マンガ多すぎ!業界最大級!!
漫画(まんが) ・電子書籍のコミックシーモアTOP雑誌・写真集雑誌ワン・パブリッシング実践 みんなの特別支援教育実践みんなの特別支援教育実践 みんなの特別支援教育 2017年3月号
無料会員登録で、新規登録クーポンプレゼント中!!

実践 みんなの特別支援教育 2017年3月号

556pt/611円(税込)

クーポン

会員登録限定70%OFFクーポンで
お得に読める!

作品内容

表紙
CONTENTS
【連載】雇用の現場やコラボレーションから考えるキャリア発達支援 企業における人材育成の取り組み(1) 「異能の才は企業の大きな戦力」 株式会社三越伊勢丹ソレイユ
【連載】子どもの困りに応じた教材・教具づくり 文章の学習の前に
【特集】自己理解を促す指導・支援 困ったときに相談する力を育てる
 [概論1]子どもの相談する力を育て支える
 [概論2]発達障害のある人の自己理解と相談
 [実践1]「相談してよかった」という経験が相談力を培う
 [実践2]通級児童に対する相談できるための支援
 [実践3]医療の立場から相談する力を育てる
【連載】インクルーシブ教育システム構築に向けた合理的配慮の実践 環境整備や配慮の提供に活用してほしい! 図画工作科の授業づくり
【連載】もしも通常学級の教師が特別支援学級の担任になったら…日記 「もうすっかりあなたのクラスね」の巻
【連載】特別支援教育×作業療法 できる!をデザインする 作業療法のアプローチ 姿勢をデザインする
【連載】「伝えること」が苦手な子どもたち 支える人を支える
【連載】リレー連載 実践のわ! 牛さんと仲よくなったよ
ブック&グッズプレゼント
【連載】配慮の必要な子どもの保護者との関係づくり 引き継ぎを支える進級支援シート
【連載】右脳でGO ミラーニューロンと模倣―コミュニケーションの進化から見る自閉症
【連載】マンガ 寺島ヒロ
日本LD学会年次大会から 時代のニーズを読み解く
【連載】読者の実践ダイジェスト 特別支援学校のセンター的機能における医療機関と連携した教育相談
原稿投稿のススメ
お知らせ板
特総研は今 原田公人

新刊自動購入と月額メニュー継続で10%還元!
詳細  
簡単
1巻から|最新刊から

作品ラインナップ 

  • 実践 みんなの特別支援教育 2017年9月号

    556pt/611円(税込)

    表紙
    CONTENTS
    【連載】魔法のプロジェクト 障害のある子どものためのICT活用事例研究 障害や困難のある子の学びをテクノロジーで支える
    【連載】子どもの困りを「表現」に変える魔法のワークショップ 子どもの持ち味を表現に変える ―「感情をコントロールできない」編
    【特集】本人に聞いて支援する 自閉症スペクトラムの困り感と感覚
     [インタビュー(1)]「学校イチのバカ」と呼ばれ、学校に行かなくなったら「天才少年画家」に
     [インタビュー(2)]感覚過敏は配慮を受けてカバー。支援する側を助けるしくみを作るのが夢
     [解説]過敏と鈍麻、基礎感覚の発達に着目し、感覚の偏りがある子のよき理解者に
     [インタビュー(3)]正解から外れることが怖いから、「いつもと違うこと」が不安になる
     [解説]個別のニーズアセスメントを大切にして不安感を軽減させる
    【連載】雇用の現場やコラボレーションから考えるキャリア発達支援 企業における人材育成の取り組み(6) 次への成長意欲が就労を継続させる
    【連載】もしも通常学級の教師が特別支援学級の担任になったら…日記 シーズン2 「瞬時の判断と行動に普段意識していることが表れる」の巻
    【連載】特別支援教育×作業療法 できる!をデザインする 作業療法のアプローチ 生徒との距離感をデザインする
    【連載】読み書きに困難のある子の学びとやる気を支えるゲーム教材 ~無料ダウンロード特典つき~ 読みにつながる! 漢字をしっかり見る
    【連載】リレー連載 実践のわ! 特別支援教育を軸にした学級経営
    ブック&グッズプレゼント
    【連載】配慮の必要な子どもの保護者との関係づくり 夏休み明けのトラブルを解決する!
    【連載】ワーキングメモリの視点による学び方「予習的補習」 本来の能力を生かすために「学びのかまえの歪み」を取る
    【連載】右脳でGO 学びの環境デザイン ―視覚サインの見直しで、さらなる伝わりやすさを追究する
    【連載】マンガ 寺島ヒロ
    【連載】読者の実践ダイジェスト 個別の指導計画に基づいた通常学級における教材教具
    お知らせ板
    特総研は今 笹森洋樹
  • 実践 みんなの特別支援教育 2017年8月号

