マンガ多すぎ!業界最大級!!
漫画(まんが) ・電子書籍のコミックシーモアTOP雑誌・写真集雑誌 ダイヤモンド社 ダイヤモンド・チェーンストア ダイヤモンド・チェーンストアダイヤモンド・チェーンストア 2025年1月15日号
無料会員登録で【70%OFFクーポン&最大100%pt還元】
雑誌
ダイヤモンド・チェーンストア 2025年1月15日号
150巻配信中

ダイヤモンド・チェーンストア 2025年1月15日号

1,500pt/1,650円(税込)

クーポン

会員登録限定70%OFFクーポンで
お得に読める!

作品内容

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

特集●インフレ下で利益を稼ぐ!
食品MD大全
2025
COVER STORY
競合との差別化が“カギ”に 「独自化」の推進で利益確保を図る
有力食品小売のバイヤー55人に聞く
アンケート調査
物価高が続き購買動向悪化 商品力と品揃えで集客増へ
全体商品政策
1サミット
仕入れ改革で品質向上へ“お客に寄り添う”MD戦略
2ファミリーマート
独自商品の開発と企画で売上伸長 新たなカテゴリー強化でさらに進化
カテゴリー別商品政策
青果●ライフコーポレーション
「品質」「価格」のバランスを重視 産地開拓で品揃え強化
鮮魚●オークワ
産地開拓に付加価値PB… 新たな利益商材の開発に注力する
精肉●西友
オリジナルブランドで商品力強化 質と値頃感の両立で差別化図る
総菜1マルエツ
新PC稼働で商品力強化 独自商品で来店動機創出ねらう
総菜2原信・ナルス
素材を生かし「おいしさ」追求 最新設備でさらなる価値訴求を図る!
グロサリー●フジ
価格、価値訴求し競合店と差別化 15%目標に独自商品を積極拡大
冷凍食品●イオンリテール
冷凍食品専門店「@FROZEN」好調 豊富な品揃えで多様なニーズに対応
特別レポート
ヤオコー、サミット2025年の戦略
ダイヤモンド・チェーンストア編集部が選ぶ2024年流通業界10大ニュース
インフレ、人件費上昇に人手不足
不安定な環境下、M&Aのビッグニュース続々
店長必読! 売場づくりと販促の強化書
日配部門
家計支出から消費傾向を読み解きトレンドをとらえた売場づくりを
購買データから見る「唐揚げ」市場の展望
需要が多様化するなか
SPA化による独自化も加速!
NEW STORE
新店ピクトリアル●東京都世田谷区
東急ストア三軒茶屋店
新店ピクトリアル●富山県富山市
原信呉羽店
新店ピクトリアル●千葉県千葉市
ヤオコー学園前店
新店ピクトリアル●広島県広島市
マックスバリュ
イオンタウン楽々園店
連載
エイトハンドレッド桂幸一郎のいまさら聞けない
マーケティングデータの
読み方、使い方
DCSレポート
1ロピア、北海道に上陸
2マッキンゼーが見通す
小売の新潮流「3つの懸念」とは
3マミーマート
新フォーマットへの転換を加速
4進化するセブン-イレブンの
ファストフード
坂口孝則の
マーケティングのチカラ!
松岡由希子の
流通最旬キーワード
桜井多恵子の
商品開発の教科書
NEW STORE INFORMATION
新店情報
MD EDITION
特別広告企画
2024年度上半期注目
注目カテゴリーランキング特集POWER
CATEGORY
2025 ●食品:砂糖/ぽん酢/加工酢/プレミアムドレッシング/つゆ(鍋
物つゆ・すきやきの割下除く)/中華調味料/ルウカレー/レトルト
パスタソース/即席味噌汁/お好み焼き粉/食パン・食卓パン/ソ
ーセージ/キムチ/錠菓(エチケット・機能)/ガム/冷凍弁当 ●酒
類:国産スティルワイン/スコッチ/RTD(缶チューハイ・缶カクテ
ル)/米焼酎/ビール ●雑貨:ラッピングフィルム/接着剤
注目マーケティングトレンド
104週販促カレンダー
新製品情報
注目プロモーション

新刊自動購入と月額メニュー継続で10%還元!
詳細  
簡単
1巻から|最新刊から

作品ラインナップ  150巻まで配信中!

