” 巻頭特集買ったけど即放出「市場好調」の複雑な裏側” VIPの視点遊び心が開発の要自由構造の気づきで挑む「脱問屋論」朝日ゴルフ 代表取締役社長 内本浩史氏Inside story■2年間で「3割減」から「2割増」のゴルフ人口 レジャー白書の乱高下に業界関係者の失笑■捲土重来を期すタイトリスト その切り札は「設計」ではなく「体感」■「5本の矢」で攻めるアザスゴルフ ニッチ商社が台頭する昨今マーケット事情■小売りも「変革」をアピールの時代 5つの新戦略を盛り込む有賀園の場合■三代目で医者の副社長が叫ぶ 最高の金型技術でアイアンを作りました!■千葉銀の助成で千葉高専が実証 塗るだけで10ヤードアップの根拠とは?■次の元号が決まらず焦るカレンダー業界 ロングセラーの「マスターズ」は大丈夫?■女性専用ECのビビゴルフがゴルフ場へ インショップでメンズ需要の開拓に進出■「創出」よりも「育成」がカギ ヤノケイ調べで早期リタイア167万人のワケ■街路樹は倒れ自動車は横転 台風21号が業界に残した爪痕” ニューカマーの履歴書日韓の架け橋役として奔走 高画質『ビジョンプラス』を売り込みたいGOLFZON Japan株式会社 事業支援室 室長 李 日栄氏” エキスパートがガチでツッコミ!? 新生『inpres UD+2』の全貌に迫るヤマハ” 「カリスマ」の継承に挑む 兄弟船は真剣勝負三浦技研” 第三者機関での実証実験で分かった!!” やはりGolf Prideの『CP2™』は振動吸収力に長けていた!日本フェイウィック” 永井セレクト” 育メン・マーケッター桑木野洋二のくわっきーセレクト” 小川朗の提言ルポルタージュ―ゴルフ界の現場を照らすレーザー距離計測器の「合法化」で舞台裏は大混乱” 塩田正の「塩ジイ」かく語りきゴルフに秩序と作法を採り入れたよき時代の紳士たち” 嶋崎平人の特許REAL STORYカチャカチャを発明したのは誰だ(前編)” 特別寄稿 テニスコートでゴルフ指導 ―第69回日本体育学会で研究発表―北徹朗・永井延宏” 新連載 ゴルフ編集者・北村収のデジタルコンテンツ批評数字に惑わされるな!~同じではない “1ユーザー数” の価値~” 新連載 溝口正人の~富山県産業技術研究開発センター発~” シングル工学博士のスポーツ用具試験のいろはグリップ力の測定事例①” 闘う弁護士・西村國彦のゴルフ文化産業論どうしたら社会を変えられるか… ゴルフ界を変えるには…(続き)” 鹿島永悟のベンチャー起業家とゴルフの絶妙な関係起業家File10 岸本清彦” 我が大学のゴルフ授業大学体育が導く “トリプルウィン” の実現を夢見て武蔵野美術大学 准教授 北徹朗” 安藤貴樹のチャイナアプローチ乱立する有料老人ホームにソフトゴルフで集客を模索” マイク・セバスチャンの東南アジアレポート無限大の可能性を秘めるアジアはPGAツアーの宝箱【FITTING WOLRD】” グリップエンドに挿すだけで全ショットのデータを見える化” 渡辺製作所が注目!ショップ・工房必須の次世代アイテム『アーコス360』の実力” 片岡重勝のフィッティングツール「3点測量」シミュレーションゴルフの生みの親 スリーディの『3D BIGBAN』を検証する” 佐藤一郎の感性と理論のフィッティング 5000人を教えた男クラブフィッティング” 神谷幸宏のゴルフシューズフィッティング考現学5本指ソックスの効能を考えてみた” ヴィクトリアゴルフシューズランキング【GEW地クラブ】” 地クラブの神髄” 匠ジャパン 2in1 PUTTER「MiRAi」TK2” JPDA飛びゴルin茨城開催” ~アマチュアゴルファーの97%が満足するプロアマゴルフ~日本プロドラコン協会” 地クラブ部長がゆく!工房探訪精魂込めたグリップ交換は地味だが客を逃がさないKSクラフト 斉藤敬司氏” 地クラブBRAND-NEW GOODS” 地クラブパーツランキング渡辺製作所/ワークス/ SIXゴルフ(韓国)/ハンズ・クラブハウス(韓国)”「地クラブ部長」吉村の現場コラム ガンコ一徹の記【GEW女子部】” 2019春夏 イチオシゴルフウエアレポート” Inside story1、なんでもかんでも「ハラスメント」 人としての寛容性はいずこへ2、出べそ3、女性来場率2割を目指そう! 千葉夷隅GCが取り入れた「三種の神器」が意図する狙い4、「初心者こじらせ層」にも効くのは、ガチじゃない感。 地域連携×サブカルチャー×ゴルフのお話し5、ゴルフ場がテーマパークになった一日 鹿沼での「ゴルファミフェスタ」” 高柳絢のゴルフはそんなにチャラくない三田村昌鳳さんに聞く、我々業界人が今できることグローバルな記者目線から見た日本のゴルフ界” 遠藤淳子の女としてのプロゴルファー列伝天沼知恵子” 田中禎晃の「さわやか仮面」が紐解く裏腹な女性ゴルファー心理ゴルフ場が自然破壊?” 女子部BRAND-NEW GOODS1、女性向けのよく飛ぶボールと言えばコレ!女性ゴルファーの心をつかむボール!2、大人の女性ゴルファーに向けた「LiccA(リカ)」ブランドのゴルフグッズ今月の一言INFORMATION BOX輸出入統計定店観測定店観測ANNEXゴルフ業界のシゴトツアーサポート編集余録