    556pt/611円(税込)

    表紙
    CONTENTS
    【特別座談会】新学習指導要領で求められる指導の在り方
    なぜ変わった? どう変わった? 学習指導要領改訂の方向性とこれからの取り組み
    社会とのつながりを考えるカリキュラム・マネジメント
    主体的・対話的で深い学びの実現に向けて授業の工夫と改善を重ねる
    自立を支援し多様性を尊重した授業改善のポイント
    改訂で見える特別支援教育の改善・充実を支える方策
    インクルーシブ教育システムにおける自立活動の意義と展開
    インクルーシブな教育を進めるための交流及び共同学習の充実
    地域・家族と連携して豊かなスポーツライフの実現を目指す
    ブック&グッズプレゼント
    お知らせ板
    【巻末とじ込み付録】小学校学習指導要領解説(平成29年6月)抜粋
  • 実践 みんなの特別支援教育 2017年7月号

    556pt/611円(税込)

    表紙
    CONTENTS
    【連載】雇用の現場やコラボレーションから考えるキャリア発達支援 企業における人材育成の取り組み(5) スタッフが共に育つ「共育」の場づくり
    【連載】子どもの困りを「表現」に変える魔法のワークショップ 子どもの持ち味を表現に変える ―「こだわりが強い」編
    【特集】不器用・運動が苦手の理由を見逃さず支援する! 発達性協調運動障害とは何か?
     [概論]発達性協調運動障害(DCD)の捉え方
     [1]教室でできるスクリーニングとそれに合わせた支援方法
     [2]医学的診断と診断に依存しない支援の大切さ
     [3]運動を「やってみたい」と思わせるように課題を個別化
    【連載】インクルーシブ教育システム構築に向けた合理的配慮の実践 すべての児童が学習に意欲的に参加できる「柔軟な対応が可能な学校」を目指して
    【連載】もしも通常学級の教師が特別支援学級の担任になったら…日記 シーズン2 「特別支援学級は楽だと見なす風潮を見直してほしい」の巻
    【連載】特別支援教育×作業療法 できる!をデザインする 作業療法のアプローチ 「気持ちのコントロール」をデザインする(その2)
    【連載】読み書きに困難のある子の学びとやる気を支えるゲーム教材 ~無料ダウンロード特典つき~ 短期記憶を鍛えて「動きで覚える」
    【連載】リレー連載 実践のわ! 視覚化を入れながら教室を構造化する―通常学級でできる ささやかな取り組み
    ブック&グッズプレゼント
    【連載】配慮の必要な子どもの保護者との関係づくり 夏休みのスケジュール表と自己管理力
    【連載】右脳でGO 「ありのままで」の秘密 ―自分の力を発揮して自己肯定感を高める大切さを学ぶ
    【連載】ワーキングメモリの視点による学び方「予習的補習」 1問だけを予習して「できる」「わかる」の経験を増やす
    【連載】マンガ 寺島ヒロ
    【連載】読者の実践ダイジェスト 児童が主人公になれる 文化祭舞台発表の取り組み
    お知らせ板
    特総研は今 清水 潤
  • 実践 みんなの特別支援教育 2017年6月号

    556pt/611円(税込)