  • ダイヤモンド・チェーンストア 2025年5月15日号

    1,500pt/1,650円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    特集●乱戦が促す革新と淘汰
    「オーケー後」の関西小売
    COVER STORY
    「オーケー進出」で急加速する生存競争 関西市場が迎える分岐点
    1オーケー代表取締役社長二宮涼太郎
    「EDLPは関西市場でも十分に通用する」
    オーケー流売場づくりで地域の支持を獲得
    2万代取締役和久正樹
    ハイ&ローとあくなき品質の追求
    「正しい商売」が安定したロイヤルティを生む
    最新店舗レポート●万代平野西脇店
    価値訴求と運営効率化を両立し、新たな店舗運営の手法を模索
    3関西フードマーケット代表取締役社長林克弘
    SM3ブランドの運営一体化を加速
    フォーマットを再定義し、店舗価値向上へ
    最新店舗レポート●関西スーパーデイリーマート市岡店
    EDLPを本格実装! 新フォーマット「デイリーマート」が始動
    コラム1利用者目線で見る「オーケー後」の関西
    オーケーが関西でじわりと勢力を伸ばしている理由
    1ロピア
    地域密着と“魅せる売場”で関西攻略を本格化
    「ロピア吹田千里丘店」が示す新たな成長モデル
    2スーパーマルハチ
    “まじめさ”が生む競争優位性 阪神ローカル、マルハチの商品力
    3サンディ
    徹底的な効率化で収益性を維持! ボックスストア・サンディの強さ
    1西宮北口エリア(兵庫県西宮市)
    競争が生んだ売場の進化 ライフとオーケー共栄の構図とは
    2今津エリア(兵庫県西宮市)
    激戦区で浮き彫りになった万代とロピアの”対照的戦略”
    専門家に聞いた関西小売の現状
    変化の渦中にある関西小売市場 求められるのは「柔軟性」と「変化対応力」
    コラム2消費者調査から見る「オーケー後」の関西
    購買データで見るオーケー進出の影響
    店長必読!
    売場づくりと販促の強化書
    注目店MD調査●クルベ北入曽店
    「クルベ」が埼玉県に初進出! 賑わう最新3号店を徹底調査
    ディスカウントチェーン調査●浜松エリア
    短期間にディスカウント勢が相次ぎ進出 にわかに激化する価格競争を制するのは?
    NEW STORE
    新店ピクトリアル●秋田県秋田市
    イオンスタイル山王(イオン東北)
    新店ピクトリアル●埼玉県鴻巣市
    生鮮市場TOP
    スーパービバホーム鴻巣店
    (マミーマート)
    新店ピクトリアル●埼玉県新座市
    オーケー新座石神店
    連載
    塩原淳男の
    青果売場大改革!
    DCSレポート
    1セブン&アイ、イオン
     2025年2月期決算を発表
    2主要SM2025年2月期決算
    3セブン&アイ、イオン
    低価格PB強化へ
    新連載
    小売業の望ましい未来を考える
    短期集中連載●マッキンゼーの戦略提言2025
    日本の食品小売 変革の要諦
    リテイリングワークス佐々木桂一の
    食品小売業のインテリジェンス化
    StratModel楢村文信の
    激変時代の小売マーケティング
    WORLD NEWS
    ウォルマート●「ウォーリー(Wally)」
    を開発・導入へ ほか
    鈴木敏仁の
    アメリカントレンド
    牧野武文の
    チャイナ&アジアトレンド
    MARKET DATA INDEX
    景気を読む
    MD EDITION
    注目マーケティングトレンド
    特別企画
    インバウンド
    MDスペシャル
    減塩
    精肉
    冷凍食品
    カテゴリーフォーカス
    日本酒
    ヘアカラー
    企業ストラテジー
    104週販促カレンダー
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2025年4月15日・5月1日号

    1,500pt/1,650円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    特集●巨大再編、続々
    流通相関図2025
    OVERVIEW
    肥大化する成長勢力、激変する相関図
    流通地殻変動、勃発!
    流通相関図2025
    1年間のおもな変化チャート
    イオン、セブン&アイ・HD軸
    イオンはさらなる事業再編へ
    混迷のセブンは社長交代、
    SST事業売却が決定
    特別インタビュー1
    アークス代表取締役会長・CEO
    横山 清
    何が起きるかわからない
    新たな流通革命の時代に
    突入した
    特別インタビュー2
    フジ代表取締役社長
    山口 普
    「新生フジ」としての
    企業文化を確立し
    大再編時代でも存在感を示す
    業態軸
    1SM食品スーパー
    大型再編で勢力図激変! トライアルが西友買収、
    ヨークHDはファンド下で再成長へ
    2CVSコンビニエンスストア
    厳しい事業環境続く中
    デジタル、物流などで連携進む
    3DgSドラッグストア
    ツルハ・ウエルシアの統合間近に
    クスリのアオキのSM買収は依然継続
    4DP百貨店
    Jフロント、コメ兵と合弁会社を設立
    東急が商業施設事業の再編に着手
    5HCホームセンター
    PB供給やJAと提携など
    異業態との協業進む
    6CE家電量販店
    周辺領域へ広がる買収戦略
    再編から多角化の時代へ
    7APアパレル・衣料品専門店
    経営再建、シナジー創出
    2023年に引き続き
    合従連衡の動きが加速
    商社・卸軸
    伊藤忠がセブン&アイへの出資断念
    三菱食品、PALTACは物流で協業へ
    アナリスト解説
    大再編劇は続く
    トライアル西友買収、
    漂流するセブン&アイ
    勢力図激変のなかで小売企業が重視すべきこと
    ネットスーパー・生鮮デリバリー軸
    市場拡大背景に新たな提携・協業が続々!
    IY、西友、イズミは自社サービスを
    “仕切り直し”
    リテールメディア軸
    小売を中心に多様なプレーヤーが交錯!
    加速するリテールメディア“共創”の動き
    PB軸
    イオン、セブン&アイのPBは売上高1兆円超
    セコマ、カインズなどは外販にも注力
    NEW STORE
    新店ピクトリアル●埼玉県狭山市
    そよら入曽駅前(イオンリテール)
    新店戦略レポート●新潟県阿賀野市
    原信阿賀野店
    広域集客めざすNSCの核店舗
    移転オープンで最新MDを導入!
    新店ピクトリアル●神奈川県綾瀬市
    ヤオコー綾瀬店
    連載
    坂口孝則の
    マーケティングのチカラ!
    松岡由希子の
    流通最旬キーワード
    DCSレポート
    1ヨークベニマル
    「ヨークパーク」をグランドオープン
    2g関西で注目の
    “うめきた”エリアにビオラルがオープン!
    桜井多恵子の
    商品開発の教科書
    エイトハンドレッド桂幸一郎のいまさら聞けない
    マーケティングデータの
    読み方、使い方
    NEW STORE INFORMATION
    新店情報
    MD EDITION
    注目マーケティングトレンド
    特別企画
    健康・機能性市場トレンド2025
    春・夏
    ロングセラーブランド
    カテゴリーフォーカス
    アイスクリーム
    ドレッシング
    104週販促カレンダー
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2025年4月1日号

