタン大学 ケロッグスクール・オブ・マネジメント 准教授 マリアム・クーシャキ

【営業】

●センスメイキングのアプローチを実践する
優れた法人営業は
顧客の「納得感」を最大限に引き出す

ガートナー ディスティングイッシュトバイスプレジデント ブレント・アダムソン

|HBR Classics|
【リーダーシップ】

●経営者の役割が変わる
組織構造を超えて──プロセスの時代
ロンドン・ビジネススクール 教授 スマントラ・ゴシャール
ハーバード・ビジネス・スクール 名誉教授 クリストファー A. バートレット

|Idea Watch|
●適切なCEOの選び方

『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編

●「好意の隔たり」が共同作業のじゃまをする

●特許を守るための訴訟が被告側に利益をもたらす

●高級品が地球に優しい理由

『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編

|EI[Emotional Intelligence]|
● 「否定的な感情がない」ことが「幸福」ではない
ワークプレイス・エキスパート ジェニファー・モス

|Synthesis|

●DEIは私たちの目の前にある
『ハーバード・ビジネス・レビュー』アソシエートエディター ダグニー・ドゥカチ

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  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー22年12月号

    2,091pt/2,300円(税込)

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    |特集|
    プラットフォームを
    戦略的に活用する

    ●プラットフォームを賢く選択する
    アマゾンで自社ブランドを販売すべきか
    ハーバード・ビジネス・スクール 准教授 アイェレット・イズラエリ
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 レオナルド A.シュレシンジャー
    ハーバード・ビジネス・スクール エグゼクティブフェロー マット・ヒギンズ
    グロース・バイ・サビアー 創業者 サビアー・セメルカント

    ●アマゾン、グーグルにはない価値を提供する
    企業が独自のプラットフォームを築く方法
    ケルン大学 助教授 ジュリアン R.K.ウィヒマン
    アムステルダム自由大学 准教授 ニコ・ウィーガンド
    ケルン大学 教授 ベルナー J.ライナルツ

    ●ライブコマースの可能性を引き出す
    ティックトックやタオバオを
    販売に活かす法
    ペンシルバニア大学 ウォートンスクール 教授 トーマス S.ロバートソン

    ●アマゾンに負けないための競争戦略
    ワークマンは店舗とファンの力で
    唯一無二のブランドを目指す
    ワークマン 専務取締役 土屋哲雄

    |特集|
    Web3は
    どこに向かうのか

    ●デジタル経済の進化に備える
    Web3とは何か
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』 シニアエディター トーマス・スタックポール

    ●プライバシーやガバナンスの問題とどう向き合うか
    ブロックチェーン技術の
    リスクを乗り越える法
    バーチュー 創設者兼CEO リード・ブラックマン

    ●集団の意思決定が変わる
    DAO:分散型自律組織の課題と可能性
    マサチューセッツ工科大学 スローンスクール・オブ・マネジメント 講師
    ジョナサン・ルアン
    マサチューセッツ工科大学 スローンスクール・オブ・マネジメント
    デジタルエコノミーイニシアティブ 共同設立者 アンドリュー・マカフィー

    ●[インタビュー] 推進派はバラ色の未来しか語らない
    Web3でも根拠なき熱狂が
    繰り返されるのか
    ソフトウェアエンジニア モリー・ホワイト
    聞き手=『ハーバード・ビジネス・レビュー』 シニアエディター トーマス・スタックポール

    |HBR100周年 連載|
    [第2回]
    好奇心と謙虚さを持つ次世代リーダーが
    多様化の進む社会を牽引する
    INSEAD 教授 エリン・メイヤー

    |HBR翻訳論文|
    ●顧客がかける労力と得られる成果で分類する
    理想的なカスタマージャーニーの設計原則
    フォーダム大学 准教授 アヒール・ゴパルダス
    ランカスター大学ライプチヒ校 講師 アントン・シーベルト

    |Idea Watch|
    ●「上半身だけ仕事着」は
    リモートワークに悪影響

    ●人間的すぎるチャットボットの問題

    ●有給家族休暇は従業員にも企業にもメリットがある

    ●仕事にじゃまが入るのはよい面もある

    ●人は思っている以上に嘘を見抜くのが苦手

    ●助けを求める時はアイデンティティを明確に
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編

    ●仕事の先延ばしを防ぐには締め切りを設けない
    マッコーリー・ビジネススクール 教授 マロシュ・セルバートカ

    |EI[Emotional Intelligence] |
    ●謝罪ではみずからの責任を認めること
    元『ハーバード・ビジネス・レビュー』エグゼクティブエディター
    サラ・グリーン・カーマイケル

    |Synthesis|
    ●中国のテクノロジー産業の台頭を理解する
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』シニアエディター ダグニー・ドゥカチ
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー22年11月号