    表紙
    CONTENTS
    【連載】雇用の現場やコラボレーションから考えるキャリア発達支援 企業における人材育成の取り組み(4) 可能性を信じチャレンジする場を提案し続ける
    【連載】子どもの困りを「表現」に変える魔法のワークショップ 子どもの持ち味を表現に変える ―「パニックに陥ってしまう」編
    【特集】不注意な子もつまずかない環境にする! 集中力を育て成功体験につなげる支援・指導
     [概論]子どもが課題に注目して最後まで取り組める「三層モデル」の支援
     [実践1]保護者や通級と連携しながら落ち着きと自信を身につける
     [実践2]自己評価シートを用いて意欲的な授業参加を目指す
     [トピック]医療の立場から子どもの集中力を応援する
    【連載】インクルーシブ教育システム構築に向けた合理的配慮の実践 「校長の責務」の具現化に向けて学校で取り組み続けていること~支援の必要な子どもを起点に考える~
    【連載】もしも通常学級の教師が特別支援学級の担任になったら…日記 シーズン2 「あなたがわかってあげられる人になればいい」の巻
    【連載】特別支援教育×作業療法 できる!をデザインする 作業療法のアプローチ 「気持ちのコントロール」をデザインする(その1)
    【連載】読み書きに困難のある子の学びとやる気を支えるゲーム教材 ~無料ダウンロード特典つき~ 漢字を書くために! 形を捉える
    【連載】リレー連載 実践のわ! 通常学級における個別指導―児童の特性に応じた支援の取り組み
    ブック&グッズプレゼント
    【連載】配慮の必要な子どもの保護者との関係づくり 電話連絡の留意点と保護者の特性把握のポイント
    【連載】右脳でGO 特別支援教育コーディネーターの育て方 ―ピクサーの作品づくりに見るヒント
    【連載】ワーキングメモリの視点による学び方「予習的補習」 自信をなくした子どもたちに誇りの芽が育つための土づくり
    【連載】マンガ 寺島ヒロ
    【連載】読者の実践ダイジェスト ちょっとしたコーディネートの工夫で支援の輪を広げる
    お知らせ板
    特総研は今 深草瑞世
  • 実践 みんなの特別支援教育 2017年5月号

    556pt/611円(税込)

    表紙
    CONTENTS
    【連載】雇用の現場やコラボレーションから考えるキャリア発達支援 企業における人材育成の取り組み(3) 基幹人材として活躍するというキャリア形成のために
    【連載】子どもの困りを「表現」に変える魔法のワークショップ 子どもの持ち味を表現に変える ―おしゃべりが止まらない!編
    【特集】自閉症のある子どもの自立活動の授業を組み立てる
     [概論]特別支援学級における自立活動の指導上の課題と授業を組み立てるうえでの要点
     [実践1]自閉症のある児童のグループ活動場面での約束ごとの理解についての指導
     [実践2]広汎性発達障害のある生徒への相手に尋ねることを目指した指導
    【連載】インクルーシブ教育システム構築に向けた合理的配慮の実践 子どもや保護者との合意形成を経て提供する合理的配慮の在り方
    【連載】もしも通常学級の教師が特別支援学級の担任になったら…日記 シーズン2 「このままでは、去年の二の舞になるかも」の巻
    【連載】特別支援教育×作業療法 できる!をデザインする 作業療法のアプローチ 行動の切り替えをデザインする
    【連載】読み書きに困難のある子の学びとやる気を支えるゲーム教材 ~無料ダウンロード特典つき~ 読む力の第一歩!音の粒に気づく
    【連載】リレー連載 実践のわ! 中学校で取り組む授業のユニバーサルデザイン化
    ブック&グッズプレゼント
    【連載】配慮の必要な子どもの保護者との関係づくり 家庭訪問の心得と宿題のプロセス表
    【連載】右脳でGO 特別支援教育と校内体制づくり ―サイロエフェクトを越えて
    第14回博報教育フォーラム レポート 足もとにある宝ものに気づき、子どもの未来につなぐ教育を考える
    【連載】マンガ 寺島ヒロ
    【連載】読者の実践ダイジェスト 卒業後も生かせる自己管理能力の向上を目指して ~寄宿舎での自立生活の実践から~
    お知らせ板
    特総研は今 深草瑞世
  • 実践 みんなの特別支援教育 2017年4月号

    556pt/611円(税込)

    表紙
    CONTENTS
    【連載】雇用の現場やコラボレーションから考えるキャリア発達支援 企業における人材育成の取り組み(2) 社員の成長を促す「4つの行動規範」と「人生の歩み」
    【連載】子どもの困りを「表現」に変える魔法のワークショップ 子どもの思いをカタチにする表現ワークショップの魅力
    【特集】アクティブ・ラーニングとユニバーサルデザインの授業づくり―子どもの学びの多様性を考える
     [概論]ユニバーサルデザインとアクディブ・ラーニングの授業へ―子どものニーズと学びの多様性を踏まえた授業づくり
     [実践1]主体性と協働性を養い、効率よく学習できる「ユニット学習」の推進
     [実践2]マルチ知能を活用して「なぜ?」を生かしたグループ活動
     [実践3]UD授業研究促進に向けた実践リーダーの育成と研修
    【連載】インクルーシブ教育システム構築に向けた合理的配慮の実践 校長の役割としての合理的配慮を考える
    【連載】もしも通常学級の教師が特別支援学級の担任になったら…日記 シーズン2 「これは…前途多難だな」の巻
    【連載】特別支援教育×作業療法 できる!をデザインする 作業療法のアプローチ 休憩をデザインする
    【連載】読み書きに困難のある子の学びとやる気を支えるゲーム教材~無料ダウンロードつき~ 漢字嫌いの子も楽しめる!漢字あそび
    【連載】リレー連載 実践のわ! 生徒理解を深め、主体性を引き出す自立活動の指導
    ブック&グッズプレゼント
    【連載】配慮の必要な子どもの保護者との関係づくり 新担任が心をつかむ学級通信と生活地図づくり
    【連載】右脳でGO 地域社会と特別支援教育のこれから―ソーシャルデザインとCSVで「三方よし」
    【連載】マンガ 寺島ヒロ
    特別付録シールの活用法 「やったね! ゴールドシール」で子どもたちの「できた!」を応援しよう
    お知らせ板
    【連載】読者の実践ダイジェスト 巡回相談支援で感じたルールの定着の重要性
    特総研は今 齊藤由美子
  • 実践 みんなの特別支援教育 2017年3月号