    1,500pt/1,650円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    特集●調達、開発、販促
    「買いたくなるPB」のつくり方
    COVER STORY
    物価高騰下、商品開発が変化&進化!
    消費者調査●食品PB利用動向
    物価高を背景にブランドスイッチが加速! 買い控え広がる中、支持を集めたブランドは?
    ケース
    スタディ
    1イオングループ
    好調続くトップバリュ、売上高は1.2兆円へ
    今期も付加価値&低価格の追求を継続!
    ●特別インタビュー
    イオントップバリュ代表取締役社長 土谷美津子
    市場になかった新機軸の新商品が続々登場
    新体制始動から3年、得られた成果と課題は?
    2神戸物産
    インフレでも好調続く業務スーパー
    付加価値型の商品開発が加速!
    3日本生活協同組合連合会
    PB「コープ商品」の改善と統合を推進
    価値訴求と生産性向上の両立をめざす
    注目チェーン
    調査
    1大黒天物産
    商品、売場の進化続く「ラ・ムー」
    物価高でも“ブレない”商品開発の強さ
    2CGCグループ
    物価高背景に中堅・中小SMで存在感急上昇!
    関東2チェーン調査でみえた強さと改善点
    3ロピア
    商勢圏拡大に合わせて商品開発も変化?
    地場メーカーと連携したオリジナル商品が続々
    解説●インフレ下の商品開発 めざすべき方向性は?
    食品小売のPB開発は成熟期に突入か 小ロット・高付加価値の留め型に注目
    特別レポート●イオン、セブン&アイ、トライアルが促す
    流 通再編の新・序章
    1トライアルHD 西友買収で売上高1兆円規模の巨大小売グループ誕生
    2セブン&アイHD トップ交代、グループ再編…… 買収提案受け混迷のセブン&アイ
    3イオン グループ2社を完全子会社化 経営判断を加速し、連携強化へ
    店長必読!
    売場づくりと販促の強化書
    注目店舗調査●スーパーマーケットバロー多治見店
    「D・S戦略」の集大成 バローの旗艦店の戦略を徹底解剖!
    注目店舗調査●ヨークベニマル古河店
    旗艦店・西ノ内店の前哨戦? 市内初出店の大型店舗を徹底調査
    NEW STORE
    新店戦略レポート●福島県郡山市
    ヨークベニマル西ノ内店
    チャレンジングな取り組みが随所に!
    ヨークHD全体の「新モデル店舗」が誕生
    新店ピクトリアル●千葉県千葉市
    コープ幕張駅北口店
    (コープみらい)
    新店ピクトリアル●奈良県橿原市
    イオンモール橿原
    連載
    塩原淳男の
    青果売場大改革!
    DCSレポート
    1ロピア、早くも青森3店舗体制に
    2「#ワークマン女子」が
     「Workman Colors」に改名!
    短期集中連載●マッキンゼーの戦略提言2025
    日本の食品小売 変革の要諦
    リテイリングワークス佐々木桂一の
    食品小売業のインテリジェンス化
    WORLD NEWS
    アルディ●年内に250店以上
    出店する計画を発表 ほか
    鈴木敏仁の
    アメリカントレンド
    牧野武文の
    チャイナ&アジアトレンド
    StratModel楢村文信の
    激変時代の小売マーケティング
    MARKET DATA INDEX
    景気を読む
    MD EDITION
    SMTS2025レビュー
    企業ストラテジー
    カテゴリーフォーカス
    スンドゥブ
    菓子
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2025年3月15日号