    2,182pt/2,400円(税込)

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    |特集|これからの
    経営者の条件


    ●[インタビュー] 人材を競争力の源泉とするために
    いまこそ、リーダーは
    「人を束ねる力」を磨くべきである

    成蹊学園 学園長 江川雅子

    ●従来型のマネジメント能力だけでは通用しない
    最高経営幹部に
    最も必要とされるスキルは何か

    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ラファエラ・サドゥン
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ジョセフ・フラー
    インペリアル・カレッジ・ロンドン インペリアル・カレッジ・ビジネススクール 准教授 スティーブン・ハンセン
    ラッセル・レイノルズ・アソシエイツ 取締役会兼CEOアドバイザリーグループ グローバル責任者 PJ ニール

    ●対等な関係を構築する9つの条件
    共同CEO体制を成功させる方法
    フェイゲン・アドバイザーズ CEO マーク A. フェイゲン
    カーニー パートナー マイケル・ジェンキンス
    フェイゲン・アドバイザーズ ディレクター アントン・ベーレント

    ●業績だけに目を奪われていないか
    経営者にふさわしくない人材の見極め方
    ハーバード・ビジネス・スクール 准教授 アイーシャ・デイ

    ●経営者のあるべき姿を問い直す
    時代が変わり、リーダーも変わる
    前 ハーバード・ビジネス・スクール 学長 ニティン・ノーリア

    ●[名著論文再掲] 優れたトップはどう行動するか
    プロフェッショナルマネジャーの行動原理
    クレアモント大学院大学 教授 ピーター F. ドラッカー

    |HBR100周年 連載|
    [第1回]
    これからのリーダーは
    幾多の矛盾を乗り越え、
    誰もが共感する未来に導く

    ハーバード・ビジネス・スクール 教授(シニア・フェロー) 竹内弘高

    |HBR翻訳論文|
    【データサイエンス】

    ●製品開発の手法を取り入れたアプローチ
    データプロダクトの力で
    システムの価値を最大限に引き出す

    クァンタムブラック, AI バイ・マッキンゼー シニアエキスパート
    ビーラル・デサイ
    マッキンゼー・アンド・カンパニー シニアパートナー
    ティム・ファウンテン
    マッキンゼー・アンド・カンパニー シニアパートナー
    ケイバン・ロウシャンキッシュ

    【サステナビリティ】
    ●乗っ取り屋の汚名をそそぐ時
    プライベートエクイティファンドこそ
    ESG投資を先導すべきである

    オックスフォード大学 サイード・ビジネススクール 客員教授 ロバート G.エクルス
    ボストン コンサルティング グループ パートナー ビネイ・シャンダル
    ボストン コンサルティング グループ シニアパートナー デイビッド・ヤング
    ボストン コンサルティング グループ リードナレッジアナリスト ベネディクテ・モンゴメリー

    【企業倫理】
    ●アルゴリズムのバイアスを特定し、経営リスクを軽減する
    AI倫理委員会を企業が設置すべき理由
    バーチュー 創業者兼CEO リード・ブラックマン

    【自己管理】
    ●自分の行動、感情、思考を理解することから始める
    仕事の先延ばし癖を
    どのように克服するか

    作家 アリス・ボーイズ

    |HBR Classics|
    【組織】

    ●非連続な変化が社会にもたらすものは何か
    「鏡の国」の組織
    著述家 チャールズ・ハンディ

    |Idea Watch|
    ●メンタリングプログラムを
    義務化すべき理由

    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編

    |EI[Emotional Intelligence]|
    ●自分の感情を正しく
    理解するための3つの方法

    心理学者 スーザン・デイビッド

    |Life’s Work|
    バレリーナ ミスティ・コープランド
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー22年10月号

    1,909pt/2,099円(税込)

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    |特集|
    DXを成功に導く
    組織のデジタルリテラシー


    誰もがイノベーションの当事者となる
    デジタル・トランスフォーメーションを
    民主化せよ

    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 マルコ・イアンシティ
    マイクロソフト 会長兼CEO サティア・ナデラ

    既存人材の育成がカギ
    デジタルマインドセットが組織変革を実現する
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 セダール・ニーリー
    カリフォルニア大学サンタバーバラ校 教授 ポール・レオナルディ

    アマゾン、グーグル、ネットフリックス……
    巨大テック企業が活用する
    データグラフとは何か

    ダートマス大学 タックスクール・オブ・ビジネス 教授
    ビジャイ・ゴビンダラジャン
    ボストン大学 クエストロムスクール・オブ・ビジネス 教授
    N.ヴェンカット・ヴェンカトラマン