    556pt/611円(税込)

    表紙
    CONTENTS
    【連載】雇用の現場やコラボレーションから考えるキャリア発達支援 企業における人材育成の取り組み(1) 「異能の才は企業の大きな戦力」 株式会社三越伊勢丹ソレイユ
    【連載】子どもの困りに応じた教材・教具づくり 文章の学習の前に
    【特集】自己理解を促す指導・支援 困ったときに相談する力を育てる
     [概論1]子どもの相談する力を育て支える
     [概論2]発達障害のある人の自己理解と相談
     [実践1]「相談してよかった」という経験が相談力を培う
     [実践2]通級児童に対する相談できるための支援
     [実践3]医療の立場から相談する力を育てる
    【連載】インクルーシブ教育システム構築に向けた合理的配慮の実践 環境整備や配慮の提供に活用してほしい! 図画工作科の授業づくり
    【連載】もしも通常学級の教師が特別支援学級の担任になったら…日記 「もうすっかりあなたのクラスね」の巻
    【連載】特別支援教育×作業療法 できる!をデザインする 作業療法のアプローチ 姿勢をデザインする
    【連載】「伝えること」が苦手な子どもたち 支える人を支える
    【連載】リレー連載 実践のわ! 牛さんと仲よくなったよ
    ブック&グッズプレゼント
    【連載】配慮の必要な子どもの保護者との関係づくり 引き継ぎを支える進級支援シート
    【連載】右脳でGO ミラーニューロンと模倣―コミュニケーションの進化から見る自閉症
    【連載】マンガ 寺島ヒロ
    日本LD学会年次大会から 時代のニーズを読み解く
    【連載】読者の実践ダイジェスト 特別支援学校のセンター的機能における医療機関と連携した教育相談
    原稿投稿のススメ
    お知らせ板
    特総研は今 原田公人
  • 実践 みんなの特別支援教育 2017年2月号

    556pt/611円(税込)

    表紙
    CONTENTS
    【連載】雇用の現場やコラボレーションから考えるキャリア発達支援 夢や志、チャレンジする心を育む「青森県特別支援学校技能検定・発表会」
    【連載】子どもの困りに応じた教材・教具づくり 時刻・時間を理解する学習
    【特集】ライフスキルとして身につける買い物学習
     [概論]ライフスキルとして獲得すべき買い物スキル
     [実践1]地域協働型授業システムによる授業づくり
     [実践2]上手に使う・管理するためのお金のトレーニング
     [実践3]地域で生活していくために必要なスキルの定着を図る生活単元学習
    お知らせ板
    【連載】インクルーシブ教育システム構築に向けた合理的配慮の実践 児童のつまずきに応じたひと工夫で学びの機会を確保しよう
    【連載】もしも通常学級の教師が特別支援学級の担任になったら…日記 「授業をひき算の発想でつくってみては?」の巻
    【連載】特別支援教育×作業療法 できる!をデザインする 作業療法のアプローチ やる気をデザインする
    【連載】「伝えること」が苦手な子どもたち 思いと言葉のずれが誤解を生んでいく
    【連載】リレー連載 実践のわ! 学びの楽しさを意欲へつなげる個々の発達課題を見すえた学習
    ブック&グッズプレゼント
    【連載】配慮の必要な子どもの保護者との関係づくり 措置替えを希望する保護者への対応
    【連載】右脳でGO ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」より―得意を見つけて自尊感情を育む
    【連載】マンガ 寺島ヒロ
    日本LD学会年次大会の歴史・現在・展望
    平成28年度障害者週間 障害理解のための地域活動―横須賀市における取り組み
    【連載】読者の実践ダイジェスト 小集団指導を生かしてセルフコントロールの力を高める
    特総研は今 田中良広
  • 実践 みんなの特別支援教育 2017年1月号