    1,500pt/1,650円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    特集●一冊丸ごと
    今、行くべき店2025
    オーケー、2年連続の栄冠!
    需要をとらえた“独自の価値”を提供できる店に票集まる
    PART1STORE OF THE YEAR 2025結果発表
    店舗部門
    商業集積部門
    専門店・新業態部門
    PART25つのテーマで16店を紹介!
    1話題の商業施設
    長崎スタジアムシティ
    (ジャパネットホールディングス)
    「日常使いのスタジアム」をコンセプトに
    ジャパネットHDが都市型複合施設を開発
    核店舗レポート
    フードウェイ長崎スタジアムシティ店
    施設の集客の「核」として日常使いと即食需要を重視
    2素材に
    こだわった新業態
    ①Stand by Mos(モスフードサービス)
    規格外の野菜を活用したエシカル志向の「ドリンクスタンド」
    ②cask(信濃屋食品)
    店舗+レストラン併設の新業態で「食文化の発信拠点」に
    3地域の
    魅力生かした
    体験型施設
    ①MUJI BASE OIKAWA(良品計画)
    地域資源活用したサービスと施設づくりで
    観光客も、地域住民も集まる拠点に
    ②無印良品 イオンモール橿原(良品計画)
    世界最大の売場面積で資源循環モデルの拠点づくりめざす
    ③くらすわの森(養命酒製造)
    ブランド認知拡大につなげる こだわりの食と自然の体験型施設
    4健康とおいしさ
    を追求した注目店
    スーパーまるおか
    「健康提案」を軸とした店づくりで
    県内外からお客が集まる人気ローカルSM
    5専門家が解説!
    最新食トレンドと
    注目店
    総菜編
    専門性高い総菜メニューが学べる4店
    ベーカリー編
    トレンド押さえたメニューやサービスが学べる4店
    NEW STORE
    新店戦略レポート●高知県高知市
    ドン・キホーテ高知店
    高知初出店で“全国制覇”を達成
    県民性を勘案した売場提案が随所に!
    新店ピクトリアル●静岡県浜松市
    ベイシアFoods Park
    浜松中田島店
    新店ピクトリアル●茨城県古河市
    ヨークベニマル古河店
    連載
    エイトハンドレッド桂幸一郎のいまさら聞けない
    マーケティングデータの
    読み方、使い方
    DCSレポート
    1小売が今進めるべき
    「包括的」な売場づくりとは何か?
    その理由は
    2九州リテールメディア連合会
    坂口孝則の
    マーケティングのチカラ!
    松岡由希子の
    流通最旬キーワード
    桜井多恵子の
    商品開発の教科書
    NEW STORE INFORMATION
    新店情報
    MD EDITION
    特別広告企画
    注目マーケティングトレンド
    2025年上半期新商品ヒット予測
    特別企画
    市場トレンド2025春・夏
    カテゴリーフォーカス
    食用油
    植物性ミルク
    企業ストラテジー
    104週販促カレンダー
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2025年3月1日号

    1,500pt/1,650円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    特集●歴史的相場高を切り抜ける!
    価値を創る精肉
    COVER STORY
    「自社にしかできないこと」
    に注力し他社との差別化をめざす
    ケーススタディ
    1オーケー
    相場高で他社苦戦の和牛が好調!
    「1頭買い」で価格優位に
    2イオンリテール
    「和牛の切り落とし」がヒット!
    商品の機能性に着目し支持拡大へ
    3サミット
    強みの「店内調理」をフル活用
    半調理品、肉総菜が売上増をけん引
    4平和堂
    めざすは「子育て」層からの支持
    PCを積極活用、
    生産性向上も推進
    識者解説
    売場管理の「基本」
    高塚 進(ゆいカンパニー代表取締役社長)
    巻頭特集●生成AIとエージェンティックAIが小売を変える!
    NRF2025
    COVER STORY
    新たな収益源に
    サプライチェーンの全体最適
    AI使いこなし、複雑化する
    小売ビジネスを管理する!
    COLUMN FROM●イノベーションショーケース
    NRF2025のイノベーション展示
    注目のリテールテック4選!
    テーマ
    1生成AIとエージェンティックAI
    手助けする生成AIから
    自律的なエージェンティックAIへ
    2リテールメディア
    本格普及期へ! NRF2025で見えた
    「リテールメディア」の5つの最新潮流
    3ウォルマートの戦略
    ウォルマートがNRFとCESに出展と
    登壇する深い理由とその戦略とは何か?
    セッション
    1ソーシャルコマース
    ライブコマースと組み合わせ重要な収益源に
    TikTok禁止法の行方に注目集まる
    2インフレ時代の価格政策
    インフレでプロモーションがより重要に
    将来的に、価格は「パーソナライズ」する?
    3需要予測と値下げの最適化
    ディックス・スポーティング・グッズが進める
    需要予測と品揃えの最適化の一体管理の
    成果とは
    4アマゾン、成功の本質と最新取り組み
    「AIによって新たな小売のフォーマットが
    生み出される可能性がある!」
    提言
    NRF Retail's Big Showと
    米小売から何を学ぶべきか!?
    店長必読! 売場づくりと販促の強化書
    部門別・2025年夏のMD
    青果部門
    卸売市場の動向を踏まえた
    商品政策で夏商戦を勝ち抜く!
    鮮魚部門
    用意周到なMD策定で
    土用の丑、盆商戦で売上最大化を
    精肉部門
    多様に変化する夏の購買パターンに対し
    新機軸の商品提案が不可欠!
    総菜部門
    酷暑と異常気象を意識した
    夏の売場づくりの方向性
    NEW STORE
    新店ピクトリアル●埼玉県八潮市
    生鮮市場TOP八潮伊草店
    (マミーマート)
    連載
    MARKET DATA INDEX
    景気を読む
    ジェフ・ベゾス氏が愛読『ザ・ゴール』の著者から学ぶ
    常識破りの儲かる在庫マネジメント
    塩原淳男の
    青果売場大改革!
    StratModel楢村文信の
    激変時代の小売マーケティング
    DCSレポート
    1ハラル食品スーパー
    「ボンゴバザール」躍進の理由
    2広がりを見せる
    「給与前払いサービス」
    短期集中連載●マッキンゼーの戦略提言2025
    日本の食品小売 変革の要諦
    リテイリングワークス佐々木桂一の
    食品小売業のインテリジェンス化
    ローランド・ベルガーpresents
    小売の未来学2034
    WORLD NEWS
    ウォルマート●物流ロボット事業を
    300億円超で売却 ほか
    鈴木敏仁の
    アメリカントレンド
    牧野武文の
    チャイナ&アジアトレンド
    MD EDITION
    注目プロモーション
    カテゴリーフォーカス
    ハム・ソーセージ
    漬物・キムチ
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2025年2月15日号