    デジタル人材だけに任せない
    ヤマト運輸のデータドリブン経営は
    社員全員のデジタルリテラシー向上で実現する

    ヤマト運輸 執行役員(DX推進担当) 中林紀彦

    [インタビュー] 現場、エンジニア、戦略担当者の協働を促す
    DX人材の育成には
    プロジェクトを通じた相互学習が欠かせない

    ベイシア 代表取締役会長、カインズ 代表取締役会長 土屋裕雅

    |HBR翻訳論文|
    イノベーション

    デジタルツールの利点を活かす
    顧客の「まだ満たされていないニーズ」を
    イノベーションにつなげる法

    IMD 特任教授 ジャン=ルイ・バルスー
    IMD 教授 マイケル・ウェイド
    IMD 教授 シリル・ブーケ

    テクノロジー
    クオリティ、コスト、アクセスが劇的に改善する
    バーチャルヘルスケア時代の幕開け
    スタンフォード大学 ファカルティ ロバート・パール
    インターマウンテン・ヘルスケア 遠隔医療サービス担当エグゼクティブディレクター ブライアン・ウェイリング

    ファイナンス
    TSRは経営指標として万能か
    COSR:企業の価値を
    より適切に評価する方法

    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ミヒル・デサイ
    ハーバード・ビジネス・スクール 准教授 マーク・イーガン
    ハーバード・ビジネス・スクール 上級講師 スコット・メイフィールド

    リスクマネジメント
    行動科学の知見を活用する
    職場の不正行為を未然に防止するアプローチ
    &サムハウド 行動リスク・エキスパート ウィケ・ショルテン
    &サムハウド マネージングパートナー フェムケ・ド・ブリース
    &サムハウド 行動変革分野シニアエキスパート タイス・ベジュー

    自己管理
    キャリアの成否を決める
    同僚との関係性を戦略的に
    マネジメントする方法

    ロンドン・ビジネススクール 教授 ランドール S.ピーターソン
    ロンドン・ビジネススクール 客員教授 クリスティン J.バーファー

    |Idea Watch|

    多様な取締役を揃えるだけでは不十分 『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編

    ありふれた寄生虫が人を起業家にする IEビジネススクール 助教授 ダニエル・ラーナー

    |EI[Emotional Intelligence]|
    変革に必要なのは、
    権限よりもリーダーシップ 
    コンサルタント グレッグ・サテル

    |Synthesis|
    メタバースを探索する
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』シニアエディター トーマス・スタックポール
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー22年9月号

    1,909pt/2,099円(税込)

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    |特集|
    チームを成長させる「世代」の力

    ●世代間の違いを認め合うことから始める
    エイジダイバーシティの価値を
    最大限に引き出す方法

    マイアミ大学 ファーマースクール・オブ・ビジネス 教授 メーガン W.ゲルハート
    シティグループ インディペンデント・コンプライアンス・リスクマネジメント部門 バイスプレジデント
    ジョセフィン・ナッケムソン=エクウォール
    ネブラスカ大学リンカーン校 博士課程 ブランドン・フォーゲル

    ●ステレオタイプを乗り越える
    職場の世代間対立をどうすれば解消できるか
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』 寄稿編集者 エイミー・ギャロ

    ●市場の劇的な変化に対応する
    若手の視点を経営戦略に取り入れる
    4つのステップ

    IMD 教授 ジェニファー・ジョーダン
    IMD リサーチアソシエート マーウェシュ・カーン

    ●ミレニアル世代は怠惰、Z世代は私生活重視……
    世代にまつわる偏見がなくならない理由
    コンテンツクリエイター クリスティ・デポール
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』シニアエディター バスンダラ・ソーニー

    ●集団の結束力を強め、イノベーションをもたらす
    シニア人材が企業を支える時代
    スタンフォード大学経営大学院 講師 スーザン・ウィルナー・ゴールデン

    ●年齢で判断せず、貢献度や潜在能力で評価する
    エイジズムを克服するために
    マネジャーは何をすべきか

    『ハーバード・ビジネス・レビュー』 エディトリアル・オーディエンス・ディレクター ニコル D. スミス


    |HBR翻訳論文|
    【実験】
    ●前提を疑い、テストを繰り返し、証拠を集める
    リーダーは科学者のように思考せよ
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ステファン・トムク
    元 シーザーズ・エンターテインメント 会長兼CEO ゲイリー W.ラブマン

    【キャリア】
    ●課題を共有できる仲間とつながる
    ピアサポートグループ:組織や立場を超えて学び合う場の効果
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ボリス・グロイスバーグ
    アルムナイ・フォーラム・サービス 代表 ロバート・ラスマン・ハルペリン