    556pt/611円(税込)

    表紙
    CONTENTS
    【連載】雇用の現場やコラボレーションから考えるキャリア発達支援 特別支援学校技能検定の意義とその指導において求められること
    【連載】子どもの困りに応じた教材・教具づくり 作っておくと便利な作り置き教材
    【特集】インクルーシブな教育を見すえた 個別の指導計画の作成と活用
     [概論]合理的配慮を実現するためのツールとしての個別の指導計画
     [実践1]自立活動におけるTTを生かした個別の指導計画の作成と活用
     [実践2]個別の指導計画作成につながる「子どもを語る会」
     [実践3]外部機関や専門家と連携してグループ研修で重ねた検討と改善
    【連載】インクルーシブ教育システム構築に向けた合理的配慮の実践 合理的配慮を提供する内容とは?を具体的に考えてみよう
    【連載】もしも通常学級の教師が特別支援学級の担任になったら…日記 「ここまで来て素人ぶるのはやめなさい」の巻
    【連載】特別支援教育×作業療法 できる!をデザインする 作業療法のアプローチ 時間(待つ)をデザインする
    【連載】「伝えること」が苦手な子どもたち 手段の獲得を安心の広がりへ
    【連載】リレー連載 実践のわ! 「もったいない」のひと工夫で子どもにぴったりの手作り教材
    ブック&グッズプレゼント
    【連載】広げよう!地域で育てる実践 第47回博報賞 障害のある子の親たちによる草の根の障害理解教育が地域社会を変え始めた
    【連載】広げよう!地域で育てる実践 レポート 教育現場のたゆまぬ努力を顕彰する 第47回「博報賞」贈呈式
    お知らせ板
    【連載】右脳でGO 化学反応でアイディアづくり――合理的配慮へ向けて
    【連載】マンガ 寺島ヒロ
    【連載】読者の実践ダイジェスト マカトンシンボルを使ったコミュニケーション
    特総研は今 涌井 恵
  • 実践 みんなの特別支援教育 2016年12月号

    556pt/611円(税込)

    表紙
    CONTENTS
    【連載】雇用の現場やコラボレーションから考えるキャリア発達支援
    【連載】子どもの困りに応じた教材・教具づくり 実際に動かしてイメージできる教材(式の展開)
    【特集】知的障害教育における「育成を目指す資質・能力」を育むためのアクティブ・ラーニング
     [概論]アクティブ・ラーニングを活用した各教科の目標・内容・方法・学習評価の一体化
     [実践1]生徒同士が対話をとおして学び合う国語科の授業
     [実践2]アクティブ・ラーニングを取り入れた社会科の実践 「学校内の課題を見つけ陳情書をまとめよう」
     [実践3]アクティブな「内面」が働く確かな学びをとおしてキャリア発達を支援する
    【連載】インクルーシブ教育システム構築に向けた合理的配慮の実践 自校の「合理的配慮」を見直す前に定義・提供ポイントをおさらいしよう
    【連載】もしも通常学級の教師が特別支援学級の担任になったら…日記 「成功を求めたって、うまくなんかいきっこない」の巻
    【連載】特別支援教育×作業療法 できる!をデザインする作業療法のアプローチ 教育現場で求められる専門性
    【連載】ワーキングメモリを生かした学習の支援 フォニックスによる英語の学習
    【連載】「伝えること」が苦手な子どもたち 「伝わる」喜びを「伝えたい」意欲へ(3)
    【連載】右脳でGO 正射必中と直観力――指導計画の目標設定
    【連載】リレー連載 実践のわ! 作業療法で今より少し生きやすく
    ブック&グッズプレゼント
    【連載】広げよう!地域で育てる実践 小学校1年生におけるひらがな読みの実態把握と指導で習得率100%に
    【連載】マンガ 寺島ヒロ
    【連載】読者の実践ダイジェスト 学習ルールの定着を目指した「ポイントカード」と「フレンズノート」の活用
    お知らせ板
    特総研は今 長沼俊夫

レビュー

実践みんなの特別支援教育のレビュー

この作品はまだレビューがありません。

この作品を読んだ人はこんな作品も読んでいます

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

お得情報をGET!登録してね

▲ページTOPへ