    1,500pt/1,650円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    安さ以上の“個性”で勝ち抜く
    特集
    ディスカウンティングの新潮流
    COVER STORY
    生鮮強化、付加価値PB、売場演出……
    ディスカウンティングも「多様性」の時代!
    PART1
    有力企業
    ケーススタディ
    1オーケー
    EDLPと地域対応の両輪で関西マーケットの深耕進める
    2マミーマート
    価格と品揃えで圧倒するマミーマートの生鮮強化ディスカウントSM
    3イオン九州
    激戦を“独り勝ち”できるDSのモデル店を開発!
    4アークス
    「スーパーアークス」への転換加速! 安さと価値ある商品の品揃えで攻勢
    5トライアルHD
    「圧倒的独自性」の探求が出店加速の動力源に
    PART2
    注目店舗・
    エリア調査
    1クルベとフーコット
    有力SMが挑むDSフォーマット 見えてきた強みと課題
    2ザ・ビッグ福住店
    “ふだん使いできるDS”を追求し「ロピア」との超接近戦に臨む
    3カネスエ大津レイクサイドガーデン店
    強力ディスカウントSM関西1号店! 低価格+「健康軸」で独自性を追求
    4兵庫県明石市
    有力4店舗に見たDSとしての「オリジナリティ」の重要性
    PART3
    海外事情
    1米国
    より頭角現すアルディとさらなる市場開拓ねらうリドル
    2欧州
    アルディ、リドルはじめ欧州地盤のディスカウンターの急成長続く
    THE INTERVIEW●マミーマート代表取締役社長
    岩崎裕文
    新フォーマット好調で関東圏の出店拡大へ
    HD化、人材育成など次の成長を見据える
    NEW STORE
    新店ピクトリアル●京都府京都市
    イオンスタイル
    嵯峨野小町(イオンリテール)
    新店ピクトリアル●大阪府大阪市
    食の蔵JR今宮駅前店
    (ホームインプルーブメントひろせ)
    連載
    坂口孝則の
    マーケティングのチカラ!
    松岡由希子の
    流通最旬キーワード
    DCSレポート
    1ビームス
    東京・深川の新物流センター
    2KKRの西友株売却
     市場関係者の反応
    3キリン堂の
    フード&ドラッグ最新店舗
    4SC開発に大異変!
    今年の国内新設数は
    史上最低の水準へ
    540カ月連続で増収
     ハードオフ、好調の理由
    桜井多恵子の
    商品開発の教科書
    エイトハンドレッド桂幸一郎のいまさら聞けない
    マーケティングデータの
    読み方、使い方
    NEW STORE INFORMATION
    新店情報
    MD EDITION
    特別広告企画
    2024年春・夏
    売上伸長率ランキング
    特別企画
    ロカボ
    MDスペシャル
    プラントベースフード
    カテゴリーフォーカス
    ジャム・スプレッド
    104週販促カレンダー
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2025年2月1日号