    【ダイバーシティ】
    ●自社でDEIを実現する7つのステップ
    反人種主義のリーダーシップ
    元 ジャンバ・ジュース 会長兼社長兼CEO ジェームズ D.ホワイト

    【コミュニケーション】
    ●名案でも受け入れられないことがある
    上司に自分のアイデアを売り込む方法

    テキサス大学オースティン校 マコームズスクール・オブ・ビジネス 教授 イーサン・バリス

    |HBR Classics|
    【競争戦略】
    ●ビジネスエコシステムの4つの発展段階
    競争の生態学
    元 ジオパートナーズ・リサーチ 社長 ジェームズ F.ムーア

    |Idea Watch|
    業員体験を向上させる新たなアプローチ
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編

    インポスター症候群は強みになる
    マサチューセッツ工科大学
    スローンスクール・オブ・マネジメント 助教授
    バシマ A.テュフィク

    |EI[Emotional Intelligence]|
    職場での幸福について、見落とされていること
    ロンドン大学シティ校 ベイズ・ビジネススクール 教授
    アンドレ・スパイサー
    ストックホルム大学 准教授
    カール・シーダーストロム

    |Life’s Work|
    作家ジュンパ・ラヒリ
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー22年8月号

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    |特集|
    できる人が辞める会社
    活きる会社


    ●業績の改善、エンゲージメントの向上、離職率の低下につながる
    従業員が仕事に愛情を持てる職場をつくる
    ADPリサーチ・インスティテュート 人材・パフォーマンス部門長 マーカス・バッキンガム

    ●報酬を上げるより特別感を演出する
    スター人材をつなぎ留める3つの原則
    元 トロント大学 ロットマンスクール・オブ・マネジメント 学長 ロジャー L. マーティン

    ●「学習のS字カーブ」による人材マネジメント
    従業員のキャリア開発を
    チームと組織の成長につなげる方法

    ディスラプション・アドバイザーズ CEO ホイットニー・ジョンソン

    ●労働市場に何が起きているか
    「大退職時代」の真実

    ●パンデミック後に収束する短期的混乱ではない
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ジョセフ B. フラー
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ウィリアム R. カー

    ●自分自身のパーパスを見つめ直す時
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ランジェイ・グラティ

    ●「大・大志時代」の到来

    ディスラプション・アドバイザーズ CEO ホイットニー・ジョンソン

    社員のエンゲージメントをいかに高めるか
    ソニーは挑戦の場を与えて
    「個」の成長を実現する

    ソニーグループ 執行役 専務 人事、総務担当 安部和志

    |HBR翻訳論文|

    【AIと機械学習】
    進捗を測らなければ、目標は達成できない
    組織のダイバーシティを
    データ主導で推進する法

    カリフォルニア大学 ヘイスティングス法科大学院 特別教授 ジョーン C. ウィリアムズ
    カリフォルニア大学 ヘイスティングス法科大学院
    ワークライフ法律センター シニアバイスプレジデント ジェイミー・ドルカス

    【戦略】
    隣接市場への進出だけが解決策ではない
    企業の成長力を取り戻す
    「第2の中核事業」をどうつくるか

    ベイン・アンド・カンパニー パートナー ジェームズ・アレン
    ベイン・アンド・カンパニー パートナー クリス・ズック

    【キャリア】
    家庭内の役割や力関係は大人になっても付きまとう
    過去の自分を克服し
    新しい自分を確立する方法

    マサチューセッツ工科大学 スローンスクール・オブ・マネジメント 教授
    デボラ・アンコーナ
    シンクレティクス・グループ CEO デニス N. T. パーキンス

    【政治と企業】
    自社の価値観と矛盾はないか
    政治献金が企業価値を損ねる時
    南カリフォルニア大学 グールド法科大学院 准教授 ドロシー S. ランド
    ワクテル・リプトン・ローゼン・アンド・カッツ法律事務所 オブカウンセル
    レオ E. ストライン Jr.

    |Idea Watch|
    ●採用アルゴリズムが見落とした
    「隠れた人材」を活用する

    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編

    ●リーダーが自分への否定的評価を共有すると心理的安全性が生まれる

    ●CEOの「危険な趣味」は要注意

    ●体を鍛えたいならジムを「さぼる」頻度を決めよう

    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編

    |EI[Emotional Intelligence]|
    ●部下に「自分には力がある」と感じさせることの効能

    エグゼクティブコーチ ハリソン・モナース

    |Synthesis|
    ●移民を歓迎する真っ当な主張

    『ハーバード・ビジネス・レビュー』シニアエディター アリソン・ビアード
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー22年7月号

    1,909pt/2,099円(税込)

