表紙CONTENTS【連載】魔法のプロジェクト 障害のある子どものためのICT活用事例研究 障害や困難のある子の学びをテクノロジーで支える【連載】子どもの困りを「表現」に変える魔法のワークショップ 子どもの持ち味を表現に変える ―「感情をコントロールできない」編【特集】本人に聞いて支援する 自閉症スペクトラムの困り感と感覚 [インタビュー(1)]「学校イチのバカ」と呼ばれ、学校に行かなくなったら「天才少年画家」に [インタビュー(2)]感覚過敏は配慮を受けてカバー。支援する側を助けるしくみを作るのが夢 [解説]過敏と鈍麻、基礎感覚の発達に着目し、感覚の偏りがある子のよき理解者に [インタビュー(3)]正解から外れることが怖いから、「いつもと違うこと」が不安になる [解説]個別のニーズアセスメントを大切にして不安感を軽減させる【連載】雇用の現場やコラボレーションから考えるキャリア発達支援 企業における人材育成の取り組み(6) 次への成長意欲が就労を継続させる【連載】もしも通常学級の教師が特別支援学級の担任になったら…日記 シーズン2 「瞬時の判断と行動に普段意識していることが表れる」の巻【連載】特別支援教育×作業療法 できる!をデザインする 作業療法のアプローチ 生徒との距離感をデザインする【連載】読み書きに困難のある子の学びとやる気を支えるゲーム教材 ~無料ダウンロード特典つき~ 読みにつながる! 漢字をしっかり見る【連載】リレー連載 実践のわ! 特別支援教育を軸にした学級経営ブック&グッズプレゼント【連載】配慮の必要な子どもの保護者との関係づくり 夏休み明けのトラブルを解決する!【連載】ワーキングメモリの視点による学び方「予習的補習」 本来の能力を生かすために「学びのかまえの歪み」を取る【連載】右脳でGO 学びの環境デザイン ―視覚サインの見直しで、さらなる伝わりやすさを追究する【連載】マンガ 寺島ヒロ【連載】読者の実践ダイジェスト 個別の指導計画に基づいた通常学級における教材教具お知らせ板特総研は今 笹森洋樹