    1,500pt/1,650円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    特集●仕切り直し、淘汰、でも新たな進化が始まった
    ネットスーパー
    新章突入!
    COVER STORY
    急拡大から一転、市場に漂い始めた停滞感
    大手の“仕切り直し”で
    ネットスーパーに新展開!
    消費者調査
    ネットスーパー利用動向
    まとめ買い志向強く、利用頻度は停滞
    “賢い消費者”の増加で実店舗回帰の動き
    ケーススタディ
    1イオンネクスト
    (Green Beans)
    エリア拡大にチルド商品拡充、さらなるCFCも
    サービス開始から1年半で得られた成果は?
    2イオンリテール
    好調!イオンの店舗出荷型ネットスーパー
    収益構造改革で
    「サステナブルな事業」をめざす
    3JAPAN NetMarket
    (スーパーサンシ)
    大手からローカルまで加盟企業続々
    「サンシモデル」
    早期黒字化のポイントは?
    4万代
    「サンシモデル」を万代風にアレンジ
    収益性の高い宅配モデルを実現!
    特別インタビュー
    伊藤弘雅イトーヨーカ堂取締役執行役員商品本部長
    梅下直也ONIGO代表取締役CEO
    イトーヨーカ堂とONIGOがタッグで
    新サービスを開始
    キーマン2人が語る、事業成功のポイント
    ケーススタディ
    5イトーヨーカ堂
    センター型から撤退し、店舗出荷型で再始動!
    即時配送にも対応する新サービスで巻き返し
    6イズミ
    システム障害乗り越え大胆リニューアル
    定額制モデルで購買頻度が上昇中!
    7西友
    ハイブリッド型から単独運営の店舗出荷型に
    「OMOナンバーワン」をめざす新戦略
    8楽天マート
    単独の倉庫出荷型ネットスーパーとして
    再始動!
    グループシナジーを生かしたMD、開発を推進
    9アマゾンジャパン
    プライム会員外への開放、
    サイトリニューアルで好調
    マルキョウとの提携でSMとの協業は5社に!
    THE INTERVIEW●ビックカメラ代表取締役社長
    秋保 徹
    新店、新業態、М&A、EC強化で成長加速!
    「オンリーワン業態」への進化追求する
    店長必読!
    売場づくりと販促の強化書
    激戦エリア調査●大阪・高井田エリア
    オーケー関西1号店VSライフVS万代 有力3店がぶつかる三つ巴合戦の全貌とは
    注目店舗調査●アルビスの小型店
    金沢周辺で2店舗を展開 出店余地拡大を図る戦略フォーマット
    NEW STORE
    新店ピクトリアル●愛知県春日井市
    タチヤ神領店
    新店ピクトリアル●北海道函館市
    スーパーセンタートライアル
    グランディールイチイ店
    新店ピクトリアル●埼玉県東松山市
    マミープラス
    セキチュー東松山高坂店(マミーマート)
    新店ピクトリアル●愛知県名古屋市
    平和堂守山小幡店
    連載
    ジェフ・ベゾス氏が愛読『ザ・ゴール』の著者から学ぶ
    常識破りの儲かる在庫マネジメント
    塩原淳男の
    青果売場大改革!
    DCSレポート
    1KKR、西友株を売却へ
    2関西SM4社が物流研究会を発足
    3家具ECのLOWYAが進める
     OMO戦略
    短期集中連載●マッキンゼーの戦略提言2025
    日本の食品小売 変革の要諦
    リテイリングワークス佐々木桂一の
    食品小売業のインテリジェンス化
    ローランド・ベルガーpresents
    小売の未来学2034
    StratModel楢村文信の
    激変時代の小売マーケティング
    WORLD NEWS
    クローガー●アルバートソンズとの
    合併契約を解除 ほか
    鈴木敏仁の
    アメリカントレンド
    牧野武文の
    チャイナ&アジアトレンド
    MARKET DATA INDEX
    景気を読む
    MD EDITION
    MD特集
    スーパーマーケット
    トレードショー2025
    企業ストラテジー
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2025年1月15日号