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    |特集|顧客体験を変える

    ●体験価値のその先へ
    顧客とともに顧客の「なりたい自分」を実現する
    テキサスクリスチャン大学 准教授 ランス A. ベッテンコート
    ストラテジック・ホライズンズLLP 共同創業者 B. ジョセフ・パイン2世
    ストラテジック・ホライズンズLLP 共同創業者 ジェームズ H. ギルモア
    ストーン・マンテル 創業者 デイビッド W. ノートン

    ●パーソナライズ化とシームレス化が欠かせない
    顧客体験はAIの力で進化する
    ハーバード・ビジネス・スクール 上級講師 デイビッド C. エデルマン
    ボストン コンサルティング グループ マネージングディレクター兼シニアパートナー マーク・エイブラハム

    ●革新的なマーケティング戦略も陳腐化する
    D2Cブランドが成長し続けるための
    4つの原則

    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 V. カストゥーリ・ランガン
    IEビジネススクール 教授 ダニエル・コーステン
    ハーバード・ビジネス・スクール エグゼクティブフェロー マット・ヒギンズ
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 レオナルド A. シュレシンジャー

    ●グローバル小売企業の成功法則を探る
    日本企業のビジネスモデルを
    顧客起点に転換する方法

    マッキンゼー・アンド・カンパニー・ジャパン パートナー 櫻井康彰
    マッキンゼー・アンド・カンパニー・ジャパン パートナー 船石智彦
    マッキンゼー・アンド・カンパニー・ジャパン 准パートナー 戸塚康文

    ●顧客ロイヤルティの測定に財務の視点を取り入れる
    ネット・プロモーター3.0
    ベイン・アンド・カンパニー フェロー フレッド・ライクヘルド
    ベイン・アンド・カンパニー カスタマープラクティス責任者 ダーシー・ダーネル
    ベイン・アンド・カンパニー パートナー モーリーン・バーンズ

    ●[インタビュー] 「遊びを通じた学び」を正しく提供する
    理想のレゴ体験は子どもを育み、
    ビジネスにも成長をもたらす

    レゴジャパン 代表取締役 長谷川 敦

    |HBR翻訳論文|

    【AIと機械学習】
    ●機械との一体化を実現するフレームワーク
    ロボットの成長には
    人間との関わりが不可欠である

    アクセンチュア・リサーチ グローバル・マネジング・ディレクター H. ジェームズ・ウィルソン
    アクセンチュア 最高技術責任者(CTO) ポール R. ドーアティ

    【ダイバーシティ】
    ●無意識のバイアスを3つの領域であぶり出す
    顧客サービスの最前線で
    差別を防ぐ方法

    ハーバード・ビジネス・スクール 助教授 アレクサンドラ C. フェルドバーグ
    バージニア大学 ダーデンスクール・オブ・ビジネス 助教授 タミ・キム

    【デジタル・トランスフォーメーション】
    ●フォーチュン500企業に成長させたCEOが明かす
    チポトレ再建の軌跡:
    顧客に愛されてきた価値観を守り、
    磨き上げる

    チポトレ・メキシカン・グリル 会長兼CEO ブライアン・ニコル

    |HBR Classics|

    【コミュニケーション】
    ●判断するのではなく理解する
    コミュニケーションの本質は
    「聞く」ことである

    シカゴ大学 教授 カール R. ロジャーズ
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 F. J. レスリスバーガー

    |Idea Watch|

    ●悪いことの良い面を探すのは早いほうがいい

    ●「仕事は天職」と考えるほうが高収入になる理由

    ●CSRがさらされる二重の脅威

    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編

    ●経験豊富な起業家ほど期限の問題を抱えている
    ハーバード・ビジネス・スクール 助教授 アンディ・ウー

    |EI[Emotional Intelligence]|
    ●共感力が会議の質を高めるカギとなる

    ペンシルバニア大学 教育大学院 シニアフェロー アニー・マッキー

    |Life’s Work|
    作家、コメディアン サラ・クーパー

    |2021 HBR McKinsey Awards|
    2021年
    HBRマッキンゼー賞
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー22年6月号

    2,000pt/2,200円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。

    |特集|パーパス経営

    ●嘘偽りはないか、実用的か
    パーパス策定の原則
    タイプ2コンサルティング 創業者 ジョナサン・ノウルズ
    アリゾナ州立大学 サンダーバード国際経営大学院 教授 B. トム・ハンサカー
    アバディーン 非業務執行取締役 ハンナ・グローブ
    BIC企業基金 エグゼクティブディレクター アリソン・ジェームズ

    ●トレードオフに対処し最適な判断を下す
    利益とパーパスの追求は両立できるか
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ランジェイ・グラティ

    ●ユニリーバの人材マネジメントに学ぶ
    パーパス主導で職場変革を実現する方法
    元 ユニリーバ CHRO リーナ・ナイール
    元 ユニリーバ エグゼクティブバイスプレジデント ニック・ダルトン
    ユニリーバ バイスプレジデント パトリック・ハル
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ウィリアム R. カー

    ●行動と成果につなげる4つのアプローチ
    アジャイルな働き方で
    パーパス型組織に転換する

    ベイン・アンド・カンパニー パートナー ダレル・リグビー
    ベイン・アンド・カンパニー パートナー サラ・エルク
    ベイン・アンド・カンパニー パートナー スティーブ・ベレズ

    ●[インタビュー] SDGsの達成に全社一丸となって取り組む
    ユニ・チャームは「共振の経営」で
    パーパスを実現する

    ユニ・チャーム 代表取締役 社長執行役員 高原豪久

    ●[インタビュー] 綺麗事を並べるだけでは利益も成長も生み出せない
    パーパスは経営者が
    現実逃避するための手段ではない

    サイバーエージェント 代表執行役員 社長 藤田 晋

    |HBR翻訳論文|
    【リーダーシップ】

    ●企業、政府、NGOが垣根を超えて協働する
    困難な社会課題を「ハイインパクト連合体」で解決する
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ロザベス・モス・カンター
    ハーバード大学 博士候補 テュナ・セム・ハユルリ

    【キャリア】

    ●ネットワークづくりが不可欠
    仕事の役割が転換した時に
    素早く実力を発揮する方法

    バブソン大学 教授 ロブ・クロス
    ワークデイ シニアバイスプレジデント グレッグ・プライアー
    アマゾン ウェブ サービス 幹部採用・オンボーディング担当取締役
    デイビッド・シルベスター

    【イノベーション】

    ●ジェフ・ベゾス、ビル・ゲイツ、イーロン・マスク……
    偉大なイノベーターは負の感情と
    いかに向き合ってきたのか

    IMD 教授 シリル・ブーケ
    IMD 特任教授 ジャン=ルイ・バルスー
    IMD 教授 マイケル・ウェイド

    |HBR Classics|


    【リーダーシップ】
    ●経営者の役割が変わる
    システムを超えて──人材の時代
    ハーバード・ビジネス・スクール 名誉教授 クリストファー A. バートレット
    ロンドン・ビジネススクール 教授 スマントラ・ゴシャール

    |Idea Watch|
    ● マーケターのジェネレーションギャップ


    ● 言葉を少し変えるだけで顧客満足度と売上げがアップ

    ●謙虚な気持ちが裏目に出る
    時 『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編

    ●人々がハッピーな曲を聴くと株式市場のパフォーマンスは向上する
       ロンドン・ビジネススクール 教授  アレックス・エドマンズ

    |EI[Emotional Intelligence]|
    ●適性に欠ける男性がリーダーに登用される理由

    心理学者 トマス・チャモロ=プレミュジック

    |Synthesis|
    ●「中間」を探る──階級をめぐる新たな視点

    『ハーバード・ビジネス・レビュー』シニアエディター トビー・レスター
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー22年5月号

    1,909pt/2,099円(税込)

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    |特集1|
    リーダーシップの転換点

    ●マネジャーの役割はどう変わるか
    リーダーシップの転換点:
    部下の管理監督から成長支援へ
    元 IBM 最高人事責任者 ダイアン・ガーソン
    ロンドン・ビジネススクール 教授 リンダ・グラットン

    ●傲慢で自己中心的に振る舞っていないか
    謙虚で共感力の高いリーダーに変わる方法
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ジュリー・バッティラーナ
    トロント大学 ロットマンスクール・オブ・マネジメント 教授 ティツィアナ・カシアロ

    ●文化や価値観の違いを乗り越える
    チームの対立を生産性につなげる
    コミュニケーションの手法
    ハーバード・ケネディスクール 准教授 ジュリア A. ミンソン
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 フランチェスカ・ジーノ

    ●ビジョナリーであり、実務家であれ
    リーダーシップを問い直す:
    逆説的な期待に応える4つのアプローチ
    Strategy& グローバルマネージングディレクター ポール・レインワンド
    PwC米国 プリンシパル マハデバ・マット・マニ
    PwCネットワーク ストラテジー&リーダーシップ部門 グローバルリーダー ブレア・シェパード

    ●[インタビュー] 資生堂の事業は「人」がすべてである
    ピープルファーストの経営が
    社員の意識を変え、顧客の心を動かす
    資生堂 代表取締役 社長 CEO 魚谷雅彦

    |特集2|
    これからの危機管理

    ●政治的・経済的リスクが複雑に絡み合う
    混迷する世界で生き残るための新たな危機管理法
    アメリカン大学シャルジャ校 准教授 ジョン E. キャソス
    オスロ大学開発・環境センター シニアリサーチャー ジェイソン・ミクリアン