    1,500pt/1,650円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    特集●インフレ下で利益を稼ぐ!
    食品MD大全
    2025
    COVER STORY
    競合との差別化が“カギ”に 「独自化」の推進で利益確保を図る
    有力食品小売のバイヤー55人に聞く
    アンケート調査
    物価高が続き購買動向悪化 商品力と品揃えで集客増へ
    全体商品政策
    1サミット
    仕入れ改革で品質向上へ“お客に寄り添う”MD戦略
    2ファミリーマート
    独自商品の開発と企画で売上伸長 新たなカテゴリー強化でさらに進化
    カテゴリー別商品政策
    青果●ライフコーポレーション
    「品質」「価格」のバランスを重視 産地開拓で品揃え強化
    鮮魚●オークワ
    産地開拓に付加価値PB… 新たな利益商材の開発に注力する
    精肉●西友
    オリジナルブランドで商品力強化 質と値頃感の両立で差別化図る
    総菜1マルエツ
    新PC稼働で商品力強化 独自商品で来店動機創出ねらう
    総菜2原信・ナルス
    素材を生かし「おいしさ」追求 最新設備でさらなる価値訴求を図る!
    グロサリー●フジ
    価格、価値訴求し競合店と差別化 15%目標に独自商品を積極拡大
    冷凍食品●イオンリテール
    冷凍食品専門店「@FROZEN」好調 豊富な品揃えで多様なニーズに対応
    特別レポート
    ヤオコー、サミット2025年の戦略
    ダイヤモンド・チェーンストア編集部が選ぶ2024年流通業界10大ニュース
    インフレ、人件費上昇に人手不足
    不安定な環境下、M&Aのビッグニュース続々
    店長必読! 売場づくりと販促の強化書
    日配部門
    家計支出から消費傾向を読み解きトレンドをとらえた売場づくりを
    購買データから見る「唐揚げ」市場の展望
    需要が多様化するなか
    SPA化による独自化も加速!
    NEW STORE
    新店ピクトリアル●東京都世田谷区
    東急ストア三軒茶屋店
    新店ピクトリアル●富山県富山市
    原信呉羽店
    新店ピクトリアル●千葉県千葉市
    ヤオコー学園前店
    新店ピクトリアル●広島県広島市
    マックスバリュ
    イオンタウン楽々園店
    連載
    エイトハンドレッド桂幸一郎のいまさら聞けない
    マーケティングデータの
    読み方、使い方
    DCSレポート
    1ロピア、北海道に上陸
    2マッキンゼーが見通す
    小売の新潮流「3つの懸念」とは
    3マミーマート
    新フォーマットへの転換を加速
    4進化するセブン-イレブンの
    ファストフード
    坂口孝則の
    マーケティングのチカラ!
    松岡由希子の
    流通最旬キーワード
    桜井多恵子の
    商品開発の教科書
    NEW STORE INFORMATION
    新店情報
    MD EDITION
    特別広告企画
    2024年度上半期注目
    注目カテゴリーランキング特集POWER
    CATEGORY
    2025 ●食品:砂糖/ぽん酢/加工酢/プレミアムドレッシング/つゆ(鍋
    物つゆ・すきやきの割下除く)/中華調味料/ルウカレー/レトルト
    パスタソース/即席味噌汁/お好み焼き粉/食パン・食卓パン/ソ
    ーセージ/キムチ/錠菓(エチケット・機能)/ガム/冷凍弁当 ●酒
    類:国産スティルワイン/スコッチ/RTD(缶チューハイ・缶カクテ
    ル)/米焼酎/ビール ●雑貨:ラッピングフィルム/接着剤
    注目マーケティングトレンド
    104週販促カレンダー
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2024年12月15日・2025年1月1日号

    1,500pt/1,650円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    特集●激震! 有力小売はどう動く!?
    オーケー関西上陸!
    COVER STORY
    オーケー進出は地殻変動を促すか 混迷の関西小売市場
    PART1オーケー関西1号店の全貌
    700坪超の関西旗艦店
    オーケー高井田店徹底レポート
    PART2迎え撃つ各社の対策と戦略
    ライフコーポレーション
    オーケー1号店の近隣店舗を大改装! 独自化とEDLPの両立で徹底対抗
    平和堂
    新たな店舗モデルを確立しファミリー層のシェア向上に全力!
    万代
    大改装した旗艦店に見る生鮮強化と巧みな価格政策の全貌
    バローHD
    SM激戦区に“あえて”出店! 関西流「D・S」を磨き上げる
    イオンリテール
    都市型SC「そよら」を拡大 異色の店づくりで同質競争を避ける
    カノー
    地域密着型のEDLPフォーマットで足元商圏のシェアを拡大!
    PART3混沌! 関西激戦地調査
    1西宮北口エリア(兵庫県西宮市)
    オーケー2号店の全容とライフ、イズミヤ旗艦店の戦術!
    2服部天神エリア(大阪府豊中市)
    オーケーが大型店出店の見込み 既存4店舗の特徴と対策を考察!
    PART4オーケー関西進出の成否
    業界関係者の見方
    オーケーは関西でも支持されるか? 「EDLP」の受け止め方がカギに
    NEW STORE
    新店ピクトリアル●大阪府枚方市
    THE STORE枚方モール店
    新店ピクトリアル●東京都江戸川区
    フードスクエアカスミ
    バイユー江戸川松江店
    新店ピクトリアル●神奈川県川崎市
    ヤオコー新百合ヶ丘店
    新店ピクトリアル●福島県いわき市
    ヨークベニマル泉玉露店
    連載
    牧野武文の
    チャイナ&アジアトレンド
    ジェフ・ベゾス氏が愛読『ザ・ゴール』の著者から学ぶ
    常識破りの儲かる在庫マネジメント
    塩原淳男の
    青果売場大改革!
    DCSレポート
    1クスリのアオキ、四国進出
    2良品計画新社長清水智氏が語る
     成長戦略!
    3メガネチェーン「Zoff」が
     念願の上場!
    4Uber Eatsが描く
     日本市場の成長戦略
    5U.S.M.H、いなげや統合で
     国内SM最大手に
    リテイリングワークス佐々木桂一の
    食品小売業のインテリジェンス化
    ローランド・ベルガーpresents
    小売の未来学2034
    StratModel楢村文信の
    激変時代の小売マーケティング
    WORLD NEWS
    クローガー
    「2025年の5大フードトレンド」を発表 ほか
    MARKET DATA INDEX
    景気を読む
    MD EDITION
    MD特集
    MD&販促の手引
    牛肉マーチャンダイジング
    羊肉マーチャンダイジング
    MDスペシャル
    サステナブル商品
    カテゴリーフォーカス
    スナック菓子
    青果
    企業ストラテジー
    104週販促カレンダー
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2024年12月1日号