    ●ボゴタ、ベイルート、ケープタウン……世界の急成長都市で調査
    企業と地域社会の関係はパンデミックでどう変化したか
    ワーキング・スルー・バイオレンス 研究チーム

    ●[インタビュー] 紛争地域でのビジネスから得た知見
    危機を乗り越える組織には英雄に頼らない文化がある
    コミッテッド・トゥ・グッド 代表 アリス・ラーファー
    聞き手=アメリカン大学シャルジャ校 准教授 ジョン E. キャソス
    オスロ大学開発・環境センター シニアリサーチャー ジェイソン・ミクリアン
    アメリカン大学シャルジャ校 准教授 パトリック L. マクレランド

    ●ユニリーバの危機管理に学ぶ
    不確実性の時代に持続的成長を実現する6つの力
    イマジン 共同創業者兼会長 ポール・ポールマン
    ビジネスアドバイザー、スピーカー アンドリュー・ウィンストン

    |HBR翻訳論文|
    【マネジメント】
    ●ビジネスリーダーは「警戒」と「構想」を怠るな
    量子コンピューティングの現在と未来
    マサチューセッツ工科大学 スローンスクール・オブ・マネジメント 講師 ジョナサン・ルアン
    マサチューセッツ工科大学 スローンスクール・オブ・マネジメント
    デジタルエコノミーイニシアティブ 共同設立者兼共同ディレクター アンドリュー・マカフィー
    マサチューセッツ工科大学 教授 ウィリアム D. オリバー

    |Idea Watch|
    「ルーチンを守る」は必ずしも最良のアドバイスではない

    ブランドのニックネームの効果は使い方次第

    マルチタスクも悪くない

    クレジットカード負債を減らすには

    クラウドファンディング・プラットフォームに潜む偏り

    悪い知らせが良い知らせの時がある
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー22年4月号

    1,909pt/2,099円(税込)

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    ]
    【特集】成熟企業の競争戦略
    デジタルディスラプションに立ち向かう


    ●新興企業に対抗する4つのアプローチ
    デジタルディスラプションとの戦い:既存企業の生存戦略
    ロンドン・ビジネススクール 教授 ジュリアン・バーキンショー

    ●歴史や規模を弱みとしない
    企業の「伝統」を競争力に転換する方法
    IMD 教授 トーマス W.マルナイト
    IMDビジネス・トランスフォーメーション・イニシアティブ アソシエートディレクター アイビー・ブッシュ

    ●説得材料が揃った時には手遅れである
    限られた情報で変革を促す方法
    イノサイト パートナー ポンタス M. A. サイレン
    イノサイト シニアパートナー スコット D. アンソニー
    イノサイト アソシエートパートナー ウスタブ・バット

    ●[インタビュー] 品質と信頼を追求し続けた100年
    コマツは全員経営で
    危機を価値創造のチャンスに変えていく

    コマツ 代表取締役社長兼CEO 小川啓之

    ●[インタビュー] 創業以来培ってきた資産をどう活かすか
    NECの存在意義を問い続け、
    世界に誇る技術力を価値に結び付ける

    NEC 代表取締役 執行役員社長 兼 CEO 森田隆之

    |HBR翻訳論文|
    【持続可能性】

    ●「E負債」のコンセプトがESG報告書を変える
    気候変動の会計学
    ハーバード・ビジネス・スクール 名誉教授 ロバート S. キャプラン
    オックスフォード大学 ブラバトニック公共政策大学院 教授 カーシック・ラマンナ

    【人材育成】
    ●一度きりの研修で人は変わらない
    従業員の倫理観を
    職場でいかに育むか

    ブリガム・ヤング大学 マリオットスクール・オブ・ビジネス 助教授 アイザック H. スミス
    ノースウェスタン大学 ケロッグスクール・オブ・マネジメント 准教授 マリアム・クーシャキ

    【営業】

    ●センスメイキングのアプローチを実践する
    優れた法人営業は
    顧客の「納得感」を最大限に引き出す

    ガートナー ディスティングイッシュトバイスプレジデント ブレント・アダムソン

    |HBR Classics|
    【リーダーシップ】

    ●経営者の役割が変わる
    組織構造を超えて──プロセスの時代
    ロンドン・ビジネススクール 教授 スマントラ・ゴシャール
    ハーバード・ビジネス・スクール 名誉教授 クリストファー A. バートレット

    |Idea Watch|
    ●適切なCEOの選び方

    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編

    ●「好意の隔たり」が共同作業のじゃまをする

    ●特許を守るための訴訟が被告側に利益をもたらす

    ●高級品が地球に優しい理由

    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編

    |EI[Emotional Intelligence]|
    ● 「否定的な感情がない」ことが「幸福」ではない
    ワークプレイス・エキスパート ジェニファー・モス

    |Synthesis|

    ●DEIは私たちの目の前にある
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』アソシエートエディター ダグニー・ドゥカチ
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー22年3月号

    1,909pt/2,099円(税込)

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    【特集】
    「働きやすさ」のマネジメント


    ●勤務形態を変えるだけでは不十分
    フレキシブルワークで
    企業と従業員の相互利益を実現する方法

    パデュー大学 クラナートスクール・オブ・マネジメント 特別教授 エレン・アーンスト・コセック
    ニューヨーク州立大学オルバニー校 助教授 パトリシア・ゲティングス
    カリフォルニア州立大学イーストベイ校 助教授 カウムディ・ミスラ

    ●マネジャーのよくある質問に答える
    ハイブリッドな職場に
    どうすれば移行できるのか

    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 セダール・ニーリー

    ●働き方の多様性を競争力につなげる3つのポイント
    日本マイクロソフトは
    ワークスタイル変革をいかに実現したか

    日本マイクロソフト エグゼクティブアドバイザー 小柳津 篤

    ●従業員のウェルビーイングと組織の生産性を両立させる
    週休3日制の導入に向けた6つのステップ
    ハーバード・ビジネス・スクール 助教授 アシュレー・ウィランズ
    4デイ・ウィーク・グローバル CEO シャーロット・ロックハート

    ●[インタビュー] 男女間の賃金格差を助長することもある
    働く時間の柔軟性がもたらす負の側面を
    見落としていないか

    ハーバード大学 教授 クラウディア・ゴールディン
    聞き手= 『ハーバード・ビジネス・レビュー』シニアエディター グレッチェン・ガベット

    ●[インタビュー] 企業はいまだに考え違いをしている
    リモートワークは福利厚生の一つではない
    ジャーナリスト アン・ヘレン・ピーターセン
    ジャーナリスト チャーリー・ウォーゼル
    聞き手= 『ハーバード・ビジネス・レビュー』シニアエディター グレッチェン・ガベット

    |HBR翻訳論文|

    【交渉

    ●利得を公平に分配する
    交渉の原点
    イェール大学経営大学院 教授 バリー・ネイルバフ
    ニューヨーク大学 スターンスクール・オブ・ビジネス 教授 アダム・ブランデンバーガー

    【プライシング】
    アマゾンやウーバーの事例に見る
    価格設定アルゴリズムが
    顧客ロイヤルティを損なう時

    ラモン・リュイ大学 ESADEビジネス・スクール 教授 マルコ・ベルティーニ
    ロンドン・ビジネススクール 教授 オデッド・コーニングスバーグ

    【サプライチェーン】
    思いのほかコストも労力もかからない
    サプライチェーンのデジタル化を
    シンプルに進める方法

    マサチューセッツ工科大学 教授 デイビッド・シムチ=レビ
    アクセンチュア シニアマネージングディレクター クリス・ティマーマンス

    【危機管理】
    危機時に就任したCEOが明かす
    UPSはパンデミックによる
    貨物需要の急増にどう対応したか

    ユナイテッド・パーセル・サービス CEO キャロル B. トメ

    【キャリア】
    感情に流されず戦略的に耐え忍ぶ
    望むキャリアに近づくための
    現実的な5つのステップ

    コンサルタント ドリー・クラーク

    |HBR Classics|

    【権限委譲】
    やっかいな「サル」を背負うべきは誰か
    マネジャーが時間管理の主導権を取り戻す法
    ウィリアム・オンケン・コーポレーション 創業者兼会長 ウィリアム・オンケン Jr.
    ウィリアム・オンケン・カンパニー・オブ・テキサス 社長 ドナルド L. ワス

    |Spotlight|
    ●家計を牽引しているのは誰か

    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編

    |Idea Watch|
    ●善きことのためのナッジ

    ●シンプルなリフレーミングが
    従業員の幸福度を高める

    ●メールのタイプミスの思わぬ影響

    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編

    ●アグリーな商品を売る時はアグリーと呼べばいい
    ブリティッシュコロンビア大学 サウダースクール・オブ・ビジネス 博士課程
    シッダンス・ムーカージー

    |EI[Emotional Intelligence]|
    ●対立の「温度」をうまく調整するには

    メディエーターズ財団 理事長 マーク・ガーゾン

    |Life’s Work|
    作家 ダニエル・スティール

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