    1,500pt/1,650円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    特集●大手を打ち負かす!
    ウェグマンズ、H-E-B、パブリックス……
    米国最強
    スーパーマーケット
    解説
    1米国食品小売フォーマットの新潮流
    局地戦で大手を打ち負かす! 元気な強いSM4つの条件
    2リージョナルSMがいま強い理由
    顧客知り尽くし価格でも“効果的”にDSに対抗!
    「PB」「ハイパーローカル」など5つの打ち手
    ケーススタディ
    1ウェグマンズ
    視察の絶えない屈指の人気SM
    グルメ、ヘルシー、そして隠れた価格破壊者の姿とは
    2H-E-B
    テキサスとメキシコだけで約6兆円
    複数フォーマットと先進的なECで圧倒する!
    3パブリックス
    新・大型店を軸に出店加速! 米国最大のリージョナルSMの流儀
    COLUMN
    視察にも役立つ勢力図MAP&解説
    ウェグマンズ、H-E-B、パブリックス
    他にもある有力リージョナルSM
    1スプラウツ ファーマーズマーケット
    小型ながらメリハリの利いた自然派SMを多店舗化
    上場後急成長で1兆円突破!
    2ウェイクファーン
    小さな企業が集まったコーポラティブSM大手
    絶大な低価格とDXで大手と闘う!
    3ハナフォード
    米北東エリアで業績堅調の伝統的SM
    ローカル地盤でも都市在住者に愛される理由は?
    THE INTERVIEW●イオン九州代表取締役社長
    中川伊正
    出店とデジタルへの積極投資で九州における「イオン経済圏」を確立する
    注目店舗レポート●マックスバリュエクスプレス下呉服町店
    今後の多店舗化を見据えた80坪サイズの最小モデル店
    店長必読! 売場づくりと販促の強化書
    部門別・2025年春のMD
    青果部門
    卸売市場の販売動向を注視し
    臨機応変な売場づくりを
    精肉部門
    焼き肉商戦は新商品で先手を取る!
    食べ方を含めた商品の提案を
    鮮魚部門
    相場高は継続の見込み
    開発力と提案力で売上最大化を
    総菜部門
    ハレの日対応に加え、
    日常メニューの訴求がポイントの春
    特別レポート
    シアル・パリ2024
    世界の「食」の現在地と未来
    NEW STORE
    新店ピクトリアル●神奈川県藤沢市
    ライフさいか屋藤沢店
    新店ピクトリアル●埼玉県八潮市
    フードスクエアカスミ八潮大曽根店
    連載
    坂口孝則の
    マーケティングのチカラ!
    松岡由希子の
    流通最旬キーワード
    DCSレポート
    1 3月期主要SM2024年度上期決算
    2デジタルで進化する
    ポップアップストア
    エイトハンドレッド桂幸一郎のいまさら聞けない
    マーケティングデータの
    読み方、使い方
    桜井多恵子の
    商品開発の教科書
    NEW STORE INFORMATION
    新店情報
    MD EDITION
    特別企画
    2024年春・夏
    新商品ヒットランキング
    新製品情報
    注目プロモーション

レビュー

ダイヤモンド・チェーンストアのレビュー

レビュー募集中!

レビューを書く

この作品を読んだ人はこんな作品も読んでいます

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

14位

文藝春秋

立花隆  /  黒川博行  /  鈴木敏夫  /  塩野七生  /  岡野雄一  /  麻生幾  /  田原総一朗  /  坪内祐三  /  佐藤優  /  山内昌之  /  片山杜秀  /  出口治明  /  鹿島茂  /  中江有里  /  櫻井よしこ  /  石原慎太郎  /  黒柳徹子  /  荻本欽一  /  尾上菊五郎  /  王貞治  /  永六輔  /  青木功  /  山田太一  /  高倉健  /  浅田次郎  /  藤原正彦  /  高田郁  /  伊集院静  /  沢木耕太郎  /  水野和夫  /  野田佳彦  /  谷垣禎一  /  保阪正康  /  木村太郎  /  小林信彦  /  堺屋太一  /  堀江貴文  /  宮城谷昌光  /  半藤一利  /  佐々淳行  /  長嶋茂雄  /  後藤謙次  /  高杉良  /  福田和也  /  村田喜代子  /  伊東四朗  /  日枝久  /  三田佳子  /  文藝春秋

お得情報をGET!登録してね

▲ページTOPへ